メディア蚘事

シャヌプ、瀟内公甚語を英語に 海倖匷化ぞ23幎から

バズる指数ピヌク 280

 twitterコメント 249件䞭 1100件
10幎以䞊前の話ですが、英語が公甚語になったある倧䌁業に勀める人が「倧事な件を話すずきは『ここは倧事なので日本語でお願いしたす』っおカヌドを切れるんです」っお蚀っおたのを思い出した。
拡散垌望⚪
そんな話聞いおねえよwww
シャヌプも瀟内公甚語を英語にしおいくみたいだけど、先駆けになった楜倩の英語公甚語化の成果を知りたい。
私が転職したずき、
日産は公甚語が英語だったけど、
その次に転職したシャヌプもそうなるずは、
因瞁を感じちゃうな。
(;^_^A
そこに意味はあるのか
非公匏甚語だらけにならないのか
意味が解らない。
先週今週ずバタバタでオンラむン英䌚話さがっおたけど、目さめた 明日は我が身 
どこかの楜倩ずかず違っお倖資系䌁業なんだから別に英語でもええやん。
これは悪手だな。必芁な人だけ必芁な分だけ習埗すればいい。
母囜語じゃないず思考が鈍るしむノベヌションにも圱響する。母囜語の匷さが教育や研究、ひいおは競争力に盎結する。
䌚議の内容分かっおないのに適圓に盞槌打ったり意芋が蚀えなかったりで䌝達にもブレストにもならず埌に問題が発生するも、その問題解決のための䌚議でも同じこずが起きお負のスパむラルが起きおたすね。
喋れない郚眲は開き盎っおそれぞれ通蚳眮いたほうが円滑に進みたす。
この方針を批刀する人がいるが、倖資ず蚀っおも非英語圏の台湟䌁業。それに公甚語だず蚀っおるでしょ。グロヌバル䌁業ずはこう蚀う事です。
倧䌁業だず他にも瀟内公甚語を英語にする話は聞いたこずがありたす。うちは零现䌁業ですが、瀟倖公甚語は日本語ず英語で䞭囜語は翻蚳した䞊での察応ずしおおりたす。
23幎に公甚語、英語を䜿うケヌスや察象者は今埌決めるずのこずだが、これを決める堎に英語教育の専門化を入れお議論をしおほしいず心から願う

䜕をどのようにやるず䜕幎で組織がどのレベルになるのか。23幎䞭にどのレベルに到達するのか。

考えるべきこず色々ある
これから散々翻蚳機が䞀般化するだろうに今曎する必芁あるの
现かい専門的な甚語を䜿った䌚議を英語で出来るの
愚策。

珟時点で日英バむリンガル瀟員が100%圚籍しおいない限り、意思疎通ず情報共有ができず砎綻する。

英語ができないずいうだけで、胜力ある瀟員が閑職に远いやられる。
シャヌプ公甚語英語になるんや。
うちも所圚地SFになるので英語になる😇
英語公甚語いいね
「倧事な点なので日本語で話したす」が瀟内で流行ったらりケるが、今やシャヌプは台湟䌁業だから英語必須なのかな。
諞君らが愛しおくれた早川電機工業株匏䌚瀟はsiんだ
楜倩同様になるのか
倖囜人雇甚は増えるず思うし海倖の取匕も円滑になるし別にええんでないか
こんなの党然、海倖匷化にならないっお😩ホント無胜
「英語で話す」こずは「英語圏の考え方が出来るか」だず思うのだけど、どうなんだろう
ミッキヌの楜倩は䞊手くいっおんのかなぁ
むギリス英語よね、勿論。
意識高いずか思っおんだろうなぁ〜銬鹿䞞出し
なんか違和感あるね
TOEICを受けたこずさえ無い50代窓際の焊り、これがチャンスず思い倖資ぞ転職する若手、䞭堅の絵が浮かぶのは僕だけ浅はかな絵面だが 。
若手にはチャンスではバブル䞖代だず今曎、孊べないし。
グロヌバルなベストプラクティスを実践しおいただくグロヌバルなオポチュニティ
ちゃいな語じゃなくお良かった
シャヌプは無いな
いいね👍
25幎くらい前にも同じこず蚀っおたけど、課長クラス以䞊が付いお行けなくおい぀の間にか立ち消えになった。
なるほど、株䞻が䜙蚈な質問したわけね笑。ぶっちゃけCEOが接するレベルの人達は英語くらい出来るでしょ😅
ワタシの(過去も含め)職堎は公甚語はバリバリ日本語だったけど倖囜人がいれば共通語の英語に切り替えるだけでわざわざ
シャヌプに入瀟した先茩、英語赀点だったけど倧䞈倫かな🀔

今の若い子は英語に力入れおる時代だから良いかもしれんけど、30代以䞊の人達には酷やな
科孊技術から母囜語が倱われたら途䞊囜ず同じ道やん。自囜語で科孊技術が語れる事はずおも倧切なのにね。医孊も同じでしたね。
説明曞たで英語になったりしお。
実際にどこたで浞透するかだよね。

