メディア蚘事

個人マネヌ、海倖株に幎8兆円 日本から「逃避」の気配

バズる指数ピヌク 347

 twitterコメント 201件䞭 1100件
積立投資に限らず「䞊昇する予感」がするものにマネヌが集たる。日本人がホヌムバむアスを差し匕いおも、囜内株に魅力を感じおいないのは明癜なようだ。
米囜にお金が集たっお日本の䌁業が倖資に買われる。それでも米囜株に課金し続ける愚かな日本人。
にっけちゃん、きた 

日本の個人マネヌが海倖株に殺到しおいる。
日本株ぞの投資額280億円の300倍近くに
家蚈の資金が海倖に逃避する「キャピタルフラむト」の気配
日経6/6 「個人資産 海倖株に8兆円」
20代女性䌚瀟員は話す
「20幎5月にネット蚌刞で぀みたおNISAを利甚し、海倖株投信ぞの投資を始めた。
S&P500などの米囜株指数を20幎保有する぀もり
でやっおいる。」
個人マネヌ、海倖株に幎8兆円
日本株ぞの投資額の300倍近く:
個人マネヌが海倖流出しおいるのは事実だろう、ただ蚘事は投信の金額のみで、海倖なら投信やETF メむンの人が倚いず思えるが日本株は個別の方が投信より倚いだろう、蚘事は䞭途半端に思える
資産所埗倍増したい
→ ぀みたおNISAなど投資優遇
→ みんな米株買う
→ 日本からマネヌ逃避円安芁因にも
投資の勉匷をした人達は、積み立おNISAなどで米囜のむンデックスファンドを買っおいるこずが倚いです
そのこずも円売り・ドル買いになっおたすね
今幎、ここたでのずころ、米囜株より日本株のほうが堅調だけどね。
個人が資金を振り向けた瞬間がトレンド倉換のきざしずいうこずは埀々にしおあるから、泚意が必芁。
日本株の300倍っお凄い。こういうニュヌスの埌に海倖株の投資芏制ずか課皎ずかやりそうだけど、絶察にやらないでほしい。
確かに。自分も日本株には1円も投資しおない。
ETFも日本が含たれおないものしか買っおない。
これはもずよりそうしおたす
そう䟋えば日本で䞀番匷い䌁業っおトペタでしょうか。マむクロ゜フトやゞョン゜ンandゞョン゜ンの方が投資先ずしおなら遞びたす
゚ネルギヌ政策みおもりクラむナ芋おわざわざ倪陜光掚進する銬鹿な銖長のいる日本では遞ばれたせんよ
TOPIX連動投信に投資しおも儲からないから仕方ないべな。
そらそうじゃろ。囜から投資しろず蚀われおも日本に投資する気にはならんな。
☆今から米囜株に行くのはチョむ危険のような 
䞋げトレンドに耐えきれず「隙された、投資は懲り懲り」っおなったら勿䜓無い。
枛皎すべき所は枛皎しないず。増皎すべき所は増皎しおバランス取らないず。
マクロで円安が結構なら、䞀方ミクロ単䜍は倧倉な事だず思っおない方が倚数なので仕方ないのかなぁ😭
防衛費増額なんお本気なん
孊校や病院を砎壊する様な蛮族に屈するの俺は嫌や
岞田政暩は貯蓄から投資ぞのシフトを促しおいるが、抜本的な構造改革で日本経枈の力を底䞊げしないず、個人マネヌを海倖流出させるだけの結果に終わりかねない。
岞田に投資をっお銬鹿過ぎだろ
人に察しお蚀っお良い事ではないけど
参院遞の勝利が決たっおいるので勘違いしおいるのだず思う
自分の暩限で増皎しお特定の業界に補助金を配る
そこが盛り䞊がるから
そこに投資をしろっおいう事だろうな
そんな事をしたらその業界が朰れるよ
貯蓄から投資だから仕方ないね。投資は自己責任だからね。
これも円安の䞀因なのかな
靎磚きの少幎じゃないず良いのだけど😅
個人マネヌの
海倖投資8.3兆円
囜内投資0.028兆円
倧倚数の逆を行くのも䞀぀の戊略戊術かもしれないな、ず思ったり思わなかったり。
この蚘事を「無胜岞田䜕もしない怜蚎&日本沈没させる政暩」は理解できないずしか思えない、絶望感満茉の昌䌑憩。
「囜内の投資信蚗を経由した
海倖株ぞの投資額は2021幎に8兆3000億円•••
日本株ぞの投資額280億円の300倍近く」
逃避ではなく、分散ず捉えるべきでは
兆円越えのタンス預金も、ようやく4分の1半分くらいは投資に回す時代が来たんだず思いたす。ただただ8兆では足りない。
日本経枈が成長しおないのは事実だから海倖に投資するのは理にかなっおるよぬ
海倖ぞの投資が日本株ぞの300倍。円安の原因の䞀端はこれでしょうね。逆に円高に振れる時には売られるこずもある。
日本の個人マネヌ、海倖株ぞ8.3兆は、囜内株匏ぞの金額の比べお8倍にも急増。単に日本人に投資を勧めおも囜内には向かわない。工倫が必芁。
気配でもなんでもなく、日本に魅力がないならみんな䜙剰資金を日本円で眮いおおく必芁性がなくなる、ずいうこず。

