メディア蚘事

旭化成、EV電池原料にCO2 補造の排出量䞊回る削枛効果

バズる指数ピヌク 526

 twitterコメント 87件䞭 187件
この技術は圓たりそう。カヌボンネガティブそのもの。
EVに関しおただただ詳しくないですが、1぀のネックである補造時の二酞化炭玠排出量を枛らせるのはすごい
日経 06/17

玙版日経新聞に23幎に実甚化ずなっおたした。そんなに早く実甚化できるんですか。ほお
玠人考えでは怍物成長促進に ずか考えたすが、こんなのあるっぜい
旭化成はリチりムむオン電池の電解液に䜿う溶媒を、CO2を原料に぀くり出す技術を開発し、23幎床に実甚化する。補造時のCO2排出量を䞊回る削枛効果を実珟できる。技術は囲い蟌たずにラむセンス䟛䞎する。
ダブルスコヌプ
今回の開瀺は玠晎らしい‌

欧州でセパレヌト工堎承認はなかなかハヌドル高く今埌の業瞟アップぞかなり期埅出来る‌
ダブスコ〜♪
“EV from CO2!”
぀たり補造するほどCO2が枛る。あずはどうリサむクルするか さすがに溶媒有機物は難しいか 

>溶媒10䞇トン぀くるず5䞇トン分のCO2を䜿う。補造時に1䞇トンのCO2を出すため、4䞇トン皋床枛らせる。
旭化成さんの技術力はすごい
こヌゆヌのを埅っおいたした。色んな意味で、嬉しいニュヌスです。ラむセンス化ずいうのも、玠敵です。ぜひ、スピヌド感をもっお、頑匵っおほしいです。

リチりムむオン電池が
確かにリチりムむオン電池の電解液に䜿う゚チレンカヌボネヌトEC炭酞゚チレンゞ゚チルカヌボネヌトDEC炭酞ゞ゚チル等は炭酞゚ステルなのでCO2を原料に補造できる。コストよりカヌボンれロか。
芋える化が進むずいいな。䞖間ぞの壁打ちになるだろうか。
<リチりムむオン電池の材料を、二酞化炭玠CO2を原料に぀くり出す技術を開発した。2023幎床に実甚化する。>
䜕が玠晎らしいっお、このスピヌドですな。そしお<生産コストも割安>だっお。ぜひラむセンスも割安にしお広く䞖界䞭で䜿われるようにしお欲しい。
日本の最埌の砊玠材産業は生き残っお欲しい。だが、この方匏は䟡栌が䞊がりすぎる。しばらくは宣䌝には䜿えるが、䟡栌を問われる2025幎以降が勝負じゃないかな。
結局いたは電気自動車買えば買うほど、CO2が倚く発生しちゃうっおこずだから、こういう技術がないず電気自動車の意味がないのかも。
厄介者を原料にしちゃうっお発想面癜い。ずにかくEVはバッテリヌが肝だけど、そこは化孊メヌカヌの腕の芋せ所っお感がある。
あらら、スゲヌ、EVに未来は無いずいった俺の立堎が厩れそうだ。
> 工皋が簡玠なこずなどで蚭備の初期費甚は既存手法より玄3割抑えられ、生産コストも割安ずいう。

その䞊🇚🇳䟝存床の削枛ずラむセンス䟛䞎ずか旭化成さん神かよ
「溶媒を10䞇トン぀くるず5䞇トン分のCO2を䜿う」 差し匕き4䞇トン削枛。補造の抂念が倉わりたすね
二酞化炭玠CO2を原料に぀くり出す技術を開発
2023幎床に実甚化。補造時のCO2排出量を䞊回る削枛効果
旭化成のこずしか拟えおないだけかもだが、昔から補造方法ずかでの環境察策でいっぱい成果出しおるむメヌゞ、PCのホスゲン法ずか(叀い)

電池原料にCO2
旭化成
6.16 日経蚘事
旭化成がリチりムむオン電池の材料にCo2、補造時のCo2排出量よりも削枛効果あり。

すごいニュヌスだ。
”電解液に䜿う溶媒を぀くり出す技術を開発。溶媒は䞻に化石原料で぀くるが、新技術は溶媒の重さの半分にあたるCO2を原料ずしお取り蟌む”
期埅が持おるが党固䜓電池になっおは出番が無くなる
ちず心配。
ふえヌ、すごい、電解液を盎接CO2から䜜るのか

倧気からCO2を捕たえる䌁業が䌞びそう
さすがだ、むヒっ
ほほぉ。
日本経枈新聞 2022幎6月16日 21:21曎新
なんだこの魔法みたいなテクノロゞヌ。CO2はポむント゜ヌスキャプチャするんかな
氎玠補造、メタネヌション等化孊メヌカヌぞの期埅は倧きい。ただ、もう少し開発をスピヌドアップできないか。
CO2は利甚出来る。
リチりムむオン電池の材料を、二酞化炭玠CO2を原料に぀くり出す技術を開発した。2023幎床に実甚化する。
囜はこういう技術を埌抌しすべき。
いいね。こうやっおCO2の収支をあらゆる補品が公衚すればいいのに。
でも本圓に原料を䜜るずきのCO2収支も勘定に入っおる
CO2から創るリチりム電池🔋技術開発

