メディア蚘事

原発事故、囜の責任吊定 最高裁「察策呜じおも防げず」

バズる指数ピヌク 549

 twitterコメント 113件䞭 1100件
裁刀官は頭悪ね囜なんかどうでも良いよ。元凶は東電だよ。東電は瀟運を掛けお保蚌すべきね。株䞻責任ずるのかよ東電株䟡倀れロでいいんじゃないの。原発所圚地の皆さん次の遞挙はれいわしかないよ。
察策䞍可胜な危険なものを掚し進めた囜の責任は
では原発再皌働はいったい  
囜の賠償責任を問うには呜什等での回避可胜性が問われたす。東電の堎合は原子力賠償法で無過倱責任が芏定されおいるので、賠償責任は東電に集䞭する蚳です。぀たり原発保有のリスクが倧きくなりたすから、電力䞍足が予想されおも再皌働は進たないず。
事故察策を持ち合わせない無胜無策の囜に責任胜力すらない。
責任ずらないなら、掚進するな。再皌動するかどうかは囜が決めるな。
あたりたえだ。
残念ながら倚くの人が予感しおいたのでは
→「囜の責任」の財源は党お囜債。賠償額を増やせば囜の借金が増え、次䞖代になすり付けるだけ。
察策呜じおも防げなかったから行政府の責任じゃなくお立法府や長期評䟡した専門家集団の責任でもあるっお、話かなあ。それでいいのか叞法は
予芋可胜性ずはズレるけど、原発の斜蚭を建おる時に地震よく起こる囜だずは分かっおいたのじゃないかな。
think欄で述べられおるけど、こっちの方が問題でしょ。。。
→『日本は無限の賠償責任を課し、免責の適甚に぀いお争うこずも政治が認めたせんでした。』
囜が安党だず行っおも確実に安党なわけではない、そしお事故の責任は民間事業者が党郚負う、なんおこずで、本圓に再皌働なんおするの
ではなぜ東電に責任があるのか💢
裁刀で癜黒぀けるこずが被害者にずっお最善ずなるずは限らない。ならば最倧の和解を匕き出すこずを最優先にするこずが被害者の利益の最倧化に぀ながるこずもある。このはんけ぀はこれからの察策にも倧きく圱響する。それが囜民にずっお良かったのかどうか。
囜を免責する為に論点をすり替えおいるずしか思えない。やれる察策をやり切っおいなかったこずに、䞍䜜為の眪があろう。
犏島を たみれで䜏めない土地にした責任が囜にないなら、もう、䜏民は原発皌働を認めないよ
ずいうこずは、日本人では原発の制埡は䞍可胜、日本人に原発を運営する胜力はないず蚀うこずでしょう原発を即時廃止したしょうよ。



被害に遭われたみなさたは本圓に倧倉だったかず思われたす 
菅野博之裁刀長、来月退官らしいです 
ちなみに原発の蚎蚟もこの方が裁刀長。
犏島原発事故は事故前の犏島原発の灜害察策が圢骞化しおたからな認識。非垞甚電源を地䞋に蚭眮しお氎没させたのも、接波被害を指摘されおも芋盎さなかったのも、明確な瑕疵だず思う / 囜の監督責任もある認識
犏島原発事故は事故前の犏島原発の灜害察策が圢骞化しおたからな認識。非垞甚電源を地䞋に蚭眮しお氎没させたのも、接波被害を指摘されおも芋盎さなかったのも、明確な瑕疵だず思う
たぁ映画の展開のたたなら、
邪魔した東電本店のメンバヌが悪者で、
政府は危険地域ぞ頭足らずで行った事に察する行政指導くらいではないでしょうか。。。
(自分で自分に行政指導するのはネタだけども)
最高裁は政府の代匁者。「暩力の番犬」の面目躍劂だ。

“防朮堀などの蚭眮で事故が回避できたか吊かに぀いお「囜が芏制暩限を行䜿しお東京電力に接波察策を矩務付けおいおも、原発敷地ぞの倧量の浞氎は避けられず、同様の事故に至った可胜性が盞圓あったず蚀わざるを埗ない」”
“責任は囜が負うずいうもの。日本は無限の賠償責任を課し、免責の適甚に぀いお争うこずも政治が認めたせんでした。本来こんな制床のもずでは、民間䌁業では原子力事業やれないはず。囜が再皌働を急ぐず蚀っおも、「もうこの制床の䞋ではやれたせん」ずはっきり蚀った方が良い”
事故の原因解明ず責任远及を分けお考えないずいかんず思うのよね。
怒られで改善する事象はほずんど無い。
>
䜕でも因果関係で切るのはおかしいず思うんだよなぁ。
そもそも暩限行䜿を「すべき」であったのかが事件の争点ずしおも理論的にも先に問われるのが筋なんじゃないかな。
刀決文が䞊がっおないから蚘事からしか分からんけど。
防げなかったずか蚀う問題
灜害倧囜であるにも関わらず、地震や接波を想定しおいないのがおかしいず思うけど。
これは぀たり、原発事故は防ぎ埗ない=珟存する原発も想定倖の事象により事故を起こす可胜性があるがそれに぀いお行政が賠償するこずはない、ずいう意味なので呚蟺自治䜓はよくよく考えたほうが良い。
[タレ]東京電力犏島第1原発事故、最高裁は囜の責任を認めず
無責任だな。
囜の原子力政策がいかにいい加枛で責任を取らないむカれた亡囜の政治であるかを叞法が瀺したずいう理解でよいのだな。😀😡
原発立地の呚蟺䜏民は事故の時、急性被曝は芚悟したほうがよい。
たヌたお前か。
菅野博之裁刀長。
クズやな、最高裁。最䜎やんけ。
(2022幎6月17日 18:19曎新)
これはでかい
原発䞍始末に関しお、今埌も電力䌚瀟を助けないず出した
関電や九州電、トラフで経枈的死だ
これ、逆に、もう原発受け入れおくれる自治䜓なくなるんじゃないか察策しおも防げない珟実が、数十幎に䞀回、回っおくるずいうこずでしょ知らんけど➡
菅野博之
次回バツ印
最高裁第2小法廷
「菅野博之裁刀長」

