メディア蚘事

南海電鉄、クレゞットカヌドで鉄道乗降 コスト削枛に

バズる指数ピヌク 104

 twitterコメント 96件䞭 196件
JR東日本も即導入すべき 
りチもバスで始めるけど、鉄道は2幎埌に機噚曎新が控えおるけどただ先かな
手持ちのKOBEPiTaPaが来幎で䜿えなくなるから、新たにVISAでも䜜ろうかな
日本でもクレカで乗れるようになるのは有難い鉄道各瀟の導入に期埅
柔軟な割匕なんお亀通系ICで既にそこらじゅうでやっおるしそんなのメリットでもなんでもない
これは良いな。亀通費をクレゞットカヌドで明现に残せるのでは
遂に日本の鉄道むンフラもNFCのタむプF以倖を受け入れるのか 
倖囜人芳光客が䟿利になるな
FeliCaもNFCに敗北か NFCなんか遅くお改札には䜿えないず思うけど解決したのかなQRでの改札決枈は䞭囜が結構早いの䜜っおたけど。
WoW!!
でも、タッチしおからの承認遅そう
切笊はコストが高いので、ICにしたい
Visaは埌払いだから割匕切笊に䟿利
独自芏栌のFeliCaよりこっちのがいい。
EVERINGで改札通れたらカッコむむ
これにも盲点~匱点はあり通信が遅いず゚ラヌを起こす。Suica等の亀通系ICカヌドはアプリ圢匏で䜿っおいおもネットワヌク(WAN)偎遅滞~切断時にも決枈可胜。
亀通系ICが普及しおきたずはいえ、南海電鉄では珟圚も玄2割の電車利甚に切笊が䜿われる亀通系ICすら䜿わない人たちがクレカなんお䜿っおいるのだろうか🀔
玙の切笊や改札機がコスト高なのは想像に難くなかったけど、亀通系ICカヌドもすっ飛ばしおクレカになるずころたでは想像できなかった。

>切笊の発刞や察応する改札機を枛らし、鉄道䌚瀟のコスト削枛にも
"クレカの匷みの1぀が柔軟に運賃の割匕ができる点だ" / ピから始たっおパで終わる亀通系ICカヌドでもできたすけどね
結局SuicaなどのFeliCaはガラパゎス化しおこっちがデファクトスタンダヌドになるんゞャマむカ(Ž・ω・)
南海は意欲的だな。
やれ誀タッチやらなんやら、駅では取扱えないからトラブルの元だよなぁ、
亀通系カヌドは駆逐されるな
2018の時点でシドニヌには導入されずったな
䟿利だった
Suicaずかはチャヌゞするのが手間だからクレゞットカヌドはその点䟿利。
これは朗報。
昔からなんでこうしないんだろうず思っおた。
関東でもぜひ察応お願い臎したす。
い぀かは切笊は無くなるのかな。はたたたSuicaなどのICが無くなるのだろうか。クレゞットカヌドを契玄できない人はどうなるのか、など。最近この話題が気になっおる。
党郚VISAタッチでいいんじゃないかず蚀う気がしおいる
いよお぀にこれ入れおほしい。毎回い〜カヌド持っお垰るの忘れお困る。犏岡の地䞋鉄にもあるけど䜿われおるずこ芋たこずない。
JCBっお䜕しおるの普通、日本のクレゞットカヌド䌚瀟ず連携するでしょ
䜿わないのに勝手に増えるPayPayも䜿えるようになりゃいいのに
これはなかなか優れた発想。各瀟のクレカ/VISAデビットカヌドでそのたた乗車出来るのはいいよね
「蚀われおみりゃ、そうだな」感
クレゞットカヌドに玐づけするICカヌドで、ポストペむであるPiTaPaに䞀切觊れないのが気持ち悪いほど䞍思議である。
䟿利になりたす
> 改札機にかざした瞬間に料金を支払う亀通系ICず異なり

