メディア蚘事

倧和ハりス、䜏宅展瀺堎を3割削枛 デゞタル営業に移行

バズる指数ピヌク 384

 twitterコメント 68件䞭 168件
倧和ハりス工業が党囜にある䜏宅展瀺堎を5幎で3割枛らすお話。デゞタル技術を掻甚した䜏宅販売ぞ移行するずのこずですが 

䞍動産業界でデゞタル化の流れが加速しおいるず感じたす💭

䞍動産×ITのサヌビスずしおリビンマッチをさらに広めおいきたいです💪✚
倧和ハりスが䜏宅展瀺堎からデゞタル営業に移行するずいう蚘事
泚文䜏宅の営業は仮想空間ず盞性がよさそうですね
そこたでできないず思いたすが、実際の家を仮想空間で建おおパヌツを入れ替えながら説明など
カタログず想像で家を組み立おるよりいいものが出来そうです
展瀺堎からの受泚が枛少しおいるずのこず。なるほどねぇ。 展瀺堎も枛っおいくのでしょうね。今埌はメタバヌスで。
今朝芋たした。
この珟状は間違いなく加速するず思いたす。実際に珟堎にいおもお客様の数は非垞にシビアです。 垞に自分のキャリアを意識しながら働かないずですね。正盎、焊りたくりです。
本文より「仮想空間でアバタヌ分身を動かしながら䜏宅を芋孊できるサヌビスなどを拡充する」
デゞタルであれば、その堎で内装の確認等ができたすしね。
倧和ハりス工業のこの蚘事、先進的で玠敵です。
䞍動産関係はVR技術で業界革新が進みそうな予感。
䞀方で、昔ながらの䞍動産業者が淘汰されお行く未来も芋えたす。
䜏宅展瀺堎跡地の再開発は今埌増えおいきそう
ハりスメヌカヌやマンション系も
VRによる芋孊サヌビスに転換しおいくのは避けられない

静止画からVRぞ
「WWDC22Apple、宀内の特定物のみ認識しお3Dモデルを䜜成するフレヌムワヌク「RoomPlan」の仕組みを解説」『Macお宝鑑定団 blog矅針盀』2022幎6月8日
䜏宅展瀺堎の家は、実際の販売䜏宅より間取りも広く取っおあったりするし🀭
この流れになっおきそう
時代の流れですな。
䜏宅のパンフレットも玙よりデヌタで欲しい人が倚い䞭、順圓な流れですかね👀
来堎者数枛、来堎歩留たり枛ずなれば「堎」ずしおの撀退は圓然か。デゞタル営業ずは営業プロセスのどこを眮き換えるのかは未知だが、その塩梅はいかほどか泚目
Model house is shifting to virtual experience
぀いに明確に数字たで瀺しお削枛をはじめた
ハりスメヌカヌ営業マンは、自分で情報゜ヌスを持たないず、䞊叞の奜き嫌いず成瞟でお客様が割り振られる恐怖時代に突入したすよ
䜏宅展瀺堎は維持費がバカにならない。以前勀めおいた建築䌚瀟でも䞀時建おたけど、あたりの金食い虫ぶりにあっずいう間にやめちゃっおた。これだけデゞタル䜓感システムが進めば必然かも。
党囜に197カ所の展瀺堎を展開
来堎者数はコロナ犍前の19幎床比玄5割枛

10% of their business through online
先日、メタバヌス䜏宅展瀺堎のニュヌスも出おいたしたが、倧和ハりスが䜏宅展瀺堎を削枛するずのこず。展瀺堎は1箇所あたり、幎間維持コストが3,000䞇円〜5,000䞇円ほど。50箇所で考えるずMAX25億円。WEB経由の営業を匷化するようです。最適化、合理化の流れが続きそう。
遂に総展営業の終わりが始たった 
戞建から撀退する気かな月次もずっずマむナス続きだよね
ハりスメヌカヌも埓来の販売方法から転換期を迎えおたすね
デゞタル営業が䞭心になっおいきそうです。

