メディア蚘事

å­Šæ ¡PTA、同調圧力の果お 「効率より平等」い぀たで

バズる指数ピヌク 89

 twitterコメント 87件䞭 187件
「䞭田さんはPTA圹員遞出プロセスにおびえおいる。無蚘名投祚で自分に1祚でも入れば自動的に候補にされるずいう理䞍尜なシステム。ベルマヌクを仕分けるため平日に20人がかりで2時間かけたり、保護者向けペガ教宀に「サクラ枠」で参加したり、圹員でなくおもPTAの負担は重い」
これ、考えおみたらPTAが《お母さん専埓》になっおいるこずが、そもそも倉。高床成長期を通しおお父さんが「24時間闘っお」いるうちに、PTA掻動は《お母さんの仕事》になっおしたった。そこから倉えおいく必芁があるず思いたす。
効率を求めるのなら「PTAは䌚員ず家族のためにあるものだ」ずいう事を培底すればいいんじゃないかしら。非䌚員の児童に察しおも平等にしようずするから話がおかしくなるのでは
これはたじで各組織ちゃんず考えた方がいい。やるならやるで䜕を目的に掻動するのか明確にしお保護者に説明すべき。我が家も来幎䞊の子が小孊生。我が事だな 
PTA無しで孊校行事を出来る範囲でやればいいだけじゃん。
「PTAをぶっ壊す」「教育委員䌚をぶっ壊す」ず明蚀しお䞋さる政党があれば良いなず思いたす。
立花さん ガヌシヌさん いかがでしょうか。
ベルマヌクの話は非効率だなずよく思う。
【掲茉蚘事玹介】
郚掻動の制限から孊校の垣根を超えた地域クラブに移行せざるを埗ない問題を含めお、保護者だけでなく地域の力も孊校は取り入れる圢に倉化せざるを埗ないのでは。PTADXは蚀わずもがな。
ベルマヌクの工数。ずっずずQRコヌドにせぇや。
"PTA圹員に就いお報告曞や予定管理をクラりドに移行するよう提案した。ずころが「䜿えない人もいる」ず懞念の声が䞊がり、意思決定は先延ばし。効率よりも平等が優先される組織颚土が色濃い" ザ・日本感
📣今朝の日本経枈新聞に代衚 枋谷のコメントが掲茉されたした

代衚 枋谷は4児の父で、PTAのIT担圓をしおいたす。
PTAは、本来保護者ず孊校が協働しながら、子どもたちの安心/安党や地域ずの繋がりのために存圚するもの。原点に立ち返り、本圓に必芁なものを粟査し、必芁な掻動をできる人ができる仕組みが重芁になりたす
だからこそ、私はこれからも関係者ず察話をし前に進めおいきたす✚
“東京郜小孊校PTA協議䌚郜小Pは7月に開いた理事䌚で日Pからの退䌚を決めた。”
PTAの存圚意矩『PTAは瀟䌚教育法に基づく「瀟䌚教育関係団䜓」であり、囜や自治䜓が運営に口を出すこずは同法で犁じられおいる。』
爆草

「2䞇円盞圓のベルマヌクを仕分けるため平日昌間に20人がかりで2時間かけたり、保護者向けペガ教宀に「サクラ枠」で参加したり」
・同調圧力の䞋、非効率で半匷制的な運営がたかり通っおきた ・共働き䞖垯が倚数にも関わらず、専業䞻婊で回しおいく運営スタむルを前䟋螏襲
・䌚員が䞍満を募らせおいる。「モチベヌションは党く䞊がらない。やり過ごす気持ちしかない」

そうだろうなあ 
たさか什和の時代にただベルマヌク集めおねヌよなっお蚘事読み始めたら、ただ集めおおひっくり返りそうになったわ どうかしおるよたじで。

>>2䞇円盞圓のベルマヌクを仕分けるため平日昌間に20人がかりで2時間
共働き家庭が増えPTA掻動に割ける時間が無く、PTAは時代に合わない仕組み。蚘事内容には頷ける。䜆し、韓囜系 瀟が日本のPTA掻動の実態調査に螏み蟌む理由は䜕だろうか非垞に違和感を感じた。
ベルマヌク🔔の束が襲っお来る  
アナログピラミッドの厩壊
孊校PTAの存圚意矩があらためお問われおいる。小䞭孊生玄800䞇人の保護者らを束ねる日本PTA党囜協議䌚から䞀郚の䞋郚組織が異䟋の退䌚を決めた。同調圧力の䞋、非効率で半匷制的な運営がたかり通っおきた孊校単䜍のPTAでも䌚員が䞍満を募らせおいる
日本のPTAに぀いおかなり色々取り䞊げおいる蚘事。関わりなくお良かったず単玔にそう思う。。。ここでもやっぱり䞍健党なメンタリティ党開の日本
同調圧力の䞋、非効率で半匷制的な運営

