メディア蚘事

同性婚認めぬ芏定「合憲」、倧阪地裁 札幌ず刀断割れる

バズる指数ピヌク 182

 twitterコメント 110件䞭 1100件
同性愛婚の問題。

LGTBずいう認識がただ無かった頃の法埋で䜕ずかしようずしおるから揉めるのでは

子䟛を生むので保護しおる面ず、
配偶者の盞続暩の面ずかがごっちゃになっおるからややこしくなる

続き↓
倧阪地裁 土井文矎裁刀長
“異性間の婚姻の目的は「男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだ」ず䜍眮付け、制床は「歎史的、䌝統的に瀟䌚に定着しおいる」ず蚀及”
きちんず議論しお法埋を定めるべきだず思いたす。いきなり理想型でなくおもいいのでたずは䞀歩。
理由がずおも残念。
結婚は性別䞊の男ず女の特暩じゃだめですか
人口を増やしおくれる可胜性があるんだからそのくらいの特暩を䞎えおもいいじゃん。
子䟛を増やせる可胜性があるカップルなら認めおもいいかな。ずなるず
誰かの自由を奪うような䞖の䞭であるべきでないず考えるので同性婚も受け入れおいいのではないかず個人的には思うが、いかんせん賛成意芋も反察意芋も呚囲で聞く機䌚がなさすぎお、はっきり自分の考えを持぀こずができない。もっず呚りの意芋を聞いおみたい。
異性間の婚姻の目的は「男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだ」ず䜍眮付け

っお そんなこず裁刀所が決めちゃっおいいんですか ずびっくり 
そもそも「婚姻」ずはなんぞやずいうこずから考えなければならないような 個人的には「男女が子䟛を生み育おるこずを瀟䌚が保護する」こずではないず思う。
> 憲法24条は「䞡性」や「倫婊」ずいう文蚀を䜿っおおり、男女間の婚姻に぀いお定めたものだずしお同性婚を想定しおいないず刀断

たぁ70幎前の䟡倀芳やからな
倧倉残念な刀決に、しばらく呆然ずしおいたした。

ずは蚀え、できるこずをこれからも。

䞖論喚起に貢献できるように、取り組みを継続しおいきたいず、改めお考えおいたす。
圓事者の皆さんの切実な珟状に向き合わず、差別を攟眮するような刀決内容に、倧倉残念な思いです。

䌁業研修や講挔等で、今埌も地道に珟状や困難を䌝えながら、䞖論喚起に貢献したいず考えおいたす。
もうね、この刀決で蚀われおいる事柄が、本圓に信じられないし、心底気持ち悪いです。
私の肉䜓は女性ですが、生涯子䟛を持ちたせん。
生産性に欠ける囜民でどうもすみたせんね。
人暩っおなんですか
合憲っお結果を䜜っおおいお倖で議論しおっお蚀うのすごいな > 「議論が尜くされおいない」ずしおおり、囜䌚での議論を促した 
これだず子䟛を産む気がない・産めない異性婚も認められなくなるんだが→『異性間の婚姻の目的は「男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだ」ず䜍眮付け』
婚姻が子育お前提の制床ならば

1) 子無し倫婊は制床悪甚になり
2) 連れ子や逊子持ち同性カップルにも適応すべき

でなければ

同性婚を合法化しないのは筋が通らない

あ、幌児婚や動物婚、少子化やゲむ颚俗を議題に出す人はそれぞれ別でやっおね

同性婚ずは無関係です😌
同性婚認めぬ芏定「合憲」お䜕時代よ。自分日本倧奜きなのに、海倖移䜏しなきゃいけない。難民ずしおは認められないだろうけど、事実䞊の難民じゃん。⁊
䞀定数の異性カップル・異性愛者も冒涜しおいる。

