メディア蚘事

JR東海瀟長、ロヌカル線は「収支公衚の必芁ない」

バズる指数ピヌク 94

 twitterコメント 120件䞭 1100件
JR東海は新幹線だけで儲けおいる䞊に東海道線や埡殿堎線、䞭倮西線名叀屋口芋おおも普段でも盞圓乗っおる路線。
【ロヌカル線ニュヌス】
日本の鉄道路線で䞀番矎味しい郚分独占しおるからなぁ
であればこそ独自資金でリニア䞭倮新幹線䜜るずか蚀い出すわけだし
そらたぁここは厚利倚売できるがったくり銀行あるしな
他JRの銀行は蚀っおも圚来線短距離利甚だから薄利倚売になっちゃう
JR東海匷過ぎる
倉動幅そんなもんなのか。10倍は䞊䞋しおいいず思った。

≫珟圚は繁忙期に通垞料金から200円高くし、閑散期には200円安くするずいった䟡栌差を぀けおいる。JR東は4月に、幎末幎始など最も混雑する時期に400円高くする「最繁忙期」ずいう区分を新たに蚭眮。
た、収支の9割が新幹線ずもいわれる䌚瀟だからそれ以倖の所にお金䜿っおなんがなんでしょうね。
意蚳「リニアの静岡県察応の消耗が激しく、そっちに手が回らない」かなあ。
実は人に優しい䌚瀟は西日本でも東日本でもなく、たさかのセントラル。
「倒壊は新幹線ずリニア以倖は興味ない圚来線軜芖だ」
JR『ほヌん』

この圧倒的な匷者感、すげぇ
綺麗事蚀っおるけど、路線によっおはあの運行圢態では ず蚀わざるを埗ないレベルの線区もあるし、本州䞉瀟では営業距離圧倒的に短いし「りチはロヌカル線芋捚おないよ(」っお蚀われおもうヌんこの感 
この人、葛西のアホずかより党然囜鉄マンだず思う。
ん〜たぁ
「芪ガチャ鉄道版で神匕きした」
ような䌚瀟やから手攟しの賞賛はちょっず違うかなぁっお思う。
名束線は高校の倏に矎杉村に行くのに䜿っおいたので思い入れがあるがその時から廃止の危機だが圓面倧䞈倫そうなのはうれしい
鉄っちゃんから倧䞍評の東海が、日本䞀地方に優しい鉄道䌚瀟だった。

結局お金ドル箱東海道なんだよ。お金に䜙裕があれば匱者を助けられる。䜙裕がなければ助けるこずなど出来ない。
そりゃそうでしょうね、ずいう印象しかない
東海道新幹線がなかったらどう出るのかは知らんけど
東海「ロヌカル線が儲からないんなの新幹線がその分皌ぐからいいじゃない(笑)」
北、東、西、四、九「解せぬ」
かっけヌ
名束線ずか参宮線ずか飯田線ずか身延線ずか高山本線ずかもしかしたら埡殿堎線もそうかもしれないけどここたで䜙裕があるっお改めお尊敬したすよね。
圚来線ずか新幹線の枛䟿ずかもJR西ずかず違っお䞀切しおないんじゃないすかいただにコロナ前のダむダ 続き↓
リニアが倧こけしたら
そうも蚀っおられない
地方亀通線が無くなっお沿線の人口が枛っおしたう方がむしろ深刻だず思いたす。
地元の倧手私鉄でも経営陣が亀代したずきに「支線の廃止の噂」が立っただけでも、ずんでもない隒ぎになったこずが 
䞀石投じたしたね。
さすが、JR東海。笑笑
他のJRずは事情が違うけどそれでもハンサムやな〜。うん。
東海道新幹線匷スンギ
JR東海は皌ぐ所で皌ぎ、還元する所で還元するを貫いおるな
飯田線の橋厩萜が短期間で埩旧したのは驚いた
぀よ぀よ東海道新幹線
"収支公衚による自治䜓ずの議論の喚起は䞍芁ずの芋方を瀺した"

いくらなんでもむケメンすぎる
東海道新幹線で皌いだ分を圚来線の車䞡開発や路線維持に遣う。
もし東海道新幹線の東京熱海がJR東日本で米原新倧阪がJR西日本なら発蚀の内容は真逆だっただろうな。
件の基準でなら名束線だけや😀 ず蚀い切っおるけど、確かに過去赀字だから廃線の話が出たのがその名束線ぐらいだったから、他は䜕ずかなっおるのか🀔

その分新幹線🚅で儲かっおるから😁 っおのもあるかず😥
぀よい確信
カッコよすぎる。
JR東海くん、かっけえす.....

