メディア蚘事

難関倧入詊で「逆転」狭き道 䞀貫校匷く倧噚晩成は䞍利

バズる指数ピヌク 157

 twitterコメント 72件䞭 172件
倧孊受隓する18歳くらいで「倧噚晩成」ずか蚀われちゃうの 😩
蚘事䞭、栌差ガヌず蚀っおおいお、塟で䌞ばしおもらったビリギャル持ち出すんだから、話の䞀貫性が皆無。
逆にトップ校生集めお猛勉匷させる鉄緑䌚でも東倧合栌者の割ずいうのは、䞭受よりも広き道なんじゃないかず→
難関倧入詊で「逆転」狭き道 
枋谷教育孊園枋谷䞭高は毎幎、1孊幎玄200人䞭15人ほどが海倖倧孊を受隓する。もずもずは垰囜子女生が䞭心だったが、最近は海倖圚䜏経隓のない生埒の志願が増えた。
別に早慶は䜙裕で逆転できる。東倧ずか京倧、囜立医はハヌドル高いっおだけで。日比谷に行ける人は䞭受でもそれなりよ、きっず。晩成もク゜もない。
宮厎の堎合䞭高䞀貫は6校。地方では私立の方が偏差倀䜎いから、たずもに難関校行けるのは西校の1校だけ。東京の䞀貫校に難関校を埋められおしたうず地方に生たれた瞬間䞍利になっおしたう 
「偏差倀の高䜎ではなく、䜕を孊びたいのかを最優先する生埒が倚い」

「ダブルメゞャヌ」で耇数の専門を孊ぶ柔軟な課皋

蚈算機科孊や宇宙工孊で最先端をゆく環境、挔劇や芞術を孊問ずしお深めるような特色
日経文孊のお手本のような蚘事

「日本は○○が䞭心だった」
「しかし、デゞタル化が進み、○○する時代になっおいる」
「○○も旧態䟝然だ。○○の意識も倉わらない」

ずきた埌に

「倉 化 の 兆 し は あ る」
掚薊入詊には孊校ごずの人数枠がある。䞀般入詊にも同様の枠があっおいいんじゃないかな。豊富な軍資金ず良奜な環境に支えられたカサ䞊げの秀才もいるに違いない。間違っおたらごめんね。
「幌少期から塟に通い、ひたすら回答スキルを磚き䞊げた受隓゚リヌト」ずの蚘茉はあたりに短絡的。

呚りを芋おお最も地頭が良く応甚力があるのはSAPIX卒業生。受隓スキルだけを磚き䞊げたわけではない
äž­1からの6幎䞀貫指導を特城ずし、数孊なら倧孊受隓の範囲の倧半を䞭3たでに終える。
昔より問題は易しくなっおるし合栌ラむンも䞋がっおるんだけどもなぁ。ずいうわけで、コメントしたした。
倖圧頌みの前に自滅しそう。「明治維新や戊埌改革など日本の転換点には垞に倖圧の存圚があった。難関倧の入詊を倉えるのも倖圧なのかもしれない」
> 明治維新や戊埌改革など日本の転換点には垞に倖圧の存圚があった。難関倧の入詊を倉えるのも倖圧なのかも

䞀般入詊組ず掚薊入詊組の幎収を調査した結果、前者の方が圧倒的に高かった研究があった様に、近い将来、海倖の倧孊出身者ず囜内の難関倧出身者で比范されそう。
実は進孊校だったビリギャルみたいな、売名目的のバカ停装コメントを真に受けお勉匷するずか哀れすぎる。
>䞀貫教育を培底するため成城や豊島岡女子、本郷ずいった東京郜内の有力私立䞭高は19幎床以降、次々に高校からの募集を停止。
こんな蚘事で母校を芋かけるずは。そしお今校長岩本先生なのか。党く知らなかった笑
日本は正盎ただ入詊っお蚀うチャンスがあるからたしだずは思うけれど、それでも教育栌差っおものが広がっおる気がする。アメリカみたいにはなっおほしくないな。
最難関倧孊は競争が激化し、受隓準備の前倒しが䞀段ず進んでいたす。公立でも䞭高䞀貫校が広がり、受隓指導の「鉄緑䌚」は小孊6幎生に「次は東倧」ず勧誘。倧噚晩成型が䞍利な構図ず危惧する声も絶えたせん。
「䞀貫教育を培底するため成城や豊島岡女子、本郷ずいった東京郜内の有力私立䞭高は19幎床以降、次々に高校からの募集を停止。東京や千葉の公立䞀貫校でも同様の動きが進む」

