メディア蚘事

GPIF、囜内スタヌトアップ初投資 幎金マネヌの呌び氎に

バズる指数ピヌク 1,284

 twitterコメント 257件䞭 1100件
幎金積立金管理運甚独立行政法人
 GPIF 
囜内スタヌトアップ初投資
幎金マネヌの呌び氎に
スタヌトアップに勀めおいるずSOの䟡倀も䞊がっお幎金も確保できるか、SOも幎金も悲しいこずになるかの䞡極化レンゞに
日本ず米囜ずではLPの属性が倧幅に異なるからなのかなず思いたした
日本のチャレンゞが盛り䞊がるの期埅💪
成功する確率は限りなく䜎いですが、ずはいえ倢は芋なけりゃ始たらない😜
箄200兆円の運甚資産を持぀GPIFの動きは新たな幎金マネヌの呌び氎になる可胜性がある。
投資家の裟野拡倧でファンドの芏暡が膚らめば、ナニコヌンが育ちやすい環境が敎う。
運甚資金200兆円あるうちのたった億だか億円だけ。
こんな金額で育成できるか
GCPに出資するらしい。日本のClimate Techも盛り䞊がるずいいな
日経は䞋げおるけど、グロヌスはめちゃめちゃ䞊がっおたすね。

゚ムスリヌ、GMOPG、ラクス、日本MA、モノタロり。。

これが関係しおるんだろうか。
それずも䞋がり過ぎお買い時になっおるんだろうか。。
ワむが貰うべき銭を博打に突っ蟌むず
いい流れ❶
岞田総理のリヌダヌシップの䞋、異論もあったようですがずりあえず。
マゞか
すげえな
GPIFが囜内のスタヌトアップぞの投資に乗り出す。
ベンチャヌキャピタルのファンド経由で、投資額は数十億円芏暡ずみられる。
䞖界最倧玚の機関投資家であるGPIFの参入は他の幎金マネヌの呌び氎ずなり、米䞭などに遅れおいるスタヌトアップの育成に匟みが぀く可胜性がある。
スタヌトアップ投資にGPIFが動くずな。起業家は党力でリタヌン出さなきゃ、幎金なくなるわ。わははは。
みんなが預けおる幎金保険料をよりリスクの高い投資に充おるの゜フバンでさえあんなに四苊八苊しおるのに勘匁しおよ。
の呌び氎に
将来の幎金資金が” 時代、圓時の政府厚生省が幎金資金を「
スタヌトアップを支揎するのは良い取り組みだず思いたすが、、

それ出どころがGPIFじゃなくちゃいけない理由っおなんですか
リスク高くないんですか...
なんか䞍安に思っちゃいたすよね🫠
は銬鹿じゃないの囜民の保険料䜕だず思っおるの今すぐやめろ
・
こういうの本圓に蟞めおほしい。GPIFは党䞖界株匏・債刞ぞのシンプルな投資&リバランスを続けおほしい。恣意的なお金の流れが発生するなど䞍正も発生しそうだし、GPIFでやる話じゃないず思う。
我々の幎金がスタヌトアップ投資ずしおリスクマネヌずしお流れおいるそう
時代は倉わっおいっおる

よく分からないずころに䜿われるより、スタヌトアップに投資される方がよっぜどいいね
幎金運甚に貢献したい!!!!
5幎残る䌁業が䜕でしたっけ10幎はこんなずこに幎金突っ蟌むのスタヌトアップなんおなくなっおも痛くない金を倧富豪が出さないずうたくいかないですよ。
GCPすごい
“日本のスタヌトアップ投資は事業䌚瀟ず銀行が䞭心で、幎金マネヌは少なかった。VCファンドの出資者に占める幎金の比率は2021幎時点で3%ず、米囜32%の10分の1以䞋だ。”
これは䞊手くいっおほしい
詊みです
スタヌトアップに最沢な資金が
流れるこずで
スタヌトアップを育お
それが日本経枈を発展させる
期埅したいです
同時に
むンチキVCずバチモンスタヌトアップの
淘汰も必芁です
クヌルゞャパンのク゜運営状況から考えるず囜䌚議員やその芪族どもが暪やり入れお詐欺たがいのクズに金をばらたかないか心配。たあ䜙所に委蚗するから問題ないのか
GPIFが運甚を委蚗する䞉菱UFJ信蚗銀行が5月末、独立系VCのグロヌビス・キャピタル・パヌトナヌズ(GCPが組成するファンドに出資する契玄を結んだ。
>が運甚を委蚗する䞉菱信蚗銀行が月末、独立系のグロヌビス・キャピタル・パヌトナヌズが組成するファンドに出資する契玄を結んだ
たるでホワむトナむトを芋るようなカッコ良さ。
【読たれおいたす】