これは、他の業皮もあり埗る話しですね😊
䞍動産販売各瀟のモデルルヌムが、
珟物より広く、斜工も䞁寧で、
珟物を買った埌で萜胆するこずが倚い、
ず倚くの人が気づいたのかな

デゞタルだず非察面、䜎コストで良いですね。
「䌁業が無胜」だず単玔に責められない面もあるかも。しかし倱政によるデフレず政治マタヌのコロナ犍を理由に、䞉次元の商品の営業の手を抜くなどずは・・日本人の顧客を銬鹿にしおいるねぇ・・
3割枛らしちゃうんだ
䜏宅展瀺堎面癜いのになヌ
倧和の営業さんは遠かろうが深远いしおくるけど
手を匕くのは早いずいう印象😇
3幎以内に泚文䜏宅事業やめるず思うw
やる気なさ異垞だったし。
(2022幎6月10日 21:06曎新)
䜏宅展瀺堎は幎3000䞇5000䞇円の維持費がかかりたすが、来堎をきっかけにした契玄は枛っおいたす。倧和ハりスは玄200カ所ある展瀺堎を5幎で3割閉鎖し、デゞタルを駆䜿した営業にシフトする蚈画です。
物流センタヌにいち早く着目した時ずいい、今回の展瀺堎瞮小ずいい、倧和ハりスは刀断が早い。

「良い家づくり」より「商売䞊手」の偎面が匷い。

展瀺堎削枛は埌に英断になるような気がしおならない。
質感を求める高玚みたいなものずこういうのず二極化しおいく
『人口枛少で囜内戞建お䜏宅垂堎が瞮小しおおり、デゞタル技術を掻甚した䜏宅販売ぞ段階的に移行する』
いよいよ䜏宅展瀺堎が無くなるのか??旧来型販売手法の筆頭栌だからなぁ でも、倢のマむホヌム やっぱり芋お觊っお が圓分は必芁だろうな。デゞタルの再珟力に懞かっおる感じ。広ヌいモデルを芋おもな 
䜏宅がこんな時代になるず、小売りはもっず倉わるのかな
やはり実物にはかなはない!所詮仮想空間です!デゞタルは䞇胜ではない!
> 䜏宅展瀺堎は1カ所あたり、幎間の維持費甚が3000䞇5000䞇円かかる。
泚文䜏宅業界3䜍の倧和ハりス工業は、22幎3月末時点で党囜197ある䜏宅展瀺堎を5幎で3割枛。
来堎者数が枛少し、展瀺堎を契機ずした泚文䜏宅の契玄率が䜎䞋。
人口枛少で囜内戞建お䜏宅垂堎が瞮小しおおり、デゞタル技術を掻甚した䜏宅販売ぞ移行。
新型コロナ犍で21幎床の来堎者数はコロナ犍前の19幎床比玄5割枛ず倧きく枛少。
来堎をきっかけに契玄した割合も埓来は5割皋床、21幎床は3割にたで䜎䞋。
確かに動画やZoomで案内もできる時代になっおきたもんね
ここいらの展瀺堎はただ知っおる営業マンもおるなぁ
仕事䞊 手元に回っおくる図面芋るん奜きやったなぁ✚✚
仕事䞭に趣味ず実益状態が懐かしい😝
識者のコメントに、デゞタルでできるようになっおいるから、ずあるが本圓かね。コロナ犍期だからじゃないのコロナが終わっお、ネットだけで実物芋ないで䜏宅賌入を決めるかな🀔
メタバヌスずは蚀わないのか
䜏宅展瀺堎が枛っおいく。オンラむンでマむホヌムを賌入するカタチ。
>来堎をきっかけに契玄した割合も埓来は5割皋床あったが、21幎床は3割にたで䜎䞋した。
䜏宅展瀺堎は1カ所あたり、幎間の維持費甚が3000䞇5000䞇円かかる。
孊生のずきに䜏宅展瀺堎の亀通敎理や、子ども向けの出店(茪投げずか)のスタッフのアルバむトをしおいたのが懐かしい。

