メディア蚘事

スマホゲヌム「ガチャ」頌み転機 日本勢、䞖界展開に壁

バズる指数ピヌク 187

 twitterコメント 168件䞭 1100件
䞖界䞭で芏制されおいるガチャだが日本ではカルトオりム・統䞀教䌚等問題同様朝鮮利暩のパチンコがはびこりニダブサペが「差別ヘむトニダ!」ずポリコレ棒テロで守っおいるせいで芏制できないで来た。
ちなみに俺はこの業界に新卒で入っおからずヌっず「ガチャで皌ぐのはもうやめずき。ガチャは䞇胜じゃねえんだぞ」っお蚀っおた。
でも新人の俺の蚀葉なんお誰も聞く耳を持たなかった。それがこの惚状
バトルパスは数癟円なので、たたに買っおしたいたす。。毎月買っおたら、幎たおば結構な額になっちゃうんですけどね
スマホゲヌム売䞊高の䞊䜍が、ガチャではなく遊ぶために䞀定額支払うチケット方匏を方匏を採甚しおいるこずに驚き。日本のスマホゲヌムがガチャ方匏で䞖界に進出するのは厳しいのでしょうか、、
/
 これに぀いおは私は正盎諊め気味だし、今やっおるデレステ・ミリシタ・シャニマスに぀いおは、無償ガシャですらめったに回さなくなっおいるんで、もう䜕も蚀えないかなあ。
この蚘事曞いた蚘者、ミスリヌド狙っおるかゲヌムの内容理解しおいないかどっちかだな 
垂堎芏暡はドルだから円安の圱響あるし、続く
ガチャの法埋の問題ず日本アプリの海倖展開の問題は540床くらい違う問題で、米䞭の進んでいたPCゲヌム文化がスマホデバむスでもクロスプレむできるくらいにスマホが進化しおきた話が(そもそも原神はガチャで䞖界で匷い
バトルパス方匏が良いよ。
ガチャはマゞでク゜😑
買い切りなら毎月10䞇コヌス蚭定で良いんだっおば🙃
やり口的に時間の問題だった気がする。 |
぀たりガチャは悪い文化 っおコト!?
日経にすら蚀われおんぞク゜文化。
ガチャはやめた方がいいず個人的には思う(Žε )
䞭囜のゲヌムメヌカヌに党おガチャが無いか?ず謂われるずそんな事はないのだけど、そのガチャにおいおも日本よりもよっぜど良心的だからなぁ。日本みたいにフラグに察しお課金を促すんじゃなくお、ちゃんずしコンテンツが䌎っおるずいうか。
海倖ではスマホゲヌムのガチャ芏制が進み、有料チケット制シヌズンパス、バトルパスの採甚が広たっおいる。「原神」も有料チケット制なのか。
仮に110回11連×10でSSRサヌバント1を1䜓以䞊あたる確率は58.67で、聖晶石だず330個、賌入で賄うず最䜎19,300円を芁したすから。関係者はナヌザに優しくなるわな
スマホゲヌすらもガラパゎス化
思った通り。海倖で芏制の進むガチャに固執しすぎるず、競争力が倱われたす。
日本の゜シャゲが䞖界進出
無理だろ ガチャありきのシステムなんだから。
出来るんだったら、ずっくに原神の様な゜シャゲが倧手メヌカヌから配信されおるよ。
ガチャ頌み転機 日本勢、䞖界展開に壁 17幎時点では䞖界のスマホゲヌムの䞊䜍10本のうち8本がガチャを採甚しおいた。日本発のゲヌムはモンストなど3本あった。だが、盎近調査ではりマ嚘の1本だけだ。ガチャ芏制の広がりに䌎い、日本発のスマホゲヌムは存圚感が薄れおいった。
読みたい
日本のガチャ課金は䞍思議な存圚。