効率より平等っお蚀うけど、平等は良いんですよ。
ただ、その「平等感が歪んでお」「単なる足かせ」を起こしおるんですよね。
倉にピラルキヌ䜜ろうずする芪が倚いからおかしくなる。フラットにすれば良い。
うちの効が「そんなん゚クセルで叩いたらええやん」いうたら。PCのスッチすらもたたらない芪がいお、蟞めた蚀うおたな。
芁らんやろPTAなんお。ベルマヌクもほずんどなくなったのに。(Žω `)ムダムダ
単なる型匏だけ い぀たで ‌
-----

孊校評議員や匏兞でお䌚いするけど、PTAの圹員さん倧倉そう。
評議員䌚以倖にも平日仕事の䌑みをずっお出垭しなきゃいけない事が倚いようで。
GHQっお聞くずたた䜙蚈なこずしたのかず身構えたけど、これは存圚は必芁だけど仕組みが良くなかったんだな。詳しくは分かんないけどクラス単䜍ずか孊幎単䜍で圹員を遞出するなら忙しくお任せっきりになる人から䌚費取っお圹員に報奚金出せばいいんじゃない
今話題のカルト教団みたいになっちゃったPTA..
孊術䌚議ずはもう時代遅れのオワコン。
廃止をすべきだ。
もちろん、孊校内での保護者䌚は自由に孊校長や教委の管理の䞋、やったら良い。
もう倉えねば。
みんな圓事者にならねば意味が無い。
嫌嫌組織は廃止
"PTAは瀟䌚教育法に基づく「瀟䌚教育関係団䜓」であり、囜や自治䜓が運営に口を出すこずは同法で犁 子どもの卒業ずずもに瞁が切れる保護者の腰は重くなりがちだが、それでも倉革の機は熟"←PTAの珟圚を知る良蚘事。
ヌヌ
東京郜小孊校PTA協議䌚郜小Pは7月に開いた理事䌚で日Pからの退䌚を決めた。
PTAねぇ🀔
今幎床から 副䌚長。来幎床は䌚長予定。しっかりPTA改革しお効率化しなければ
圹員立候補者が倚すぎお倍率10倍ずかも怖い ある意味
「閉鎖的」、「時代に合っおいない」、「同調圧力」、「効率よりも平等が優先」ずいった蚀葉は、PTAだけでなく倚くの教育珟堎や教育行政にも圓おはたるのではないかず感じる。
ベルマヌクの仕分け20人で2時間、ペガの講習䌚にサクラで参加 あるある。広報委員の友人がボランティアでここたでのクオリティの原皿求められるっお嘆いおた。もうPTA広報はむンスタでいいよ😓
「2䞇円盞圓のベルマヌクを仕分けるため平日昌間に20人がかりで2時間」🥵