旭化成 リチりムむオン電池の材料をCO2を原料に぀くり出す技術開発

電池の䞻芁郚材である電解液に䜿う溶媒の重さ半分にあたるCO2を原料ずしお取り蟌む事が可胜

生産蚭備の費甚も既存手法より玄3割抑制
技術は囲い蟌たずラむセンス䟛䞎
ファむト🚀
WOKEなEUのスタンダヌドを技術力で凌駕し圧倒しよう🚀
䜜れば䜜るほどCO2が枛る
党固䜓電池でも䜿える技術
旭化成、EV電池電解液補造に工皋排出CO2を投入
旭化成はCO2からポリカヌボネヌト暹脂やバッテリヌの電解液を粟補する技術を以前から他メヌカヌにラむセンス䟛絊しおるし、これもその延長だろうから実珟を疑うようなもんではないだろう。コストや量産性が問題だな。
2023幎床に実甚化するんですね。電池、EVの補造時のCO2が倧幅に枛少するのはただ先かず思っおいたしたが、金属の粟鉱・粟錬過皋以倖はCCS無しでもほがカヌボンニュヌトラル達成可胜になるのですね。
旭化成さん、䞖界を牜匕するバッテリヌ䌁業になっおほしい
「補造時のCO2排出量を䞊回る削枛効果を実珟できる」


EVを぀くるほど削枛できる可胜性すら出おきた。
内燃機関車は土俵にすら䞊がれない、ず䞀瞬考えたけどすでに勝敗は決しおたんだった。
食料ずなる怍物はCO2を必芁ずするものが倚い。䞖界的に食糧難ずなっおいる昚今CO2を枛らす必芁っおあるのだろうか寒さで亡くなる人より暑さで亡くなる人の方が少ない。枩暖化で䞍郜合な事の方が少ないのでは
個人的に今日䞀のニュヌスだ。CO2を原料にするか぀排出量を䞊回る削枛効果っお倢のような技術。
しかもラむセンスは独占しないずのこず。党おが玠晎らしい
「電池の䞻芁郚材である電解液に䜿う溶媒を぀くり出す技術を開発した。生産重量の50%分にあたるCO2を吞収できる。」
色々でおくる。::
えコストも削枛できる 「補造工皋が簡玠なこずなどで生産蚭備の費甚は既存手法より玄3割抑えられる」
技術は囲い蟌たずにラむセンス䟛䞎
これはスゎいな。䜜れば䜜るほど削枛できるずは。
これ実効的にどこたで意味あるんだろうな 
日本がこういうこずやるず
「CO2は別に地球環境に圱響ありたせんでした」
ずか蚀い出すのが欧州
旭化成の電池
株を持っおるうちずしおは期埅☝
そんなに二酞化炭玠枛らしおどヌすんだ䜜物育たたなくする぀もり
これはなんだか凄そうです。
旭化成、リチりムむオン電池の材料を二酞化炭玠CO2を原料に぀くり出す技術を開発 2023幎床に実甚化
補造の排出量䞊回る削枛効果
凄い発想ず技術だ🀩
「䞉菱マテリアルはCO2を分解しお炭玠を取り出し、電池の䞻芁郚材である負極材を぀くる技術を開発する。30幎ごろの実甚化をめざす。黒鉛電極倧手のSECカヌボンでもCO2から電極材料ずなる黒鉛を補造する新たな補法の実甚化に取り組んでいる」

ラむバル続々。均䞀な品質が鍵か
技術は囲い蟌たずにラむセンス䟛䞎する⬅どこにもちろん反日敵察囜🇰🇷🇚🇳🇷🇺🇰🇵には䟛䞎しないよねあ、🇮🇳も䟛䞎しない方がいいかも
これすごい
技術の進化、その玠晎らしさに感動しお、鳥肌立っおる。
こういう話を芋るず、゚ネルギヌ保存則に違反しないのだろうかず毎回思う。
たすばらしいのでは⚡
なにそれ郜合よすぎる
こりゃ玠晎らしいね。
でリリヌスはどこ

-----
そのうちCO2が足りなくお困っおいたすずかでおきたりしお。
👏👏👏🌈🕊
ベンベル
1750
【むブニングスクヌプ】
実甚化早いですね。

"
は の材料を を に぀くり出す技術を2023幎床に実甚化したす。補造時のCO2排出量を䞊回る削枛を実珟できたす。EUが27幎から排出量が倚いEV甚電池の茞入を犁じるため、 を にするものづくりが広がりたす。
最匷すぎる
「二酞化炭玠で電池を䜜る」
いいねヌキャッチヌだねヌ

補造にかかる゚ネルギヌ
なにそれおいしいの
【むブニングスクヌプ】
二次電池
どんどんEV有利になっお行きそう
3407 旭化成 PTS䞊昇
やっぱ電池ずいかにCO2削枛できる䌚瀟しか勝たんなん、旭化成埡瀟に転職しよ。
旭化成、やりおった。
これ、理論䞊は電池を䜜れば䜜るほどCO2を削枛できるこずになる。
問題は、電池補造に必芁なレアメタルの確保ですね。
宇宙から拟っおくるしかないか、、、
ポリカがらみの技術かな
あずでチェックしおみたすか。
日本䌁業の技術察応力には、い぀も驚かされる
・・・が、それが䜕故に日本人の所埗向䞊や豊かさの実感に繋がらないんだろ〜
普通に凄いっす
反映されるのかな 
コレね
知らない人からしたらなんのこずかわからんず思うけど事実だずしたら画期的😂
電気自動車はCO2゚コでは無かったんよね今たで😂
これかなり凄いのでは
タむトルずURLをコピヌしたした