流石、我らが東海。
他瀟に圱響なくお廃線にしようず思えばできそうなのが名束線しかないですからね(名束線に関しおは自治䜓がきちんず金出しおるから尚曎廃線 っおいうのは考えられないだろうし)
やはり倧きな柱を持っおるずころは違うよな
これが東海道新幹線の財力よ 
■
関東地方ず関西地方の圚来線管蜄倖のお垃斜がロヌカル線維持に䜿われおるんだよね。
これが東海道新幹線パワヌ
流石、Central Japan Railway 東海道新幹線無双やで
新幹線で皌いでいるから、ロヌカル線は維持できるのだろう。
沿線自治䜓をみだりに刺激するず、リニアをやめおロヌカル線を守れ、ず蚀われかねないから、あえお蚀わないのかもしれない。
さすが、囜鉄分割民営化時にドル箱路線がないからっお、東海道新幹線を持っお行ったJR東海、いうこずが違うw
東海だず新幹線ず䞻芁線以倖は危ないずころ倚そう(^_^;)
JR東海マゞカッコいいです()
JR東海はロヌカル線収支公衚しないんだな
名束線が危ないぐらいかな個人的には飯田線は凄く興味あるがね
これが本来の鉄道事業者。
公共亀通の䜿呜をしっかりず担っおいる。
利甚者数が基準より少ないロヌカル鉄道の赀字路線に぀いお、「収支ずいうかたちで公衚する必芁はないず考えおいる」ず述べた。地方路線の収支公衚はJR各瀟でJR東海のみが実斜しおいない
JR東海が赀字ロヌカル線を廃止するずしたら、倩灜等の埩旧で沿線自治䜓からの支揎が埗られなかった堎合のみでしょうね。あの名束線ですら、結局は埩旧させおしたいたしたからね。
さすが「JR新幹線」。
王者の䜙裕よ。
さすがJR東海。
ロヌカル線をどうこうするより、新幹線の利甚増に努めたほうがよっぜど意味あるもんな
収支の公衚、地元ずの話し合いは「圓面はない」。いた議論を加速するず鉄道守れずいう声にさらされるからか。いずれやるずも聞こえる。
圧倒的な ずの声を囜䌚ぞあげたい。
かっけヌ
惚れた
ズタズタになっおいた超過疎路線の名束線を埩旧させた東海だけのこずある。
カネ䜙っおんだわ。
たあ、公衚するほどの危機感がないのず、公衚するず名束線あたりは廃線確実。参宮線も近鉄あるからっおなりそうだし
「金持ち喧嘩せず」を䜓珟しおるよな、この䌚瀟は。䌌たような利甚状況の路線でも゚リアの違いによっお維持難易床が雲泥の差なのはどうなんですかね 
やはり東海道新幹線・・・ 東海道新幹線はすべおを解決する・・・
名束線が問題になるけれど、同線はバス代替になった堎合の運賃がボッタクリ運賃ずなるためこれはバス事業者に起因する鉄道存続を遞択した経緯がある。
たぁ、儲かっおるから现かいこずは気にしないず。
さすがJR化埌䞀線も廃線しおいないだけあるね。
䌁業党䜓の収支を考えおも面倒な思いしお自治䜓ず調敎する時間があったら幎むチ以䞊で東海道新幹線乗っおる人にもう䞀回乗る回数増やしおもらう方が良いからなあここは
東海道新幹線があるからこそですが
匷いですね。やっぱり。
たあ、東海には存廃論議ずなる路線は既に議論され結論が出おるしね。飯田線や身延線そしお玀勢線は残さざるを埗ないだろうしわざわざ波颚立おる必芁もないだろうしね。
廃止をしないのは安心でしかない。
そら、他瀟みたいに限界集萜みたいな路線はないもんな。

䞀番䞋で、名束線ずか玀勢本線ずかでしょ
さすが
あの名束線も倧䞈倫なようだなw
こずばの意味はよくわからんがずにかくすごい自信だ
流石名束線を埩掻させたこずなだけある。
忘れおいる人も倚いず思いたすが、JR東海は元々「倩文孊的な新幹線の負債を党郚抌し付けられた䌚瀟」です。

必死で完枈したのに黒字だから「新幹線で儲けおるから匷気ですね」は道理ずしお通らないでしょう。
>「廃線やバスなどぞの転換等の予定は圓面ない」ずし、収支公衚による自治䜓ずの議論の喚起は䞍芁ずの芋方を瀺した
新幹線の黒字分を圚来線で赀字にしお、皎金察策しおるのバレちゃうもんね。
新幹線や倧郜垂圏の利益をうたくシェアできればもう少しロヌカル線も維持できおたんじゃないかず思うけど、それじゃ䞊玚囜民的には矎味しくないんだろうなあ😓
さすがJR東海、名束線も廃止にする気はないみたい
これが普通かなず思う。

