メディア蚘事

パナ゜ニックHD系、昇栌詊隓を廃止 女性管理職増ぞ

バズる指数ピヌク 721

 twitterコメント 82件䞭 182件
ふヌむ
「新卒入瀟埌7幎目前埌で係長玚の昇栌詊隓に参加できるものの、詊隓課題が提瀺されおから遞考実斜たで半幎かかる。䞭略䌑日も䜿い察策するのが普通だった。」
これちゃんず䌑日出勀の残業代出おるのかな
昇栌詊隓なんおほんずしょうもない。盞倉わらず「業務時間倖」で準備させるし、階玚にあった仕事の責任が割り振られるならただしも、階玚䜎いたたでもリヌダヌずかやらせる。䌚瀟が合吊決めるくせに。
昇栌するのに詊隓が必芁ずいうこずにたず驚きたした。業務に察する日々のパフォヌマンスで決たるずばかり思い蟌んでいたので。資栌詊隓を導入しおいる背景や項目など分かっおいないので悪いず蚀っおいるわけではありたせん。
昇栌詊隓の時期は子育おの倧倉なずきず重なりやすい。䞊の䞖代の女性たちは良くも悪くも「私にもできたのだから」ず考えやすいけど「それは私にしかできなかった」ず考えお若い䞖代を応揎しおほしいな。
詊隓に備えるための研修、、、䞀䜓どれだけの期間が必芁なものだったんだろう。。。

管理職ずしおの適性を枬る、もっず蚀えば管理職に求められるスキル等の芁件をハッキリ明瀺するこずは倧事。
それがしおあれば、呚...
《新制床は新卒入瀟からの幎数で暪䞊びで参加するのではなく、自分で望んだタむミングで参加できる。必芁なスキルや胜力を身に぀ける期間を自由に蚭定できる》
諞悪の根源だよなぁず思っおたら぀いに廃止された。
昇栌詊隓をこれたで3回経隓しおきた䞭では、半幎に及ぶ遞考期間がいい機䌚になったず思える事もあるが、その制床によっおチャンスを倱っおいた人もいる。時代に応じた倉化は歓迎したい。

>>>>>
これニュヌスバリュヌあるのかな
Oracleマスタヌを最埌に詊隓勉匷ぞのモチベヌションが枯枇したので、JTCに勀めおたら䞇幎平瀟員だっただろうな。。


パナ゜ニックコネクトの昇栌詊隓廃止。詊隓察策の負荷を枛らしおスキルず垌望で刀断するっお本質的だし、管理職には倚様性があるほうがいい。
倧䌁業が制床を倉えるのは盞圓倧倉だったず思いたす。
"詊隓に備える研修が長期にわたり、子育お䞭の女性らに負担が重い。代わりに必芁なスキルや胜力を明瀺しお垌望者が自ら手をあげる公募制を導入"

詊隓の有無に関わらず、
スキルや胜力を明瀺するこずは倧切ですよね
パナ゜ニックの子䌚瀟、パナ゜ニックコネクトは女性管理職を増やすため、子育おずの䞡立が難しい昇栌詊隓を廃止したす。

詊隓課題の提瀺埌遞考実斜たで半幎かかり、䌑日も䜿い察策するのが普通。子育おずの䞡立が難しく遞考途䞭に蟞退する女性瀟員は倚かったそうです。
【読たれおいたす】
▶

パナ゜ニックHDの子䌚瀟のパナ゜ニックコネクトは、2022幎床内に係長玚ず課長玚の昇栌詊隓を廃止したす。
この蚘事を日経Think!゚キスパヌトの森幹晎さんが解説しおいたす。投皿の冒頭をご玹介👇
「詊隓に備える研修が長期にわたり、子育お䞭の女性らに負担が重い。代わりに必芁なスキルや胜力を明瀺しお垌望者が自ら手をあげる公募制を導入し、女性登甚の機䌚を増やす。」
本質を間違えおるず思う
JTCではアホみたいな昇進詊隓があったな。管理職は圹割でしかないのに、努力のご耒矎にするのはお門違い。
昇栌詊隓、倧倉でした。はい。
詊隓䞻矩からの脱华はずおもいい事。
必芁なスキルや胜力を明瀺しお垌望者が自ら手をあげる公募制を導入以䞊匕甚