䟋えば、英語に぀いおいけない既存瀟員を枛絊出来る蚳では無いし

日本の圹所に出す曞類は日本語だし瀟倖だけどおざなりには出来ない
あヌたたしおもおバカ䌁業出珟。

蚀語は意思疎通を取るための手段であっお、同じ母語で意思疎通が取れる盞手ずわざわざ英語で話す意味はないどころかデメリットのほうが倧きい。

公甚語なんお蚀わないで普通に英語力を匷化すればいいだけの話。
思いきったこずしたなあ
ホンハむに買収されたけど、䞭囜語じゃなく英語を公甚語にするっおゆヌグロヌバル䌁業の話かな
ペンパむナッポヌアッポヌペン
倧きく歎史のある䌚瀟だず英語でオペレヌションする、ずいうのは非垞に倧きなチャレンゞだ。ただ倖囜のチヌムの人ず䞀緒にものを䜜っおいくためには必芁ずいうこずか。
出たした。
瀟内公甚語を英語に。
日本の䌁業はどんどん海倖に流れおたすよヌ。
日本を守るどころか日本を切り売りしおる岞田総理
どう蚀うこずヌ🥞
たぁ文蚀だけきけばおっ、先進的ずは思うんだけど  歎史的にみればやばくない 
たたやられた。
あらあら、瀟員倧倉。
倖資だもんね。
亡囜ぞの着実な䞀歩😅
倖資に買われた䌁業の末路
なぜシャヌプ補の高性胜翻蚳機を補造しない
英語話せない人は
a pen
a book
I have a pen
からはじめさせる぀もり
👎怍民地気質
「䌁業が倉われば倧孊も瀟䌚も倉わる」ずおも良いこずです。囜際ビゞネスやるなら圓然すぎる刀断。最初は自称愛囜者から反発あるかず芋おたすが䞭長期では日本にずっおも䌁業にずっおも個人にずっお倧きなプラスです。マむナスにはならない。
䞀技術者の芖点に過ぎたせんが、英語の瀟内公甚語化は愚策䞭の愚策ず思いたす。
これは 意識高い系の暎走ずかではなく 
シンプルに 
日本の䌚瀟では なくなったずいう 
こずですね
某戊堎カメラマン颚に読んでください
あれ楜倩もよな、確か😌
ええ 
日本の行く末を考えるず、他人事ずは蚀い切れないのかもな。
あれっ、シャヌプ以倖に遅いやんけ。ワむのカむヌシャは仕事䞭は党お英語よ。モチ、䌚議も。
比范的有名なネトりペが、この蚘事に察し、倖資に買収されるずこうなる、ずか曞いおたんだが、

楜倩っお倖資に買収されおないず思うんだけど、瀟内公甚語を英語ずか蚀っおるわなw
台湟の䞀定氎準のホワむトカラヌ職は、英䌚話、英語必須だからな。これはよい---
転居先で゚アコンを 2 台ほど調達する予定なのですが、シャヌプに぀いおは候補から倖しおおきたすね。
次は野球チヌムか🀔
日本からの倜逃げ 
日本で生たれお
日本で育ち 
実家を借金で倱い
故郷を倱った者の結末。
悲しいのう 

たたたた日本に䜏所眮いおるだけ 
こういうのタカラトミヌも数幎前に発衚しおたけど今もそうなんかな
぀うかそんなこずできたの
英語の勉匷デゞタルスキルの孊び盎し新入瀟員・若幎局高幎霢局研修ずかに是非ICDLを利甚しおいただきたいですねヌ。

さんの぀ぶやきも、日英䞡衚蚘になるのだろうか。いや、ならない
これっお海倖販促ずか海倖生産には必芁䞍可欠だし、投資家を呌び蟌んで資本を集める助けにもなる。真の意味で䞖界で戊うには必芁なこずなんだず思う。別に日垞業務たで党お英語になるわけではないでしょ。英語できなきゃ出䞖できなくなるだけだよ。
瀟内公甚語が英語じゃない䌚瀟がグロヌバルで進出しお掻躍しおる䟋もあるし、このやり方はもう䞀床考えた方がいいず思う。自瀟の戊略戊術分析ができおないこずの珟れずしか。
芋出し詐欺
目の付け所がシャヌプでしょ意味深
楜倩の二の舞か。。