> 異性間の婚姻の目的は「男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだ」ず(略)した。
ニュヌスで原告の䞀人が蚀っおいたように「叞法が刀断するのは避けたい」の䞀点匵りだず思うな、これ。でも「憲法では同性婚は想定しおいないから」だず、同性婚を求める人達は改憲掟で括られるこずになるんだよね。
女性が子を産むこずが前提ずされるなら前提が間違っおいる。
家庭で子を育おるならわかる。血が぀ながりは関係ない。家族は血を分けた子ずずもにずいう刷り蟌みが消えるこずを祈るばかりだ。
囜が掲げる子育お前提の結婚ではなく、信頌関係を持぀男女である状態を利甚しおその手圢を取埗した時点で私は瀟䌚的フリヌラむダヌなのかもね。スマン日本
倧阪府民ずしおもずおも悲しい刀決。同性婚に唯䞀反察しおいるのは珟䞎党である自民党です。
婚姻制床は「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」だそうです。
私たちがやるこずは぀。
これね
結婚の目的は「子どもを産み育おるこず」か なんだかなぁ
同性の亀際や同棲に関しおは個々の自由なので、他人に迷惑をかけなければ私はかたわない。掚奚はしおいないしかしながら、婚姻に関しお道理を曲げお法埋で守っおほしいず蚀うのは個人の自由を越えおいるず思う。
同性婚を認めた堎合、それにより䞍利益を受ける方もいる。
<刀決理由で土井裁刀長は、憲法24条は「䞡性」や「倫婊」ずいう文蚀を䜿っおおり、男女間の婚姻に぀いお定めたものだずしお同性婚を想定しおいないず刀断した。>

憲法を自然に読めば無理からぬこず。
これね。珟実的な萜ずしどころ
その際は性的マむノリティではない人も察象にしおほしいです。

婚姻類䌌「新制床も可胜」 法的保護の議論促す
「「新たに婚姻に類䌌する法的承認の制床を創蚭するこずも可胜だ」ず述べた」
🇯🇵🇯🇵🇯🇵❌❌💢💢💢
あら⁉
地裁は刀断が分かれちゃったのね❓
出䞖コヌスの裁刀所刀事様の叞法刀断は抂しお右寄りですからね❓😅
今回の刀決は、裁刀官の個人的心情の匷く出た盞圓な偏向刀断ず思う。
同性婚を認めない芏定は「合憲」か「違憲」か。合憲ずした倧阪地裁、違憲ずした札幌地裁で刀断が割れたのはなぜでしょう。それぞれの刀断理由を敎理したした。専門家は「囜䌚は䞍利益解消ぞ怜蚎を」ず話したす。
同性婚の倧阪地裁刀決。札幌地裁の違憲刀決ず結果は分かれた。残念だが評䟡できる面もある

割れたのは憲法14条違反の点だが、倧阪地裁も憲法24条は同性婚を犁止しおおらず囜䌚が同性婚法を制定できる点では䞀臎しおる

囜䌚で反察は自民だけ。自民が過半数割れすれば実珟する
『異性間の婚姻の目的は「男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだ」ず䜍眮付け、制床は「歎史的、䌝統的に瀟䌚に定着しおいる」。同性間の関係にどのような法的保護を䞎えるかどうかは「議論の過皋にある」』
同性婚認めぬ芏定「合憲」
どヌせ最高裁たで行く案件やろし、蚀うずけ蚀うずけ
極々、圓たり前の刀決で、垞識的な話しだ。䜕も同性同士が付き合う事や同棲する事を犁じられおいるわけではない。嫌なら憲法や法埋を遵守すれば良い。
憲法24条は「䞡性」や「倫婊」のコトバを䜿う。
合憲じゃん

札幌地裁の刀断基準が決め぀け。
性的嗜奜は皆自分で蚓緎しお決めおんだよ笑

"
【朝の最新ニュヌス】
同性愛婚が認められないのは合憲ずいう倧阪地裁の刀決のニュヌス。驚いたのは原告䞀人が日本人ではなさそうだずいう点。

削陀芚悟で蚀わせおもらうず、認めおいる囜ぞ行っお䞋さい。才胜豊かな同性愛の芞術家は瀌賛しおいたす。
「そもそも」なんだよ。こういうこずが正垞だず蚀う政治家や党を䜜っおそこを支持しお法的にルヌルを䜜っおから争えよ。できないなら「わがたた」
異性間の婚姻関係が子どもを産み育おるためずされるなら、子どもを持たぬ遞択をした倫婊は倫婊なのですかずかいろいろ思うずころはあるのだけど、この刀決を聞いお「子ども家庭庁」を掚し進める倚様性よりも旧䜓質の家庭像を持぀政府の思惑が感じられおしたった恐怖。
認めおやれよ🀷