名前控えおおこう
次の審査では
察策しおも原発事故が起こるなら最初から危険な原発䜜るな
【6月17日21時】


【 【 え】
私も基本的には同意だな。埌の察応は悪かったが、あの灜害を想定しお察策を打おるずは思えない。
「察策呜じおも防げず」っお、これは恐ろしい刀決だわ⁉぀たり他の原発に同等以䞊の震灜が発生したら、同様のような原発事故は防げないっおいう事なの❓🥺
裁刀長の名前はこの蚘事には出おいた。
「囜が芏制暩限を行䜿しお東京電力に接波察策を矩務付けおいおも、原発敷地ぞの倧量の浞氎は避けられず、同様の事故に至った可胜性が盞圓あったず蚀わざるを埗ない」
↓
「いやあこんな倧惚事になるずは、わからなかったよ。だから無眪ね。」が通るのはおかしいだろうが
犏島原発の委蚗䌚瀟マグナ瀟
むスラ゚ル。
小型爆匟を仕掛けお爆砎させたず😀
いずれ囜の責任問われるずきが来る🐯⚡🌀☔🌪🛞Q17
最高裁刀断の是非はずもかくず蚀うか最高裁が囜の責任認めたこずっおないよね、これだずお圹所はなるべく想定を䜎くした方が責任逃れられるっおこずになるな。
囜の責任を巡っおは、巚倧接波の襲来を事前に予芋できたか、察策を講じおいれば事故を回避できたかが䞻な争点ずなった。
【倜の最新ニュヌス】
無理なもんは無理
「囜が東電に安党察策を呜じおも原発事故を防げなかった可胜性が高い」
呜じおいない事に責任があるのでは
そしお事業者には責任があるずの刀決矛盟しおたせんか
察策しなかったこずが自䜓が問題なのに
事故原因である接波による党電源喪倱は、原子炉電源盀を地䞋から高所に移しおいれば防げた。接波被害の可胜性は貞芳地震の研究で2000幎代半ばから指摘されおいた。「囜が東電に安党察策を呜じおも原発事故を防げなかった可胜性が高い」ずいうのは刀断を間違っおいるず思う。
たあ、救枈措眮を求めたものではなく政治目的の蚎蚟だろうからそうなるだろう。
原発事故は防げないそうです。前からそう蚀っおる人はたくさんいたんですけどね。
えええええ  ぅおヌヌい
---
むしろこの刀決を芋お電力䌚瀟が原発運営から逃げ出さない方が異垞です。
これっお、原発が本質的に危険ずいうこずを認めた

囜が東電に安党察策を呜じおも原発事故を防げなかった可胜性が高いず刀断した
「囜が・・東電に接波察策を矩務付けおいおも、原発敷地ぞの倧量の浞氎は避けられず、同様の事故に至った可胜性が盞圓あった」

東電が防朮堀を蚭眮しおおも事故は回避できなかった可胜性が高いっお話だずするず、東電は事故に察する責任は無いけど賠償矩務を負うっおこず
囜ず電力䌚瀟は原発の安党を囜民の誰も信じおいないのに䞻匵しおきたした。そしお起こった原発事故。電力䌚瀟は地域独占を認められ政府の䞋郚組織ずしお掻動。なぜ電力䌚瀟だけが賠償を負う囜に媚びお最高裁刀事になりここでも囜民ではなく政府に媚びる亡囜裁刀官🀭
囜が最終責任を远わないのであれば、原発は䜜るべきでない。
[( ³3³)]
囜は党知党胜の存圚であるなら責任もあるだろうが、察策をしおも防げなかったずいうのは冷静な刀断だず思う。
それで呜じたのか そっくりの蚓緎を忘れたバ菅が
察策を呜じおも防げなかっただろうから責任は無い囜策事業の責任有無ず予防察策事項の有効性は別物だろうに。すり替えおるだろ。
トカゲの尻尟切りだね
これなんだか腑に萜ちないでしょうね。囜がするべき察策を呜什しなかったこずが問題なのに、結果それでも防げなかったから責任はないっお倉な話。ある意味結果オヌラむにしおるだけじゃん。闇だな。
そんなアホな
①この刀決、私は理解できない‌囜が予芋できなかったのなら東電も予芋できなかった。なのに䜕故東電だけが賠償責任を負うのか囜は15mクラスの接波発生のリスクを䜕の怜蚌もせず芋過ごし
自民党の為の裁刀所に成り䞋がった感。
原発事故、囜の責任吊定最高裁「察策呜じおも防げず」
だから最高裁刀所裁刀官囜民審査も、衆院総遞挙の時に真剣にやらないずいけないんですよ
『
これは極めお重芁な日本の分岐路だった。
最悪の方向ぞ舵を切った日本の叞法。
最高裁自民党支郚だったこずが刀明しおしたった。

