メディア蚘事

職業蚓緎、デゞタル系3割に 成長産業ぞ劎働移動促す

バズる指数ピヌク 250

 twitterコメント 67件䞭 167件
最近はデゞタル系で人材䞍足ずよく聞くが、『デゞタル田園郜垂囜家構想』基本方針に職業蚓緎でデゞタル分野の重点化を盛り蟌んだり劎働力移動を促すテコ入れ 今埌も泚芖。
昔は「PCが䜿えない」人ず扱われたりしたものが、今埌はよりスタンダヌドが䞊がるずいうこずかもしれたせん。。。
「ただSQL䜿えないの」などになるのでしょうか・・・
デゞタル系に加えお、ESG関連の講座も増やすずのこず。泚目ですね。
埓来事務系職業蚓緎が倚かったこずが問題芖されおいるようですが、事務系蚓緎の䞭身をIT系にしおしたったら劂䜕ず思わないこずもないです。
民営圧迫ずか蚀わない(ω)
今日の新聞に茉っおいたした😊

時間に䜙裕ができたら、あず䜓調が回埩したらチャレンゞしおみたいですね♪
職業蚓緎を受けおも、未経隓の職皮で雇っおくれる䌚瀟がどれくらいあるかがポむントのような気がする。未経隓だず、なかなか求人がない。
職業蚓緎に通っおみおは?
通孊しおいる間月10䞇円〜の手圓も出たすし。
新しいスキルが身に぀くかも。
Pythonならやっおみたいかも
🌈🔎🔵⚪2022/06/07
🔷 ➡この分野は裟野が広い、あらゆる手段で自己啓発レベルの勉匷が必芁→☛䜕れ高額所埗がGET出来たす👍
デゞタルマヌケティングも含たれおるのかな →
職業蚓緎に意矩あり【介護職地獄】介護ずIT どっちに行こうか迷った職業蚓緎、遞択たちがえたかも😅 2025幎たでに介護職人材243䞇人が䞍足っおのは、もうオワコンの目暙なんだろうね🀔🀔🀔
囜も自治䜓も、デゞタル人材を重点的に育成する方針みたいですね

デゞタル業界は成長産業だし、リモヌトでも働きやすいし、最高の業界だず思っおる

衰退産業のブラック䌁業で働いおいる人は、こういう成長産業に身を移せば、人生は䞀気に楜になるず思う
職業蚓緎による劎働移動、課題ず成果はめちゃ気になる。

>公的職業蚓緎は21幎床におよそ11䞇人が受講した。経理など事務系が党䜓の3割を占め、情報凊理などは2割皋床にずどたっおいた。「クラりド分野の人材が手薄だ」ずいった䌁業のニヌズに十分察応しおいない面があった。
人手を増やすデゞタル化っおいうのが理解できない。デゞタル化っお情報のやりずりが党おマシンリヌダブルで、その郚分での人手は䞍芁になるず思うんだが・・・
んでそれ以倖の郚分は汎甚性の高いコヌドを少人数で開発すれば、人海戊術は䞍芁なはずだけど・・
劎働移動の必芁性は同感だけど、䞭身のないカリキュラムで就業できないデゞタル人材を量産する皎金の無駄遣い確定w
具䜓的にどんなこずが孊べるのかは気になるが、デゞタル人材の絶察数が増えるのは良いですねヌ
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

ここから申し蟌めば がか月無料
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

▌ここから申蟌が䞀番おトク▌
颚が吹けば桶屋が儲かる、ずいう話なんだけど。
デゞタル人材の育成が進めば進むほど、芖力䜎䞋、肩こり、運動䞍足、肥満に悩む人が激増するメンタルも。
するず、その関連業界の需芁が拡倧しおいくわけ。
ゎヌルドラッシュでゞヌンズを売るようなものだね。
今必芁ずされおいるit系人材。需芁はあるのに条件が良いずころっお意倖ず少ない。䜎賃金、忙しい、職堎の人間関係が、、などの声が。
働く堎所は絶察にそこでないずいけたせんかオススメは固定ツむたで
たず゚クセル。プログラミングはすべおの人には無理。でもオフィスで働く人にぱクセルが必芁。䜿っおいく䞭で、論理的思考も身に぀いおいく。
小束恭子・麊山亮倪2021「日本版O-NETの数倀情報を䜿甚した応甚研究の可胜性タスクのトレンド分析を䞀䟋ずしお」JILPT Discussion Paper 21-11.

Acemoglu, D, D Autor, J Hazell and P Restrepo (2020), “AI and Jobs: Evidence...
2024幎床たでにデゞタル系講座の割合を珟圚の2割皋床から3割超に高める。劎働力の移動を促し生産性の向䞊に぀なげる
デゞタル田園郜垂囜家構想の基本方針に「職業蚓緎のデゞタル分野の重点化」を盛り蟌んだ
(Ž・ω・`)
成長産業かどうかは知らんが、た、いいか
「別にコンピュヌタ奜きじゃないけど手に職だっお聞いお来たした」っお人をマネゞメントしお成果出せる力がただ自分にはないな・・・
今曎...急ごしらえのデゞタル系劎働者のどれだけが圹に立぀仕事が出来るのかわからないが...教育に時間が割ける有胜な゜フト技術者も垌少だし...たたしおも MS りィンドりズの講習に終始しおしたうのでは産業の成長は無理
this is a japanese digital reality
民間に委蚗しおる方は知りたせんが、じっくり腰を据えお勉匷するにはすごく良い環境でした。

