メディア記事

マレリ、ADR成立せず 民事再生に移行

バズる指数ピーク 902

 twitterコメント 56件中 1~56件
この時期の大型倒産て不安を煽るな。
中国資本に透明性を指摘されるとは…ADR不成立は初かな
馬鹿なLBOをしたKKRや、ゴミを売りつけたフィアットが損をしない構図じゃ納得してもらえないよな
債権者会議でマレリが提示した再建計画に対し、ADR成立に必要となる全融資元からの合意が得られなかった。国内ではADR申請後に簡易再生へ移る初の事例となる。
私的整理ではなかなか債権放棄は難しい。
ちょうど昨日、自動車の下請け系受注が減って大変だろうという話題を話してたところだという。。。
自動車系しか世界に対抗する事業規模ないというのに。。。
かってのカルソニックカンセイがここまで苦境に立たされるとは…
カルソ、、もといマレリが民事再生へ。。。これ、今後の日産との関係性にも響くのでは。。?
"私的整理の一つである事業再生ADR(負債総額1兆円のうち4500億円の債権放棄)の成立を目指していたが、中国資本など一部の金融機関が法的整理に比べ手続きの透明性が低いことなどを理由に再建計画に反対したとみられ"
>中国資本など一部の金融機関が法的整理に比べ手続きの透明性が低いことなどを理由に再建計画に反対したとみられ、全社の合意が必要なADRの成立が困難となった

潰しに来られたな。
大体、中国に透明性を指摘されるとは
ゴネたのは中国資本の金融機関?ふ〜ん…
最悪のタイミングで(ゴーンによって)投資ファンドに売られ、最悪の形でマレリに飲み込まれた元日本企業、カルソニックカンセイ。

これは全て経営判断の失敗。

社員がかわいそうすぎる。
(2022年6月24日 17:49更新)
マレリの簡易再生申立てがニュースになっています。事業再生ADR→簡易再生の第1号案件との報道もあるようです。
経緯等の詳細は不明ですが、事業再生ADR→簡易再生には、法的にも手続を成立させるための様々な手当てや工夫が施されています。まずは続報を待ちたいところです。
おいおいおいおい。きな臭いぞ
経営再建中の は24日、 を申し立てたと発表しました。同社は3月に事業再生ADRの制度を申請。ただ債権者会議でマレリの再建計画に対し、全融資元からの合意が得られませんでした。国内では に簡易再生へ移る初の事例です。
負債1兆円超えとはね。。。
日産ピンチ?
マレリってどこだ?とおもったらカルソニックカンセイで、どひゃーっと驚く。超大手じゃないか。えらいこっちゃ。
そうなっちゃうか
揉めてたし、カットだし、金融機関との面談の中で頓挫するシナリオも持ってたのかも
「簡易再生はADR手続きで提示した再建計画に対し、金額ベースで債権者の5分の3以上が同意すれば、KKRをスポンサーとする従来計画を引き継ぐことができる仕組み」

外国債務があるとADRきびしいですね。
ADR不成立からの簡易再生は日本初。ADRは私的に再生を行うために金融債権者の全者同意が必要なので、大型案件で金融債権者が多いと纏めるのが簡単ではない。

中々痺れる経験且つ次に活かせる機会が少なそう。。
Kkrよく出てくるなー

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
小規模な債権者は、まず、ゴネ得を狙うのが定石です。想定範囲と思われる
あらら…
マレリADR結局失敗したんかw
KKRがスポンサーとなり、金融機関には約4500億円の債権放棄を求めることなどを盛り込んでいた。
埼玉県は企業誘致してどれぐらい税収入を得たのだろうか。
雇用面とか。
中国資本の銀行となの反対理由って何だったんだろうなぁ…。
マレリADRできんかったのか。。
”だが、同日の会議では中国資本の銀行など一部の金融機関が再建計画に反対の意向を示したもようで、全債権者からの同意が必要となるADRの成立が困難となった”

「全債権者の同意」ですものね
日産大丈夫なの?
日産の電動化はマレリが支えているのだが…
うわぁ……
やっぱり経営破綻したか。
ツワモノドモガユメノアト
経営再建中のマレリホールディングスは24日、法的整理で民事再生の一種である簡易再生手続きを申し立てました。当初は私的整理の1つである事業再生ADRでの再建を目指しましたが、債権者会議で全融資元からの合意が得られませんでした。再建計画自体は維持されます。
このマレリといい尼崎紛失騒動のビプロジーといい、最近の社名はわかりにくい…ちなみに前者は元カルソニックカンセイ、後者は旧日本ユニシスな
鼻血出た
>3月に私的整理の1つである事業再生ADR(裁判以外の紛争解決)の制度を申請 / 債権者会議でマレリが提示した再建計画に対し、ADR成立に必要となる全融資元からの合意が得られなかった。国内ではADR申請後に簡易再生へ移る初の事例
会社更生法<GO>
《中国資本の銀行など一部の金融機関が再建計画に反対の意向を示したもようで、全債権者からの同意が必要となるADRの成立が困難となった》

中国系銀行が入り込んでて厄介だ、と以前から言われていた。何とも言えない

▶︎
カルソニック…
今の親会社がスポンサーになるってどういうことや。
>同日の会議では中国資本の銀行など一部の金融機関が再建計画に反対の意向を示したもようで、全債権者からの同意が必要となるADRの成立が困難となった。これを受けてマレリは会議で簡易再生手続きへの移行を表明

なるほど
がんばれカルソニックカンセイ!!
空手形だったってことですかね🤔

詳細わかりませんが、ただでさえレンダー泣かせての再出資なので銀行には丁寧に対応が必要な場面です💦

いろんな関係者あってのファンドリターンということは忘れちゃいけませんね☺️
草。KKRさあ
カルソが中国に潰された。

「中国資本の銀行など一部の金融機関が再建計画に反対の意向を示した」

国内ではADR申請後に簡易再生へ移る初の事例となる。

※ 旧カルソニックカンセイですが、色々とありますね、ここは。
さすがにかー→“中国資本の銀行など一部の金融機関が再建計画に反対の意向を示したもようで、全債権者からの同意が必要となるADRの成立が困難となった。これを受けてマレリは会議で簡易再生手続きへの移行を表明”
【日経速報】
ひぇーー!マレリを助けてくれーー!!
タイトルとURLをコピーしました