叀い組織、叀いやり方は、どんどん芋盎しを図っおいきたいもんですね

ヌヌ
蚘事タグ っお攻めるわねえw
PTAなんおもん、もう必芁ないやろ。
終戊の日の前に攻めおるな。
珟代に則した再定矩が成される迄は、各個人で刀断察応する他ないず思いたした。
しかし改めおSNSは、有益な瀟䌚むンフラツヌルだなず 。
日経は割ずPTA改革に前向き
誰も望んでない仕組みずか制床が自埋性をもっお人間を匕きずっおいくグロテスクな珟象は、この囜の至るずころに蔓延っおる。棚卞しするにも音頭をずるような人材がいないずいう䞍条理劇。
だれの既埗暩益を守っおいるのだろう
>郜垂郚を䞭心にPTA機胜の䞀郚は、民間サヌビスに代替されおいく可胜性がある。米囜発の地域SNS「ネクストドア」は䞖界ですでに玄3700䞇人のナヌザヌを抱える。同囜では孊校を母䜓ずする保護者らの掻動は自由参加の方匏が䞻流になっおいる。
たあほんたPTAは無甚の長物。郜心の小孊校でも匷制的な圹員決め、同調を求める非効率のかたたり。
地域SNS「ネクストドア」は䞖界ですでに玄3700䞇人のナヌザを抱える。同囜では孊校を母䜓ずする保護者らの掻動は自由参加の「PTOペアレント・ティヌチャヌ・オヌガニれヌション」ずいう方匏が䞻流になっおいる
PTAの参加/䞍参加などがたびたび問題ずなるのにPTAそのものを解散しようずいう声がほずんど聞こえおこないのは䞍思議。珟実にPTAがない孊校もあるわけでPTAがないこずでどういう問題があるのかはぜひ知りたい(たぶん䜕も問題ない)。メディアならそこを取材しお欲しい
時代の倉化に取り残される䌁業が衰退するようにPTAもそろそろ、、、
PTAっお今の家族圢態にあっおないもんなヌ。倫婊共に働いおいる家庭が倚い珟代では成り立たないかず思う。先生たちも、DXずかできたらしたいず思っおるけど、忙しすぎおそこたで手が回らないから。
「平等」がみんな同じ時間垯に同じ堎所で同じ䜜業量を負担すべき、だから時代にそぐわないんだず思う。
リモヌトでもできるこずあるだろうし、身䜓は参加できないけどお金は出したす、でもいいだろうし
PTAの珟状に぀いお、、、

これ実際にやるずなったら本圓にストレスになりそう🀯

戊埌のGHQが民䞻的な教育を促進するために導入されおいった文脈は知りたせんでした。

時代のニヌズにあった組織運営になっお行くこずを願いたす。
PTAは䞍芁物です。今すぐ消えお䞋さい。
ベルマヌクをハサミで切り取る前時代も䞍芁物です。䞀緒に消えお䞋さい。
こんなものに参加なんおしなくおも良いのに。
こんにちは🌞

瀟内でもチラッずPTA関連の話題が出たりしたしたが 
党然背景知りたせんでした
子䟛のためではなく自分達のためにルヌルを維持しおたりなんですね
「米、保護者らの掻動は自由参加のPTOずいう方匏が䞻流に。日本も共働き家庭が増え、仕事や介護等䞡立でPTAに割ける時間少なく。芋守りや防犯パトロヌル、運動䌚手䌝い、広報玙づくりなど芋盎すべき時期」・・PTAで違いも
【PTAの同調圧力問題が日経に】

PTAの問題、ようやく日経に取り䞊げられたしたか
共働きで増えた今、

「党員参加匷制」
「6幎に1回は圹員やれ」

ずいったシステムはもはや無理がある。
倉わるずころが増えるずいいのですが、倉革にぱネルギヌがいりたすからね 
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

今なら がおトクに読める
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

▌カ月無料の申蟌はこちらから▌
PTAの圹員候補の招集通知は通称「赀玙」っお。。。なんで無くならんねやろ。䞀定の効果、意味があるずいうこずかな。
局所局所での改革の動きがあっおも党䜓にはならず。曞かれおいる通り、入れ替わりがあるのも難しい理由。正盎、喉元過ぎれば もあるので。
同調圧力ず民䞻䞻矩の違いを説明しおください。少数掟は自分の意芋が通らないず䞍公平・䞍平等だず隒ぐが、少数意芋を通すず倧倚数が困る。いい加枛に民䞻䞻矩を理解しろ。
子どもたちのお䞖話になっおる私立小孊校ではPTAずか無瞁で、我が家ではどうもぎんずこない話です。
䜿えないや぀が悪い。䜎䜍に合わせる悪平等は廃止。

ある女性経営者40代は今幎床、PTA圹員に就いお報告曞や予定管理をクラりドに移行するよう提案した。ずころが「䜿えない人もいる」ず懞念の声が
きっずスマホでなんずかなるだろうし、それくらいできるでしょ
「報告曞や予定管理をクラりドに移行するよう提案した。ずころが「䜿えない人もいる」ず懞念の声が䞊がり、意思決定は先延ばし。」
なんだこの地獄

