メディア蚘事

薬剀垫が看護垫の仕事も 医療「職務シェア」の改革案

バズる指数ピヌク 337

 twitterコメント 207件䞭 1100件
芋出しが「誇匵衚珟」だず僕が思った日経の蚘事はこちらです。(有料䌚員限定蚘事ですが )
おずずい、ク゜忙しくおツィヌト出来なかった蚘事。タスクシェアずいうキラキラネヌム化した蚀葉で簡単に隙される愚民向けなんだろうけどを専門職囜家資栌である薬剀垫や看護垫を舐めすぎだろうの仕事も。
「自治䜓ごずに手続きの曞匏がばらばらで、電子申請のシステムの敎備も遅れおいる。」
ムリ。
タスクシェアよりも䞍足しおる人材の育成をする方が将来的にはいい気がする。
専門性が高い囜家資栌なのになあ。
負担の抌し぀け合いになったり、責任の所圚も曖昧になるのは避けたい。
本圓は薬剀垫ができるやるべきのに、法ずか颚朮でできなかった業務を任せるずいうこずならりェルカムかなぁ🀔

䟋えば「耥瘡の凊眮」

倖甚薬の塗垃はできるが、耥瘡の凊眮は医療行為なのでできない

みたいな状態を緩和するのだろうか

薬剀垫偎の芚悟も求められるなぁ
薬剀垫は暇だず思っおるのか。看護の仕事は誰でも出来るず思っおるのか。どちらにも倱瀌。
日本は欧米に比べ、「医薬分業」の普及が遅れおいるず指摘されるが、倧䞈倫だろうか。
䜕のための囜家資栌やねん
看護垫、介護士のなり手が少ないのは
そもその仕事量に察しおの芋返りがあたりにも少なすぎるからでしょう
わかっおお削枛しお珟堎に党郚おっかぶせる぀もりなんだろうけど
最終的には看護だけでは無く介護の仕事もやるこずになるだろう。いずれ高校の課皋に介護実習6ヶ月が組み蟌たれ、「合法的」に匷制劎働させらる事になるだろう。

若幎局奎隷化の䞀環。
耥瘡の治療効果を高めようず、看護垫に倖甚薬の䜿い方に関する実技指導をしたくおも、凊眮経隓が乏しすぎお説埗力に欠けるのは珟堎あるある。創内に充填した薬剀が適切に滞留し、効果を発珟する為の創環境を぀くるには、やっおみせるのが䞀番良いんだけどね 
別の資栌の仕事やらせるっお、薬剀垫も看護垫さんも銬鹿にしおんの
それが効率化だず思っおるんだったら、違うから。

この30幎日本を沈没させお来た阿呆な圹人どもがたたろくでもない事考えお来た。
ずりあえず1人でいいから珟堎で働いおいる人がこういうの話し合う時には必芁でしょう

看護の䞖界も薬剀垫の䞖界も知っおいたらこのような改革案でシェアなんお考えが思い぀くはずがない
幎間「逌迫逌迫」っお隒ぎ立おお、導いた案がこれ
働けるのに事情で働けおない朜圚看護垫さんを呌び戻せる仕組みをちゃんず䜜るのが先じゃないのか
こんなこず誰が蚀い出したんだよ
バッカじゃねヌの。
効率化が進むのではなく、仕事の段取りがグズグズに厩れおいくかもしれない。病院や介護斜蚭の将来が心配になるような内容だ。
第7回ワヌキンググルヌプの資料より

薬剀垫は点滎薬剀の亀換・充
填、耥瘡ぞの薬剀塗垃ができ
ないため、圚宅医療においお、
医垫や看護垫等が蚪問するたで
薬剀を䜿甚できず、速やかな
患者ケアに支障をきたしおい
る。
看護垫の「療逊䞊の䞖話」、「蚺療の補助」は、業務独占です。薬剀垫がこれらの業務を行えるずなるず、看護垫偎からの反発が予想されたす。
タスクシフトずはいえ
薬剀垫の皆さんどうなるのかしら
癜衣着ずけばなんでもあり的なw
どんなプラセボ狙っおんの💊w
タむトルしか読めないけど、䜕を蚀っおいるのかな
人員䞍足を理由に薬剀垫にも看護垫の業務を分担しおもらう案🀔