栌差の固定になるのよな。
䜙皋の倩才でない限りは小孊䞭孊で結果残せない人が高校の内容だけ理解しおも䞊積みが少ない。たしおや倧孊、瀟䌚人だず尚曎難しい。
基本孊力無い人に応甚発展出来ないのは守砎離の考えに通じるかず。
30幎皋前にそれこそ地方の公立高校を経お䞀発入詊で䞊京しおきた身ずしおは耇雑...
今ではなかなか通れないパスになっおしたったのか...
囜公立倧すら掚薊枠が拡倧し、䞀発枠が枛るのは逆転人生の機䌚が枛るような...
〜
色々な考え方はあるが・・・。
生たれた時に人生がある皋床決定づけられおいる子䟛がいる。
我が子ずはいったい䜕なのでしょうね。
呚囲より遅れお胜力を発揮する倧噚晩成型は䞍利になる構図を生みかねない

受隓日をゎヌルずするのであれば時間は党員に共通。「倧噚」でないか「晩成」でないかの話では...
孊校の二極化ず、入詊制床や入詊自䜓の倉化をわけお考えおいく必芁がありたす。特に入詊の倉化は、難関倧も含めお進んでいきたす。孊力ずは䜕か、にも関わる倉化です。
最埌に倉わるのは、ここなんだろうけど。
40幎前に、超超超䞀流高校に、新宿スラム街の公立䞭から進孊した俺の結論。

・ガリ勉しお東倧入っおも意味なし。
・幎間、普通に勉匷しおいれば早慶には入れる。
・半幎詰め蟌めば、その次ランクには入れる。
もう特に東京は生たれの家で半分以䞊進孊先決たっちゃっおるような状態よねこれ 
早期ずか倧噚晩成の次元ではなく、経枈栌差が1番モノを蚀うだろ
子䟛たちが早い段階で諊めおしたう瀟䌚だずしたら、悲しすぎたす。

「受隓は逆転の倧チャンスであるべきだ」。1幎で偏差倀を40䞊げお慶応倧に合栌した「ビリギャル」のモデル、小林さやかさん34は憂う。「小さい頃から塟に行かないずダメずいう颚朮が助長されおいる」
瀟䌚に出お働くず、孊歎の良い人が仕事も出来お高収入になるっおわけでないずわかるはずなのになんでこうなるんだろうか。
AI vs 幌少期から塟に通いひたすら回答スキルを磚き䞊げた受隓゚リヌト
「倉化の兆しはある。囜内のしがらみを超越し時代のニヌズにも敏感な海倖倧孊に、日本の高校から盎接進孊する生埒が目立っおきたこずだ」


今の倧孊受隓の制床で難関倧孊合栌を目指すのなら、䞭高䞀貫校が絶察に有利です。公立高校の授業ペヌスで勉匷しお数孊Ⅲを高3の12月に終わらせおも、入詊に察応できるレベルにするこずはできたせん。
逆転狙いです、、、
倧噚晩成信じおるのに🥺
貎重な10代の時間を受隓勉匷のみに費やすこずぞの匊害は蚀わずもがなですが、
倧孊の偏差倀や知名床が就掻に圱響を䞎えるこずも事実。

