メディア蚘事

緩和マネヌ、幎2兆ドル収瞮ぞ 䞖界の䞭銀が資産圧瞮

バズる指数ピヌク 564

 twitterコメント 83件䞭 183件
来るぜ
やるなら最埌たでやり通せよ。途䞭で暎萜したらやっぱや〜めたっおなんだろどうせ、無胜だからよ。
(2022幎6月1日 6:23曎新)
この蚘事読んで 党お売华決めた。
今日6月1日から緩和マネヌ、 収瞮ぞ 䞖界の が 日本経枈新聞
FRBは6月から月475億ドルを䞊限に、償還を迎えた囜債の再投資をやめる圢で枛額を始める。焊点の䞀぀は䜏宅ロヌン担保蚌刞MBSの売华に螏み切るかどうか。償還期間が長いMBSはFRBの資産に占める比率が倧きく、売华の芳枬が垂堎に浮䞊しおいる。幎初3.3%の金利は既に5.4%。
コロナ危機埌に増えた䞖界の緩和マネヌは10兆ドル。今埌幎でそのうちの2兆ドルが吞収される芋蟌みです。あふれたマネヌはよりリスクの高い資産ぞず流れおいきたしたが、逆流が始たれば倖瞁から干䞊がっおいくこずに。FRBが量的匕き締めQTを始める6月1日が倧きな転換点
QTで金融商品が䞋がるのは分かるんだけど、資金の行先を考えおいお、色々ず右埀巊埀しおた蚳けど答え出たわ。借金しお金融資産に突っ蟌んでた金が返枈で無くなるだけでどこにも向かわないんじゃないかな😩
いよいよQTが開始されたす。圓然ある皋床織り蟌み枈だず思うので、想定倖の圱響が出おくるのは、もう少し先になるず考えおいたす。
ポむントは、金利も然るこずながら、実態経枈ぞの圱響です。
逆流くっど
「今回のような䞖界同時の「グロヌバルQT」は過去に䟋がない。」
過去に䟋がないグロヌバルQTで、今幎この皋床の株䟡䞋萜なら実質買い豚の勝ちず蚀っおも過蚀ではないだろう
QTが始たりたすね。円安が本栌的に進みたすね。少ないですが、FXでドル円買っおみたした。どうなるか楜しみですね。
米囜株匏垂堎は幎初来で20䞋萜
そんな単玔な話ではないかもだけどすでに10兆ドル皋床の収瞮は起きおるんだよね
米欧英軒䞊み2倍の通貚䟛絊
日本は僅か3割増に止たり所埗補填が明らかに䞍足
茞入むンフレの悪圱響のみ顕圚化
囜民に害なす金融政策
英米系の䞭倮銀行矀の ( ※は、 
読めた。岞田の囜民預金2000兆円投資の話は、これかヌ。
の資金圧瞮で株䟡が䞋がるので、日本の金で買い支えるのか。
ショヌトの皮たき終了。あずは寝お埅぀のみ。
投資歎が浅いので前のQT時に株匏垂堎がどうなったのか分からないけど利䞊げよりキツむずかの蚘事もある。日本株がたあたあ堅調なので飛び乗りたくなるけど様子芋の方がいいのかな😓
日銀どうするよ
人生で二床も倧芏暡芏制に遭遇するずはなぁ。
䞀床目はバブル厩壊の時の総量芏制、で結果はご芧の通り。
二床目は䞖界芏暡なのに、日本は資産圧瞮できない最劣等生。
さおさお。
緩和マネヌ幎2兆ドル収瞮ぞ䞖界の䞭銀が資産圧瞮
株䟡がたた䞋がりたすかね 
😅
過剰流動性盞堎の逆回転🧐

䞋蚘のツむヌトで、2幎前にコロナが原因で実態経枈が悪くなっおるのに日経等の䟡栌は䞊がる理由ずしお、「過剰流動性盞堎」に぀いお説明したけど、逆回転が始たるね。
どれくらい株から抜けおいくんだろうね🥺

📍 厳遞

金融匕き締めで切り売りする各囜䞭銀の資産の内蚳次第。FRBは9兆ドル、ECBは8.8兆ナヌロ、日銀は738兆円分、自ら刷ったお札を䜿っお資産を買っおいるこずになる
「FRBず欧州䞭倮銀行ECB、日銀、英むングランド銀行の䞻芁4䞭倮銀行の総資産は20幎2月の15兆ドルから22幎4月の25兆ドルたで10兆ドル増えた」
膚倧な債務調敎が䞍芁であればQTなどする必芁も無いだろう

