メディア記事

海外株投資、若者が関心 20~30代の4割保有

バズる指数ピーク 70

 twitterコメント 50件中 1~50件
日本株にも魅力感じるようになってほしいけど今のままじゃ優待株しか魅力感じない😢米国株は下がってきているけど円安効果でパフォーマンスではプラスになることも多い。どちらに投資するかといえば一目瞭然。
4割て思ってたより多いな。
お金ない人以外みんなやってるぐらいの感じなのでは?
コロナやらSNSの情報の影響ですかね。
未来ある若者が、日本より未来ある海外に目を向けるのは当然の帰結
詳しく読んでないけど、ETFかつみたて投信かな?とりあえずやってみるのは大事だと思う。正直、よくわからんとか、リスクあるんでしょ?とかでやらないのは色んな意味でもったいないと思う。
若者ほど日本の未来(日本株)に明るい未来を抱いていないということ。
私も日本の個別株には投資していない。そして、今後も投資する予定はない。
【きょう読まれた記事】
ジャパン・デジタル・デザインCEOの河合祐子さんが記事を考察🖊
「コロナ禍で株価が大きく変動したあたりから、個人投資家による株式投資への関心は高まっており、この背景に…」

▼続きを読む
投資すると、皆が経営者目線になると思うので、日本の活性化につながるしいいと思う💪😊

ただ、最近始めた人が多いということはみんな含み損🙄🙄🙄
外国株投資について。

若い世代ほど海外株比率が高く、高年齢層ほど日本株比率が高い結果に。

投資に関しては、若い世代の方がリテラシー高そう。
いいね。外貨を稼いで物価の安い日本に住むのが理想よな。
若い人が意外とやってる投資、きっとyoutuberさんたちの影響なんだろうけど、10年20年30年って人生の残り時間があるうちに定額積立を仕込んで置いたらあとで振り返った時に過去の自分GJってなると思う。
岸田はもちろんこれ把握して言ってるんだよね。。
やっている人の4割で20~30代全体だともっと低そう
日経って嫌な新聞社です。
4割、高い!と思ったら「投資している人へのアンケート」ですよ。高くて当たり前

投資を煽ってるのか?

それとも何も考えないおバカさんの記事かと思ってしまいます
金融引き締め・インフレ本格化の直前に割高なハイテク成長株中心にポートフォリオを組むとは...
娘達にも積み立てをさせる予定だけど…今ではないな…と個人的に去年から言ってる🤫
ここらが全部投げるまで終わりではない
若者ほど、日本の会社に期待していない、ということだよね。
4割も周りにいない気がするんだがホント?
ネットでもやたら米国株をすすめて日本株投資をあざ笑う書き込みだらけだったけど、年初からナスは30%・ダウは20%以上暴落してるのがやばいね(日経平均は約10%)
若い方ほど外国株の保有比率が高く、高齢になるほど日本株の保有比率が高いみたい

SNSの影響がすごく強そう
国「投資で資産増やす!国内投資で経済も好調!」

国「お金が外に逃げていくンゴ……」
意外と個別株に投資している人が
多いんですね
ツイッターを見ていると
日本の個別株投資は少数派なのかと
思っていました

投資期間を長くとれる若者が
堅実な投資をするのは
理にかなっています
同時に給付金詐欺とかに巻き込まるのも
若者ですので
甘い話には要注意ですね
まあ肌感通りですかね👀
20〜30代の約4割が、海外株に投資しているとのこと

素晴らしいですね。成長しない日本企業に投資してもリターンが見込めないということを、若者はしっかりわかっている
「年齢層別にみると、「先進国株(投信・ETF)」の保有比率は20代が39.0%、30代が40.8%と高い」→
驚いて記事を読んだら、若者全体の4割じゃなくて、「20~30代の個人投資家のうち4割」ね😅
ヘッドラインの日本語おかしいやろ。。。
個人投資家を対象にインターネットで保有する資産を調査。
「日本株(個別株)」68.9%。「先進国株(投信・ETF)」35.3%(前年比6.2%増)で「日本株(投信・ETF)」の31.2%を上回った。
年齢層別にみると「先進国株(投信・ETF)」の保有比率は20代が39.0%、30代が40.8%と高い。
「調査は個人投資家を対象に4月15日~5月8日にインターネットで実施。1万3572人から回答を得た」
生存者はどれだけ居るやら
回答者の4割
回答者は日経の選んだひとたちとかだよね
貯蓄から投資とか言うと、みんな外国株投信を買うからドル買い需要が増えて円安になるんだよねー
今日の発信
•これを見ると若者の投資が4割って
かなり増えているなー
日本人の若者が投資をし始めてくれて
嬉しい

•でも問題はどれくらい長期間続けられるかってことなんだよなーみんな3年
くらいで売らなければいいけど
10年前には考えられなかった現象ですね。良いことだと思います👍
マネーリテラシー上がってきてますよね!
--
いつでも読みたいときに
日経をより便利に、使いやすく

ここから申し込めば が2か月無料
無料期間中はいつでも解約可能

▼ここから申込が一番おトク▼
レバナス批判とかあるけど、若い人が長期的な投資することこそ大切だと思う。
若者は投資する金がない派の野党の皆様おはようございます。
実際は投資は金があるからするのではなく、金がないからするんだよね。
先進国の株式で運用する投資信託やETFの保有比率は20~30代で回答者の約4割に上る。
売買手数料の引き下げなどでハードルが下がったことから、資産形成に取り組む人が積極的に運用に取り入れる姿が浮き彫りになった
正しい
日本株売り切ったファンド勢 「コロナバブル」帳消しに
日本株やればええのに。まぁ若ければいくらカネ飛ばしても何度でも人生やり直せるからええのか。 笑
●20〜30代の海外株に対する関心が増えたことは、グローバルな観点で政治、経済、金融について関心を示す事に繋がり、尚且つ地政学に関する情報も気になる事になるので、好ましい傾向です😊
日経マネー個人投資家調査2022 1万3500人回答で判明した実像(上)
印象より多いと思ったら対象は個人投資家、全体ではどれぐらいやろ?
海外株投資20~30代の4割が保有

意外と多いんだなあ
海外株投資は従来、日本株に比べてハードルが高かった。ここにきて保有コストが格安の投信やETFが増えたり、大手ネット証券が売買手数料を大幅に引き下げたりしたことで投資しやすくなった。
年齢層別にみると、「先進国株(投信・ETF)」の保有比率は20代が39.0%、30代が40.8%と高い。60代(29.0%)、70代(18.9%)と高年齢層が低かった。
「日経マネー」の調査で分かった。先進国の株式で運用する投資信託やETFの保有比率は20~30代で回答者の約4割に上る。投資を始めて6カ月未満の初心者層も3割超が保有していた。
本日はこちらの記事を日経電子版で公開しています。個人投資家調査から、海外株投資志向の広がりに焦点を当てました。
思ってたより日本人の個人投資家日本株買ってた🙄
20代は殆どが海外株かと思ってた
レバヌスやないやろな...(´・ω・`)
タイトルとURLをコピーしました