就掻や終身雇甚など耇合的に考えなければならない問題では。
先手必勝の🐇が勝぀構図。それはずもかく、最埌の章にある明治維新ず戊埌改革の転換点を、日本の入詊ず重ねおる所がピンずこないな。珟システムを壊すだけの倖圧が加わっおる実感がないのが問題か。
䞭高䞀貫は関係ないこずはないけど、最埌は自分次第でしょ。高3のGW明けに受隓勉匷開始しお偏差倀38から私立最難関通りたした。
䞀貫校だったけど、教員はみんな䞀浪するず思っおたみたい。だから孊校さがっお自分で勉匷したら合栌したした。みたいな。
東倧に入りさえすれば人生成功したず思っおる奎らのせいで日本舐められおる説。
ビリギャルは絶滅危惧皮になっおいくのかな浪人も予備校がどんどん瞮小しおいっおるし難しそう。
実にくだらない。受隓成瞟で生埒を集める䞀貫校に行っお6幎間、孊校に合わなかったら蟛い。「難関倧」で䞉十幎も教えたが、䞀貫校出身者には、倧孊に入ったずころで息切れしおしたう人もかなりいた→
ずうずう母校も「䞭高䞀貫校」に倉容した暡様。効果に期埅したい。
倧孊受隓のために子䟛時代を受隓勉匷に費やさせたくない そんな颚に受隓勉匷に邁進しただけの青春時代でこれからどう倉わるかわからない未来を生き抜く力が぀くのか疑問だ
鉄緑䌚が批刀されおいお笑った
『しかし瀟䌚のデゞタル化が急速に進む21䞖玀は、柔軟な発想で新たなむノベヌションを生み出せる「知」の力が囜力を巊右する時代になっおいる。』
確かにクリ゚むタヌはそうかもしれない。
その土台ずなるハヌドやアプリを䜜る人たちには高い孊力が必芁ではないか。
 。

“侭1からの6幎䞀貫指導を特城ずし、数孊なら倧孊受隓の範囲の倧半を䞭3たでに終える。「東倧・京倧などに䜙裕を持っお合栌するのが目暙」冚田賢倪郎䌚長で、2022幎床は東倧合栌者の2割匱、518人を占めた。”
これで日本の教育が改革できなければ、日本は他の先進囜から倧きく出遅れおしたいたすね。
公立䞭高䞀貫出身の自分からするず、特に入ったあず6幎間での経隓留孊や郚掻などでもろに経枈栌差の圱響を受けおた気がするな。

毎床こういう話で蚀われおるけど、筆蚘䞀発型の詊隓を脱そうずするほど経枈的な倉数の圱響が倧きくなっおしたうんだよなぁ
「受隓は逆転の倧チャンスであるべきだ」。そうね。詊隓の方が公平だね。 や掚薊だず恣意的になるし、評䟡する人によるばら぀きが倧きくなる..
䜕が問題なんでしょう
東倧合栌ずいう目暙のために、いろんな手段があっお、それぞれが、いろんな手段・工倫・努力をしお勝ち取ったらよいかず。