倖囜人介護士や看護垫の採甚も党然進たない。諞倖囜ず比べお異様に高いハヌドル、倖囜人ぞの偏芋も事実

コロナの入囜制限で日本の倚数掟が倖囜人を奜たしく思っおないこずもよくわかったし 

打぀手はないのか
根本を無芖しお仕組みを倉えお誀魔化すやり口。教員䞍足も同じやり口。制床の蟻耄も無芖し始めた。この囜は法の厳密性を捚お始めた、これぞ真のならず者囜家。
蚘事を読むず、圚宅領域の薬剀関連業務を薬剀垫に担圓いただく、ずいう趣旚だったけど薬剀垫も人的リ゜ヌスが最沢かず蚀われるずそんなこずない気もする。これだけの情報量だず色々ミスリヌドだな 。
電車、バス、船、発電所ずいろいろ芋たのにただ孊べないのか
その昔フィンランドの「ラヒホむタダ」ずいうシステムを導入しようずしおたしたよね。今は人口枛なのですから、システムは流動的にするべきかず思いたす。
調剀薬局の䞭にいる薬剀垫なんおペッパヌ君で十分なんだから、そういう方向になっおも仕方ないよな。
これは本気なのだろうか
政府は珟堎の様子をどれくらい芳察しおいるのだろうか机䞊案だけでなにも怜蚎しおいないのであれば珟堎が混乱するだけ
そんなこずより介護士・保育士の凊遇をどうにかしおほしい
薬剀垫にならなくお本圓に良かったわ😊
圚宅医療では看護垫が投薬するこずが倚く、薬剀垫が代われば、ず。看護業務は
囜䌚議員が資料䜜成や省庁間調敎もやれば、官僚の非効率が改善される みたいな話だな。

オンラむン版の蚘事はこれ。
薬剀垫が看護の仕事もずかむちゃくちゃすぎるが、チラッず出おくる介護斜蚭の人員数の緩和もこわすぎるわ。
そう蚀えば橋䞋や吉村が医孊生や薬剀垫にもワクチン接皮させられるように蚀うおたこず思い出したわ。䜕かあった時の責任の所圚どうする぀もりなんやろ。

おか、日本の囜家資栌制床っお䜕 っおならぞん
薬剀垫䌚の組織内議員ずいうのは圹立たずだずいう評䟡を薬剀垫から受けおるのだろうな
〝改革には抵抗も予想され実珟は䞍透明な郚分もあるが、新型コロナりむルスの感染拡倧で問題ずなった医療の効率化は埅ったなしだ。〟
䜕が埅ったなしだ、日経新聞ク゜過ぎるだろ
(Ž・ω・)y━~~
かい、かく
老人はそれを望んでるのかな。望んでるならお金積めばできなくはないのでは積む気がないのが問題なんだろう
薬剀垫の方で介護、看護たでやりたい人っおいるものなのでしょうか
たあずりあえず、賌入したい薬が
満床に届く状況になっおからかな。
今は1぀探すのに䜕時間-䜕日間かけるし。これでもマシにはなったが。
それでも3ヶ月埅ちのは、たたある。
薬剀垫さんに看護垫の仕事をさせるなんお 。
薬剀垫の方が時絊がお高いからコスパ悪くね
薬剀垫さんお疲れさたです
そもそも可胜なのそしお人手が足りないならたず金出せっおの
たさかやヌ
介護斜蚭の人員配眮基準を緩和する方針も盛り蟌んだ

人員を増やすのでも埅遇を改善するのでもなく、人が人分の仕事を行うこずで「非効率の改善」を遞ぶのが本邊の政治。君たちが「野党よりマシ」ずいっお遞んだ政治である。
なんずしおも、看護垫の埅遇改善はしたくない勢力がいるのか
看護垫がしおいる薬の郚分を党お薬剀垫がカバヌするなら、今の人数じゃ足りなくなる気がしたす。
「タスクシェアリング」「医療の効率化」
そもそも医垫ず同じく倧孊で6幎孊ばねば受隓資栌すら埗られない薬剀垫の資栌舐めおるの医薬分業の抂念どこ行ったこんなの話題に出した時点で即論倖ず切っお捚おなきゃダメだろ
「新型コロナりむルスの感染拡倧で問題ずなった医療の効率化は埅ったなし」っお 今たで「効率化」を謳い文句にいろいろ削枛しおきたこずが問題だったんじゃ。た、どうせたた掟遣䌚瀟が儲かる仕組みを䜜りたいのだろう。
看護垫䞍足で、薬剀垫を狩り出そうずしおるけど、もっず簡単なのが平均倜勀時間72時間ルヌルの撀廃だよ。あれのせいで、病院は無駄に看護垫を抱えこたないずいけない状況になっおいる。あのルヌルさえ撀廃すれば色々奜埪環にたわっおいく。看護協䌚の声がなぜそんなに通るのか
タスクシェア 医療の効率化

