メディア記事

食材、国産へ切り替え相次ぐ セブンイレブンは鶏肉

バズる指数ピーク 51

 twitterコメント 71件中 1~71件
これも円安効果です

増産しますから、雇用も増えます

パンもパスタも値上がりすれば、米を食べます
生産量も増え、食料自給率も上がります

今後、色々なものが国内生産されるでしょう
日曜日の記事だけど木徳神糧の上昇は米の国産米への切り替えと米粉需要かな
国産回帰が始まっているんだよね
ここら辺で設備投資、人員の確保
そして、原発の再稼働で
電力の安定を!
円安はイイね😊
食材も国産に切り替わるし🥰
内需も増加だw
20%円安でGDPが約2%増加する
これが良い傾向になるとなお良い。
経済に詳しい人のいう悪い円安でもなんでも雇用が日本に戻って来るのは悪い事じゃないね。
コレでいいわけだよな。円安に文句言ってないで、こういう時こそ国産品を買って支えないとね。
Excellent!!😉🎉💐
企業は円安で国内で生産に切り替え始めた。コレカラ雇用が増えるね。
生乳は余り気味だし円安だしいいんじゃない
日本にとっても素晴らしいことだ どんどん国産にしよう
ああ、円安ってこういうことも起こるんだ。これは悪くないのでは。<
この記事の写真に、セブンイレブン「菜彩鶏の親子丼」が使われてるのを発見!
2700とかの材料
円安で国内産業が有利に。
売り上げとか数字になって効果が示されるまで半年くらいはかかるかなぁ。
セブンイレブンは、タイ産を日本産にしたほうが安上がりとのこと。日本の上がらない賃金は異常。
自民党高市早苗はいまだにテレビで消費税は社会保障に使ってると見え透いた嘘(少なくとも詭弁)を流し続ける。
シャトレーゼはバター 原料高・供給網混乱響く

やっと自給自足に舵切って来たか。「極端な円高」は国内産業を衰退させる。供給源が国内になれば経済はまわる。
ふむ。
戦争は向こう数年終わらないそうなので、インフレを許容しながら地産地消の経済で。生産者にとっては良かったのでは。
内需拡大と食糧自給率の向上は良いことです。
切り替えたとこで次は鶏舎の事件にならないことを願う😔ほんとに牛やら豚やら、肥料も、農業用水も事故多すぎて😣
嬉しいです。
韓国と中国の文字があると買わない私なので選択肢が増えるです。
おにぎりの海苔も国産が多くなってきたから最近はセブンコのおにぎり買ってます。
最初みたときは『いいことじゃん!』って思ったけどその一言では片付けられない円安も問題が隠れているのか、、、
一次産業の下支えになるか!
僕はうなぎだ構文みたいだw
食料危機で内需拡大の皮肉
ついでに国産品の消費税を0%にすれば国内経済は間違いなく成長する。
ウナギ文だ
燃料だけでなく食品も輸入に頼っている日本、そろそろ目を覚ますべき。
良い事もあるもんだ。→
安定供給も重要だけど、それ以上に食の安全性が重要だろ?
中国産や韓国産の食材なんて、何がどうなってるのかが分からなくて、安くても怖過ぎるわ。
まあ、物によっては中国産にせざるを得ない物もあるけど、出来るだけ変えて欲しいもんだわ。
これは自給率上げる良い切っ掛けに成るのではないか?
TOKIOじゃないが、やるなら畑・田んぼからじゃないと意味がない。苗や球根域から。
国産に戻るのは良いことじゃないか
為替の円安で輸入品の調達コストが高騰していることもある。
今後は国産品の安定調達なども課題となりそうだ。
担当(ひ)です。
国産化の流れが一層強まってきました。
いいね。日本の農家が儲かりますように。
Japan’s retail giant Seven Eleven has similar tactics. For example, it switches its procurement of chicken from Thailand 🇹🇭 to Japan 🇯🇵.
一方、国内の農業従事者はこの5年で約2割減り、高齢化も進んでいる。国内で食材を安定調達できる体制づくりも課題となる。

インフラや医療体制が脆弱な地方で、農業に従事しようと思う人が今後出てくるのか?
>国産への切り替えで年1億~2億円ほどの調達コストの改善につながるとみる。

シャトレーゼの話だけどにわかには信じられない。
NZの人件費も物価も日本より高いのに、なぜ、バターの値段が今まで日本製よりも高かったのかが不思議。
日本製の値段が高い理由は何?農協?
円安が続けば、こういう動きがトレンドになっていく?製造業も戻ってくる?バカンスには行けず、海外製品も買えなくなるけど、国内投資が盛り上がる?

