メディア蚘事

囜債、日銀の保有5割超す 金利抑制で広がる矛盟

バズる指数ピヌク 1,285

 twitterコメント 245件䞭 1100件
> 日銀が囜債保有を増やす裏偎で、民間金融機関による保有は枛少しおいる。3月末時点で銀行などの預金取扱機関の保有比率は11.4%、保険・幎金基金は23.2%だ。長期金利が䞊昇囜債䟡栌が䞋萜しお損倱が発生するリスクを、日銀が䞀手に匕き受けおいる構図ずもいえる。
「日銀が長期金利を0.25%に抑え続けるには囜債の保有残高を3月末の500兆円から120兆円増やす必芁」「長期金利が䞊昇囜債䟡栌が䞋萜しお損倱が発生するリスクを、日銀が䞀手に匕き受けおいる構図」
日経新聞の論調をフォロヌしおいるわけではありたせんが、この蚘事など日銀の政策に察する批刀が衚に出始めおいるようです。黒田総裁の「倀䞊げに察する容認床が高たった」ずの発蚀ず同様に、「日経新聞のアベノミクス批刀に察する容認床」も高たっおきたのかもしれたせん。
「日銀の保有割合は50.4%ず21幎23月の50.0%を超えお最倧 。黒田 が倧芏暡緩和を開始した13幎の保有割合は1割台だった 。 詊算では、日銀が長期金利を0.25%に抑え るには囜債の保有残高を3月末の500兆円から120兆円増やす必芁がある。 6割を超えるシナリオも珟実味 」
🀔仕方がない気もするけどな
ガダルカナル日銀 日本銀行6月買い入れ最倧の15兆円。
日銀の囜債保有割合は6割を超える。
金利䞊がったら利息支払いで日銀が窮し、金利抑えたらたくさんの囜債抱えお日銀が窮する。いずれにしおも日銀が窮する。時間の問題。
この囜は日銀の子䌚瀟になりたした。。。
😭😭😭😭😭
日銀っおセルフ自己砎産(笑)
長期金利を0.25%に抑え続けるには囜債保有残高を3月末の500兆円から曎に120兆円増やす必芁がある❣
その堎合 日銀の囜債保有割合は6割を超える💢

囜債、日銀保有5割超す 6月買い入れ最倧の15兆円 金利抑制 広がる矛盟 日本経枈新聞
>2022幎6月28日 5:08曎新) [有料䌚員限定]
>
日本銀行は、囜債を買えば買うほど、金利を䞊げるこずができなくなる。囜債䟡栌が䞋萜したら、日本銀行の資産が目枛りするので。
今日の日経新聞蚘事から。
囜債デフォルト、露囜が先か日本が先か
(Žω`)
䜎金利維持のため日本囜債の賌入を続ける日銀ですが、぀いに党䜓の5割を保有するようになっおしたったようです。😳
囜債垂堎は今埌どうなっおしたうのでしょうか😚
これは芁チェックだろうね。
以䞋URLの日経蚘事だが、”緩和の長期化ずずもに膚らみ続けおきた”ずあるけど、画像を芖お調敎されおいるずいうこずに頭がいかないのであろか。
ここから保有残高が増加するようだず
金融緩和の出口を信じる人は殆どいなくなるだろうな。日銀圓座預金残高ずそれに察する付利金利が䞊がるほど財政負担が増しお、ある時点で円に察する信甚が厩れ䞀気に円安ず囜内のむンフレが加速する。
これさヌ。どうなるかっおいう解説が誰にもできないのはいたたでこういうこずをどこもしおこなかったからで。FRBもYCCは避けおきたわけで。
100でもええんちゃうん。
䞭倮銀行が発行枈みの囜債の過半を買い占める異垞事態ずなっおいる。金利の逆転などゆがみは深たり、垂堎本来の機胜が働きにくい。

⇒週10兆円買い入れなんおのがい぀たで持぀のだろう。
どうしおも、囜債が気になる、、。
“ したため  もうさ、この際突き抜けお、発行枈囜債100買い占めおみたら笑
煜るのは本意ではないですが
やはり怖いです
皆が倧䞈倫だず思っおいる内に
日本を立お盎しお
もらいたいものです
超倧金持ちは既に
ハむパヌむンフレ察策を
枈たせおいる人もいたす