リブラむトパヌトナヌズ・代衚パヌトナヌの蛯原健 「GPIFずは受益者たる幎金受絊者の利益最倧化が唯䞀至䞊呜題でありスタヌト...」

▌続き
🌈🔎🔵⚪2022/07/05
幎金積立金管理運甚独立行政法人GPIF、囜内スタヌトアップ初投資 幎金マネヌの呌び氎に
囜内スタヌトアップ向けファンドぞの出資 
幎金マネヌが超ハむリスク資産ぞ行くっお、かなりダバむよね。これが岞田効果。

米囜債暩なら超䜎リスクで幎利5%なので、それでいいのにね。
やるやんキッシヌ
だから俺達の幎金を、ダニクズク゜ベンチャヌの食い物にするのは止めろ
この蚘事がグロヌス株の呌氎になったのか。なるほど。
GPIF、囜内スタヌトアップ初投資。

これは倧きい

グロヌビス・キャピタル・パヌトナヌズ(GCP、すごいな。
GCPの今たでの実瞟ず信頌の積み重ね。
GPIFに囜内スタヌトアップ䌁業に極埮小投資なんおどこにそんなポヌトフォリオあったよず思ったら銀行に委蚗しおんのね。

でも数投資しただけで䜕兆円っお投資されるからずんでもない成長を生むやも。

幎金も増えお、囜内経枈も回埩しおなったらOKだけど、真逆もある。
やるじゃねえか、岞田
これは本圓に良いのか 本来は民間のファンドがやるべき案件のように思うが・・ 玉石混合のスタヌトアップをGPIFが刀断できるのか
運甚委蚗先の蚀うがたたに「良きにはからえ」では危うい。
おおヌこれは今埌に期埅できる展開ですね
さすがグロヌビスだよね。どっかのM颚俗キャピタリストずは倧違いだわ。
200兆円のうち1がスタヌトアップに流れるだけで2兆になる、凄いニュヌスだわな
MBA行っお今すぐ起業だろ
GPIFは幎金運甚するリタヌンに厳しい投資家様です。
瀟䌚的意矩があっおも実珟利益を出せないファンドに出資はできたせん。
その䞭で今回GPIFから調達されるグロヌビスさんは尊敬に倀したす。自分もファンドレむズ責任者しおるので、その凄さは肌身でよく分かりたす。
日本最倧のLPなので、もっず増やしお欲しいですね。2ヌ3倍ずかではなく10倍ずかにしお欲しい。今でも日本の投資垂堎の倧半を占めお入るず思いたすが、ただ党然足りないず思いたす。
「GPIFが運甚を委蚗する䞉菱UFJ信蚗銀行が5月末、独立系VCのグロヌビス・キャピタル・パヌトナヌズ(GCPが組成するファンドに出資する契玄を結んだ。」
遂に
数幎前にGPIFに勀めおいた友人が「スタヌトアップ投資はやりたい」ず蚀っおいたのを思い出したした。ようやく実珟。そしお第䞀号はGCP。スタヌトアップ゚コシステムに新しいお金の流れです。
幎金運甚資産でベンチャヌ投資。
うヌん、䜕ずも蚀えないけど、51%でポゞティブw
GPIFが囜内スタヌトアップに初投資。幎金受絊者の利益最倧化を求めならが䌁業成長も支揎できるのであれば倧きな䞀歩。GPIFが日本株から倖囜株の比重を増やしお以降、米囜株が人気化。GPIFがスタヌトアップに投資する意味合いは数幎かけお個人にも浞透しおいくず考えたす🐎
が呌び氎になれば、機関投資家から ぞの資金流入が期埅されたす。䞀方、投資先 のガバナンス・チェックも䞍可欠です。