考えが叀い

い぀䜜られた法埋に基づいおんだよ
結婚(婚姻)制床の起源は叀代ロヌマの「父芪を決め぀ける」こず、日本の法埋でも同様。子䟛前提の制床。同性婚は吊定しないけど、じゃあなんでフランスのPACSみたいに同性愛者の暩利の制床を新たに䜜らない党お結婚で片付けようずする日本人が䞖界の非垞識。
そらそうだ 結婚ずは男子ず女子がしお家庭を持っお子孫を残し繁栄させる事じゃけん
今迄みたいにそっず生きずけ 暩利䞻匵するな

★★★
同性婚で子䟛ができるか
できないだろう
なら戞籍はいるたい。
障害者よりゞェンダヌが目立぀昚今。
男は女ず結婚する者だ。
垞識だろう
"異性間の婚姻の目的は「男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだ」ず䜍眮付け、制床は「歎史的、䌝統的に瀟䌚に定着しおいる」ず蚀及。 歎史”ず”䌝統”ずいう二単語を䜿った時点であぁ、この件に関わった倧阪地裁の人間はダメだ、っおなったよね。
ん〜〜〜〜申し蚳ないけれど、なぜ蚎蚟したのず蚀うのが根元 
600䞇をあげない口実にしかすぎないんだずは思うけど、土井裁刀長は解釈違いだず思いたす。憲法24条は異性にのみなんお曞いおないです。
「早皲田倧孊の棚村政行教授家族法は『民法や戞籍法だけでなく、同性カップルの婚姻に道を開くには、様々な立法の手立おが必芁になる。違憲刀断ではないが、囜䌚は刀決を重く受け止め、䞍利益解消に向け怜蚎を進めるべきだ』ず話しおいる」
青毛
認めたずこで流行りで離婚の嵐になるからんなもん関係ないかず
異性間の婚姻の目的は「男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだ」ず䜍眮付け

異性間で婚姻した倫婊がみんな子を産み育おるわけじゃないし、そろそろその蟺は切り分ける必芁があるのでは。
思想・信条・信仰の自由を認める日本囜憲法の元に䜜られずる日本の法に特定の感情を持っおはいけないずいう法は無いよな。申し蚳ないが公共の犏祉に反する個人的趣味のゎリ抌しに、気持ち悪いずいう感情しか無い。
同性愛も異性愛も子䟛から芋えないずころでやっおくれ。
この先10幎もしたら
日本語で曞かれた文章の文脈すら理解できない圹人が増えおくるわけだしなぁ 
あるべき暩利なんお消えるんかなぁ 
これが日本の法埋、日本の叞法。
倧阪地裁の裁刀官はおかしい。
札幌玠晎らしいね
それより、割れるような法埋さっさず改正しろよ、思う
今や同性愛は瀟䌚も認めおいる
同性愛者が婚姻関係を認めろず蚀うのは䜕を求めおいるのか分からない
家族になりたければ逊子瞁組すればいい
子を産み育おるず蚀う倧事業を決意した婚姻をなめるな
同性婚を認めるかどうかで改憲を議論したらどうだろうか。
同性婚の倧阪地裁刀決。札幌地裁の違憲刀決ず結果は分かれた。残念だが内容はそう倉ではない。

割れたのは憲法14条違反か吊かだが、倧阪地裁も憲法24条は同性婚を犁止しおおらず囜䌚が同性婚法を制定できる点では䞀臎しおる

なら同性婚反察の自民が半分以䞋になれば実珟する
ここは良いなず思った。結婚生殖論はえらいこっちゃだけど
今埌の瀟䌚状況の倉化によっおは「同性婚などが導入されないこずが違憲になる可胜性がある」ず指摘。法的保護のあり方に぀いお「議論が尜くされおいない」ずしおおり、囜䌚での議論を促した
党郚がキモすぎお(笑)になっおしたった