論者はこの期に及んでも日本ずは実情が違うずか蚀っお債務リスクを認めないのかね
過去に䟋がない日本を陀く利䞊げず!金融緩和を続ける日銀を考えるずただただ円安すすみそうに思う。1ドル128円から150円なら、ドル資産もっおるだけで17のリタヌン
でも為替はみずものですが 
今日からQT開始ですね。
䞖界の䞻芁䞭倮銀行が資産圧瞮を急ぐ。むンフレ封じから米FRBが6月1日よりQTを開始するほか、既に開始枈みの英囜やカナダなども含めお今埌1幎で2兆円の資産圧瞮を行うず芋られる。これによりリスク資産を避けお株安が進んでいる。
MMT論めっきり静かになったな。
内郚留保っおや぀🀔 WBS芳よう😆
えっ消えたの🀔
䞖界の䞭銀が収瞮させるけど日本はできないから円安なるわな。
䞖界各囜の䞭銀がQT量的匕き締めに転じる䞭で、日銀だけが取り残されるが、黒田総裁は「このむンフレは䞀時的だ」ず蚀い匵る。半幎前のパり゚ル議長のように。
日銀だけ資産膚匵ずいう蚳にはいかない。:
゜フトランディングする぀もりが
もはや無いかもず最近思う・・
毎幎2兆円瞮小。スゲヌな。株䟡は長期䜎迷するな。
日本以倖党おの䞻芁䞭銀が緩和やめる暡様
FRBは6月1日から量的匕き締めQTを始め、開始枈みの英囜やカナダなどを含む䞖界の䞭銀の資産圧瞮は今埌1幎で2兆ドルに及ぶ芋蟌みだ。むンフレを封じ蟌めるためだが、リスク資産からのマネヌ流出も目立ち始めた。
日経電子版に珍しいミス芋぀けおもうた
738×10^24円
柯隆東京財団政策研究所のコメントに「これたで異次元の金融緩和のおかげで莅沢な生掻を享受しおきた䞖界の富裕局は、むンフレ抑制のための金融匕き締めでこれたでの莅沢な生掻に終止笊を打たれる。」
日本の富裕局は莅沢な生掻が続けられる・・・
䞖界の䞭倮銀行陀く日銀が、コロナ危機察応の倧芏暡金融緩和の瞮小に動くずいう蚘事です。資産圧瞮は今埌幎で2兆ドル芏暡ず詳现は→ 。この「グロヌバル」は、むンフレ抑制に効果を発揮するより先に資産バブルを厩壊させ実䜓経枈にも負の䜜甚が及ぶリスクも
【量的匕き締め】むンフレを抑え蟌むために、はコロナ犍で膚らんだ緩和マネヌを瞮小させる量的匕き締め政策に入った。䞖界の䞭倮銀行が幎2兆ドルの資産を圧瞮する。キシダメ・クロダメだけが金融緩和を続けおいくので、たちたち円安に逆戻り。
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

ここから申し蟌めば がか月無料
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

▌ここから申蟌が䞀番おトク▌
■

FRBは6月1日から量的匕き締めを始め、開始枈みの英囜やカナダなどを含む䞖界の䞭銀の資産圧瞮は今埌1幎で2兆ドルに及ぶ芋蟌み。
金融収瞮は間違いなくネガティブ。それに打ち勝぀材料が必芁だけど、あるよな。

“䞖界の䞭銀の資産圧瞮は今埌1幎で2兆ドルに及ぶ芋蟌みだ。むンフレを封じ蟌めるためだが、リスク資産からのマネヌ流出も目立ち始めた。”
豚積み準備ず囜債を入れ換えおなんになるずいうのか。QEは心理䜜戊なんだからQTも心理䜜戊。だから仰々しくアナりンスしお心理に働きかける。
FRBずECB、日銀、BOEの䞻芁4䞭倮銀行の総資産は20幎2月の15兆ドルから22幎4月の25兆ドルたで10兆ドル増。
償還たでの期間が長いMBSはFRBの資産に占める比率が倧きくなりすぎる懞念があり、売华の芳枬が垂堎に浮䞊。
䞖界の䞭銀の動きから、取り残された黒田日銀。出口の道は険しい。
今回のような䞖界同時のグロヌバルQTは過去に䟋がない、ずのこず。
米連邊準備理事䌚FRBは6月1日から量的匕き締めQTを始め、開始枈みの英囜やカナダなどを含む䞖界の䞭銀の資産圧瞮は今埌1幎で2兆ドルに及ぶ芋蟌み
むンフレを封じ蟌める有効な手だず思うが、原油高や食糧などの生掻必需品の高隰をもたらしおるアメリカの戊争介入もむンフレの䞻芁因だ。アメリカは、ずこずん悪い囜だ。
金融政策「匕き締め」ず蚀う人ず金融政策「正垞化」ず蚀う人ず、2皮類いるむメヌゞ。
米はむンフレやからな。コロナ䞋に量的緩和しすぎお逆に経枈成長しおコロナ前より景気良いもんな。日本はPB意識しすぎで経枈成長しおないからほんた䜕ずかしお欲しいよね。
今回のような䞖界同時の「グロヌバルQT」は過去に䟋がない。利䞊げを䌎う「二重の匕き締め」でもある。金融垂堎は耐えられるのか。金利の過床な䞊昇などを招くリスクは倧きい。
やっぱり今日からで合っおたみたいです。
いよいよ金融匕き締め開始。改めお芋るずこの数幎で巚額のお金がばら撒かれたのですね。幎2兆円の圧瞮ではむンフレが収たらない嫌な感じがしたすが、粛々ず察策を進め心穏やかに暮らしたい。
日銀だけ緩和継続、䞊手くいけばいいが景気は䞖界盞関なので景気埌退した堎合打おる手数が各囜に比べ少ないのは痛い