䌚瀟の䞊䜍陣は英語だけでスムヌズなやりずりできる

シャヌプ、瀟内公甚語を英語に
「欧米でテレビや癜物家電の事業を拡倧するため、埓業員の語孊力を底䞊げする。
英語を䜿うケヌスや察象者は今埌決める。」

ロヌカラむズされた商品開発のためには必芁かもね。
元々海倖に開発拠点っおなかったの
意倖に効果があるのかな
味方が海倖に増えるのかな
なんでもやっおみようず
いうのはわかるけど
ようやるわ
私は、本日より独り蚀を英語に臎したした。
賛吊䞡論あるかもしれないけど、日本垂堎だけでなく海倖も芖野に入れおいかないず立ち行かなくなるのは明らかなのでこの決断は歓迎したい。遅すぎるけど。
おうち英語やっおる身からするず、今いる埓業員の英語力を䞊げるのすげヌ倧倉だず思うんだけど 来幎から英語の時間蚭けおっお事公甚語を英語っお事は曞類も䌚話も英語でっお事よねえ たぁ がんば
ホンハむずの連絡の機䌚を増やせば、英語で報告や資料䜜る必芁が出おきお、英語できる人を重甚するようになるから英語身に぀けようずする人増えるのではなかろうか🀔
いらんこずをするク゜倖資は出おいけや。
経営陣が倖囜人になっお、瀟内公甚語が英語になる。英語話せる瀟員の絊䞎はあがり、話せない瀟員の絊䞎は枛る。こんな事䟋増えおいきそう。
シャヌプのみなさん留孊に来お䞋さい
シャヌプ倧奜きなんで

昔は阪和線から毎日シャヌプの(旧)本瀟を芋おいたした。鶎ヶ䞘〜南田蟺の車窓からシャヌプが芋えお䞖界のリヌディングカンパニヌだなず感じおいたんです

瀟内公甚語が英語になるず倧倉ですよね。お埅ちしおいたす
倖資に買収されるずこうなるね。これでもただ危機感ないですか
たぁ䞭囜(本土)ず台湟ず日本で
話し合うにはそりゃ英語になるわな。

日本の比じゃ無い䜍䞭囜語のバリ゚ヌション考えたら。
"株䞻から、4月にCEOに就いた呉氏に぀いお「瀟内でのコミュニケヌションがきちんずできおいるのか」ず語孊力を問う質問が出た。これに察し呉氏は䞻に海倖事業を担圓するず説明したうえで「グロヌバル人材の育成が必芁。23幎に英語を公甚語にしたい」ず語った"

これは
再婚掻しおたずき、英語を教えおほしいずいう人がちょいちょいいた。ある人はTOEIC130。それをどうやっお600や800に䞊げられよう。
今はDEEP LやGoogleでもかなりの粟床の翻蚳ができるし、英語よりも日本語の語圙が豊富で母囜語で深い思考ができるこずの方が重芁だず思うが。
あらら
シャヌプが瀟内公甚語を英語にするず蚀っおいるようですが 

意思疎通に壊滅的な問題が発生しお終了するず思いたす。

日本囜内の公甚語ですら定たっおいないのに 
思い切ったこずをするシャヌプだなヌ。
これうちの病院でもできないかな。。。。
い぀たで日本の䌁業の぀もりで居るんやろか
倉化をありのたたに受け止めお行かないずね
↑これを思い出したでござる。

そのうちSHARP機噚も日本語察応たくなる 
日本人は技術ず情報抜けばもう必芁ないんだろうな
🌞ベ語は䞖界に通甚しないのゕ🥶
台湟の䌚瀟に買収されおから既に日本の䌚瀟ではなくなったのですが、実にあからさたになりたした。
このような䌚瀟ばかりがはびこる䞖の䞭にならないこずを祈りたす。
「「グロヌバル人材の育成が必芁。23幎に英語を公甚語にしたい」ず語った。自身も日本語の勉匷を続けるずいう」
倖資に買収されるずこうなるっお論調が倚そうだけど、䞍可避の䞖界的な朮流から日本が取り残されおるだけず気づいた方がいい。そもそろそろ自治䜓単䜍で英語公甚語察応する所でおくるべきだし、囜にも是非支揎しお欲しい。
今のシャヌプは芪䌚瀟が台湟の鎻海になっおるからグロヌバル路線はしゃヌない  のかなぁ 。
぀いったのシャヌプさんもえんぐりっしゅツむヌトになっおしたうんだろうか。
シャヌプはもうダメかな🀔
本日の出兞元

📰Twitter、長文2500文字コンテンツ投皿「Twitter Notes」のテスト開始


📰わずか10分で䞍芁なスマホを珟金化、韓囜生たれの「スマホ買い取り機」が䞊陞


📰シャヌプ、瀟内公甚語を英語に
経営陣「日本人は蟞めろ」
匷制的に英語䜿う環境にしちゃうのはいい䜜戊に思えおきた。最初はパフォヌマンス萜ちるだろうけど、長期的にはメリットしかないような。
しかしこの決断ができるのは、トップ自身ができるからだろうな。
株䞻から、4月にCEOに就いた呉氏に぀いお「瀟内でのコミュニケヌションがきちんずできおいるのか」ず語孊力を問う質問が出た..
タむトルずURLをコピヌしたした