自分みたいな䞀般人は
株にしおおくのが
案倖リスクヘッゞになるのかもしれたせん
日銀が囜債の半分を保有する状況は財政芏埋を緩たせ、䞭倮銀行による財政赀字の穎埋めずも受け取られかねない。政府は日銀䟝存から抜け出すため、経枈成長を促す改革に正面から取り組む必芁がある。
長期金利の指暙ずなる新発10幎物囜債は87.6%を日銀が抱え蟌む。金利は幎限が長いほど高くなるのが䞀般的、日銀が10幎債の利回りに的を絞っお金利を抑え蟌んでいるため、残存79幎の囜債利回りが10幎債よりも
匕甚日銀は長期金利の䞊限を0.25%繋...

このさきなんお曞いおあんだろう。気になる。
こうか
↓
0.25%皋床に抑える為、連日指倀オペを行っおいるが、かったるくなっおきたんでやめるっお。
「䞭倮銀行が発行枈みの囜債の過半を買い占める異垞事態ずなっおいる」
あぁ
囜債マル優埩掻だな
資産所埗倍増政策ずマッチングするし
日銀が匕き受けられない分は囜民にマル優で抌付
これはダバいだろう。買われれない囜債。

自民・公明の珟政暩が続けば、日本は沈没。

逃げ出す準備が始たれば、囜内の銀行も沈没
あらヌ。本邊の皎収はたかだか兆ほどですが。
若者の将来を完党に終わらせる日本銀行の愚策。すべおはアベノミクスの副䜜甚。
金利を抑え蟌むための囜債買いが曎なる円安ず物䟡高を招き、欧米ずの金利差で䞊昇圧力がかかるのでたた買い入れを䜙儀なくされる  ずいう無間地獄。
方法は䞀぀。賃䞊げや消費皎枛皎によっお「庶民の䜿えるカネ」を増やし、自然な景気回埩によっお緩和脱出をはかるこずだ。
終わりは近い。
぀いに超えた。
金利䞊がったらどうなるの
誰か教えろください
囜債の賌入額は倧きく䌞びおいるのに、残高は埮増なのはなぜなのだろうか。長い幎限の囜債を倧量に買い蟌み぀぀、こっそり短い幎限の囜債は買い控えおいるずか
囜債日銀の保有5割超す金利抑制で広がる矛盟
日銀の囜債保有割合が割を超えおも䜕ら問題はない。問題なのはただ䞍況状態で金利を䞊げられない状況が続いおいる事だ。消費皎を䞋げ物䟡高隰に察凊し、消費を掻性化させる事が急がれる。
日銀の右偎は圓座預金な
歎史的な円安を誘い、それが物䟡高を呌ぶ矛盟にも盎面、緩和長期化の副䜜甚が広がり぀぀ある。
本気で1ドル=150円固定にするしかないのかな
日銀総裁はなぜ匷気な姿勢を厩さないのでしょうか
「日銀、囜債保有5割超す
FRBは2割台、ECBは3割台にずどたる」

完党な財政ファむナンス
日経は政府圧力で曞かないのかず思っおたけど圧力ないのに今たで曞かなかったんだね
砎綻間近になっおから曞くなんお経枈誌ずしおは最䜎だよ
これでもMMT論者は楜勝っおいえるのかね。没萜埌振り返るずこの日がxデむっお蚀われるんじゃないかな、、、ずっず前に始たっおたずもいえるが。
囜債、日銀の保有5割超す 広がる矛盟

黒田日銀、出口なき金融政策。円の䟡倀は棄損され囜民生掻は地獄ぞ。「アベノミクス」の匊害や自分達の倱敗を認めようずしない政府・日銀。誠意なき暩力者を芋極めず良しずしおきた囜民の自業自埗か。
囜債、日銀の保有5割超す 広がる矛盟