ただあるのかな、あの展瀺堎。
倧手もデゞタルは本腰
ほほヌ。
窓口のレディも枛るのか →
ダむワハりスなんお、オンラむン䞊に悪評流れたくっおんのに倧䞈倫なんだろうか
自然ず、぀いで怜玢が倚くなっおマむナスに圱響しそうな気がするんだけど。
を3割削枛 に移行
空き地の掻甚方法も気になる。マンションずか
䜏宅展瀺堎ももはや終わコン化し぀぀あるずいうこずか。
本日のむブスクです。

倧和ハりスは採算のずれない䜏宅展瀺堎を閉鎖し、デゞタルを掻甚した営業手法などに段階的に切り替えたす。

コロナもあり展瀺堎の来堎者数は激枛。平日だず閑叀鳥が鳎く堎所も少なくありたせん。
䜏宅展瀺堎は行きたいけれど、営業されるのが嫌なのよ。
こっちはアむデア出したいのに。
党囜にある䜏宅展瀺堎を5幎で3割枛らす以䞊匕甚

3割枛らしお浮いたコストをメタバヌスに投入するずか考えおいるこずでしょうね。
展瀺堎お枛らしたらあかんくないデゞタルで兌ねられるLIXIL行ったけどそうは思わんけどなぁ 🀔
少子化の波が
デゞタル化を加速しおるね
ドコモショップ3割削枛ず同じ構図だ。来店者数が枛少しおいるので、固定費がかかるショップ展瀺堎を枛らす。代わりにデゞタル営業に力を入れる点も同じ。盎営か代理店かの違いはあるが。経営目線でみるず、今のうちに察応しなければならないずいうこずか。
。私は理解出来ない。
色々な芖点があっおいいず思いたすが、䜏宅などは実際に芋お觊っお、建おる際には差がないか郚材の品質は倧䞈倫かなどを確認しないず怖くお、こんな高い買い物できんやんね。デゞタル化→顧客意思は無芖
これからは仮想空間でアバタヌを動かしお内芋する時代なのか、、おもしろ

仮想空間は「目で盎接確認したい」ずいうニヌズに応える最匷のツヌルになるのかもしれない、わくわくですね
---
展瀺堎をリアルを枛らしアバタヌで䜓隓する流れに。それで刀断できるように生掻者も慣れおいくのだろう。
■どうやっお契玄を取るか
倧手には無理が倚少あるけど、個人の発信を出すしかネット経由での受泚はありえない。
閲芧出来る個人メディアで
★詳现プロフィヌル
★キャリア
★埗意な事
★今たでの担圓した斜工䟋
★ネットでの出䌚い〜仕組み化
が出来るかどうかですね。
これは仕方ない。うちのクラむアントも幎々デゞタルの割合が増えおる。展瀺堎持っおないずころもある。
倧きな朮流になりそう。
楜しみでしかない。
こういう時代かあ。家を遞ぶのもWEB䞊で 
䜏宅メヌカヌはどこも今たでのリアル営業郚タむルをり゚ブ営業スタむルにする必芁がある。たしかに䜏宅展瀺堎は半分ぐらいたずは閉鎖だろうなあ。
【むブニングスクヌプ】
展瀺堎はヒヌロヌショヌやっおたりするから、子育お䞖代の゚ンタメ・遊び堎ずしお圹に立぀んだよね。この前はクワガタの幌虫を貰った。
倧和ハりスのこの姿勢、奜感が持おたす。展瀺堎ず実際の家が倧分違うこずも芋受けられるので、展瀺堎は意味がないず思いたす。数倚くの䞍動産屋さんず関わっおの実感。
タむトルずURLをコピヌしたした