PTA圹員候補の招集通知は通称「赀玙」

2䞇円盞圓のベルマヌクを仕分けるため平日昌間に20人がかりで2時間かけたり、保護者向けペガ教宀に「サクラ枠」で参加したり
文䞭の2䞇円盞圓のベルマヌクを仕分けるため平日昌間に20人がかりで2時間かける。ベルマヌク協賛䌁業が劎働察䟡を支払わせるシステムを廃止しお、PTAぞのクラりドファンディングで支揎すべき。
PTA、ベルマヌクなど、色々ず時代ずずもに考えおいく時期に入っおいるかもですね🀔💊
うちの小孊校(郜内公立)のPTAは䌚長は含めほずんど共働きだし、圹員は垌望者で埋たるし、連絡はLINEだし、䌚議はzoomだし、玙はどんどん枛らしおるし、ベルマヌク集めもない。蚘事のようなブラックPTAはたったくむメヌゞ湧かないんだけど、うちが少数掟なんだろうか。
いただに続いおいる䞍合理な組織。これも既埗暩益がたかり通っおおいしい密を吞っおいる人がいるのでしょうね。
「ずころが「䜿えない人もいる」ず懞念の声が䞊がり、意思決定は先延ばし。効率よりも平等が優先される組織颚土が色濃い。」
閉鎖的な人間関係で成り立っおるんだから合理性より関係性を重んじるのは仕方ないんじゃないの。
合理的な共産党倧䌚なんお起こり埗るわけないし
䌚員限定蚘事ですが、、。
ほんず意味䞍明
PTAっお、教員の負担軜枛のための組織になっおる。

教員は忙しいっお蚀うが、他も同じ。
教員以倖の職業の保護者も忙しい。

そもそも、PTAっお、保護者のみで構成する団䜓ではないし、匷制加入団䜓でもない。

いろいろ間違っおいるし、歪んでる。

䞍芁な組織だず思う。
これを蚀っおる限りは䜕も倉わらん。 ある女性経営者40代は今幎床、PTA圹員に就いお報告曞や予定管理をクラりドに移行するよう提案した。ずころが「䜿えない人もいる」ず懞念の声が䞊がり、意思決定は先延ばし。効率よりも平等が優先される組織颚土が色濃い。
萜合さんが蚀っおたAlgaを導入しお、真の意思決定平等ず効率の䞡立が出来たらいいんだけど
これ。ハヌドな共働き䞖垯だず厳しいよな。
ただ、PTA圹員やるず人脈広がるいい面もある。
息が合うず薄い関係が続いお、かなり埌から蟛い時に助けられたり助けたり、思わぬ時に圹立぀時があるから。
å­Šæ ¡PTAの存圚意矩があらためお問われおいる。小䞭孊生玄800䞇人の保護者らを束ねる日本PTA党囜協議䌚から䞀郚の䞋郚組織が異䟋の退䌚を決めた。同調圧力の䞋、非効率で半匷制的な運営がたかり通っおきた
DX゚ディタヌがPTAを語る。あれは時代に合わないな。突砎が政治的に動く䞭、珟堎はボランティアの域を超えお、倧きな負担ず䞍公平が蔓延る。
ベルマヌク、ただあるの
マゞでク゜だなw
少しは頭䜿いなさいよ。
ぶっちゃけ、芁らなくね
子どもをPTAのある孊校に行かせたくない。
➡2䞇円盞圓のベルマヌクを仕分けるため平日昌間に20人がかりで2時間かけたり、保護者向けペガ教宀に「サクラ枠」で参加したり、圹員でなくおもPTAの負担は重い。
PTOをいう自由参加型の方匏がゞワリ。やる気のある人に担っお欲しい。効率だけみお行事を廃止せず、曞籍「政治孊者、PTA䌚長になる」にあるように、じわじわ倉革しお欲しい。▌
私は、

「『同調圧力』は日本人が数千幎の間に獲埗した民族自衛の『鎧』であり、これを倱うず日本人は滅ぶ

ず考えおいたす。

確かに、ずおも「重たく暑苊しい」でしょう。でも、今脱いで『矢』に圓たっおも良いんですか😚💊
「IT䌚瀟のネむバヌが、PTA掻動は倧倉だず感じる理由を調査したずころ、耇数回答で「圹員遞出」が60%で最も倚く、「仕事ずの䞡立」は48%
1990幎代半ばには共働き䞖垯が倚数になっおいたにもかかわらず、専業䞻婊で回しおいく運営スタむルを前䟋螏襲で匕きずっおきたからだ」
タむトルずURLをコピヌしたした