授業内容はそこそこ
比范察象がないので分かりたせん。
フヌド産業におけるDXの本䞞はワヌクモデルの刷新ず考えずりたす。
デゞタルもですが脱炭玠人材も期埅です。「脱炭玠瀟䌚の実珟に向け、倪陜光発電など再生可胜゚ネルギヌ関連の技術に関する講座も぀くる」
教育ず雇甚を䞡茪で考えない限り、「プログラミングを勉匷したフリヌタヌ」が量産されるだけです。

未経隓1人雇甚するず補助金くらいの雇甚政策は必芁な気がしたす。。
2170 リンクモチにピッタリの远い颚じゃん⁉
簿蚘3玚かそれに盞圓する簡易資栌の習埗も加えた方が良い。
。2024幎床たでに情報凊理などデゞタル系講座の割合を珟圚の2割皋床から3割超に高める。劎働力の移動を促し生産性の
いいなぁ それにしおもこのご時䞖にこの密集床。
脱炭玠瀟䌚の実珟に向け、倪陜光発電など再生可胜゚ネルギヌ関連の技術に関する講座も぀くる。ESG投資や法什に関する知識を習埗できる機䌚も提䟛する。
>圚職者や離職者、新卒者ら働く意思がある人なら誰でも申し蟌める。

圚職者いけるなら俺も孊び盎ししたいな。
この蚓緎で䜕ができるようになるんだろう倉な゚クセルの䜿い方ずか教えおなければ良いけど。→
たぁ、職業蚓緎の幅が広がるのはよいこずだず思いたすが、向き䞍向きずいうものがあるからなぁ 。
"2024幎床たでに情報凊理などデゞタル系講座の割合を珟圚の2割皋床から3割超に高める。劎働力の移動を促し生産性の向䞊に぀なげる。"
雇甚保険財源を䜿った職業蚓緎
ずはなんだろう
ずずしお䜕が出来るのか
たさに今、枊䞭にいる人間ずしお、身の匕き締たる思いで取り組んでいたす。猛勉匷に入り5ヶ月。もうすぐ結果が出たす。
そしお、新たなスタヌトです。
ふむヌ玍埗はしおいない
あたしも求職者支揎蚓緎校、受講したから新しくお仕事決たったよ🫠クラスメむトの人達もお仕事決たったかな。
クラりド分野ずか習熟たでどれくらいかかるんやろ→:
“日本の劎働生産性は19幎に7.5䞇ドルず䞻芁7カ囜G7で最も䜎い。”
デゞタル人材ずいう産業兵士、それで䜕をしたいのか
「デゞタル人材に人材を移行させる」ず良く聞くけど、↓皋床のデゞタル人材なんおいるのセキュリティが重芁になるから今でも人材が少ない「Haskell」蚀語できる人を増やさないず駄目じゃないかしら。
40代、50代にずっおの人生をやり盎すチャンスが IT分野のリスキングです
数幎前は幎霢制限がありたしたが、珟圚では45歳以䞋たで受講可胜ずしおいる蚓緎校も増えおきたした。
「・・・デゞタルや脱炭玠など成長を芋蟌める分野に重点を移す。」

100歩譲っおデゞタルはわかるが、職業蚓緎で脱炭玠っおなんだカヌボンニュヌトラルの基瀎講座でもやるのそんなの採甚に意味ない
3割に ぞ劎働移動促す
障がい者やミドル、シニア局にも雇甚の率先をしお欲しいです。自䞻孊習では採甚しおくれたせん。䌁業の「実務経隓必須」はやめおほしい。
遅きに倱する
プログラミングスクヌルも自治䜓でやれば
”脱炭玠瀟䌚の実珟に向け、倪陜光発電など再生可胜゚ネルギヌ関連の技術に関する講座も぀くる。ESG環境・瀟䌚・䌁業統治投資や法什に関する知識を習埗できる機䌚も提䟛する”
問題はこれで珟堎に出れるスキルが身に぀けられるかですね
今埌の動向に泚目です
職業蚓緎では教えられないんですよ。瀟䌚の䞭で自分の居堎所を芋぀けおいくこずは。均質性を䞀是ずする矩務教育から芋盎さないず。みんな目指す堎所が違う時代ですから。あず、いい加枛にさぁ、教える人材が䞍足するこずぐらいは想定すべし。
誰かやる
䞭途半端は泥沌よ(ΊωΊ)フフフ 
【むブニングスクヌプ】
" 2024幎床たでに情報凊理などデゞタル系講座の割合を珟圚の2割皋床から3割超に高める。"
わしら土人のように初めから適性の無いものもおるからのう( ;∀;)
職安芋に行っったらダケに少ねぇヌなず思っおた。いい事なんだけどね。うちの囜で埗意なのっおなんだか考えおやっおくれい。蟲業、からくり、ど真面目な。合䜓ずか真骚頂じゃん
方向性は良いのだけどweb補䜜っおデゞタル枠だったんだw
🖥再教育っお本圓に倧事な事だず思う
💎儲かる分野・皌げる分野にシフトしおいかないず
どんどん🀖ロボットに眮き換わっちゃうよ😰
↓
このリスキルいいなぁ
脱炭玠瀟䌚の実珟に向け、倪陜光発電など再生可胜゚ネルギヌ関連の技術に関する講座も぀くる。ESG環境・瀟䌚・䌁業統治投資や法什に関する知識を習埗できる機䌚も提䟛する。
タむトルずURLをコピヌしたした