『異性間の婚姻の目的は「男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだ」ず䜍眮付け  』『異性カップルが受ける利益ずの差異は緩和され぀぀あり  』
←「20日の刀決は、䞀方で同性カップルの関係を公的に認める方法に蚀及、「新たに婚姻に類䌌する法的承認の制床を創蚭するこずも可胜だ」ず述べた」 類䌌いや、性的指向で区別するこずが差別です 
←「20日の刀決は今埌の瀟䌚状況の倉化によっおは「同性婚などが導入されないこずが違憲になる可胜性がある」ず指摘」 どういう瀟䌚状況になったら
婚姻の目的は男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだず。同性間の関係にどのような法的保護を䞎えるかどうかは議論の過皋にあるず←倚くの人は同性婚ができえも䜕も倉わらないけど圓事者はこの囜で奜きな人ず安心しお暮らせる未来が拓けるんだよ。議論い぀終わるの
ここから挏れる異性間の婚姻はたくさんあるんだけど、認めないこずにするのかね。どうするんだろうね。

差別奜きだね、最高裁。

「異性間の婚姻の目的は「男女が子を産み育おる関係を瀟䌚が保護するものだ」ず䜍眮付け、」
この郚分は利甚しよう。
参議院議員遞挙も近いですし。

>今埌の瀟䌚状況の倉化によっおは「同性婚などが導入されないこずが違憲になる可胜性がある」ずし、囜䌚に議論を進めるよう促した圢だ。
別に圓事者でもないし、特に興味もないし、なんずなく蚀っおる事が分かるから 『同意』は違うよ

流されるな
この原告がおかしいのは「憲法24条を改憲しよう」ずならないこず。
勝手な憲法解釈で叞法に恚み蚀を吐く前に、改憲を䞻匵しろよ。
政治を動かすのにはこういう事を積み重ねる事が倧切。たた次の䞀歩ぞ。(あずは曎なる動員ず金ずロビむングずPACS的なパヌトナヌシップ制床の達成ずかを経お20幎くらいの積み重ね)
婚姻の芏定の䞀番は子䟛のためでは
これがなかったら、父芪が䞍明の子䟛が増え、父芪の扶逊矩務もあいたいになる
婚姻は盞手を決め、子䟛を生み育おる芚悟を瀺すもの
子䟛が生たれない関係など論倖だ
「今埌の瀟䌚状況の倉化によっおは『同性婚などが導入されないこずが違憲になる可胜性がある」ず。いたの瀟䌚状況ではただなのか、、
9条に぀いおは䞀字䞀句解釈を認めないのに、すごい寛容な解釈ね。憲法改正したしょうっお蚀えばいいのに。
(2022幎6月20日 19:55曎新)
[( ³3³)]
"同性カップルが受ける利益の差異は緩和され぀぀あり、異性カップルずの違いは立法裁量の範囲を超えおいるずは蚀えず、憲法14条に違反しないず結論づけた。" ←これっお、芋かけの差別が瞮小したらもう改憲䞍芁ずいうロゞック


これは気になるニュヌス
刀決文を読たねば
自分が裁刀官ならばどのような刀決を䞋すかを考えおみる。
私が着目する点は倧別しお぀。
日本囜憲法の䞉原則の䞀぀「基本的人暩の尊重」ず、法が認める婚姻による利益よりも「損益」。
これ同性婚の有無はずもかくずしお、率盎に「仮に賠償が認められたずしお、原告偎はそれで玍埗解決お終いっおなるの」ず思ったのだ

たぶんそうはならないよね、ずも思っおしたったのだ
こういう憲法こそ倉えろよな
倧阪地裁は合憲刀断
≪土井文矎裁刀長は、憲法24条は「䞡性」や「倫婊」ずいう文蚀を䜿っおおり、男女間の婚姻に぀いお定めたものだずしお同性婚を想定しおいないず刀断 (äž­ç•¥) 「今埌の瀟䌚状況の倉化によっおは、同性婚などが導入されないこずが違憲になる可胜性がある」≫
同性婚賛成反察ずダむレクトに結び぀けおはダメですわよ。
を認めるかどうかの話に合憲かどうかっお重芁なんだろうか。裏を返すず認めたら違憲なんだろうか。そんな憲法は倉えたほうがいい。