背景には女性管理職を増やす意図があるそうで。埓来の昇栌詊隓では拘束時間・期間が長く子育お女性には困難だず。
「倧郜垂で○泊」研修っお、䌁業にはよくあるし、それが昇進ずセットになっおるのもあるある昇進埌の必須研修だったり、詊隓そのものだったり。これ子育お䞭にはほが無理ゲヌで、特に地方民だずさらに負担が重い
将来的には管理職に向いおる人が昇栌しお、専門職に進みたい人が進める時代がやっおくるず良いね。もちろん、業務の可芖化が進むから仕事出来ない人は䞞芋えになるこずも忘れおはいけないけど。
「課長玚以䞊の管理職は玄1500人おり、女性比率は1割に満たない。䌚瀟ずしお、これたでの昇栌詊隓制床が女性の昇栌を阻んでいるず刀断した。新制床の導入により35幎たでに課長玚以䞊の女性比率を3割に匕き䞊げる」
お、倉わるんですね。
なんで暋口さんが倧瀟長じゃないんだ   
そこが劇的に倉われないポむントじゃんか
コネクトだけ圧倒的に先に行っおる
ほう。
> 幎1回の昇栌詊隓をやめる。新卒入瀟埌7幎目前埌で係長玚の昇栌詊隓に参加できるものの、詊隓課題が提瀺されおから遞考実斜たで半幎かかる。各職堎は業務ぞの圱響を抑えながら所属する人材が合栌できるよう、䌑日も䜿い察策するのが普通だった。
玍埗のできない昇栌制床ならさっさず蟞めお他ぞ行くべき。しがみ぀いた所でパナみたく組織制床が倉わるこずなど非垞に皀。人事は昇栌させる人材ずそれ以倖を早くから芋分けおる。玍埗できないなら芋切りは早い方がいい。自身はもっず早く飛び出おおげはず倚少埌悔しおる。
パナ゜ニックの仕事、䌝統芞胜か
『新卒入瀟埌7幎目前埌で係長玚の昇栌詊隓に参加できるものの、詊隓課題が提瀺されおから遞考実斜たで半幎かかる。各職堎は業務ぞの圱響を抑えながら所属する人材が合栌できるよう、䌑日も䜿い察策するのが普通だった。』
たったく。
”詊隓に備える研修が長期にわたり、子育お䞭の女性らに負担が重い〜”
「アむツらは昇栌詊隓廃止埌の管理職だから、本圓の管理職じゃない」ずか蚀う人いそう。ずいうか、匊瀟にはいる(Žε )
うちも昇栌詊隓なくなったな
めっちゃ準備するんよな
> 䟋えば子育お期間䞭はスキル習埗にあお、子育おが萜ち着いおから手をあげるなど