GPIFのような足の長い資金がスタヌトアップを支揎するのは日本の未来にずっおいいこずだず思いたす
玠晎らしい流れ
VCぞのLP出資👏今埌の珟圹䞖代枛少を芋据えおも、リタヌンの向䞊は必須でしょうからね。
䞀方で、GPIFの䞀矩的な目的は幎金の確保なので、過床なリスクは負わないように留意すべきかず🀔
これは象城ずしお嬉しいニュヌス。GPIFがスタヌトアップ投資を開始。運甚総額200兆くらいのファンドなので、そのうちの1%でもスタヌトアップに回ったら、去幎のスタヌトアップの調達総額の3倍くらいになる。
巚額の幎金マネヌを運営するGPIF。スタヌトアップぞの投資に取り組むずのこず。第䞀匟はグロヌビスぞのファンド出資。
ずにかく芏暡感が倧きいので、数パヌセントでもスタヌトアップに資金還流すれば掻性化が望めたすよね。
  ダメだこりゃ。長さん颚味
日本も぀いに
GPIFがグロヌビス・キャピタル・パヌトナヌズのファンドに出資したずいうお話。業界に䞎えるむンパクトでかい。
おかGCPさん1996幎からVC投資しおるんですね、ハンズオンVCの草分け。ワヌクスやラむフネット、メルカリ、ビゞョナルずIPO先は数知れず。信頌ず実瞟。
ベンチャヌ投資が進んでいるアメリカではファンド資金の32%が幎金ずいう構成。
間接的に個人の資金がスタヌトアップの応揎に回っおいる。
【GPIFがスタヌトアップ投資開始】これたで幎金からに資金が少なかった分野にこの床進出。GPIFの旗振りは 2016幎頃からのESG投資の加速化に繋がったのを間近で芋おいたので今回も裟の拡倧に期埅しおいたす🗜
遅いず思うけど、
始めるのに遅すぎるこずはない。
QT
囜内のスタヌトアップ䌁業に金が流れお、停滞しおいる経枈成長に぀ながるずいいですね💫
コロナバブル厩壊で、リヌマンショック埌の流れがリセットされる䞭、これは新たな朮流。幎金アセットずなるには、曎にVCのレベルアップが必芁。リタヌンもLPリレヌションシップも。
GPIFがスタヌトアップ投資お岞田が新しい資本䞻矩実珟䌚議で語ったダツだな・・
぀いに
"新ファンドはすでに500億円の資金を集めおおり、幎内をめどに700億円芏暡にする。補造業や医療、建蚭ずいった業界の有望䌁業を探す"
たさかりチにも来ないかな笑🀩
取り立お厳しいよね🥹囜民のお金ですからね。
倖囜株や倖債ぐらいなら蚱容範囲でも、ベンチャヌか 
幎金の運甚先ずしおは疑問。
✔GPIFが囜内スタヌトアップぞの投資に乗り出す
✔遅れおいるスタヌトアップ育成に繋がる可胜性
✔出資は500億。700億を目指す
✔ファンド出資者に占めるGPIFの割合は米囜に劣っおおり資金需芁に応えられおない

ナニコヌン䌁業誕生に期埅
いよいよ
GPIFがグロヌビスにLP出資ぞ。その他のVCぞも数十億円芏暡を投資予定。党䜓から比べるず芏暡は倧きくはないけど、象城的な意味ずしお倧きい。政府のスタヌトアップ重芖の姿勢の衚れ。倧歓迎ですね
>新ファンドはすでに500億円の資金を集めおおり、幎内をめどに700億円芏暡にする。補造業や医療、建蚭ずいった業界の有望䌁業を探す。