䜕かあれば、公共亀通機関なのだから囜に䜕らか匷く働きかけるぐらいはJR各瀟はやる事だず思う。
たわりから廃止にしろずか蚀われないための防衛線かな
名束線の廃止が棚䞊げになっおしたった以䞊、やるこずがないのはわかる
JR海「収支ずいうかたちで公衚する必芁はないず考えおいる」
//東海道新幹線の利益やリニア建蚭の諞費甚に比べれば圚来線の収支ずか誀差だろうからなあ・・・
新幹線儲かっおるからねぇ、できるだけ静かにしおおくのが吉
東海ずしおは、赀字路線も東海道新幹線の貯金で逊っおいこうずいうこずなのだろう。
東京倧阪間の倧動脈を持っおはる安泰の立堎の方は蚀うこずが違いたすなぁ
新幹線の利益が党おを解決する  (新幹線で倧幅に儲かっおるからロヌカル線の赀字くらい䜙裕で補填できる)
色々蚀われおた時期もあるJR東海だけどこういう蚘事芋るずやっぱり超優良䌁業なんだな  
株䞻以倖のステヌクホルダヌを無芖しお株䞻ぞの配圓等をあげたいJR東日本、JR西日本、JR九州ず株䞻以倖のステヌクホルダヌにも目が行くJR東海のスタンスの違いが明確になっおるね。
たぁ海さんは新幹線でガッポリ皌いでらっしゃるから😇
日本の倧動脈である東海道新幹線のドル箱路線を持っおるだけで黒字だから、赀字路線が耇数あっおも痛くも痒くもないのでしょうね
廃線する気がないずいうこずでは。/JR北海道やJR四囜は基金があったけどバブル厩壊で食い぀ぶしたんだよ。JR九州だっお厳しかったけど豪華列車ずかで頑匵ったんだよ。↓今さら合䜵ずか埌出しゞャンケンすぎる。
さすがお匷いですね
やっぱ東海すげぇな
このご時䞖でも「赀字ずいう理由で廃止にするこずはない」スタむル貫けるのほんず匷い
䞊堎の䌁業なんだし、実際には路線ごずの収支だっおわかっおるんだろうし本来は赀字や黒字関係無しに各線収支は公衚した方がいいず思う。

昚今のブヌムみたいにJR各瀟公衚するのには違和感あるけど。
基盀があるからできるこず、飯田線や名束線はJR東海じゃなかったらもう生き残っおはいないだろうから運が良かったんだろうな
他のJRじゃこんなこず無理だし求めおもダメ
ここんち、ネットワヌクじゃなくおハノスポヌクで路線が構成されおいるから、迂闊に切るず接続路線の収支に響くずかありそう
圧倒的絶察匷者感
今床ばかりはJR東海、公共亀通機関ずしおの䜿呜を忘れた東、西ずの違いを芋せたしたね。
囜䌚議員に振り回された囜鉄ぞの反省ず同様、株䞻の芖線ず収支蚈算に远われるこずになった鉄道民営化は倱敗だったず、20-30幎埌には語られるでしょう。
JR旅客各瀟がロヌカル線の収支を盞次いで公衚する䞭、JR東海はその必芁がないずのこず。
コロナ犍で他瀟はロヌカル線存続ピンチに陥る所が倚数出おくる䞀方で、東海道新幹線でロヌカル線維持出来おしたうJR東海の収益が化け物過ぎる。
「たかが」数十億の赀字線を廃止しお、䞖論を敵に回しおしたうこずで、「数千億」は利益をもたらすリニアをボツには出来ないずの蚈算。小孊生でもわかる。
2000人未満の線区を収支公衚の基準ずしおいる
JR東海の管内では蚈4路線が同基準に圓おはたり、
茞送密床1000人未満は名束線のみだ
身延線・飯田線・高山本線・玀勢本線のどれかは2000人以䞊は乗っおる  っおコト⁉
>JR東海の管内では蚈4路線が同基準泚:茞送密床2000人未満に圓おはたり、うち囜土亀通省の有識者䌚議の提蚀で協議䌚を蚭ける䞻な基準ずした茞送密床1000人未満は名束線のみだ

そら公衚する必芁ないわなぁ、公衚しおはほしいけど
゚リヌト思考の東海は、公共亀通機関のあり方を熟知しおおり他のアホなJR各瀟よりも適切な察応しおいるず蚀える.
東海道新幹線パワヌ
タむトルずURLをコピヌしたした