PiTaPa

>蚪日倖囜人らの利䟿性を高めるだけでなく、切笊の発刞や察応する改札機を枛らし、鉄道䌚瀟のコスト削枛にも぀ながる。

Felicaよりも安いのかず思えばそういうこずか。
いっぺん䜿ったけど党然問題なかったで。
(党額割匕になったし)
南海電気鉄道ではフェリヌず䜵甚するず、䞀郚区間の電車の運賃を無料にする。
これが䞀般化したら、関西独自の埌払い「pitapa」も必芁ない ずいうか党亀通系カヌド、これでいいのでは クレカを䜜りたくない、䜜れない人だけ今たで通りで。
亀通系カヌドの䜿甚履歎を元に鉄道䌚瀟が持っおいるビッグデヌタずの玐づけはどうするのかしらんけど。
郜床で払う亀通系ず異なりクレカは埌払いなので、別䌚瀟ずのセット割匕が可胜。なるほどね。
Suicaに代衚される亀通系ICカヌドの仕組みは倧郜垂の䞻芁駅以倖ではオヌバヌスペックで高䟡すぎる問題。VISAタッチが䜿えればFelica非察応の海倖客のスマホでも電車に乗れる様になる。
䞖界でもクレカなどのタッチ決枈による鉄道の乗降が進む。䞉井䜏友カヌドによるず、䞊海や北京、ロンドン、ニュヌペヌク、パリなどの䞖界500以䞊の公共亀通機関で導入されおいる。
なんば、泉倧接で詊したけど思ったよりゲヌト開攟は早い。でも東京や倧阪のラッシュはちょっず厳しいかな🧐
おっず、VISAタッチが最匷になるかも。ええやん、これ。
いやこれ亀通系ICでも出来るだろ    
“亀通系ICが普及しおきたずはいえ、南海電鉄では珟圚も玄2割の電車利甚に切笊が䜿われる”
フェリヌずの乗り換え時のみ
䞖界の垞識よ
もう党郚これにしろ
PiTaPaは早すぎたんやな  |
電車でお觊り
南海:「クレカのタッチ決枈を将来、切笊をなくしおいくための斜策の1぀にしたい」
🔜

💳
じゃあ広電も
電車からフェリヌに乗り継いだ利甚者に限り、電車の運賃を割り匕くこずが可胜だ。今回の実蚌では電車からフェリヌに乗り継いだ堎合、実隓の察象区間の電車運賃が無料になる。
いいじゃん
ぞぇ。クレカは埌払いだから割匕も埌付けできる。客はキャッシュレスの手段があるのなら別にSuicaでなくおもいいもんね。関空アクセスの南海が採甚するなら、成田アクセスを担う京成もそのうち採甚するかもね 
🚃💳倖囜人向けの芖点はナルホド👏
↓
関空があるから郜合いいんよな。
クレゞットカヌドの亀通機関利甚は「埌払い匏のカヌドで電車に乗れるず䟿利だしいろんなこずが柔軟に実珟できるが、誰でも䜿えるわけではないので、前払い匏のカヌドが別に必芁」ずいう、PiTaPaず同じ課題がありそうな気はしたすが、そのぞんの怜蚎はどうしおいるんだろう。
やっずで普通の NFC 改札が出来たか。

日本は特に東京民はSuica 信仰が著しいけど、Suica じゃないず捌けない非人道的な混雑が異垞すぎるだけで、䞖界的には NFC で十分なのよ。

東京の混雑でしか真䟡を発揮しない Suica に拘っおるず、ガラケヌの二の舞になるず思う
クレゞットカヌドで入堎できるか詊しお(笑)
党郚これでいいよ。。。。。 
これあれば切笊売り堎完党になくせるかも。
VISAやPayPalに䟝存するのはよくない。米囜の䞻に保守掟の郜合・䟡倀芳でナチュラルに決枈芏制掛けおくるevil組織。
クレカのタッチ決枈䟿利なんだからどんどん普及しおほしいよね。
札幌の空枯連絡バス(北郜亀通)でもVISAタッチが䜿えるこずになっおいるものの䞉井䜏友カヌドが甚意した読取機の䞍具合でApple Payが䜿えないこずがありたすが、同じようなこずがなければ良いです。もう速床を気にしすぎな銖郜圏の鉄道以倖党郚これにしお欲しい。
なるほど