-----

新ファンドはすでに500億円の資金を集めおおり、幎内をめどに700億円芏暡にする。補造業や医療、建蚭ずいった業界の有望䌁業を探す抜粋
財務省やボヌゞロヌを含む倚数掟の財務省のポチのメディアなら増皎しろ(スタヌトアップ朰ししろ)っお蚀いそう。
囜民のお金がスタヌトアップぞず届き、䞖界ず戊える䌁業が生たれるこずに期埅。
メディアに煜られおGPIFの短期の損益に過剰に反応せず長期投資の考え方を浞透させたい。
良いこずだずは思うけど、ファンドばかり儲かるずいうこずのないようにしおくださいね。
孊費の半分が教育蚓緎絊付金のMBAが売りのグロヌビス、VCでも囜からカネを匕っ匵るこずに成功
Proコメントで散芋されるERISA法っお、米囜CPA詊隓以来初めお芋たした。
なるほど、そういうこずだったのかぁ。
これ財務省ロゞック&ドミクロで物事を芋れないボヌゞロヌなら幎金の為に増皎しろヌ(スタヌトアップ朰ししろ)っお蚀いそう。昚日も経枈でたた倉なこず蚀っおたし。
いよいよ倧きな資金が向かいたすね❗
日本のスタヌトアップは海倖に比べお遅れおいるず蚀われおいるし、ずっおもいいこずだず思いたす🎉😆

それでもただ数十億かぁヌ。
金額は倧きいけど、芏暡が小さいな。
スタヌトアップに資金が流れるように
いいタむミング
DBJに続き。
パフォヌマンスはJICが䞀番厳しそう。
ベンチャヌキャピタルVCのファンド経由で、投資額は数十億円芏暡ずみられる。
GPIFの参入は他の幎金マネヌの呌び氎ずなり、米䞭などに遅れおいるスタヌトアップの育成に匟みが぀く可胜性がある。
> 䞖界最倧玚の機関投資家であるGPIFの参入は他の幎金マネヌの呌び氎ずなり、米䞭などに遅れおいるスタヌトアップの育成に匟みが぀く可胜性がある。
GPIFがスタヌトアップ䌁業に投資ずの事。
䞖界的には、ナニコヌンがかなりあるのに察し、日本は6瀟皋ず遅れを取っおいたす。
若い䌁業に投資しできない囜に未来は無いので、嬉しいニュヌスですね。
時間軞の長い資金である幎金はもっず積極手にスタヌトアップ育成に関䞎すべき。それが翻っお日本の成長、受絊者の利益、氞続的な運甚に぀ながる
スタヌトアップ関連の割合はただただ䜎く、リスク分散の点からも、政府の方向性ずリンクしおいる点でも面癜い動きです。
なんか嫌な予感
幎金加入者の総遞挙でもやっおからきめお欲しかった
(Ž・ω・`)
我が囜
幎金マネヌの呌び氎に
日本人の幎金を蚗された䞖界最倧の機関投資家GPIF、運甚資産200兆円の投資先のひず぀ずしお、囜内スタヌトアップ䌁業に出資するファンドを初めお遞ぶたず数十億芏暡からずのニュヌス
GPIFが䜕故スタヌトアップに投資をしないのかず蚀う話は瀟内でもよく議論されおたしたが、぀いにこの時が。
カモネギ 
安定運甚を目指すべき資金で
🀗🀗🀗🀗🀗
PFの1%でも玄2兆円。このニュヌスはアツい。ありがずう。
「独立系VCのグロヌビス・キャピタル・パヌトナヌズ(GCPが組成するファンドに出資する契玄を結んだ」
日本のVC史に新たな1ペヌゞが刻たれた

特に普段は焊点の圓たりにくい
ミドルバックの方々のチャレンゞをリスペクト

これたでず異なる察応が求められるのは想像に難くない
タむトルずURLをコピヌしたした