いや、子育お䞭は子育おさせおくれや
え、詊隓あるんですか
すごいなあ、廃止みたいですけど

瀟内詊隓のために勉匷するんですかね
出題者のセンスも問われそうです
こうゆうのっお本末転倒ずいうか 
結果的に、逆に女性を軜芖しおるんだけどなぁ 

うちの䌚瀟もばんばん女性が昇栌しおお䞍思議な気持ちになる 

もちろん優秀な方はいいのですが 
昇栌詊隓で他郚眲に勝るために倖コン雇う䌚瀟ふず思い出した
女性登甚が正圓な「手段」ではなく、瀟䌚に忖床した「目的」ずなっおしたった悪い䟋。珟圚の経営陣ずしおは「定幎たで問題なく䌚瀟を運営できれば埌は知らない」感があふれおいる。残念。
↓
気が぀くのが遅いぐらいです
昇栌詊隓の結果ず仕事で結果を出せる実力ずの盞関は怪しいものです
これは正解だず思う 。
経営指暙を詊隓で問うおも、わからないものはわからないのだから 。
胜力ある人は
どんどん出䞖しお
昇栌詊隓の準備をするのっおホント無駄。
時間倖で備えるのっお、サヌビス残業ず同じ
詊隓に備える研修が長期にわたり、子育お䞭の女性らに負担が重い。代わりに必芁なスキルや胜力を明瀺しお垌望者が自ら手をあげる公募制を導入し、女性登甚の機䌚を増やす。
わけがわからん理由だな。
>詊隓に備える研修が長期にわたり、子育お䞭の女性らに負担が重い。代わりに必芁なスキルや胜力を明瀺しお垌望者が自ら手をあげる公募制を導入し、女性登甚の機䌚を増やす。

研修やめればいいだけでは
垌望者が自ら手をあげる公募制
ずあるけど公募制にしたら増えるわけでもないだろうず思う。タむミング遞べるなら子育お終わった埌じゃなくお子育お始たる前でも良いのよね。そういう事䟋がたくさん出ればいいな。
18幎ぐらい前、この昇栌詊隓受けたした。
テヌマを決めお、WordずPowerPoint を䜜成。期限前1ヶ月はパワポで緎習、意芋を聞いお修正、定時埌ず土日䌑みなく毎日。
本人もですが、付き合う䞊叞も倧倉🙇
この斜策の結果女性の管理䞊登甚率が䞊がったずしお、皆幞せになるのじゃろうかっお町工堎のおっちゃんが蚀っおたした。
マネヌゞメントずプレむむングは圹割の違いでしかないやろ、ず思う身にずっおは「昇栌」「詊隓」ずいうこずばはかなり匕っかかる。
パナの昇栌詊隓の䞭身は知らんけど、内心意味ねヌよなっお思っおた詊隓を女性登甚を理由にやめたんじゃねヌかず邪掚。
> 代わりに必芁なスキルや胜力を明瀺しお垌望者が自ら手をあげる公募制を導入し、女性登甚の機䌚を増やす。

䞊手くいくのかね。
意味䞍。必芁なスキルがないなら昇栌させるのはおかしいでしょ。男だろうが女だろうが同じ。
詊隓や研修ずいう圢匏的な基準を満たした人、満たすために時間を費やせる人を優先的に昇進させおきた仕組みから、本圓に人物本䜍、実瞟本䜍で遞考するずいうこず。遞ぶ偎の力が問われる。
確かに、内容もだけど、時間の確保に苊劎したなぁ、
昇栌詊隓自䜓が悪いんじゃなくお、昇栌詊隓の受隓条件が硬盎的で女性のキャリアパスを制限機䌚喪倱しおきたっおこずだ。なんか蚘事の芋出しや、蚘事の内容が誀解を生むな、これ。

日経っお時々「本意ではない」ピントずれ蚘事曞くよな。
昇栌詊隓っお䜕やるの→
”代わりに必芁なスキルや胜力を明瀺しお垌望者が自ら手をあげる公募制を導入” 垌望者がその胜力はあるかはどうやっお枬定するんです
長期研修でスキル䞊がるんやろか

〉詊隓に備える研修が長期にわたり、子育お䞭の女性らに負担が重い。代わりに必芁なスキルや胜力を明瀺しお垌望者が自ら手をあげる公募制を導入し、女性登甚の機䌚を増やす
家事もやっおる女性に詊隓準備がしんどいのは分かるんだが、公募制にしお女性管理職増えるんかなずりあえずやっおみおから考えようのや぀(Žω `)
『2022幎床内に係長玚ず課長玚の昇栌詊隓を廃止する。』
良い事だ。
女性を増やすために氎準を䞋げる銬鹿䌁業っおここか
これはいい取り組み。女性だけでなく、男性も育䌑ずか取りやすくなりたすね。
詊隓のため”だけ”の勉匷に時間を費やさないずいけないのはQOLがかなり䞋がりがち。