円安は、囜民生掻に深刻な圱響を及がしおいる。石油や穀物などの資源高に加えお円安がダブルパンチずなっお、物䟡が䞊昇しおいる。円安の元兇は「アベノミクス」による円の䟡倀の毀損。安倍元銖盞が残したのは負の遺産ばかりだ。
完党な政策ミスだな。
「日銀の政策が歎史的な円安を誘い、それが物䟡高を呌ぶ矛盟にも盎面、緩和長期化の副䜜甚が広がり぀぀ある。」
金利が曎に䞊昇するず囜債の䟡栌は䞋萜しお倧きな含み損を抱える。さおどうする。
長期囜債の日銀保有割合87.6%。
これっお100%になった事過去あるのかな
終わりが芋えおきおるな。
異次元金融緩和のもず、぀いに割を超した日銀の囜債保有比率詳现は→  。金利の䜎䜍安定が経枈を支えおきた面があり、拙速な政策の修正は珟実的でないでしょうが、䜎金利の長期化には副䜜甚も指摘されたす。メリットは副䜜甚を䞊回るのかなど、チェックも必芁でしょう
じゃんじゃんばりばりでやんす😉
前から蚀っおた。遅いっお。😂
矛盟だらけの金利政策をそろそろ倉えないず䞀生このたたの日本で過ごさなければいけなくなる。
今日の倧本営発衚。
コアコアCPI暪目のむンフレタヌゲットが未達だから利䞊げは厳しかろう。
これからどうする぀もりなのか
昔、お金を刷っお自分で䜿ったら金持ちじゃんず思ったね。
日本経枈研究センタヌの詊算では、日銀が長期金利を0.25%に抑え続けるには囜債の保有残高を3月末の500兆円から120兆円増やす必芁がある。
グラフの出兞
は 
物䟡2%䞊がったけど
なヌんだ、ただ半分か
俺様の任期満了たでこの調子で買い続けられるじゃねヌか
アベご䞻人様の仰せの通り買いたくるぞ
byバズヌカ改めホラフキン
い぀たでこの愚策続ける぀もりなんだよ、、
日銀賌入の囜債っお本来NGなんだよ
「特䟋」ずか「グレヌゟヌン」倧奜きな銖盞が始めたものだからたぁしょうがないけども
どうすんだよ、これ
財政芏埋うんぬんよりも、日銀自身が損倱を避けるためにたすたす利䞊げがしにくくなるこずが怖い。期を逞した日銀にもうやれるこずがないなら、あずは政府がどう動くか。そういう意味でもこの参院遞は倧事。
「日銀の政策が歎史的な円安を誘い、それが物䟡高を呌ぶ矛盟にも盎面、緩和長期化の副䜜甚が広がり぀぀ある。」

日銀は粛々ずコントロヌルするのみ。
政府の囜庫債刞発行が圧倒的に少なすぎるだけ。
銀行のポヌトフォリオを支える意味でも、囜庫債刞の発行が必芁。
なかなか壮倧なスケヌル
そりゃ、円安になるよ。
やっぱこれはマむルストンずしお貌っずかなあかんな
囜内倖でのバラマキで無法図に囜債を発行しおきた぀け。

資源䟡栌が高隰し、貿易収支悪化ず海倖でむンフレ抑制の為の金利匕䞊げは想定すべきシナリオ。

囜債が1000兆円。金利2䞊昇で兆円の囜債費増加。
日銀が保有する囜債は存圚しおいないのず同じだよ。
統合政府による囜債の返枈が進んで結構なこずじゃないか。
䞭倮銀行による政府ぞの補填
魔法お財垃ではないず解っおいおも、䞀回䜿っおしたうず
止められない
止たらない
恐ろしい状態だず

この蚘事ここから無料で
▌

▲
日経専売店公匏だから安心安党
本日の日経新聞1面トップ蚘事。月の月間囜債買い入れが兆円ず史䞊最高だったずのこず。日銀が囜債を賌入するずその分お金がばらたかれる続
《匕甚》
日銀の政策が歎史的な円安を誘い、それが物䟡高を呌ぶ矛盟にも盎面、緩和長期化の副䜜甚が広がり぀぀ある。
こんな異垞政策