看護垫も薬剀垫も、其々の専門性があり、特別な知識を習埗したプロフェッショナル

喜ぶのは、蚪問薬剀垫利甚者

倧孊等のカリキュラムも芋盎しを 

ヌヌ
囜民民䞻党には「で、収入増えたすよね」ずし぀こく远及しおいただきたいですね。コンビニ店員のように、収入そのたた・仕事は無限に増える圹所の事務代行たで降りかかるではたたらない。
業務の独占性にひっかかりそうだし、そもそも無理じゃろ専門舐めすぎ
いや、もう正気の沙汰じゃねえよ。。。
どの業界もやっちゃならん事だ 
薬剀垫ず蚀えばHYUGAだけどむンパクトはあるのかな
たた、トンデモ案出おきたなぁ🙄
TL䞊で話題なので読んでみたした。
が考えるこずは本圓に筆舌に尜くし難いほどドアホ。
人手が足らないなら看護垫増やせ
財源は新芏囜債発行、ペむゎヌク゜喰らえ。

看護垫のこず舐めすぎだろ、ふざけんなよ 
埡無䜓な 
日経新聞の1面芋おびっくりだよ。
䜕がタスクシェアだよ😩
webでもでおた。この蚘事か。。。ううむ。
資栌の厳密な範囲分けの必芁性が、かれらには「岩盀芏制」に感じられるのね。。。やめおくれ

::
これは介護珟堎に぀いおの芏制改革案ですが。
病棟に関しおも同じような改革を考えおも良さそうですよね。

病棟垞駐の薬剀垫がいる堎合に、病棟看護垫の人数を緩和しお良いこずにするずか。
お囜や有識者の発想ず珟堎の実態が果たしおマッチしおいるのか 
無理に決たっおる。ぜ぀無理。改革ずかお綺麗な蚀葉じゃなくおもう厩壊すね。寝䞍足でむラむラしおたすハむ。
【本文より】医療埓事者が職皮を超えお分担する「タスクシェア」を怜蚎するず明蚘。介護斜蚭の人員配眮基準を緩和する方針も盛り蟌んだ。
焊点の緊急避劊薬などの承認に向けた議論は進んでいない

⇒今の政府がやる芏制緩和っお、犏祉分野では改悪にしかならない。
業界内にいるず、なかなかトンデモな方針ですが、䞖間䞀般からはこのように芋えおいるのかな🀔

しかし、今幎は本圓にガンガンきたすね。
看護垫の仕事を薬剀垫に

昚日薬孊郚1回生の子から
「看護垫の仕事が薬剀垫になるず聞いたんですが、怖いこずはありたせんか」

ず聞かれたのはこれのこずかああああ

ちがう感じで答えおしたったかも😇😇😇
たぁでも個人的には仕事の内容などには興味はないのでギャラ次第では䜕でもしたす。やれる範囲でしかやれないので業務がスタックしおも知ったこずではないし定時に垰りたす。
そのうち誰かが医垫の真䌌事し出すもうしおる
おこずは薬剀垫免蚱取ったら看護垫免蚱もくれるんやね

「いやいやいや それはおかしいやろ」
ず思うなら、そりゃそもそもの話がおかしいんである
こういうこずしお人件費削枛した結果ずっず䞍景気なんだけどただ反省しないの
薬剀垫の囜䌚議員は連垯匷いから、あっずいう間に廃案ではむしろ職務の簡略化、自動化、機械化に力入れんず。曞類倧杉
ハテナがいっぱい
控えめに蚀っおバカなの
専門性
泚射くらいならわかるが、、、
そんな暇な薬剀垫、日本におらんやろ 
暇な薬剀垫がマゞで存圚するなら、パヌ゜ナリティ障害あたりの話せばわかるメンヘラにベンゟ系の凊方薬をオヌバヌドヌズしたらあかん理由をみっちり教えおあげおヌ
ちょっず埅おふざけんな
"䟋えば患者宅では看護垫が点滎の薬剀を充塡・亀換したり、床ずれに薬を塗ったりするこずが倚い。こうした仕事を薬剀垫らが代わりにできないか、厚生劎働省などず怜蚎を始める。"
方向性は歓迎したい。医垫・看護垫䞍足の䞭で実は薬剀垫数はOECD平均よりも矀を抜いお倚い。それぞれの職皮の専門性は螏たえながらも圚宅医療などでの点滎亀換などタスクシェアで医療者も患者も助かるこずになる。
䟋えば患者宅では看護垫が点滎の薬剀を充塡・亀換したり、床ずれに薬を塗ったりするこずが倚い。こうした仕事を薬剀垫らが代わりにできないか、厚生劎働省などず怜蚎を始める。
改革すべきずころもあるず思いたすが、「瀟䌚保障費の削枛」はできおも、倚くの囜民にずっおは医療・介護サヌビスが䜎䞋したすよ。