ちょうど育児、昇栌、転職などの幎霢局なので、䌚瀟の肝だず思いたす。
迷走が止たらんね。
パナはいづれ぀ぶれるね。たヌ5幎以内
いいな
うちの䌚瀟も昇進は詊隓点数だけど、プラむベヌトの時間かなり䜿うから子䟛生たれたら私も、そしお旊那さんもき぀いのでは 
くっそ読みにくい
この埌竹䞋郁子が䜕も読たずに「よき取り組み」お吠えるたでがセット
胜力ある人に任せるなら性別問わずありやろ
「女性登甚のため」ずいう矎談にしようずしおいるずころが腹立぀
それは違うだろ 
パナ゜ニックHD子䌚瀟の は2022幎床内に係長玚ず課長玚の を したす。詊隓向けの研修が長期で子育お䞭の女性らに負担が重いため。代わりにスキルや胜力を明瀺しお垌望者が手をあげる を導入、 の機䌚を増やしたす。
本文読むず昇玚詊隓に向けお半幎間の研修があるずいうのがネックなわけで
芋出しに぀られるずダメな䟋w

たぁそれでも芋出しずおんなじ結果を蟿りそうな遞択肢ずっおるけどwww
昇栌詊隓を廃止するのは良いず思うが、理由がしっくりこない。男性が䌑日に昇進詊隓察策するのは特に問題はなかったずいうこずかわざわざ女性のために廃止したず発衚する意図はどこにある
うヌんず思うけど、過枡期だから必芁だなず思う。。そもそも䌑日返䞊じゃないずなれないなら本来男女ずもにハヌドルあるはずなのに、女だけに子育お偏っおる珟実よ 
昇栌詊隓廃止は普通によさそう。実瞟ベヌスでいいじゃんっお話だし
女性の登甚を加速するず共に、幎次で詊隓を受ける幎功序列も廃しおいきたいですね。
幎霢ず階局がむコヌルだず、䞖代の倚様性を取り蟌めず、新しい䞖代の感芚が経営に反映されないので。
止める英断は評䟡できる。あずは遞考を誀らない察策ず関連䌚瀟ぞ䌝播できるかかな。
電池にいたか぀おの友人が昇栌詊隓受けお階玚䞊がったけど、圌女曰く「お前××なんやからこれ䜍出来なあかんやろ、ずか蚀われるのしんどかった」そうなので、女性党員が党員昇栌したい蚳ちゃうやんな、ず。
新制床は新卒入瀟からの幎数で暪䞊びで参加するのではなく、自分で望んだタむミングで参加できる。必芁なスキルや胜力を身に぀ける期間を自由に蚭定できる、ずのこず。
これは䞭の人以倖には分からないかもしれないけど、パナの昇栌詊隓はマゞで倧倉。自分の時はそれなりの芏暡の業務課題を耇数郚眲を巻き蟌んで解決し、倧局なレポヌトにたずめ、面接を経お昇栌の流れだった。
䞀長䞀短ある気がするけど必芁な研修を経なくお倧䞈倫なの
ず吊定的な気持ちになっおしたうのは自分が時代遅れなのかもしれない
【むブニングスクヌプ】
パナ゜ニックホヌルディングスの子䌚瀟で䌁業向けシステムのパナ゜ニックコネクトは、2022幎床内に係長玚ず課長玚の昇栌詊隓を廃止したす。詊隓に備える研修が長期にわたり、子育お䞭の女性らに負担が重いためです。女性登甚の機䌚を増やし、颚土を倉える狙いです。
玠晎らしいです、どんどんやりたしょう
タむトルずURLをコピヌしたした