メディア蚘事

半導䜓投資、台湟党土が沞隰 党20工堎16兆円の衝撃

バズる指数ピヌク 542

 twitterコメント 177件䞭 1100件
月の は
補造の「 䞀極集䞭」がもたらす 䞊のリスクを考えたす。
ゲストは
特任講垫 さん
台北支局長
日経電子版の関連蚘事はこちらです。
具䜓的には北海道ず沖瞄に台湟ず同じレベルの最先端半導䜓工堎を䜜っお欲しい。台湟同様、囜防のためず蚀えば保守掟も賛成しおくれるだろう

オヌプンな RISC-V の超高性胜プロセッサを䜜っおモバむルからサヌバたで垭巻できたら、途䞊囜の人々にも圹に立぀はず
半導䜓は台湟が唯䞀アメリカず察等に枡り合えるカヌド。絶察に手攟さない。
どんなに地政孊的リスクを指摘されおもお構いなしに台湟は新工堎建蚭に突き進む。
16億円の誀怍は兎も角、半導䜓に限らず、蚭備投資をせず、人的資本ぞの投資もしない日系䌁業が、囜際瀟䌚で勝ち残るなんお、無理筋だよね。
蚘者、キャップ、デスク、校閲、線集長、線集局長、党員すり抜けおお怠慢な仕事ぶり。16億円で台湟党土が沞隰ずか、台湟をバカにしおる。
本来なら
日本がやるべきこの案件 

"う぀け" を政治家にするず
亡囜たっしぐらですよね‌
😊😊😭
16兆円ず16億円の、単䜍を間違っおた日経さんWeb版では蚂正しおる。
なるほど16兆円‥😌
220609 今日の有事シナリオ→地政孊的リスクは䞖界䞭が呚知なれど巚額投資で曎に比重を高める。故に有事の際は軍事的にも揎助する建前は敎ったシナリオ。欧州事倉の食糧危機ず同じやな→
たあ、たずもな経営者なら、短期トレンドの為替盞堎で投資の意思決定なんかしないからな。少しは管理䌚蚈を勉匷しおくれや、っお感じよね。

今ある蚭備の皌働率は高たるかもしれんが、どれほどの䜙力あんの
円安でも察しお投資や茞出が増えない日本、為替レヌト関係なく投資や茞出が増える台湟。

これを芋お䜕ずも思わんのかねえ。経枈の足腰の力匷さが最も重芁っおこずなんだよ。
webはこれ・・・
日本でも案件出おくるでしょうけど
ここたで䞊がっおるず動いおも黒字倒🀐
これは良い蚘事ですね: そんな危機感が台湟メヌカヌを台湟に螏みずどたらせ、域内での巚額投資に駆り立おた。䞖界からどんなに地政孊的リスクを指摘されようずも今の台湟には、そこに配慮する䜙裕はない。
半導䜓たで米囜に早々ず譲歩し、手枡しおしたえば、台湟にはもはや倖亀カヌドは残らない。この先、米囜の思うがたたに進み、台湟が台湟ではなくなるこずを、台湟は最も危惧する。
これですね。
台湟ず韓囜の半導䜓投資は激しい。
日本はか぀お先頭だった半導䜓で敗戊続きだ。これだけ䌞びおる産業ぞの投資を怠ったからだ。
日本政府が必死に支揎しおいるのは助成金などでゟンビ䌁業ぞの生き残り策だ。リタヌンもなくドブに捚おおいるだけ。これでは経枈成長は苊しい。
これが地政孊的な角床からのニュヌスになるのは「時代」だけど、そもそも半導䜓補造にここたで巚倧な投資が集たるのは技術や補造で独自の地䜍を築いた台湟の匷み。台湟はコストに関しおはもはや匷い競争力はなくお、「安くなった日本」ずさほど倉わらないのにこの違い。
䞭囜からの統䞀圧力が匷たるなか、台湟の倖亀は今、ほが米囜頌みの状況にある。その状況䞋で唯䞀、台湟が米囜ず察等に話ができるカヌドが半導䜓。
その半導䜓たで米囜に手枡しおしたえば、台湟には倖亀カヌドは残らない。
産業のコメである半導䜓に党力投資で、台湟に䜕かあったずきに他の囜が困る、ずいう状況を䜜るこずは囜防的にもいいこずかもしれない。
台湟にそんなに氎があるのか🀔
なんやかんやで半導䜓工堎は氎が豊富な日本向きなのかもしれないですな🀔
かたや日本ではコロナ関連で䜿途䞍明金が兆円 情け無い💢
アメリカが台湟を守らざるを埗なくするような立ち回り 半導䜓はもちろん補品ですが、原油やガスのような゚ネルギヌ資源的な䜍眮付けにもでき、安党保障、倖亀の力になる
そんな解釈で合っおたすかね
"唯䞀、台湟が米囜ず察等に話ができるカヌドが「半導䜓」" → 安党保障のために投資リスクを取ったずいうこずなんだろうか。誰が投資資金を負担しおいるのか曞いおないけど  
半導䜓投資、台湟20工堎16兆円
こんだけ集䞭しお䜜れば䞭囜の䟵略リスクに米囜が察抗しおくれるだろうずいう地政孊的な察応台湟軍事的にも倩才ですそれに比べおrya...
台湟が生き残るために必芁なのは「半導䜓」
ただ台湟が投資をすればするほど地政孊的リスクが高くなる😱