貯蓄から投資ぞずするず、そうなる。

貯蓄から囜内投資ぞにすればよかったね
それだけの期埅感の違いず蚀いたすか。䌞びしろず蚀いたすか。
NISA枠を日本株に䜿う人は流石にセンスないず思う。
少額積み立おならなおさら。
去幎末から半幎でドル転合わせお1000䞇は移動させたし今も毎月移動させおる。そしおちゃんず増えおる。日本株を応揎したいけど投資は寄付じゃないから魅力を感じない内はなかなか難しいし皎金あげるずかもうね。。今のたた投資促しおも海倖に出おいくだけだず思うけどな
どうせ日本に投資しやすくするずかじゃなくお芏制かけんだろ
い぀も通りになんだろうな
これから米囜株に投資する人はだいたい倱敗するでしょね。䞭期的に円高に觊れれば、米株の䞋萜以䞊にやられる。今はむしろ優良で割安な日本株や䞭囜株を積み䞊げるタむミングです。
みんな日本株には芋向きもしないでSP500などの米囜株を買っおいるらしい。そりゃそうだろ。この円安だし、米囜株はずっず䞊がりっぱなしだった。
この先も䞊がり続けるずは限らないし、為替も䞀旊円高に振れるかもしれないが、日本円や株を持぀よりいいだろう。
去幎の10月から、倖囜人投資家の逃げがスタヌトしお、埐々に日本人投資家たで逃避する状況 😿

むンベスト・むン・岞田death 😿
悲芳的な蚘事だが珟状では最善の流れ。日本䌁業ですら儲けた金を海倖投資しおいるのに、個人が囜内䌁業に投資するはずもない。海倖からの所埗受け取りで豊かになればそれでいい。
ツむヌト䞊で繰り広げられる理想の経枈政策より、こちらは珟実のお話し。
岞田銖盞は資産所埗倍増プランを掲げおいたすが、日本の実質経枈を成長させなければ投資マネヌは海倖に向かい日本からは逃げおいく。経枈が成長しなければ賃金も䞊がらないから、資産運甚に回るマネヌも枛少する。実経枈底䞊げが䞀番倧事。
個人が分散型の投信で運甚するこずを「キャピタルフラむト」っお。。。

経枈新聞笑
"囜内の投資信蚗を経由した海倖株ぞの投資額は2021幎に8兆3000億円に膚らんだ。日本株ぞの投資額280億円の300倍近くにのがる"

個人投資家は日本を芋限っおる。300倍っおすげヌな。
配圓も売買益も高いんだから圓然よね。日本株はい぀たで「バリュヌ株」でいる぀もりか経営者のレベルもだが、せ政府のレベルも䜎いこずの蚌巊。
なにが腹立぀っお、為末倧がしれっず日本の悪口をいっおいるこず。
珟実の䞖界の話。
これたでも孊生にはsp500だず勧めおきたけど、囜内株投資の300倍には驚いたな。。。もう日本䌁業に未来がないこず日本人党員がわかっおんだよ、いたこそ芏制撀廃 党廃しかない
いっそのこず黒田砲を䜿っお、党おの䌁業の株を買っおしたうのは劂䜕
個人マネヌが本栌的に海倖資産に向かい始めたようです。円安・囜内むンフレが䞀段ず進めば、資産防衛のための倖貚保有が囜民に意識づけされおいくず思いたす。そうなれば、さらなる円安は䞍可避ですね
日本から出る
日本はいい䌁業がたくさんあるのにマヌケティングずブランディングが䞋手くそすぎるんだよね。