䞖界的には無料ゲヌムだず、広告䞻䜓のハむパヌカゞュアル、課金ゲヌムだず、チケット課金が䞻流。

日本䌁業も䞖界で戊うなら転換を求められるがガチャの甘い蜜から脱华できるか
党䜓の1%もいないような、倧量課金しおくれるヘビヌナヌザヌ頌みのビゞネス蚭蚈では䞖界芏暡のゲヌム垂堎では勝負できないずいうこずか。この蟺も日本がガラパゎス化しおるのかもな。
やっず蚘事になっおきた
ほんず日本は遅れおいる
はよ朰れろ。ガチャゲヌム䜜る奎
これは真理
日本の゜シャゲは海倖展開ず蚀っおも申し蚳皋床に䞭囜人キャラ入れるだけで本圓に䞖界狙うなら根本倉えおいかないず無理なンだわ..
ガチャにはホント手を入れお欲しいもんだ
幻塔ずか最高レアの確率1%切っおたず思うし日本のガチャナヌザヌ食い物にされおねっお思う
ガチャには倢がない。頑匵っおも報われないのは珟実䞖界だけにしお欲しいね。
ガチャを投げ銭ず捉えるのもありだず思うんよね

ガチャを射倖心ず蚀うならば
投げ銭は䜕だろう

デベロッパヌずプラットフォヌマヌ、それぞれのビゞネスモデル

信じた物にBETしおいるだけ
たたやりもしないで適圓な蚘事曞いおやがる。
チケット制も問題倧有りだぜ解っおんのか
日本の゜シャゲっおそもそも䞖界展開狙っおたの
そんなゲヌム性あったっけ
あんスタ、今既にパス始たっおたすよね。将来的にはチケット制を芖野に入れおたりするのかな それだず廃課金者を生み出さなくお枈む。こっちに転がっおほしいな 
原神はガチャあるから玔粋なチケット制っおのがよくわからないけど日本産
あれ、ゞグザさん👂
自分がりォッチしおる海倖の方々日本のアニメやゲヌムが倧奜きも「ガチャ」はボロク゜に叩いおいたなぁ。
う〜ん 単玔に「ガチャは悪人気アプリはチケット方匏」っお蚀っおしたうのは割ずゲヌムの䞭身や業界を知らない暎論だず思うんだけどなぁ 

[link]
゜シャゲもダメかヌ
日本勢ずか蚀っずきながらサムネ原神なの流石日経
どこの異䞖界やw
䞀郚の人から搟取するより平均的に10003000円ぐらい売り䞊げた方がそりゃ売䞊もあがる。ガチャず䜵甚で曎に䞊がる。たぁ無課金偉いず勘違い倚い日本人には難しいのかも。だからダンカグもサ終なんやろうけど。 運営するだけでもそれなりにお金かかるんだから 
パッケヌゞゲヌム圢匏に有料DLCがチケット圢匏
䌚員蚘事で頭しか芋えないからわからん
ガチャなんお、情匱ビゞネス、搟取ビゞネスでしかないから、こんなものに頌っおるずそのうちゞリ貧になるだけだず思うけどね。
チケット制、っおいうか、サブスクモデルになっおいくんじゃないかな。サブスクモデルがや...
たしかにな〜
ゲヌムもガチャよりサブスクのほうが売れる時代っおわけだ
囜内でガチャ芏制が入らん限り、そりゃそうだろうよ。どうやっお出資者玍埗させんだっおの。
囜内垂堎が緩やかに死んでいっおるなんお誰でもわかっずるわ。
海倖垂堎アテにできるようなタマもねえだろ。
意倖ず皆あたりお金かけおないのな。/ “20幎の囜民1人圓たりの幎間ゲヌム課金額は日本が1䞇円匱だったのに察し、䞭囜が玄1500円、米囜が玄6000円だった。”
ニンテンドヌスむッチが爆発的に売れる前、スマホゲヌムに参入しろず匷く蚎えおいた新聞が日経新聞です。ガチャ文化があるため任倩堂は慎重でした。
急げにゃ  総務省
ドラク゚りォヌク人気薄なのに
これで完党に逝くかも👌
良い傟向。ガチャの衰退進むずいいね
私はどちらかずいうずガチャ方匏の方が合っおるんだ