日本は終わったかもしれない。
原発76こんな刀決が出るずは 。囜の「無責任」を远認するだけの最高裁など芁らない、ず蚀いたくなる。⇒
実に無責任だ。文字通り無責任だ。
コロナ察策に無為無策だず批刀したあの政党、看板架け替える前の11幎前には接波察応の無為無策でこずもあろうに原発を爆発させ領土を䜿甚䞍胜にし倚くの囜民の生掻を砎壊したずいうこずを忘れおはなるたい。
原賠法でもこれでも囜の責任無しに事業者ぞ䞞投げするんなら、芏制委員䌚の屑共なんお盞手にしなくおいいんじゃないの
囜に責任ないなら、芏制委員䌚は茶番
未曟有の地震ず接波、囜に損害賠償をもずめる被灜民、囜の賠償は囜民の皎金。原発皌働の補償は犏島県のみが受けおいた。台颚が来お山厩れも補償しろず蚀うのかええ加枛にせい。
囜のっお蚀うか、民䞻党のせいだろこれ。
原発事故による避難者が各地で起こした玄30件の集団蚎蚟で、最高裁が囜の賠償責任に぀いお刀断したのは初めおです。
原発利暩脳の爺どもの原発村が
日本の最倧の抵抗勢力だろう。
南海トラフ地震が予想される䞭
無神経すぎる。ただのアホだろう。
この裁刀官の名前がひろゆきだ
「刀決は「囜が芏制暩限を行䜿しお東京電力に接波察策を矩務付けおいおも倧量の浞氎は避けられず、同様の事故に至った可胜性が高い」ず刀断した。」

では、今埌どの原発も

動かしおはだめでしょう
悪いのは東京電力です
ケチっお海氎の投入を躊躇しおいるうちにメルトダりンしたのです
最高裁も囜を忖床か→
はい。
千幎に䞀床の灜害を想定するなんお䞍可胜。
それをいったらすべおの灜害に察応しないずいけないから、消費皎100に増皎しおも足りないず思うよ。
原子力発電掚進は囜策だった。東電の責任はもちろんだが、囜に責任がないはずがない。最高裁は政府の番人ずなったのか。
囜に責任がないなら、今埌の老朜原発再皌働埌の事故は誰の責任になるのかね
どうせたた事故起こすだろうから、その蟺はっきりさせずいた方がいいず思うが
👆
じゃ、誰の責任
地震(自然)

䞻に珟䞎党が長幎掚しに掚しお来なかったら原発はここたで造られなかったわけだし、建蚭の過皋で、想定を超えるこずが想定出来なかったわけでしょ

人灜以倖に䜕があるのだろう
法治囜家じゃないな、
菅野博之裁刀長がどこに倩䞋るのか芋おいたしょう
事故の責任ではなく原告の「避難による損倱ぞの責任」ずいうこずではないのかな
その意味では東電も同じだず思うが。。
ずうずう日本は叞法も死んだ。
ロシアずどこが違うんだ。自民党集団脱法囜家。こんなクズな囜に今珟圚誰がしおいるんだ
いやいや💊
原発は明らかに囜策やろ
最高裁は議員からなんがほど貰ったんやろ
囜策で原発を掚し進めお管理監督責任があったはずだ
倩灜が原因ずはいえ囜が賠償責任を負わなければ、東電の䟡栌転嫁を老若男女党囜民が被るこずになる

それで良いずいうのか
囜が責任取らないのに、囜に原発再皌働を蚀うっお滑皜だわあ
事故が起きおから 予枬ができたかどうかを問うおも 難しい。
未曟有の 想定倖の などずいう事になり 本圓に難しい。

事故埌の 察応が 適切であったかどうかが 問題だず思う。
囜に賠償責任が無くお、じゃあ、誰に賠償責任があるの
ハァじゃ東電が独自責任で運甚しおたっおの
《予枬をもずに囜が東電に防朮堀や建屋の氎密化を講じさせおいれば事故を防げたず䞻匵した。》

これに぀いおは反原発掟の远求にも䞀郚責任がある。䞍備を改修させるのではなく、止めるこずに固執したから。
タむトルずURLをコピヌしたした