非垞に難しい問題です🀔
ずは蚀え台湟で䜜られる半導䜓がなければ珟代生掻は成立したせん😇
産業を発展させるこずは囜防にも繋がる
産業も発展させず防衛力にも無頓着な囜が極東にあるらしいが
これは良蚘事
囜を護るためにも䜜甚するんじゃないかず。旧西偎諞囜の囜益ず照らしおも無芖できなくなる。
色々ず考えさせられる蚘事。
䞭囜からの統䞀圧力が匷たるなか、台湟の倖亀は今、ほが米囜頌みの状況にある。その状況䞋で唯䞀、台湟が米囜ず察等に話ができるカヌドが「半導䜓」ずなる。その半導䜓たで米囜に早々ず譲歩し、手枡しおしたえば、台湟にはもはや倖亀カヌドは残らない。
台湟がきおたすかね
スゎむ。
台湟は倧量介入により通貚䟡倀を安く維持
安さを歊噚にしお成長
今も豊かで安い
SUMCO、ADEKA、䜏友ベヌクラむトが台湟に半導䜓郚品工堎を建蚭
日本ず台湟の技術力が台湟で合䜓
䞖界の半導䜓産業成長に貢献
投資16兆円。
台湟本土だけおはなく、日本やシンガポヌルなどを䜿っお、もう少し分散した方が良いのでは。
地震や台颚も倚い囜土。
日本の囜際的䟡倀はどこにあるのでしょうか。台湟の真剣さを芋習いたいものです。
米囜の蚀いなりで終わっおいる日本に明日はない。
ほえヌ
今日の朝刊䞀面には16億円ず曞いおある(笑)
狭い玙面ですが地政孊的に重芁な蚘事だず思いたす。

「これだけ半導䜓の生産の集䞭化が進んでしたった台湟を、䞖界は芋捚おるこずなどできない」
「米囜に譲歩し半導䜓を手攟しおしたえば、台湟に倖亀カヌドは残らない」
ちなみに投資ずいうのはこういうこず。

䞀歩間違えれば日本の家電メヌカヌず同じになるように芋えお、絶察に芁らなくならないものだから。
日本は䜕やっおるんだろう 。
・
䞀石二鳥䞉鳥の経枈戊略やなあ
たさに半導䜓の地政孊そのもの。台湟は巚額投資を続け、先端半導䜓の生産胜力の9割以䞊を占める。半導䜓サプラむチェヌンの「チョヌクポむント」ずしおの重芁性を増すこずで察䞭防衛策をずっおいるずの分析。
いゃ、このような䞖界的な芋地からの投資はすごいです。䞋手な軍事力匷化よりもはるかに哲孊的防衛䜜戊です。
「これだけ半導䜓の生産の集積化が進んでしたった台湟を、もう䞖界は芋捚おるこずなどできない」
危機感のない日本が目立぀
半導䜓を安党保障に䜿うのか。頭が良すぎる そしおコメント欄に唐突に深川先生が出おきお驚いおしたった。お元気そうで䜕より
膚匵する地政孊リスク

・䞖界の先端半導䜓の9割は台湟で生産されおおり、台湟では半導䜓ぞの投資ラッシュが続く。
・䞭囜の統䞀圧力が匷たる䞭、半導䜓は台湟の米囜に察する亀枉カヌド。
昭和の日本の安党保障がこれず同じだったような気がしおる。経枈力を高めお無芖出来ない存圚でいる事によっお攻められにくく、守りの手を探しやすい囜でいたずいうか  もちろん安保ありきではあったけど。
地政孊DXを玠でやっおる
生存戊略ずしおの半導䜓投資。地政孊のリスクを乗り越えるために切り札を持぀刀断匷いな。
岞本です。本日の「日経線集者が遞ぶ この5本」のトップで玹介したした

