メディア記事

「サハリン2」資産減額約2000億円 三井物産・三菱商事

バズる指数ピーク 411

 twitterコメント 58件中 1~58件
トヨタもホンダもパナソニックも中国に投資していて大丈夫?

中国、ロシア、韓国はカントリーリスクが高過ぎて投資に見合いません。
即刻、撤退準備に入るべきです。
「三井物産と三菱商事は新会社設立後、1カ月以内に同じ持ち分で移ることに同意するか判断を迫られる。同意するにはロシア側の条件に従う必要があるが、現時点でどんな条件なのかわかっていない」

カントリーリスクがこの規模で顕在化する事例って今回のロシア以降起こりうるのかなー。今までの計算上のカントリーリスクという概念から意味合いが変わるよなー
ロシアは理解してないと思います ⇒ 萩生田光一経済産業相は「権益を維持したいと説明し、日本の立場を理解してもらった」と強調
2社とも体力はあるので減損自体は問題ないだろうが、日本という国にとってより大きいのはやはりその権益が守られるかどうか。
権益を持つ極東ロシアの資源開発事業「サハリン2」の資産価値を6月末に3月末比で合計約2000億円減額したと発表した。サハリン2を巡ってはロシア政府が大統領令で、新設する別会社に権利などを移す方針を掲げる。
サハリンショック🤯
この内閣、終わってます
国民を疲弊させたいのでしょうか?
宏池会
サハリン2はこれまで4000億円以上の投資。減額は所有していられるとき。没収されたら減額どころではない。三井物産のアキレス健になってしまった。
>三菱商事はロシアによるウクライナ侵攻前の21年12月末に約1930億円あった資産価値を22年3月末に1433億円に減額し、6月末には622億円まで減らした
【読まれています】

東京大教授の鈴木一人さんの考察です✒

「政府はこれまでの投資もあり、安定したガスの供給のためにも、権益を維持しなければならないという認識を強く…」

▼続きを読む
(2022年8月2日 21:34更新)
全部FVTOCIのせい
電気が足りなくて節電とかいってるし。ソ連がサハリン2の出資分を奪った せいでLNGが足りなくて節ガスもしないといけない。
変な病気は流行するし。
豪雨災害ばっかり。
令和になってからろくなことないですぅ。
これに懲りてもう二度とロシア進出+ロシア人を信用するんじゃないぞ

高い授業料だと思って未来永劫社訓にすべし
2006年からの経緯を見れば、もうムリ。
カントリーリスクの高い国で日本が存在感を示すには、 商社の進出が不可欠!
嘘つきロシアの言うことなんか信じてビジネスするからや。
売買契約くらいですましとけ
資産減額
何故社長とハーモニーランドは嘘をつくのか
「 約2000億円 三井物産・三菱商事
物産株所有のワイ、覚悟してたが、改めてプーチンしばきたい🥺
リアルキングボンビー
膿出し中\(//∇//)\
三井物産と三菱商事は、権益を持つ「サハリン2」の資産価値を6月末に3月末比で合計約2000億円減額した。四半期ごとに資産価値の見直しを迫られるほど不安定な事業環境となっている。
国にとっては重要でも
企業にとってはリスクでしかないよな
原因を作った日本政府に支払って貰わないと駄目ですよね。
どれくらい株価に影響あるかな
サハリン2の減額よりも三菱の経常益3倍が強いね。
でも株価1%以上ダウン。まあタイミングが悪かった
まあ会計上は減損するしかないよね。
「長きにわたった安倍政権の、官邸の中で行われてきた側近政治がもたらした対露外交の失敗」
ヤバすぎやろ。担当だったらゲロ吐くどころじゃねぇ…
結局東西冷戦…
米との2+2で大風呂敷を広げた結果がこれ 😰😰😰
と は2日、権益を持つ極東ロシアの資源開発事業「 を6月末に3月末比で したと発表しました。サハリン2はロシア政府が新設する別会社に権利などを移す方針を掲げ、事業を続けられるか見通しにくくなっています。
岸田政権のぐたぐた対応に振り回されているなあ
資産を減額っていう表現にすごい違和感
減損ってことじゃないの?
こんな減損自分だったら泣いちゃう
これじゃ非資本主義圏との共同開発は無くなるなぁ🤔正にカントリリスクだわ
ウクライナの失われた多くの人命と資産と比べれば、サハリン2などどうでも良い。狂気集団とは早く関係を断つのが日本の為だ。
資源が強い財閥系 2社のサハリン事業における事実上の減損処理は、昨期から2期で2社合計で3000億円を超すようだ➡
あーーー
三井物産は.. 資産価値を1366億円減額した理由について「ロシアの格付けが低下したことを反映したことに加え.. 大統領令が出たことで将来得られる見込みの配当について不確実性.. 保守的に見積もった」
株価は思ったよりは動かず。まあ既に織り込み済みで3末株価に比して1割強下がってたからね。
それでも「たったそれしか下がってない」とはいえます。
調達維持についてアメリカ理解は得られた様だが出資権利については民間はもはやロシア強奪を覚悟したようだ 三井物産計1800億円 三菱商事1300億円 両社規模から言って痛くあるまい 日本電力エネルギーの約4% これも耐えれる

でもあの頃の輝きを見聞きした者としては寂しい
三井物産 1366億円減額
三菱商事 811億円減額
三井物産&三菱商事の資産がほぼ半分に削減されたが、その分の供給権は獲得できるよね!?

何れにせよ、独裁国家との契約など何の保証に成らないと肝に命じて下さいな・・中国進出企業殿!
決算発表後の追い打ち記事 三井物産、三菱商事共に増益で一瞬跳ね上がるも最終的には安値で終了。このニュース受けて明日はどうなることやら。
結局、ロシアの条件次第でそれを飲むしかない状況って政府の大失態では。
こんだけ減っても両社とも総資産に占める減額割合は1%未満
サハリン2🫣
三井物産、三菱ぇ…
今後はロシア系は一切関わってはだめだと思う。新たなエネルギーに投資するしかないと思う。
三菱商事 811億円
三井物産 1366億円
「三井物産は2022年3月期にもサハリン2の資産価値を441億円減額していた。」
「今回、資産価値を1366億円減額した理由について「ロシアの格付けが低下したことを反映したことに加え、(サハリン2について運営を新会社に移管する)大統領令が出たことで・・」
2000億は胃がキリキリするな。。。いや、逆にアレなのかな。いっちゃえ〜!的な?
三井物産と三菱商事を見ている方は、今のサハリン2の動静をしっかり押さえておきたいところですね…。
当たり前だ。アメリカの戦争屋に首根っこ掴まれてるとは言え、政府はこれからどうするつもりなんだ。
減損ほんとにしたんだな
タイトルとURLをコピーしました