メディア蚘事

銖郜盎䞋地震、最倧死者6100人 郜が10幎ぶり被害想定

バズる指数ピヌク 1,576

 twitterコメント 216件䞭 1100件
耐震・免震構造の建物の増加などで前回想定より被害芏暡は小さくなる・・・出来るこずをやっおおくのが重芁ですね。
被害想定が違いたすよ。
「日埌に停電が埐々に解消、
ヶ月埌に倚くの地域で停電解消」

東京の電力系統の殆どは地䞭ケヌブルです。そしお、氎分を倚く含む軟匱地盀は液状化するでしょう。ケヌブルはズタズタ。
日埌もヶ月埌も無理です。
発電所も砎損
党身党霊、呜ずヒヌルをすり枛らしながら、郜の耐震改修促進化蚈画に貢献しおいた、か぀おの自分が誇らしい。
2012幎の被害予想ず比べお、耐震構造の増加で死者、建物党壊数は枛っおいたすが、゚レベヌタヌの停止数は3倍に䌞びおいたす 高局マンションの増加が圱響しおいるんでしょうね😱
「死者は3600人が地震の揺れ」『䜏宅の耐震化率が䞊がれば、1981幎基準の「新耐震基準」100%を達成した堎合で揺れによる死者数は玄6割枛る芋通し』ずのこずだがそれでも死亡する3600人×(1−0.6)1440人がどのような建築物に䜏んでいるずいう想定なのかが知りたい
やべヌのなんの💊
ふず疑問・・・
地震っお䜙地できないっお蚀われおるのに、銖郜盎䞋型地震が幎以内に確率で発生するっおどういうこず

被害想定はわかるんだけどなぁ...( = = ) 
やっぱり生掻の本拠、マレヌシアに移そうかな🀔
耐震化改修が被害想定の芏暡瞮小の䞻な芁因ず。垰宅困難者はテレワヌク加味しおもこの皋床の違いしかないのかな
今のマンションは地震や灜害を考えおいろんな条件をクリアしたから賌入しお、東日本倧震灜の時に「ここでよかった」ず思ったんけど、やっぱりこの蟺で階建おの䜎局マンションの階に䜏みたいなぁ。ベランダが緑地に面しおたらいいな。できれば免震の...
東日本倧震灜で被害にあった時にニュヌスで専門家も想定倖の被害だったずか蚀っおたの聞いおからこういう専門家の想定の話信じられないんだよなぁ
備えよ、垞に
Be prepared
子どものころは避難蚓緎のたびに東海地震は必ず来るず脅されおいたが、い぀の間にか聞かなくなったな。
6100人で枈むなんお
ずおも思えない。
1923幎の地震のように
連動型になる可胜性だっおある
䜙震も熊本地震䞊みに激しく
なる恐れもあるのに。
地域によっお差がある
こんな想定をしおいるのに、火灜になっおも消火できない、有害物質が垂れ流しになる倪陜光パネル蚭眮を矩務化するのですか小池さん、金儲けもいい加枛にしお郜民ファヌストの政治をしおください
死者数で3500人、倒壊する建物で3䞇棟枛っおるのは、地震の嚁力が倉わったのではなく、建築・土朚関係の皆さんず、経枈界の努力の賜物。
「コントリヌトから人」ずか「倧䌁業が 」ずか悪者にされがちな皆さんに拍手
▜
1923幎の関東倧震灜では震床7が3連発、10分以䞊ずっず揺れ続けたこずはあたり知られおいない。想定が甘すぎたす。最悪を考えるのが危機管理。これで倪陜光パネル矩務化なら東京は火の海になるでしょう。
日経新聞


発衚内容の具䜓的な資料


旧耐震構造物件のデヌタ


旧耐震構造の朚造戞建が玄45䞇戞 だから、やはり絶察的に安心できる郜内の䞍動産は『郜心のマンション投資』に限りたす。
6100人
そんな最小限で枈むわけない💢
60䞇人の間違いだろ😩
郜が新たに被害想定っお。。
゜ヌラヌパネル矩務化した堎合
地震でどれだけ火灜が起きる想定
なんだろうか
タワマン増による゚レベヌタヌ停止数が桁違いに増えたね。察策必須。実際どうなっおしたうのやらです
前回(2012幎)「東京湟北郚地震」から、今回「郜心南郚盎䞋地震」では、被害者数が枛るず予想しおるが、地震の堎所っおそんなに倉わらんでしょ
それだけ人口が枛った少子化ず💉死者数増加
銖郜圏䞀極集䞭から地方分散の流れを䜜るこずが、根本的に倧切ず思う。
猫の逌は半幎分くらい備蓄しおおかないず ず思っおるのに急に食べなくなったりするんだよな
耐震免震䜏宅の増加で死者が10幎前想定より3割枛ったらしい。
10幎ぶり『最も被害の倧きい「郜心南郚盎䞋地震」は23区の玄6割で震床6匷以䞊に達し、死者は最倧6148人、垰宅困難者は452侇5949人ず想定。』
い぀か来るず蚀われながらぜんぜん来ないや぀。こうやっお被害想定をアップデヌトしおいくのはずおもよいこず。
そんな少ないわけないだろ
すごい。めっちゃ良くなっおるやん。それにしおも南海トラフ地震ずは被害芏暡が党く違うんだな 。
ずいぶん想定が甘そう
銖郜盎䞋で地震が起きおも、たった6100人の死者ですむのか。
すげえな。
阪神倧震灜でも死者6000人だったのに、想定が甘すぎない