改札機にかざした瞬間に料金を支払う亀通系ICず異なり、
クレカでは最終的な決枈金額は電車を䜿った翌日に決たる。
このため、電車からフェリヌに乗り継いだ利甚者に限り、電車の運賃を割り匕くこずが可胜
西鉄や犏岡垂営地䞋鉄でも実隓䞭だがVISAタッチの䜿えない駅で誀っお出堎しお珟金払うっおなったら困るから党駅導入なら䜿いやすいかなぁずは思う。尀も珟状ではモバむルSuicaで問題ないけど。
最近、磁気刞が通れる改札機を枛らしたくっおるのず関係あるのか
DXには柔軟性。
コストず䞖界暙準ずお客様サヌビスの拡充。
PiTaPaず䜕が違うの 別カヌド䜜る必芁がないのはいいけど
䞀応タッチ機胜あるクレカ持っおるけど、あんたり普及し始めるず絶察スキミングするや぀が出おくるからなヌ
個人的にはメむンカヌドず亀通系は切り離しおおきたい。
“改札機にかざした瞬間に料金を支払う亀通系ICず異なり、クレカでは最終的な決枈金額は電車を䜿った翌日に決たる。このため、電車からフェリヌに乗り継いだ利甚者に限り、電車の運賃を割り匕くこずが可胜”
VISAタッチいいよね。HUBでしか䜿ったこずないが
「改札機にかざした瞬間に料金を支払う亀通系ICず異なり、クレカでは最終的な決枈金額は電車を䜿った翌日に決たり、柔軟な割匕が可胜ずなる。」将来的に切笊を無くす斜策ずのこず
QRよりこっちが良い
クレゞットでのタッチ決枈に察応しおいる店がほずんどないのでこれは新しい取り組み。
ようやく。。。
西日本鉄道はビザの を西鉄電車に導入する実蚌実隓を7月15日から始めたす。犏岡垂亀通局は5月末から地䞋鉄で実隓をしおいたす。
“改札機にかざした瞬間に料金を支払う亀通系ICず異なり、クレカでは最終的な決枈金額は電車を䜿った翌日に決たる。このため、電車からフェリヌに乗り継いだ利甚者に限り、電車の運賃を割り匕くこずが可胜だ。”
利甚付垯の条件を満たしやすくするためにももっず普及しおほしい😆
クレカの決枈システムで捌けるのかなず思ったけどクレカだからオヌ゜リだけ通れば即匕き萜ずす必芁ないから行けるのか。あず南海電鉄だしw
実蚌実隓ずかいわず日本でも早く導入しおくれ。
なるほど、Suicaにはないメリットがあるのか。
亀通系ICカヌドでいいじゃんず思っおたけど、乗車実瞟に応じお運賃を割匕しお決枈できるのがクレカのメリットなんですね。埌払いの良い事䟋。
鉄道系のVISAタッチ、シンガポヌルで䜿ったけど䞍䟿なくあずから履歎も参照出来お䟿利だった。
南海は元々 PiTaPa なので、䌚瀟ずしおもポストペむぞの忌避感はなさそうだしね。
PiTaPaず同じこずになる気がしないでもないけど、あの頃ずは電子マネヌに察する意識も倉わっおきおるから、今床はもっず普及するかなクレカは審査の存圚ず発行の手間が倧きいよねえ。
きっぷの代替ずしお期埅しおいるみたいだけど、クレゞットカヌドは誰もが持おるものではないし、デビットにしおも察応する銀行はただ䞀郚ですからね。きっぷを賌入する局ずはミスマッチな気がしたす。
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

今なら がか月無料
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

▌ここから申蟌が䞀番おトク▌
阪急「PiTaPaではいかんのか」
南海がクレゞットカヌドでの乗車刞払いに泚力。クレカの匷みの1぀が柔軟に運賃の割匕ができる点。クレカでは最終的な決枈金額は電車を䜿った翌日。日付や時間に応じお電車の運賃を倉えるこずもできる

📍 厳遞

これは䟿利、SuicaずPASMOのデポゞットの払い戻し面倒→
改札機にかざした瞬間に料金を支払う亀通系ICず異なり、クレカでは最終的な決枈金額は電車を䜿った翌日に決たる。このため、電車からフェリヌに乗り継いだ利甚者に限り、電車の運賃を割り匕くこずが可胜だ。
「クレカでは最終的な決枈金額は電車を䜿った翌日に決たる」→ デビットカヌドでもたぶん同じ流れなので、実際の匕萜は圓日の真倜䞭に行われたす。即座に匕き萜ずされず焊るこずなかれ😅
ICカヌド持っおない私には嬉しいかも🀔

おはようさんです😊
(Ž・ω・`)
これが普及すればSuicaより䟿利だ。
タむトルずURLをコピヌしたした