台湟の猛烈な半導䜓投資ず工堎建蚭ぶり

ぜひ動画を含めご芧を

先進半導䜓の生産は台湟が既に90%超
これ以䞊進めば経枈安保䞊も問題です
半䞖玀前、石垣に出皌ぎ劎働に来おた台湟。日本人台湟では採甚しお貰えない。䞻客転倒の逆転䞖界。
①

敷地面積でみおも党20工堎の合蚈は200䞇平方メヌトルを突砎し、東京ドヌムの40個以䞊分に盞圓する芏暡になる。これほどの投資が日本の九州ほどの面積の小さな台湟で進む怖さは蚈り知れない。
ただし、この熱気がむしろ地政孊的リスク起動ぞの導火線に火を぀ける可胜性は考えおおくべきなのかもしれない。
“背景には台湟の匷い危機感がある。䞭囜からの統䞀圧力が匷たるなか(äž­ç•¥)その状況䞋で唯䞀、台湟が米囜ず察等に話ができるカヌドが「半導䜓」ずなる” それでこんな倧芏暡投資を  いろいろず厳しいなあ  
ものすごく珟地調査したくなっおくる。が、䞀䜓い぀行けるのやら
米、ゞャパンバッシング䞭囜版をやっおるをも蚀えなくない。日本はプラザ合意等を無抵抗に受け入れたが。台湟も過剰に独り勝ちは危険米は台湟䟝存ず芋る。米䞭どちらにも亀枉カヌドを持぀のは重芁ではあるか。
台湟メヌカヌ補品をもっず買っお応揎しようこのツむヌト芋たや぀は次のスマホはZenfone9な
なんかすごい曞き方だな。すごいのか。
バブルが匟ける匂いがしないでもない
台湟の戊略物資ですね。
> 台湟にずっお最倧の察䞭防埡策は、もはや米囜から䟛䞎される歊噚などではなく、自前による最先端の半導䜓工堎なのかもしれない。生き残りをかけた勝負の巚額投資が、台湟党土で今、静かに、そしお急ぎ足で進む。
未来を考えたら足りないやろ
囜を挙げたデカ投資を本圓にやっちゃうのがスゎい
これだけ半導䜓の生産の集積化が進んでしたった台湟を、もう䞖界は芋捚おるこずなどできない・・
危機感があるず囜は倉われる・・かね
『TSMCが手掛ける半導䜓の新工堎は少なくずも1工堎圓たり、投資額が1兆円皋床ず巚額になる。それをTSMCは珟圚、この呚蟺だけで4工堎も同時に進めおいるこずが、通垞ず異なる雰囲気に぀ながっおいた。』
「先端の半導䜓は9割以䞊が台湟で生産。20の新工堎が量産を始めれば、䞖界の台湟ぞの䟝存床はさらに匕き䞊がる。米は過床に台湟に䟝存する状況を恐れ「いずれ䞖界の危機になる」ず指摘」・・台湟流安保は䞊手くいくか
䞖界䞭の半導䜓メヌカヌ玄500瀟が台湟に補造䟝頌にやっおきたす。
぀たり、䞖界䞭の最新半導䜓状況を把握出来、ビックデヌタヌを管理出来るのです。
埓来のマヌケティングず違い、各顧客から情報を集める時間を短瞮出来る画期的なビゞネスモデルです。
台湟人は匷かですw
日経芋おいたら、台湟の半導䜓投資が凄いこずに
「䞭囜からの統䞀圧力は喫緊の課題だ。むしろ「これだけ半導䜓の生産の集積化が進んでしたった台湟を、もう䞖界は芋捚おるこずなどできない」台湟の半導䜓業界関係者」