[2022幎5月25日]
歊蔵野台地に乗っおる堎所にどうしおも䜏みたかったのよ。
想定だいぶ枛っおる
≫耐震・免震構造の建物の増加などで前回想定より被害芏暡は小さくなるずしお、想定䞊の最倧数倀は前回想定ず比べお死者が3400人、垰宅困難者は64䞇人枛少するずみおいる。
数字が信じられるならば、東日本倧震灜埌10幎かけお地震ぞの耐性぀けおきた効果が出おるんだ。それでも6100人っお数字は恐ろしい。
盎接の灜害死リスクは䜎䞋傟向ですが、生き延びた埌のリスクが増加傟向です。タワマン高局階が孀立しそうです。
#
東京郜が10幎ぶりに銖郜盎䞋地震の被害想定を発衚したした。

いた䜏んでいる家が新耐震か、知らない人も倚そうです。日本で暮らす以䞊、地震ぞの備えは垞に必芁ですね。

1981幎基準の「新耐震基準」100%を達成した堎合で揺れによる死者数は玄6割枛る芋通し。
桁が違うような気がしたすが⁉どうなんでしょうね。。。😅💊
阪神淡路倧震灜で被灜した者ずしお、過少想定ではないかず感じる。圓時の被灜人口が200䞇人ずしお、同じ割合で4䞇人。察策で半分に枛ったずしおも2䞇人。隅田川のカミ゜リ堀防が倒壊したら、䜕十䞇人もが溺死しかねない
盎接的にはその皋床なのかもしれないけど、1000䞇人超えの過密郜垂でむンフラが完党麻痺するずなるず、その埌の間接的な被害者が積み䞊がりそうだなず思っおいる。
明癜な過小評䟡で草
䜏宅の耐震化率が䞊がれば、1981幎基準の「新耐震基準」100%を達成した堎合で揺れによる死者数は玄6割枛る芋通し。
火灜を防ぐ察策を培底すれば、火灜による死者数は玄7割枛らす効果が芋蟌める。
たったこれだけ、で枈むはずないず思うが。
少ないんじゃ?? 阪神ず比べおどうだろう 
日本政府は東京だけは倧地震からも栞攻撃からも死守する芚悟らしいので倧䞈倫じゃないですかね。
芋通しが甘すぎおびっくりした
䞋町だが、呚囲の叀い物件は今もリアルタむムでより安党性の高い建物に建お替えが進んでおり、発生が埌になるほど被害が枛るずいうのは間違いない。もちろん改善の䜙地はあるが、傟向ずしお被害枛は実感がある
倪陜光パネルなんお矩務化しお銖郜盎䞋型地震起きたら、消火できず曎に被害が拡倧しそう。マゞで小池の野郎、頭がむカれおるわ。
巚倧地震が起きるなら、人が予枬しない時間、被害の桁が違うだろう。→
いやいや、怖すぎでしょ。
こんなん起きたらもう生きおられないわ。終末でしょ。
日本の頭脳は倧阪ずか京郜の近くに移るのかな
がえぇぇぇ
死んじゃう(Žω)
阪神淡路は党焌7000棟に察しお焌死者400550人。党焌11侇8734棟で火灜原因死者2400人ずいうのは劥圓なのだろうか。
めちゃくちゃ参考になるなコレ
銖郜盎䞋地震が発生した堎合の最倧死者想定数が6100人ず発衚がありたした。

前回発衚時より被害が枛ったのは耐震基準ぞの建お替えが進んだ事などが理由のようですが、発生の季節や時間、倩候などにもよるず思いたすので、備えは必芁ですね。
→これだけ議論されおも、東京ぞの過床な集䞭を解消する蚈画は出おこない。銖郜機胜を広い土地のある北海道に移転するのが良いず思うが。
おいおい...今朝、倧地震の倢芋お起きたのよ...やめおよ...
備えは倧事です。私は防灜道具は車に沢山詰めおおりたす。
党焌ず液状化が結構枛っおるな。゚レベヌタヌ停止はむしろ安党偎に倒した結果なのだろうか -
→想定本文はこちら
メシ時に東日本倧震灜クラスのが来たらこんな数字じゃ枈たないでしょ。
>最も被害の倧きい「郜心南郚盎䞋地震」は23区の玄6割で震床6匷以䞊に達し、死者は最倧6148人、垰宅困難者は452侇5949人ず想定。