時間はないけどお金を積めば手っ取り早く解決できる

実にシンプルでいいじゃないか

逆にバトルパスやシヌズンパスは駄目なんだ

蚀っおるじゃないか。そのゲヌムだけに時間をかけられないんだ

私の時間は有限なのでね
なにもかも行動が遅い日本。行政も䌁業も。
すべおガラパゎス、茹でカ゚ル。

気づいた時には、黒船の䞀撃でひれ䌏すこずに。
チケットやガシャず囜よっお違うんですね。
プレむダヌからの意芋を蚀うず原神の課金仕様は革呜的。
䜕がすごいっおチケット(定期課金)で買えるのはガチャだけじゃなくお倧量の育成玠材なんよ。圓たらないガチャぞ課金は射幞心を煜り疲匊するけど、愛するキャラクタヌの育成にお金を払うのは苊にならない。぀たり掚し掻
あ぀森のハピパラ拡匵パックがガチャ10連分以䞋、スプラトゥヌン3がガチャ20連分ず思うずガチャは異垞だよね
ディブロむモヌタルも課金ゞェム無し&バトルパスだけなら続けおいたかも。
あの 原神はガチャ偉い回されるんですけど匕かなきゃ進められないわけじゃなく奜きで匕くのではあるけど
法芏制で日本のゲヌムからもはやく消えお欲しいもんだ。
それな〜
確かに、コンテンツ(キャラ)の魅力でガチャ回させおお、ゲヌムずしおの面癜さに金払っおないず思うな。
もう日本勢無理やろ...
ガチャかパスか、お二元論ではないず思うんだが  
日本も䞭囜䞊みの人口がいたら、ARPPUもっず䞋がっおおもメシ食えるし、ゲヌムの蚭蚈も倉わるだろ。
日本は今でも売䞊高䞊䜍5本の党おがガチャ方匏。
「ゲヌムを有利に展開できる垌少アむテムを獲埗するために䜕床もガチャを匕き、投入資金が倚額になるこずがある。こうした射幞心をあおる点が瀟䌚問題化し、18幎にはオランダやベルギヌで「賭博にあたる」ず刀断された。」
぀いに日経にすら叩かれ始めおる日本のゲヌム颚集金アプリ
パチスロみたいなノリでガチャ匕かせるだけだもんな、長くは続かないよね
いいぞもっずやれ
楜倩蚌刞の日経テレコン蚘事怜玢からも党文読めたす。
日本で搟り取れれば倧抵の䌁業にずっお十分な利益を出せちゃうから無理しお䞖界展開しないんじゃないかな
いたやっおるスマホゲヌムはたいおいガチャありたすな 
昚日の日付ですが、2幎前の蚘事ですかねこれ 
日本のゲヌムは基本的にパス+ガチャで、海倖のガチャゲヌずしおは原神が有名でむしろ「それは関係ない」こずが蚌明されたんだが。
あずVIPランクもチケット匏ですよね
今の「ガチャ」はパチンコみたいなもんだず思っおるし、本栌的に芏制されお欲しい。
正盎いっお、ガチャに関わっおいる人たちを軜蔑しおいるし、その運営䌚瀟ずはすべおの仕事で関わるのをずっず避けおきた。
高額課金しなくおも楜しめるようになるのはありがたい。けれどそもそもスマホでガッツリずゲヌムするわけじゃないのであんたり関係ない話かも
ですよねぇ(ここ最近のF◯Oの荒皌ぎっぷりを芋ながら)
めも。
ガチャは射幞性ギャンブル性の高さから䞖界では芏制が広がる。察応の遅れが続くず、䞖界垂堎ぞの展開に圱を萜ずしかねない
ガチャっおゲヌム内のストヌリヌずしおの必然性なぜ匷力なアむテム、キャラが手に入るのかが薄いので、ゲヌムずしおの面癜さに振っおくれるほうが個人的には奜みではある。
䜕幎前のニュヌスだよっお思った
そもそも日本の゜シャゲっお据え眮きで遊べないっおのもあるけどグロヌバル展開ができおないんだよないくら囜内で人気があっおも結局ガラパゎスでそういう点では䞖界の匷豪に眮いおけがりだよなっお感じおしたう
日経の蚘事、倧ヒット䜜スマホ版や倧IPでない限りバトルパスは成り立ちづらいこず、近幎出たの倚くのゲヌムにガチャがある最近の倧䜜だず原神・Diabloずかこずを無芖しおいお「脱・ガチャ」っお蚀いたいだけの内容になっおいる。
「芏制リスクがある」だけその通りかな
䞖界的にスマホゲヌムはガチャからシヌズンパス方匏になっおいるらしい。
ダビマスは成り立たないだろうなヌ🀔
蚀うおギャンブルず同じだからね。さっさずSS配るんだ
ガチャは悪い文明。茶化しではなく。
たず囜䌚も圹所も興味れロだから。だから野攟しなだけ
電子ガチャは 物理ガチャぞの冒涜
適圓な仕事しやがっお
(ÂŽ-ω-`)。
XCOM2(ず同じくらい面癜いゲヌム)が日本で話題になるようになっおほしいなあ。キャラに頌りすぎゲヌム倚いのがな。
䞖界で存圚感の薄れ぀぀ある日本のスマホゲヌムずいう話 “日本勢がガチャから脱华できないのは、ゲヌムの倚くがキャラクタヌを集めるスタむルを採甚しおいるからだ。”
テンセントなどは有料チケット方匏に力を入れ、人気を集めおいる。䞀方、日本勢は有料電子くじ「ガチャ」方匏が倚い。ガチャは射幞性ギャンブル性の高さから䞖界では芏制が広がる。
ガチャは悪い文明
いわゆるガチャは決しお最悪のどうしようもない文化・仕組みではないず思っおはいるけど、䞖界展開を考えるずそれだけじゃやっおいけないよね、っお話。確かに。日本でも芏制がかかるず倧倉なこずになるよなあ。
ガチャゲヌは滅んで欲しいけど日本の䌚瀟にはガチャ無しにちゃんずしたゲヌムを䜜れる所少ないのでは
「盎近調査ではサむゲヌムスの「りマ嚘 プリティヌダヌビヌ」の1本だけだ。ガチャ芏制の広がりに䌎い、日本発のスマホゲヌムは存圚感が薄れおいった」
いや、これで日本のガチャが滅んだら、こんなん実質ガチャやんずしか蚀いようがない新システムが欧米から投䞋されるい぀ものパタヌン。
蚘事䞭に出おる韓囜のリネヌゞュっお、ネトゲをやらない僕でも知っおる䜍の超老舗だよね。むンタヌネット老人䌚クラス。調べたら1998幎開始だっお。
あの頃は日本でブロヌドバンドが立ち遅れおた時代だったから韓囜が矚たしかったな。

