メディア記事

構想5年の「新しい資本主義」 アベノミクスと岸田色

バズる指数ピーク 61

 twitterコメント 52件中 1~52件
なんか中途半端な構想だな。公益資本主義、この観点うすれた印象だ。
あんなんで構想五年…
才能ないだろ
つくづく「政治は妥協の産物」と実感させられます。妥協の中でいかに譲れない点を堅持し独自色を出していくか。本当に難しい作業ですね。いや、この点は政治の世界だけではないのでしょうが。/
そもそも 色ってどんな色よ。無色だろが。 もどこを目指してるのかようわからんし。
人への投資
>木原氏のほかに加わったのは村井英樹、小林史明の両氏だ。

木原、村井両氏は元財務官僚で小林氏はNTTドコモ出身。「市場重視の新自由主義」と「国家による福祉充実」の対立を越える構想は岸田政権につながる。
構想5年?嘘でしょ。。
岸田さんは何もしないと言われるが、発信はしている。ただし、言語明瞭で中身は抽象的すぎて意味不明。
「新しい資本主義」誕生秘話じゃんこの記事🙄
やはり渋沢関係してたし
(2022年6月12日 13:52更新)
四半期報告書無くなるかもなのかあ。
助かるんだけどなあ、あれ。
菅さん就任前にも安倍さんからの禅譲を噂されたこともあるし、構想を練る時間はあっただろうな。…けど、観測気球を上げて世論の反応に耳を傾けてあっさり修正して、あまり骨があるように見えない。結果は如何に
今週あたり何かアクションを出せばダウを追い越せるチャンスが巡ってきやすぜ、ダンナ。おっとこりゃあ無理な事いっちまってなもんだ!
おい、ひろし!
金融課税は 課税化が一番納得性があるのちがうかな。そもそも事務手続きに負荷がかかるので分離課税にしていたが、今やコンピュータ通して売り買いしてるのだから集計可能でしょう
【経済速報_勝つためにはまず知ること】「新しい資本主義」 市場に配慮、かすむ岸田色
日経thinkに政権の狙いと、政治的背景の一部をコメントしましま。
新しい資本主義はもちろん資本主義であるw
あっ!四半期報告書を廃止して四半期決算短信に一本化するの?
給与から多くをピンハネしておいて、分配とか良く言えたもんだなと思う。

「新しい資本主義」 市場に配慮、かすむ岸田色
5年前から構想「新しい資本主義」安倍氏配慮と岸田色
5年構想の「新しい資本主義」 安倍氏配慮と岸田色[有料会員限定]
5年構想の「新しい資本主義」安倍氏配慮と岸田色
5年構想の「新しい資本主義」 安倍氏配慮と岸田色
「「新しい資本主義は『分配』のメッセージが多過ぎだった。市場から『社会主義じゃないか』と批判があった」。安倍氏も7日、周囲にこう漏らしている」。

そして岸田色は安倍色になりましたとさ。なんのための首相なんだか。
日経はハッキリと "かすむ岸田色" と。いいぞ~、もっとハッキリ物を言ってくれ!!
市場関係者に嫌われたくないんですね。わかります。でも節電要請、他で国民から嫌われてませんか?
え?全然かすんでないじゃん
人への投資でキャリアアップとか挙げてるがこれまでキャリアアップから外れてきた氷河期世代は基本的スキルアップさえ出来てないから多分掬い上げられず厳しいままだと思う >
資本家より従業員に分配する政策なんて成り立たないのは当たり前。ようやく社会主義の香りが消えた。票を取るためにあえて分配を強く出していたのなら相当の切れ者の策士かもしれない。。。
公共や公益、格差是正、分配を重視する姿勢と、成長や市場への目配りの狭間(はざま)で計画づくりは難航した。

資本主義の行き過ぎを是正するのが当初の目的だったはず。
トーンダウンしたがどちらも大事。
ある意味岸田カラー全開だわな。政治家に配慮し、でも世間にも投資家にも嫌われたくないから配慮し、結局中身が何もないよく分からんもののできあがり
本当にいいことをちゃんと実行すればそれでいい。

骨太の方針に大切なのは、中身の骨太さよりも、信念を持って実行することの骨太さ : のとみいの日記
政治は難しい
岸田色とやらは薄れても一向に構わない。分断が強調されている世界では、融和や調和が必要であって、その看板は書き換えない方が良い。むしろ、重要なのは政策と市場(現状)との対話であって、そこさえできていればいい。
岸田文雄の何もしないお粗末政治〜
新資本主義は全く機能しない。
元々大した考えを持たないのが現場の声や市場の声を聞いても、良い政策が出てくるとは思えない。
ずれてんな
格差是正なら現役世代のフローじゃなくて相続税逃れの方じゃろ
掛け声だけに終わりそうな資産所得倍増なんかよりも、地味に能力開発と再就職支援だとかに本気で取り組んだら、結果が出てきそうな感じもしますが…
もともと大した主張や考えがないということだろう
「K-WISH」「kindな政治、 warmな経済、」
世界と伍すには経済はhotじゃないと!
>「新しい資本主義」は当初「市場の機能や競争が過剰なことの弊害」を強調する側面が目立った。経済界などからは「規制緩和や競争が十分でない弊害が大きい」と真逆の見方がでている

日本で資本主義が実現した時期は一度もなく、資本主義がいまだ未成熟なことが問題では🤔
こうして見ると、最初のころとは随分と変わってきているのだね
新しい資本主義はもちろん資本主義である」。実行計画にはわざわざこんな文言が入ったとか書いてて、余計禍々しい
資産2倍増政策に走るキシダは支持率無敵艦隊なのか?インチキな「新しい資本主義」は、「安倍のみ」のクズ(新型アベノミクス)と見抜かれ、かすむ独自色。仏ティロールは「マクロ経済でバブルの総和は5倍まで」といい、債務でふかしまくる日本の財政は注視される:
「新しい資本主義」は当初「市場の機能や競争が過剰なことの弊害」を強調する側面が目立った。経済界などからは「規制緩和や競争が十分でない弊害が大きい」と真逆の見方がでている
岸田さん、悪い政治家とは思わないけど、決定が遅いのはどうかな。
日本の政治・省庁だとPDCAを回すタイプはできないのかね?
> 永田町も霞が関も「首相の目は乏しい」とみるようになった。

斬り捨てたな
Good job!
>柱が固まったのは5月5日、英国・ロンドンの金融街シティーでの講演だ。首相は「マーケットの声、現場の声をよく聞き政策を進めていく」と宣言
日本の問題は
・株主からのガバナンスが弱く資本効率(ROE)・生産性が低い
・企業の新陳代謝が悪くゾンビ企業がそのままで新しい産業が育ちにくい
・労働市場が流動化していなく賃金が上がりづらい
など市場メカニズムが働いていない部分があること
分配以前の問題を抱えている
野党がどうしようもないので自民支持するけど、デスノート岸田は支持できんわ。
キッシー、総理の椅子への執着から、聞くチカラを発揮しているw

だんだん方向修正されて来た。

資本主義がなんなのか、もっと良く世の中の声を聞くと良いと思う。
*ソ連崩壊後に米研究所が推奨した新自由主義とは違うのかねぇ?ソ連は国営企業が二束三文で民間に買収されその後の財閥オルガノヒを生み、石油利権を英米に奪取される危機に!竹中平蔵氏の策謀は米忖度では?
タイトルとURLをコピーしました