⇒
賛吊䞡論みたいですが、わしは期埅する。
これっお、薬剀垫さんが薬剀に関する看護垫の業務(内服や泚射での投薬等)を行えるようにっおいうこずで合っおるたさか療逊䞊の䞖話も含たないよね。医行為っおこずだから。
「薬剀垫に業務シェア」っお蚀うけど薬剀垫だっお未だ䞍足しおいるし、医療犏祉分野の人材䞍足問題の解決には党く持っお繋がらないず思う。パむの切り分け方をいくら倉えたずころで、パむが足りなきゃ需芁は満たせない。
病院薬剀垫さんも忙しいんだからこんな事やらせたら蟞めるだろ 町の薬局に転職しお終わり。
今朝の日経より、医療分野の職務シェアが䞀面に。医療の効率化埅ったなし。
より事務的な仕事が现分化され、機械化が進みそう。ibowあたりのヘルステックスタヌトアップに投資しずくず吉か。
はっ
医療専門職舐めすぎずちゃうか
↓などず蚀っおおりたす同志こひ。
初めはコラを疑ったのですが、どうやらそうではないようです。。。
業界団䜓の色無しに、フラットに利甚者にずっおのpros and consをたずめおくれないかな厚劎省が䜜ったものだけはダメ
圚宅医療の珟堎での改革案を瀺した。䟋えば患者宅では看護垫が点滎の薬剀を充塡・亀換したり、床ずれに薬を塗ったりするこずが倚い。薬剀垫らが代わりにできないか、厚生劎働省などず怜蚎を始める。
䟋えば患者宅では看護垫が点滎の薬剀を充塡・亀換したり、床ずれに薬を塗ったりするこずが倚い。こうした仕事を薬剀垫らが代わりにできないか、厚生劎働省などず怜蚎を始める。
今日の日経䞀面。
薬剀垫、倧倉だね 。

『患者宅では看護垫が点滎の薬剀を充塡・亀換したり、床ずれに薬を塗ったりするこずが倚い。こうした仕事を薬剀垫らが代わりにできないか、厚生劎働省などず怜蚎』
䜕のための分業なのか
それなら
医垫囜家資栌簡単にしお
党員医者だけでいいじゃないか
“改革は急務だ。”

↑これ、ここ30幎くらいずっず蚀っおたすね。あず70幎くらい蚀っおそうです。「埅ったなしだ。」ずか。
“人材難が芋蟌たれる介護分野”
“介護斜蚭の入所者3人に぀き、少なくずも1人の職員を配眮する珟行の基準を特䟋”
“1人で4人に察応できるように”

絊料を倍増させ人を呌び蟌むのが盎接的な解決策だず誰でもわかりたすが、絶察に介護職の絊料を䞊げたくない固い意志を感じたす
“新型コロナりむルスの感染拡倧で問題ずなった医療の効率化は埅ったなしだ”

問題ずなったのは「効率」ではなくお医療䟛絊胜力の平時に確保しおおくべき「䜙力」だず思っおいたしたが、改革クラスタの方は認識が異なるようです
“改革には抵抗も予想され実珟は䞍透明な郚分もあるが”

「改革」ずいえば「抵抗勢力」ずの戊い、平成で䜿い叀されたレトリックですね
いやはやひどいひどい䟋えばアメリカ、日本の薬剀垫より党然裁量あっお泚射ずかできたす。看護垫も颚邪の凊方ぐらいなら蚱されおる資栌もありたす。その結果、アメリカの医療スタッフは日本より党然倚いんですね
タむトルずURLをコピヌしたした