6100人か 
でも倪陜光パネルは矩務化したす
党䜓被害想定は枛っおいたすが゚レベヌタヌ停止が3倍に。
䞭倮区民・䞭倮区で働く人が他に泚目すべきポむントは スマホのバッテリヌ切れ、通信の集䞭、トむレの利甚停止など。
⇒
えヌっ(T . T)
📣
➡25日に合わせお、発衚するのね🧐
「防衛費の抜本的な増額」よりも、確実に来る「倧地震察策費の増額」のほうが倧切で先決だず思うのだが 。⇒
もっず倚いんじゃないかず思うけど私は専門家でもなんでもないから分からん。
最も被害の倧きい「郜心南郚盎䞋地震」は23区の玄6割で震床6匷以䞊に達し、死者は最倧6148人、垰宅困難者は452侇5949人ず想定。
参院遞の前に前回よりも被害想定の䜎いものを敢えお出しお来た、ず思ったらヌ

震源の想定堎所を前回ずは倉えおいた。
この語順どうにかならんかね無性に腹が立぀
浊安垂、垂川垂、蟺りもそこそこ揺れそうじゃの。
浊安の埋立地゚リアは液状化被害も心配だ。
確かに10幎前の予枬ず比范するず、建物の被害予枬が枛っおるなあ。。
耐震蚺断っおものすごく粟床があがっおお、今はマンションの階ごずの耐震性たででるから参るわ。
ずいぶん䜎い芋積もりだな。
いや、間違い無くもっず死者は増えるでしょう。
䞊空から倪陜光発電パネルが豪雚の劂く降っお来るのだから
果たしお銖郜盎䞋地震で最倧死者6100人で枈むのかは盞圓疑問。
そこたで芏暡は小さくないでしょうず。
煜るよね

云う事聞かないず喰らわされるっお事
>建物被害が倧きい足立区の死者が795人ず郜内の垂区町村別で最倚ずなる可胜性がある。
ワタシゃ避難する間もなくボロアパヌトずずもにペチャンコだな みなさんさようなら
晎海フラッグに殺到しおいる人たちは、あんたりリスク認識しおなさそうだけど、巚倧地震きたらあの゚リアは液状化するよな。
こんなんほんたに来たら

みんな死んでしたいたすね😢‵

特に湟岞なんお生きおれば奇跡かもしれないな 
前回の想定より東京めちゃ安党になっおる。
被害想定䞊も、郜心南郚盎䞋地震の際に停止する゚レベヌタヌの台数は2侇2000台超ず前回想定の3倍に拡倧する芋通し。

揺れを感じたら、すべおの階のボタンを抌す。
通報しお埅機。
防灜ポヌチを普段から持ち歩き【携垯甚トむレを入れる】。
銖郜盎䞋型地震がきた堎合、やはり日本株は䞋がるのでしょうか。
死者6000人(*ω)
建物の耐震化が進んだずはいえ
䞀千䞇人口の盎䞋で倧地震でこの掚定っお、すげぇな 
これ芋るずタワマンが心配😖
䜏んでないから、知らんけど。
正盎、もっず死ぬず思う。銖郜圏圚䜏の私は間違いなく確実に圧死か焌死か倧怪我で死ぬだろうね。コロナも収たっおないし。私も他の方々も死ぬの嫌なんだけどさ。逃げ堎ねえもん。
ただただ盎䞋型来んよ。
その前に戊争、心配しずけ。
ダヌキヌシヌがロシア🇷🇺にケンカ売ったんだからさ。



戊争の埌に盎䞋型だな。
そんな気もする。
ちなみに、
スカむツリヌは倒れる予想なのでしょうか.....😑
地元は震床6匱か  
死者6100人で枈むのかず思うけど、遺族はその䜕倍も発生するのよね  
🆘🆘🆘💀💀🇯🇵🇯🇵🇯🇵
地震灜害の分野では東京が䞖界で䞀番危険な銖郜であるこずは玛れもない事実。コントロヌル出来ない倩灜だけに「備える」に尜きる。今埌は建替え時に䜏宅の耐震化率を䞊げるこず、通電関連の埩旧時に防火察策を培底するこずなど、被害を最小限に抑える「枛灜」の取組が急務だ。
これは接波がない堎合だが党くないずは蚀い切れない æµ· 河川沿いがやばいよ
東京郜っおアホの集たりか
最倧死者6100人 郜が10幎ぶり被害想定
どさくさに玛れおここで停電
タワヌマンション増加など、瀟䌚むンフラの倉化に合わせた被害むメヌゞを公衚。
地震の際に停止する゚レベヌタヌの台数は2侇2000台超ず前回想定の3倍に。
うちは震床匱っおずこかな 
備え䞍十分だから考えないずな 
😱😱😱
タむトルずURLをコピヌしたした