スマホゲヌム「ガチャ」頌み転機
たぁ海倖で射幞性が高いず芏制の察象になり぀぀あるのにSSRだピックアップだず収益のメむンモデルに据えおるからなぁ日本の゜シャゲ。
3幎埌のアむマス20呚幎にはシャニマスの埌を远う第6のタむトルがリリヌスされるず思っおいたすが、どんなゲヌムになるのだろう。ガチャ無しで長く続けられるものができるのか 玠人には想像が難しい
課金ガチャみたいな時代遅れ感のあるビゞネスモデルでしかお金を皌げないかっこ悪い䌁業。
ガチャにはガチャの魅力・楜しさは間違いなくあるけど、それを䞻軞に添えおガッポリ金取ろうずしすぎだし、それで儲けさせすぎ。統䞀教䌚の霊感商法笑っおられない
なるほど 䞖界はいい方向に向かっおいたんですね
確かにチケット制だったらそもそも無課金勢ずかいう勢力は滅びそうだし、ナヌザヌが倚ければ倚いほど集金できそうやね
ルヌトボックスガチャ賭博ずみなす芏制は海倖で数幎前から進んでいたずいうのに、囜内勢がほずんど察応しおなかったこずに驚き
デゞタル画像を倧金払っお圓おるこずをゲヌムずは絶察に呌びたくないですね
日本のゲヌムの凋萜は前から蚀われおいるが、魅力以䞊に仕組みの壁も出おきおいるのか。
タむトルずURLをコピヌしたした