やはり、高度経済成長の巻き戻し感が。
原料高
シャトレーゼ バター 国産(20年3割→22年8割)
セブン 弁当等の鶏肉
ニチレイ 冷凍チキン加工品 国内増産
吉野家 4月以降米国産ブレンド→国産米
総菜ヒライ ほぼ国産米に
プリマハム 配合飼料 輸入小麦→国産
円安、海上運賃の高騰
調達多様化安定供給
人手不足
"シャトレーゼはアイスなどに使うバターや脱脂粉乳など乳原料の国産使用を広げる。2020年度は3割程度にとどまっていた国産の乳原料の比率を21年度に5割まで引き上げたが、22年度は8割近くにする方針だ。"
円安で輸入品が高くなったので国産品に回帰。セブンはタイ産から日本産に。クオリティや安心感が高くなった感。
「食材、国産へ切り替え相次ぐ、セブンイレブンは鶏肉」
食材の価格高騰

輸入品から
国産へ
切り替え相次ぐ

国産のものかどうか
表示を見る
きっかけになるかな
これに関しては良い流れ(´・ω・`)☕
国産転換。世の中はいつまでも「物価高」と文句を垂れるだけじゃなく、とっとと円安メリットの享受に動いている。
🍨
--
これまでチキンの加工品ではタイや中国など海外での生産が大半を占めていたが、今後は国内での生産比率を高める方針だ。チキン加工品などの生産を手がける関西工場などの活用を想定し、ニチレイの大櫛顕也社長は「国内でできるものは国内でやる」と意気込む。
各国で上がる物価、そして円安。
国内の農業や製造業を守り育てる大切さ。
食材調達や加工を国内に切り替える動きが相次いでいる。

セブンイレブンは鶏肉、吉野家はカリフォルニア米から国産、プリマハムは海外小麦から国内飼料、シャトレーゼはバター等

露が長引かせているおかげで日本のGDPが上がるという思わぬ恩恵。
今までタイ産だったことに驚いた😅
円安の効果はこういう所にも来るのね..
確実に国内回帰が進んでるな。
個人的には、良い流れだと思っている。
これが更に進んで、国産を輸出に向けられる余裕ができればベスト。
課題は人材確保。
一番難しい課題かもしれんけど。
一時的に国内産に切り替えても家畜飼料も高騰すれば元の木阿弥になるのでは🤔
6/18 20:16

ふむふむ。全然知らなかった。
セブンの弁当も4月からタイ産から国産に変わってたんですね。味、品質云々ではなく、安定供給の為に。
【日本は沈没するのか】

もうすぐ参院選。
・日本の通貨「円」最弱化
・低下する賃金レベル
これらは、すぐそこにある危機だ。

コロナ危機によりググっとDX化が進んだように、
なぜか低い食料自給率(Calベースで語られるのも不思議)も、円安危機により変わるのだろうか。
円安のままにするメリットにこれがあるのか
自給自足しろと言った人達よ。
これが現実だ!
円安や国際情勢の影響で、小売外食、食品メーカーでは食材の調達加工を『国内に切り替える動き』が相次ぐ

・シャトレーゼ
菓子に使うバターなど

・セブンイレブン
弁当などの鶏肉の一部をタイ産から国産へ
あぁ、it's good newsなのかな
良いことか悪いことか。
>
これを機に、食料品の国内需給率が上がる事を願う❣️
円安やエネルギーコスト、世界的なサプライチェーンの混乱なんかを考えると、国産もアリって事なんでしょうね/
食糧自給率は国の安全保障の1つ
アーニャ しんぱい
おはようございます。


国産🎶 国産🎶
Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい
こんな形で食料自給率があがるとは。
そりゃあ、海外輸入品のコストが国産と変わらんかったらより質の良い国産使うのは当たり前だわな
コレ見てニワトリ飼いたくなった
いつでも読みたいときに
日経をより便利に、使いやすく

ここから申し込めば が2か月無料
無料期間中はいつでも解約可能

▼ここから申込が一番おトク▼
余らせて廃棄するほど買い占めるのでしょうからよして欲しいですね。
代替特需ありそなやつまだ動いてないよな?(面倒臭くて調べてない)
タイトルとURLをコピーしました