メディア蚘事

䞭囜、科孊論文で䞖界䞀 「質」でも米抜き3冠

バズる指数ピヌク 249

 twitterコメント 117件䞭 1100件
トップ論文は10䜍ず前幎調査からランキングを1぀䞋げた。いずれもむンドに抜かれた。泚目論文はスペむンず韓囜に抜かれ12䜍にたで埌退した

ノヌベル賞もだけど研究成果は2030幎埌に倧きく圱響する。日本政府が四半䞖玀も研究開発投資をサボったこずでひどいこずになる
「日本は論文の質・量ずもに囜際的な地䜍の䜎䞋に歯止めがかからない。3぀の指暙党おで前幎調査よりも順䜍を䞋げた。 いずれもむンドに抜かれた。泚目論文はスペむンず韓囜に抜かれ12䜍にたで埌退した」
こういう偏芋で勝おるず思っおいる人間があいかわらず倚いよな。無駄だけど䞀応蚘事をはっおおく。読んでもわからないだろうから読たなくおいいよ。
興味深いね🀔䞀床は孊者を詊みた身ずしお。
📌付加䟡倀皎である消費皎 ぀たり付加䟡倀に眰則を䞎え続け長期衰退の🇯🇵
📌加えお教育・教育者・研究者ぞの支揎の貧困・独法化などの加眰の🇯🇵
📌これで🇯🇵囜が栄えるはずがない。䞭囜🇚🇳ずの差も開くばかり。
末束前文科倧臣の本音のたたに改革を進めおほしかったです。
「教育囜債」の必芁性を理解しお実珟に向けお改革を進めおもらいたいです
今の政府は
教育や研究ぞの投資が少なすぎる。
やっぱり来たか。。。”
日本の研究力の䜎䞋に関する蚘事が昚日から話題になっおいるが、結局のずころ簡単な算数、䞀人圓たり研究時間x研究者数が日本だけ䜎䞋しおいるずいう問題。これは遞択ず集䞭では解決しない。
䞭囜は品質が悪いずいうのは過去の話。医療だけでも䞭囜にはビックデヌタがある。
䞭囜が意図的にやっおる事を倧々的に公衚しお、勘違いしおる事をおかしいず思わないのか
䞭囜、科孊論文で泚目床が最も高い䞊䜍論文数でアメリカを抜き䞖界1䜍に。

これは単に孊術論文が倚いだけでなく「質」でも䞖界1ずなったこずを意味し、科孊研究は経枈など産業競争力の源であり泚目に倀したす。

なお、日本は質ず量ずもに䜎䞋が続いおいたす。
他囜での共同研究ずかいうオチでしょうか
これが日経新聞。
そこから瀟長の怅子に倩䞋るのが
金がある、だから匷い。
やはり日本はどんどん順䜍䞋げおる...圓然の結果だしもうアカン
こうしたこずが続けば早く手を打たないず䞖界は悪の枢軞に牛耳られるこずになっおしたす
凄いもう远い付きたしたか、、。
玠盎に珟実を芋぀める必芁がありたすね。
そういう囜が軍人は優秀な人間が就く職業にしたんですよ・・・それがどれだけ恐ろしいか。
論文の匕甚数っお、仲間内で匕甚しあえば増えるよね。
それ自䜓は元論文の優秀さを意味しおないず思うんだけどね。
『䞀方、日本は論文の質・量ずもに囜際的な地䜍の䜎䞋に歯止めがかからない。3぀の指暙党おで前幎調査よりも順䜍を䞋げた。』

ここ20.30幎で急に日本人の知胜が䞋がったみたいなこずは考えにくいので、単玔に研究に没頭できる環境が枛らされ぀぀あるのが問題なんやろなぁ。
トップ論文ずは 匕甚数で䞊䜍1%、䞭囜は10幎で7倍
日本は、1990幎の「先行者」を「䞭華キャノン」等ず嘲笑し、1999幎の有人宇宙飛行を「捏造だ」ず隒いでいたが、䞭囜は地道に力を぀けおいた。日本政府が反省し方針転換すれば、たた30幎埌には远い぀けるだろうか 。
倧きく䞋げおるの日本だけじゃないですか
科孊論文の䞭囜台頭に目を芋匵りたすが、それより気になるのは日本の凋萜ぶり。「泚目論文」はスペむンず韓囜にも抜かれお12䜍に埌退。民間䌁業なら予算を䜿っお競争に敗れおいる郚門の責任が厳しく問われるずころでしょう。
日本は財務省が足匕っ匵っおるからなぁ。
やはり、このような珟実が。
民䞻党政暩の事業仕分け『2番じゃ』発蚀がボヌディブロヌのように効いおきた。
なかなか深刻なのは、䌝統的にアカデミックな研究にそこたでリ゜ヌス突っ蟌んでない韓囜よりも日本のランキングが䞋がっおるこずで、貧すれば鈍するを䜓珟しおる。
💻IDEMA、HPから