瀟䌚の出おた、もっず激しい競争。工倫・努力・運、すべおが問われる。
芁玄するず、
「䞭高䞀貫型の拡倧は競争の早期化を招き問題→それもこれも難関倧孊の入詊が受隓テクニックで察凊できる出題だから→海倖倧孊米英豪に孊がう→ならば入詊改革が必芁だ」
ずいう日経新聞さんのロゞック。短いスパンでの入詊改革の再問題提起ずなりたした。
䜕が蚀いたいのかわからない。
幌い頃から勉孊に励んできた人が報われるべきでしょう。
誰でも最難関目指せるように日本囜民党員おおお繋いで偏差倀50目指すか。
「偏差倀の高䜎ではなく、䜕を孊びたいのかを最優先する生埒が倚い」ず高際䌊郜子校長。
倧孊をtier1ずすれば、高校、䞭孊はtier2.3ずいえる。
tier2.3の動きはtier1の動きであるならば東倧、そしお鉄緑䌚の功眪は倧きい。
入詊のあり方よりか、どこの倧孊でもきちんず卒業したらそれ盞圓にメシの皮になる技術なり知識が぀くようにするこずの方が倧事でない
「開成や桜蔭、筑波倧付属駒堎ずいった難関䞭孊に合栌盎埌の小孊6幎生に 呌びかけをする進孊塟 東京倧の受隓指導で定評がある『鉄緑䌚』」→鉄緑䌚もベネッセグルヌプ内ずいうのは、意倖ず知られおいない。
茪をかけお薄い
䞭高䞀貫校はたた倧孊で受隓するからいいだろ。本圓にダベェのは倧孊たで゚スカレヌタヌしおる所な。小6の時に遞別しおも倧孊入孊時点ではもうかなりバラけおんぞ。
必死に勉匷しお良い倧孊に入っおも、その埌の倧孊生掻が陳腐で、普通の倧孊生ず同じような䌁業に入瀟しおいく人たちを芋るず、䜕だかなヌず思わなくはない。(䞀郚、偏芋や劄想を含む。)
倧人の郜合で、幌い頃から苛烈な匷壮な巻き蟌たれるのは、虐埅だ。東倧の教育が、誰にずっおも魅力的ずは限らないのに。
Think!コメント欄に『小孊生から倜遅くたで塟に通い、䞭孊生でも倧孊受隓の準備を始めるのは異垞のように思えたす』ずあるが、もう30幎以䞊前の私の時もそうだったが、ず。若い時にしかやれないのだよ。
↓
千葉の公立䞀貫  我が母校じゃないか

> 東京郜内の有力私立䞭高は19幎床以降、次々に高校からの募集を停止。東京や千葉の公立䞀貫校でも同様の動きが進む。
「倚くの倧孊で偏差倀が意味を倱う䞀方、最難関倧ぞの競争は激化。「二極化」が䞀段ず進む。行き過ぎた競争は受隓準備を前倒しで始めた子が有利になり、呚囲より遅れお胜力を発揮する倧噚晩成型は䞍利になる構図を生みかねない」
倚くの倧孊で偏差倀が意味を倱う䞀方、最難関倧ぞの競争は激化。「二極化」が䞀段ず進みたす。行き過ぎた競争は受隓準備を前倒しで始めた子が有利になり、呚囲より遅れお胜力を発揮する倧噚晩成型は䞍利になる構図を生みかねたせん。
地方ず郜垂郚の栌差がたた広がっちゃうけど、芪が政治家だず銖郜圏で子ども時代を過ごすから地盀の高校なんかどうでもいいか。
ワむは子䟛にサバむバル胜力を磚いお欲しい
倧孊合栌だけを目指す教育は間違いだず思う。

受隓の難関䞭高は名門校なのか : のずみいの日蚘
若いころは自分はきっず倧噚晩成な人間なんだず・・・結果ずしお箞眮きにもなれたせんでしたよ
倧噚晩成が、難関倧孊受隓できなくなる傟向は随分前からあったけれど、日本は終わったね。
特城ある教育のためには䞭高䞀貫の6幎皋床は必芁。高校受隓だず3幎間はすぐに経過し倧孊受隓になる。

䞭高䞀貫が問題ではなく、教育基準が偏差倀単䞀基準なのが問題。様々な個性を倧切にする倚様な基準が必須。すでにAO入詊もあるが、倚様性があればビリギャルも救えたす。
äž­3で倧孊受隓範囲たでやるのか。すごいね。
田舎の公立高校だったが、物理の名物教垫がいお高校幎の2孊期になっおも1幎の教科曞が終わっおなかった。
今なら保護者からクレヌムの嵐だろうな。
偏差倀教育の終焉を䜕ずか蚎えたい日経新聞。努力で逆転のチャンスがあるから難関倧受隓は尊い、ずいう芖点はどうした
タむトルずURLをコピヌしたした