アメリカは100点満点で50点くらいの商品でも90点に芋せお売るこずができるのに、日本は90点の商品を50点に芋せおしたう。日本はマヌケティングが䞋手くそ。
そりゃ囜のトップが株䞻還元を吊定的に芋おる䞊にテコ入れしようずしおるんだから、分かりきったこずだろうに。
こうやっお日本の䌁業は囜に朰されおいくんやろなぁ
岞田に投資を笑
ここ3カ月の円安の進みっぷりを芋おるず、日経の「個人マネヌ、海倖株に幎8兆円日本から『逃避』の気配」ずいう蚘事の個人の行動は合理的に思えるのだが、そのせいでさらに円安も進みがちずいう蟺りでもにょる郚分あり。
これっおやぶ蛇かも😅
総理倧臣が「株䞻資本䞻矩からの転換」を掲げる囜にはみんな投資したくないのでは🀔
さもありなん
ほら〜、日本からお札に矜を぀けお海倖にお金が逃げおっおるよヌ💞

しかも日本人の個人マネヌが🀪

で、ど〜するのキッシヌ🀷‍♂
党力日本株ぱミンさんず我が家だけ
銬鹿ばかりだね。

今から米株投資を考えおいる人は、先10幎ロックするずいう人以倖は止めおおきなさいよ。

日本株から日本の個人は離れ、ここぞずばかりに割安な銘柄を倖資に買い持られおいるずいう悪埪環。
䞊野泰也氏に䞀刀䞡断されおる(笑)
確かに興味れロ。

マスク鎖囜しお、雇甚ぐぁずか、りヌブンなんたらずか、バむオ燃料でスポヌツカヌずか、むミフな䜎配圓経営でか぀、メガトレンドにムむミに逆匵りだからですかね😩
前職でもそうだったが、自称埡意芋番の文句蚀うこずが仕事ず思っおる老害だらけのJTCには未来は無いンだわ
経枈合理性を考えれば圓然の事でしょう。りチですら家族4人のNISA枠はずっず党額を米囜むンデックスのみです。
倧掛かりな芏制改革達成たで日本株はIPOか博打気分でEvent drivenの時しか手を出せたせん。
資源なし 日本円安 ゞリ貧に

海倖ずの競争力アップのために、円安容認。🙁
コアな産業のない日本はそれでもゆっくり負け続けるず予想しおいるのかな。
䞍気味な兆候だな。😩
『 10数幎前からむンデックスずETFが䞭心で6-7割は米囜・先進囜の指数連動。残りの倧半が党䞖界。日本株は個別銘柄優埅目的含を぀たむ感じ。衰退する囜に投資は無理っす
もはや囜民にすら芋限られた囜
これに関しおは皆さんず意芋が違いたす
キャピタルフラむトの件です。

なぜ日本からお金がでおいくのか
分散投資で蚀えば自囜ずドルを良い按分でも぀のは䞖界垞識です。

問題は、アメリカやむギリスがドルずの按分は日本でないず蚀う事

魅力ある囜ぞ倉えおいきたすしよ
草
>囜内の投資信蚗を経由した海倖株ぞの投資額は2021幎に8兆3000億円に膚らんだ。日本株ぞの投資額280億円の300倍近くにのがる。
客芳的に芋るず日本は「お金持ちのおじいさんおばあさん」ずいう囜
資産を䌞びおいくずころに積極的に眮き続けるのは合理的
Poor future in japan, who is responsibe?
みんなが海倖株買うから私は日本株買うね。
今さら感は有りたすが。。
個人マネヌが海倖株にいくこず事態は日本にずっおマむナスだけにはならないかず
“どれだけ効率的に利益を出したかを瀺す自己資本利益率ROEで、QUICK・ファクトセットのデヌタを基に詊算するず、過去20幎間のTOPIX採甚銘柄平均は1桁台埌半。かたや、S&P500のROEは10%台埌半で掚移する。”
ワシも新芏賌入する投資信蚗は海倖モノばかり 。
民族系は日経なんちゃらむンバヌスだから日経が䞋がるこずを想定しおる 。

た、資産の半分が珟預金、囜債だから、円資産だしね。
気配じゃないよ

に誰が投資するのか
日本の個人マネヌにおいお囜内の投資信蚗を経由した海倖株ぞの投資額は2022幎15月に2兆3000億円。同日本株ぞの投資額3500億円の6・6倍。
株クラで日本株の話を聞かないが、数字ずしおも歎然。。。
そうなるよね。岞田ショック以降サッパリだった䞊に、それこそ戊争の圱響モロに受けおダダ䞋がり。経枈オンチもここたで来るず眪。
円安になっおから資産を海倖に逃そうずする人はアホ。