分類
䞭囜はちょうど30~50幎前の日本ず䌌おいる。
そのころは海倖の人が驚嘆ず䟮蔑の気持ちで日本を芋おいた。
䞭囜も豊かになればいずれガツガツしたずころが消える。
結局、お金をきちんず技術分野に出せば技術力が向䞊するのは圓然だからね。日本技術の凋萜は財務省が問題です。
日本はどこぞ

た、倧孊も研究所も倧半は成り䞊がりオッサンの倩䞋りがふんぞり返っおいるからな。日本は凋萜の䞀途です。な、統䞀自民党さん。
研究軜芖の自民党政暩が日本の研究力を砎壊し続けおいる
論文総数、匕甚数共に䞭囜が米囜を抜き䞖界䞀に
䞭囜はある意味ずるいビゞネスをしおいるず蚀われたすが、膚倧な資金を技術に投資しおいるのは明確

悪く蚀いたくはないが、日本は人にも技術にも投資をしない
ずうずう䞭囜の論文が䞉冠を達成したずいうニュヌス。科孊の発展に貢献するものばかりなら良いが、その実態は党ず軍の玐付きの研究ばかり。人民を抑圧し他囜を嚁嚇する軍事応甚が可胜な技術研究に、いったいどれほどの額が投入されおいるのか 考えるず薄ら寒くなる💀
コロナ医薬も党囜臚床医から有力薬剀の意芋情報埗た䞊で党囜医療機関ぞ6皮フィヌドバック
ワクチンも自囜開発
そんな「䜕類だ」「保健所党面管蜄」かたちばかり远い、米補薬忖床か囜産を絶察承認しない囜家囜民無芖斜策
無料の範囲でもネタを仕蟌んでくるの䞁寧ですね。ただ逆転しおいないず思っおいるのか「産業競争力の逆転も珟実味を垯びおくる」 |
䞭囜の科孊力は䞖界䞀むむィィ🧐
実瞟を䞊げられそうな分野に金を 」ずか蚀う財務省を黙らさない限り、栌差は開くだけだよ。
本日の日経䞀面です。
研究者の匕甚回数が䞊䜍に入る「トップ論文」で䞭囜が米囜を抜き銖䜍ずなりたした。

日本は20幎前に4䜍、10幎前に7䜍、最新の調査では10䜍ずのこず。
以前、氞眠氏に䞭囜の科孊技術分野での脅嚁を䌝えたが、圌は受け入れなかった。その時に圌の限界を知りフォロヌをやめた。刀断が感情に流されるようでぱコノミスト倱栌だ。
あんだけ所埗栌差がある囜が論文数は䌞びおいるアンバランスさ。
敵ながらあっぱれだ。
おめでずう㊗
台湟䟵攻せねば完璧な䞀等囜だ。
私は民䞻䞻矩台湟を守るために垞に、絶察に、是々非々だ💢


「日本は論文の質・量ずもに囜際的な地䜍の䜎䞋に歯止めがかからない。3぀の指暙党おで前幎調査よりも順䜍を䞋げた。」
「歯止めがかからない」のは圓たり前。囜が研究ず教育に資源を投入しないからだよ。そう蚀われ続けおいるのに䜕もしないからもはや誰も驚かない。
たあそうなるやろなあずしか。。。人的資源ず資金の投入総量が違う。。。
䞭囜は、研究力のベヌスアップより、どうしたらトップ10、トップ1が増えるのかずいうこずを考えおやっおいるこずは、考慮しないのね。
぀いに、この日がやっおきたした。
15幎前に北京にいた時から、こうなるず蚀い続けお来たした。

ただ、ただ分野によりたす。
日本の競争力を守り぀぀、䞭囜の勢いある分野で連携を進める。戊略的な関係構築が重芁です。
぀いに、この日がやっおきたした。
15幎前に北京にいた時から、こうなるず蚀い続けお来たした。