→䞖界の䞭銀の資産圧瞮は今埌1幎で2兆ドル

→この䞖界同時の匕き締めは過去に䟋がなく利䞊げを䌎う二重の匕き締め。金利の過床な䞊昇などを招くリスクは倧
適正なむンフレは景気を良くするがむンフレに振れすぎるのは景気悪化する。雇甚ずむンフレ率から芋るNAIRUで調敎するのがFRBで雇甚ず物䟡安定を目達させるだけ。
☑
緩和マネヌが向かっおいたリスクの高い資産からの流出も顕著だ。
さあQTが始たるYO(Žε )
今日の日経から䞀掎み

䞖界の銀行が、䜕の目的でどんな金融策を実斜しおいるかを解説した蚘事です。
円安が進む理由も良く分かりたす。
ただただ株䟡䞋萜は続くようです
🀔
日銀黒田「緩和継続しちゃった 」
米囜QTが今日から始たるずいうこずの盞堎ぞの圱響はどれくらいになるんだろう〜。わからないからずりあえずしばらくは本でも読んで倧人しくしずこ😌
株䟡暎萜、景気埌退を招いおたでやらねばならないのか。やり方ず皋床で䞭銀の腕が問われる。
本䞞はコレなんだよなぁ。
ずりあえずボヌナスは䜿わずに投資準備金ずしお貯めおおこう。
---
FRB、QTスタヌト、ホントに織り蟌み切っおるの
緩和マネヌ

”
📢 ➡リスク資産からのマネヌ流出も目立ち始めた‵‵
䞖界同時の『グロヌバルQT』がスタヌト利䞊げを䌎う二重の匕き締めに金融垂堎は耐えられるのかに泚目ずなりたす。

秋口9月にむンフレ率が䜎䞋しおいるかがポむント䜎䞋しおいない堎合は匕き締めをさらにキツくしおくるため芁譊戒。
䞖界の䞻芁䞭銀が新型コロナ犍ぞの察応で䟛絊した10兆ドルの吞収を急ぐ。
FRBは6月1日からQTを始め、開始枈みの英囜やカナダなどを含む䞖界の䞭銀の資産圧瞮は今埌1幎で2兆ドルに及ぶ芋蟌みだ。
日本はコロナマネヌに関しおは特に増やしおいない、緩和を継続するだけでアドバンテヌゞがずれる
これだけ匕き締められれば、そりゃあ株も債刞も䞋萜するわな 
▶FRBは6月から月475億ドルを䞊限に、償還を迎えた囜債などの再投資をやめる圢で枛額を始める。9月には䞊限を月950億ドルに拡倧する。資産圧瞮は䞊限が幎間で玄1.1兆ドルずなり前回1719幎の倍にあたる。
確実にアメリカ経枈ぎ瞮小したす。
アメリカは過剰民䞻䞻矩の囜(笑)
トランプもバむデンも3兆ドルの財政支出(笑)
で、䜕ず、幎2兆ドルも絞るず!!

極端だわ(笑)
MBS、䞍動産担保ロヌン蚌刞が攟出されおいくから地䟡も䞋げおいくはず
コロナ察応でかなりの金額をばらたいたから、圧瞮にかかりたすね
🌏 ぀くば代配センタヌ代衚䌊豆原
(Ž・ω・`)
「今回のような䞖界同時の「グロヌバルQT」は過去に䟋がない。利䞊げを䌎う「二重の匕き締め」でもある。金融垂堎は耐えられるのか。金利の過床な䞊昇などを招くリスクは倧きい」



幎間250兆円くらいですね。この倍4倍くらい䞖界の株の時䟡総額が枛るんかな👇
タむトルずURLをコピヌしたした