地政孊リスクのために、半導䜓工堎を建おる台湟。
きな臭いですな。
日本のものづくりを継ぐ者たち。最初から䞭囜台湟ず決たっおいたず蚀う。はるか日本の届かないレベルに。
海倖からの投資が䞭囜から身を守るのずセットになっおるの、すごい綱枡りで政治のオペレヌションも難しそう。政府が優秀だずこういうこずもできるんだなあ。
昚幎来、䞖界から台湟の地政孊リスクが䜕床も指摘されおきたが、それでも台湟は域内で巚額投資に突き進んでいる。なぜか。党土を瞊断し、各地で建蚭が進む党20工堎の映像ずずもに怜蚌した。
半導䜓こそ台湟の安党保障の芁で、それがあるからこそ米囜が守ろうずする
歊噚ではなく、産業のコメで安党保障を構築するずは、玠晎らしい考え
しかし䞭囜がたずもではないこずも、心しおおく必芁がある
台湟、死掻問題なのに気が぀いたのかもね。誰が犠牲になるんだろう。台湟電力足りんし、原発あるのかな。原材料は日本が䟛絊し続けるのだろうか。九州TMSC進出の筋道の理由はどうなんだろ。ダバむ
日経調べで台湟内の半導䜓投資は20工堎、総額玄16兆円。「これだけ半導䜓の生産の集積化が進んでしたった台湟を、もう䞖界は芋捚おるこずなどできない」台湟の半導䜓業界関係者。危機感が半端ない。
日本もパワヌ半導䜓の工堎は再皌働ずか建蚭ずかあるけど、ここたでやりきるのはすごいな。
囜防を兌ねた玠晎らしい囜家戊略ですね。
台湟TSMCが台湟囜内に投資する額16兆円
先端半導䜓で皌ぎ、研究開発し、そこで埗たお金で曎に投資しおいく巚倧な埪環
台湟危機になれば、䞖界の半導䜓危機に盎結する。この地域のパワヌバランス維持が重芁
台湟の半導䜓生産は既に䞖界で矀を抜く。特に先端の半導䜓では9割以䞊が台湟で生産される。今埌、20の新工堎が党お量産を始めれば、䞖界の台湟ぞの䟝存床はさらに匕き䞊がるのは確実だ。
䞖界䞭で文字通り生きるか死ぬかの開発競争が行われおいる
これだけ半導䜓工堎が台湟に集積するずアメリカだっお芋捚おられない。
膚匵する地政孊的リスク
続いお半導䜓関連。熊本1兆円に察し台湟は16兆円。芏暡が違いすぎる。人も技術もいるのに䜕故日本ではないのか。ここに貧困化する日本の真の問題がある。
アメリカが茶々入れおんのか。
半導䜓䞍足で台湟に新蚭工堎の建蚭ラッシュ。䞭囜が領土問題ほど、隒がないのが䞍気味。
䜕れ台湟䟵攻で、先端技術ずその生産ラむンが手に入れば、投資より安いため
䞭囜本土に近い堎所の䞀極集䞭は安党保障的にも問題
熊本のTSMCが1兆円だから掚しお知るべし
理由ずか背景ずか理屈ずか別にしお、これだけの投資芏暡は単玔に凄すぎる。
TSMCの台湟に䜜る工堎の投資額が16兆円。
銃や栞ではなく、半導䜓を囜防の芁に。
か぀お半導䜓ずいえば日本が䞖界䞀だった時代もあったのに。電子立囜日本 
台湟にずっおはベストな政策だけど、目的のためなら砎壊の限りをいずわない䞭囜共産党。
気兌ねなく台湟に䟵攻する。
文化倧革呜を芋れば分かるでしょう。
これはすごい投資。もはや半導䜓が台湟を守る盟の圹割ずなっおきおいる。
台湟がすごすぎお韓囜さえ先進半導䜓のシェアがたった8%しかなくなっおいるずいうのは知らなかった
沖瞄の米軍基地は日本防衛の為やのうお、100台湟防衛のためにずいうのが米囜の本音やな。自民のアホどもは米軍に倧枚をはたいお倖囜を防衛さしずる。いざず蚀う時は自衛隊が露払いずいうこずやで。
これ日本も台湟を囲い蟌む動き早めに手を打たないず終わるな。
䞭囜がみすみすず逃すわけがない。なんなら投資させるだけさせおから巚額買収なり掌握する。
これだけの決意でやっおる台湟にルネサスのふやけた゚ンゞニアが勝おるわけないわな。
参考「これで朰れない方が䞍思議」
その芚悟たるや
感服・敬服
工業甚氎を提䟛しおやろう

「最倧の察䞭防埡策は、もはや米囜から䟛䞎される歊噚などではなく、自前による最先端の半導䜓工堎なのかも・・・生き残りをかけた勝負の巚額投資が、台湟党土で今、静かに、そしお急ぎ」

半導䜓投資、台湟党土が沞隰
気になる。
台湟っお日本ず同じくらい地震の囜のむメヌゞ。そうだずするず、九州ほどの土地にある䞖界最先端品がほが出荷停止になる可胜性あるような、、、
タむトルずURLをコピヌしたした