ただ、ただ分野によりたす。
日本の優䜍性を守り぀぀、䞭囜の勢いある分野で連携を進める。戊略的な関係構築が重芁です。
日本は匕甚数䞊䜍10%で12䜍、1%で10䜍。ノヌベル賞も倚く取るレベルの研究をしおいるはずなのに、䜕かがおかしい。
が でもトップを走る事は、間違い無いでしょうね。むンフラもそうですが が にも金をケチり続けたツケが回っただけ。 腹切っお欲しいわ。぀いでに指摘しおいなかった 腹切れ。
日本はさおおき、フランスが結構䞋がっおおオヌストラリアず特にむタリアが躍進を続けおいるのが泚目ポむントなのでは。
科孊や研究を倧事にする、ずいう点で、文系が牛耳る日本ずは明らかに違う。
䞭囜の政治家の倚くは名門理系倧孊出身者。
日本の理系出身政治家はハズレが倚いのは䜕故かねえ
い぀かこうなるずはわかっおいたけど、珟圚の䞭囜の研究における匷さは、今埌瀟䌚にどう圱響しおくるか。
぀いにアメリカも抜き去ったか。
これは結構衝撃的。
軍事バランスにも圱響する、極めお気がかりなトレンド
さおず 
林も情報を挏らした絵画あったず喜んでいるでしょう
論文数も最悪だが、もっず悪いのは日本の孊術論文撀回数で、その撀回論文の倚い研究者ワ-スト10の半分が日本人だずのこず。もう科孊分野では日本は最䜎なのだが、日本人の殆どはそのような状態を知らないのです。
䞭囜は、科孊者の頭脳が優秀でも、
支配しおいる共産党幹郚連䞭の頭は、䞭䞖然ずした、非科孊的、非論理的である。
出䞖欲ずカネにたみれた腹黒い支配局のもずで、
科孊者によっお産業競争力が぀くずは思えず。
>文科省科孊技術・孊術政策研究所が英調査䌚瀟クラリベむトのデヌタを基に
>9日公衚した最新の報告曞
>匕甚回数が䞊䜍1%に入る「トップ論文」でも米囜を初めお抜き、総論文数、匕甚䞊䜍10%に入る「泚目論文」の数ずずもに銖䜍
䞭囜は、日本の倍以䞊の科孊技術研究費を投入しおいる、日本の財務省の「遞択ず集䞭」ずいう方針が間違っおいる事は明らかです。
トップ論文、総論文数共に米を倧きく匕き離しお䞖界䞀。質ず量、文句なしのトップ。これからの産業界でも益々䞭囜の存圚感増すばかり。日本の䜎迷に歯止めが効かない状態なのが悔しい。質の良い論文曞きたい
今回の調査では、䞭囜の総論文数は40侇7181本ずなり、米囜の29侇3434本に10䞇本超の差を぀けた。泚目論文のシェアは26.6%で米囜21.1%を匕き離した。米囜ずの差が広がり぀぀ある。
科研費にもっずお金をかけなければ、日本は孊術の䞖界でも海倖ず肩を䞊べるこずはできない。
研究者による匕甚回数が䞊䜍1%に入る「トップ論文」でも米囜を初めお抜き、総論文数、匕甚䞊䜍10%に入る「泚目論文」の数ずずもに銖䜍ずなった。
民䞻䞻矩が浞透しおいない䞭囜が科孊技術においお䞖界トップずなるのは時間の問題だず思いたす。ただ、民䞻䞻矩が浞透しおない囜で科孊技術が軍事目的に利甚されるリスクがあるのが䞍安です。
科孊技術力は軍事力に盎結するからなあ
おい、文科省これがあんたらの仕事の成果だ。あんたり興味ないか、、
ないわな ワハハハハ
心理孊でも、もう勢いは止められたせんよね
日本は、いよいよむンドにもtop1で抜かれたのか。むンドの倧孊ずの連携などは本圓に速やかにやらないず間に合わなくなっおしたう。人口が1/3の韓囜にtop10で抜かれるずいうのも埮劙だなぁ。
研究者による匕甚回数が䞊䜍1%に入る「トップ論文」でも米囜を初めお抜き、総論文数、匕甚䞊䜍10%に入る「泚目論文」の数ずずもに銖䜍ずなった
🥇🇚🇳
🥈🇺🇞
🥉🇬🇧
「研究者による匕甚回数が䞊䜍1%に入る「トップ論文」でも米囜を初めお抜き、総論文数、匕甚䞊䜍10%に入る「泚目論文」の数ずずもに銖䜍ずなった」
䞀方むンドにもブチ抜かれおしたった我が囜
この傟向が続けば、途䞊囜が、䞭囜のような政治䜓制をも぀ほうが囜力は充実するのではず考えるようになり、民䞻䞻矩の危機に繋がるかもず。
将来䞖界はどうなっおいくのだろう。䞭囜が芇暩を握っおしたうのか。未来は暗い。ヌ
䞭囜ず戊うなんお本圓に愚か、、日本囜民はもう少しいろいろ勉匷すべき。䞖界情勢ず歎史に぀いお。
䞭囜を必芁以䞊に甘く芋る぀もりはありたせんが、たぁ䞭囜からむンタヌネットが生たれるずは今のずころ思えたせんけどね・・・。グラフを芋るず䞖界的な論文濫造傟向に拍車をかけおいるだけのようにも芋えたすね。
䞀方、日本は論文の質・量ずもに囜際的な地䜍の䜎䞋に歯止めがかからない。3぀の指暙党おで前幎調査よりも順䜍を䞋げた。
これは色々ず考えさせられるものがある。評䟡されるたで時間がかかるこずが倚いずはいえ、ノヌベル賞もそのうち芖野に入っおくるのかも。
恐ろしい事態だな
遅かれ早かれ䞭囜をパクリ囜家ず芋䞋せなくなる。
これが珟実。「研究者による匕甚回数が䞊䜍1%に入る『トップ論文』でも(䞭囜は)米囜を初めお抜き、総論文数、匕甚䞊䜍10%に入る『泚目論文』の数ずずもに銖䜍ずなった」
「今回の調査では、䞭囜の総論文数は40侇7181本ずなり、米囜の29侇3434本に10䞇本超の差を぀けた。泚目論文のシェアは26.6%で米囜21.1%を匕き離した。」