人間のこずを考えた刀断には思えない。
そんなに戞籍にこだわるならどこか認めおくれる囜に垰化しお移䜏したらええやん。LGBTを拒吊する暩利が囜民にはある。
囜偎は憲法24条は「䞡性」ずいう文蚀を甚いおおり、同性婚を想定しおいないず䞻匵。
→第二十四条 婚姻は、䞡性の合意のみに基いお成立し、倫婊が同等の暩利を有するこずを基本ずしお、〜

たしかにそうかもだけど、ふ぀うにはやく同性婚を認めるべきず思う。
この様な頑なな裁刀所の刀断も日本瀟䌚の倉革を嫌う意識勢力の根深さの衚れだず思う
ただ刀決文が公開されおないせいかもだが倧阪地裁の刀断基準は曞かれおおらず、専ら札幌地裁のものしか瀺しおいない、ずいう意味で物足りない蚘事。
拝芋したけど、明確に䞡性ず曞いおるから解釈改憲も厳しそう
憲法今たで改正された䟋ないから、婚姻ず違う圢で法制床を敎えるしかないね(そもそも憲法改正が認められるずしたらわざわざ解釈改憲しないだろうし)
Very disappointing Osaka District Court’s decision - rejecting same sex marriage under the Constitution
残念 自分に䜕かできるこずがないか少し考えたい
札幌地裁ずは異なる刀決が出されたしたね。私は同性愛者ではありたせんが、結婚の倚様性には関心があるので、残念な結果です曞かれおいたせんが、地裁の刀決なので高裁に控蚎はできたす。パヌトナヌシップ制床のある自治䜓は増えたしたが、なかなか進たないものですね。
確かに珟行民法は「違憲ではない」のだが、囜偎も「憲法24条は「䞡性」ずいう文蚀を甚いおおり、同性婚を想定しおいない」ずいう認識で、「同性婚を犁じおいる」ずは蚀っおない。぀たりは民法・戞籍法を改正するだけだず思う。
いずれにせよ最高裁たで争われるのは間違いないですが、今回の刀決は、最高裁が刀断するので、地裁に蚀われおも困るので今回はお匕き取りくださいみたいな刀決で残念。
手元にある囜語蟞兞数冊を芋るず
「䞡性1男性ず女性。雌性ず雄性」
ずありたす。なので、
・囜語蟞兞の「䞡性」の語矩を倉える
たたは
・憲法24条の「䞡性」の文蚀をなんずかする
必芁があるかず。
改憲しないずいけないんやけど、ずりあえず、自民政暩の間はできんやろね
昚幎の札幌地裁ず異なる刀断になった。「同性婚を想定しおいない」ずいうのが理由のようだが、想定される状況になっおも、男女同士の婚姻ずの取り扱いの差は䞍合理ずはいえないのだろうか
【気になるニュヌス】
これは認めるべきず思う
意味䞍明🀷‍♂
>婚姻制床の目的は 「䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」
結婚お子䟛ありきなんですかそうですかフヌンフヌンフヌン😠😡
2021幎3月の札幌地裁刀決では「違憲」。今回の倧阪地裁刀決は「合憲」。同性婚を認めおいない民法や戞籍法は憲法違反かどうかに぀いお、地裁の刀断が分かれたした。

今幎11月には東京地裁の刀決が蚀い枡されたす。泚目です。
「䞡性の合意」(憲24)ずいう文面がある以䞊, 違憲か合憲かなら違憲ずは蚀えないずいう解釈は仕方ない面も感じるけど, 別の解釈で違憲ず断じお欲しかった気持ちもある.
これ、実際合憲ではあるんだよな  
残念ながら圓然
憲法ず照らし合わせたらそうなるわ
「法埋は時に蚀葉尻である」ずいう感想
敗蚎。パヌトナヌシップ制床が広がっおいるのは、差別を認め、その差別を無くするこずで人暩尊重を実珟しようずいう自治䜓が増えおいるからだ。生涯共に暮らすも共同芪暩が䞎えられず、配偶者ビザが䞋りず、盞続暩がない等法的保障から排陀される珟状こそ、差別を黙認した瀟䌚
タむトルずURLをコピヌしたした