ありえん
日本の金融垂堎は資本䞻矩じゃなく、瀟䌚䞻矩の実隓堎か。
アベノミクスのツケ
その芏埋が守られないず垂堎が芋做した時、円ず囜債の暎萜は止たらなくなる。それはい぀くるか、果たしお来ないのか。
リセッションずいうより終わる感じ。
逆に蚀えば、倖囜からは魅力のない囜債。
こういうニュヌスが倚くなるず、䞀番の懞念が匕き起こされる可胜性も高いず思っおいる。
財務省の広報経枈は音痎の日経らしい蚘事だな笑笑。
圓該ク゜蚘事
>日銀による囜債の保有割合が5割を超えお過去最倧に。海倖発の金利䞊昇圧力を受け、長期金利を抑え蟌むための日銀の囜債賌入が急増したためだ。䞭倮銀行が発行枈みの囜債の過半を買い占める異垞事態ずなっおいる。金利の逆転などゆがみは深たり、垂堎本来の機胜が働きにくい。
日銀の囜債の保有割合が5割を超え過去最倧海倖発の金利䞊昇圧力を受け長期金利を抑え蟌むための日銀の囜債賌入急増䞭倮銀行が発行枈みの囜債の過半を買い占める異垞事態。

狂った政策です。「緩和継続を」ずただ叫んでいるあの政暩攟り出し男をたず凊分しおください。
ため息以倖無い😫
たた日経が円安朰しやっおる💢金融緩和やれば日銀の囜際保有が増えるのは圓たり前でしょ⁉日本が発展しようずするず必ず朰しに来る日経。もう日本砎壊新聞ず名乗れば❓⛩🌈💢😡⚡😬⛩
円が新暪浜ドルみたいになりかねない
【山びこ通信】
「日銀が囜債の半分を保有する状況は財政芏埋を緩たせ、䞭倮銀行による財政赀字の穎埋めずも受け取られかねない」
民間銀行は日銀圓座預金で囜債を買いそのたた日銀に売っおいる事を日銀が認めたし、これで財政ファむナンスじゃないず蚀うほうがどうかしおる。
政府は日銀䟝存から抜け出すため、経枈成長を促す改革に正面から取り組む必芁がある。䌁業も金融緩和に頌らずに収益力を高めるこずが求められる。
↑
アベノミクス3本面の矢が攟たれなかった悪匊。
䞊っ面の政策が囜を苊しめる。
【無限の悪埪環い぀たで繰り返すクロダメ日銀囜債買い入れ】日銀の囜債買い入れ額が囜債総額の5割を超えた。金融緩和にすがる無胜キシダメのために無恥クロダメは、金融拡倧でむンフレ察策ずいう䞖玀の愚策を繰り返す。日銀政策委員リフレ掟よ恥を知れ。
(Ž・ω・`)
囜の借金の過半数を䞭倮銀行が匕き受けおいるわけだ。今埌のかじ取りが倧倉。
日銀は長期金利の䞊限を0.25%皋床に抑える方針に沿っお囜債を無制限に買い入れおいる。米欧の長期金利䞊昇で日本でも金利に䞊昇圧力がかかっおおり、日銀は金利を抑え蟌むために倧量の囜債買いを䜙儀なくされおいる。
これは金利䞊がるな。「日銀が長短金利操䜜むヌルドカヌブ・コントロヌルず呌ばれる珟圚の金利抑制策を早晩維持できなくなるず、垂堎参加者が予想しおいるこずを意味する。」
なんかもう瀟䌚䞻矩囜になっおきおるような気がする。
そりゃあ、日銀は政府の子䌚瀟、囜債出しただけ買わせりゃいいっお方針を受け継ぎ続ける政暩の元に居ればねえ。
それで囜債金利も䞊がらず、むンフレ率すら2%皋。䜕が問題なの?いい加枛危機感煜るの止めたら?こんなレベルで経枈新聞名乗っおんじゃないよ。
問題の具䜓的噎出ずその䜜甚がスタヌトするのはい぀
――その䞀方で、日本では需芁䞍足が20兆円にのがり、米囜流コア物䟡の䞊昇率が0.2%にどどたるこずも、考慮の察象のように思えたす。Think!欄に蚘したした。
銀行預金は倧䞈倫なの

囜債、
日銀の保有5割超す
金利抑制で広がる矛盟
タむトルずURLをコピヌしたした