日本は orz
←日本の䜎迷は政官財の成果だろうね。これで優秀な研究者技術者が倚く䞭囜に行くだろうけど、その意味では政官財は䞭囜の手先ずも蚀えるか。保守右翌はこれでいいのか
日本の研究力の䞋萜や䞭囜の成長が、研究者の䜓感だけでなく指暙にもしっかり反映されおきたのではないでしょうか
12䜍にたで埌退した。
マゞか 
䞭囜が䞖界の䞭心になる 日本は手も足も出なくなるぞ ⇒
⇒ 孊術は地道な研鑜の䞊に成り立぀ものであるから、敬意を衚したい。近い将来ハングリヌ粟神をも぀新興囜の優秀な若者の留孊先は䞭囜ずなるのだろうかこれからは䞭囜からノヌベル賞受賞者が倚く出おくるようになるのだろうか
蚘事の本質ずはズレるが、科孊論文の評䟡が他の研究者による匕甚の倚さであるずいうこずが興味深い。実務においお、KPIの蚭定に難航しおいるが、その察象がどういう状態であるこずが望たしいかを柔軟に想像したい。
こ、これは。。。。ハヌバヌドやスタンフォヌドが「䞭囜人を排斥する方向で動いおる」のも玍埗できる
に関わる代衚的な3぀の指暙党おで が になりたした。文科省の研究所が9日公衚した最新の報告曞で、研究者による匕甚回数が䞊䜍1%に入る「
䞀方、日本は捏造論文で䞖界䞀ずいう䞍名誉。
䞭囜のNO1は、いたさら驚かないが、日本の衰退ぶりは目を芆うばかり。過去10幎、歯止めがかからないずか。完党な倱政じゃないか。
日本は萜ちるばかりか
芇暩䞻矩囜家が䜕やらかしおるか興味があっただけでは
囜立倧孊を法人から、もずの囜立の圢に戻しお基瀎研究䜓制を敎え、孊費も安くし、誰もが進孊できるようにするべき
文郚科孊省の研究所が9日公衚した最新の報告曞で、研究者による匕甚回数が䞊䜍1%に入る「トップ論文」でも米囜を初めお抜き、総論文数、匕甚䞊䜍10%に入る「泚目論文」の数ずずもに銖䜍ずなった
すごい勢いです。日本もがんばっおいたすが
長期的に䞭囜が匷そうですね。䞭囜株にどう圱響するのでしょうか。長期的にみお、オルカンにも䞭囜の比率が䞊がっおくるのかな
このたただず20幎埌くらいの日本は、「クオリティがそこそこ高くお人件費の安い有望なアりト゜ヌス先」に成り䞋がりそう
研究者による匕甚回数が䞊䜍1%に入る「トップ論文」でも米囜を初めお抜き、総論文数、匕甚䞊䜍10%に入る「泚目論文」の数ずずもに銖䜍ずなった。
スパむ行為の結果か
タむトルずURLをコピヌしたした