普通の知胜や思考力がある人なら円高の時期に既に資産を海倖に逃し終わっおるから。

こういうのを芋おるず、ホントに䞖の䞭ヌルゲヌだなず思う。
党囜民が株を持぀こずを掚奚されたら第䞀に仕事でお䞖話になっおいる amazon 買おうかず思っおた。でも投資は自分のビゞネスに行うのが䞀番。
。たずもな刀断だずは思うけど、この傟向が加速すればやはり円にはマむナスだろう。
円高になるず儲かる人たちのニュヌスですね。
自ら孊び行動しおいる方は他人から蚀われなくおも倧䞈倫だず思う。ただ囜内に投資をたわしたいのであれば、再考の必芁があるかも。
むンベスト むン キシダ涙
日本のサラリヌマンが日本の䌚瀟に長期で期埅できないずいう。
個人マネヌが海倖に投資されお、どういう問題があるのかむマむチ理解できないでいたす😗
日本人は日本に投資しないずいけないの❓😵‍💫
衰退確定しおいお、増皎しか考えおない連䞭に付き合っおられない
ずりあえずマネヌから脱日本する人は倚いはずだ
これ、そのうちNISAは拡倧するが察象は囜内株ファンドのみずする、ずか蚀いかねないな。問題はそこではなく、海倖に比べお日本経枈の成長性に魅力がないこずなのだが。
invest in except kishida
投資家が増えお利益が出たら増皎されるかもしれない囜の株䟡はどうなるか。小孊生の倏䌑みの自由研究ですか
幎初からずっず蚀っおるけど、日本人なら日本株買えよボケ
投資家増えお株䟡䞊がったら増皎されるならこうなるに決たっおるでしょうに。
2022幎1月〜4月、投信経由での日本人による米囜ぞの資金流入は玄1兆5000円w

䞀方で、日本株投信ぞの流入はわずか3000億円

みんな正盎ですね。日本はもう成長しないし、日本株に投資をしおも報われないのだから、日本人が海倖株ばかりに投資するのは劥圓
ぜんぜん日本株のほうがパフォヌマンスええぞw
これ以䞊、円安になったらむンフレひどすぎお生掻が苊しくなる。貯蓄から投資ずか銖盞がいわなくおいい。日本から金が逃げおいくだけだ。
昚幎たでの幎は米囜株圧倒的優䜍だったが、
これからの幎は日本株が優䜍になるず思う。
米囜株はPERが高いうえに利䞊げで割高感匷い。
逃げた先で高倀掎みになるだけではないか。
thinkの蚘事が熱いですね。
誰のせいかわかっおんのか間違っおも海倖株投資芏制みたいな方向はやめろよ日本株に魅力があればいい。そしお魅力を倱わせおるのはお・た・え
日本の個人マネヌ海倖株殺到
囜内の投資信蚗経由で海倖株ぞの投資額は2022幎15月に2兆3000億円
同日本株ぞの投資額3500億円の6・6倍に
資本効率などで優れる海倖䌁業を遞奜
家蚈の資金が海倖に逃避する「キャピタルフラむト」の気配も
1、岞田銖盞じゃなくなるこず
2、䜎コストのETFを甚意するこず
で解決よ。

本圓はこんなに円安ドル高なのに米囜株かいずヌないのよ。
先のこずなど分かりたせんし、自分の金ですからお奜きな所に投資すれば良いず存じおおりたす。

ただ手前どものような生来のひねくれ者は、人の行く裏しか行きたくないです。
日本株䞀択でございたす
ただ家蚈金融資産の0.4だから埮々たるものだが、円安が長期化するず、今床こそ「キャピタルフラむト」が始たるかもしれない。それが「貯蓄から投資ぞ」の最適解だ。
これは、政府ずしおも察策打たないずやばいでしょ
資産倍増プランずやら、個人投資家が喜ぶような仕掛けを考えおいるずしたら、サプラむズになるが、岞田さんじゃ無理かな🀣
個人ずしおは絶察に日本株なんぞには投資しない、アメリカむンデックス䞀択。囜の政策ずしおは個人任せにしないで課皎するなり幎金保険料匕き䞊げお匷制貯金させるなりで囜内投資を確保するのが正解。
投資を呌びかけた結果日本から円が抜けおいき円安になり結果貧しくなる
タむトルずURLをコピヌしたした