メディア記事

マイナ保険証、病院に義務化 患者負担軽減も視野

バズる指数ピーク 231

 twitterコメント 54件中 1~54件
日本のデジタル化は何周回遅れてんだ?カードにするのがデジタル化だと思ってやがる。カードリーダー屋から何か貰ってんのか?根本的に構想できる政治家がいないからこんな出鱈目で使い物にならないものばかり作られる。これだけで政権を退いてもらった方がいい。
こーれ病院関連インフラ整備絡みがいそがしくなりそうですね。
IT後進国日本、デジタル化費用も国民から搾取か。
。病院だけで決めないで、医者とはバカだから医者になる。ひとつそういう領域もあるしバカになる。
デジタル化するのにカード読み取り機だのに費用が掛かる(初期投資数百万円!??)
→補助金出す=税金から

マイナ保険証の導入促進のため(?)診療報酬引き上げ
→患者負担増

で、庶民=患者一人ひとりが享受できるメリットは?
新聞記事より。「 保険証への切り替え義務化ではなくて、マイナンバーカードを各病院で保険証として使用できるようにする義務化なのですね。いずれにしても、今の普及状況ではまだまだ先は見通せません。
マイナ保険証、患者負担軽減も視野とあるけど、保険証よりも負担が増えるなら、マイナにするインセンティブはないのだけど…。
22年度中に全医療機関へのシステム導入は流石に厳しいだろ
とはいえ2割も導入されてるのはびびる
利権確保のために必死すぎ
マイナンバーカードを保険証として使えるようにしたのに、通ってる歯医者で使えなくてがっかりしてた。保険証とかいう紛失すると厄介なカードを持ち歩かなくて良くなるので助かる
義務化は当然の流れがだ「導入費用の補助」が必要なの?
病院の事務作業削減等のメリットが上回るようにすればよいだけじゃないのかな。

え、上回らない? じゃやめたほうが良い。
義務にするなら病院にも患者にも負担をしいらない形にしないと選挙で勝てないぞ
マイナンバーカード
機能つき保険証

運用に向けた
システムの導入

2023年4月には
病院で原則義務化

今後も
デジタル化が遅れてる
分野にどんどん広がりそう
強制労働賞!デジタルデータを外資にプレゼント
いよいよ、本格化!
厚労省は何と引き換えに マイナカード普及の後押しをするのか。普及の限界は政府の信頼度の現れだってわかっていながら引き返せないのも行政の限界を見せつけられてるわ。。。。
アホしかいないのかな。
「加算していた診療報酬は減額を視野に見直し」って、やっぱり加算するんじゃん。
医療機関や薬局で患者の医療情報も共有でき、効果的な投薬など健康づくりの後押しにつながるとみている
【23年4月】
何故、医療機関の導入が遅れているのかちゃんと国も精査して欲しい。
今買っても、宝の持ち腐れになりそうだからなんだけどなあ~

マイナ保険ですべて確認できるなら
喜んで導入したいところ
> 運用に必要なシステムの導入を、2023年4月に原則すべての病院に義務化する検討を始めた。導入費用の補助を拡充し、加算していた診療報酬は減額を視野に見直しを進める。
現在利用できる「医療機関」は2割どまりのところ、2023年4月に原則すべての「病院」に義務化。
「医療機関」と「病院」を使い分けてる?
義務化は「病院」だけかな?
(´・ω・`)
保険証なんて、キャッシュレス、財布小型化の今どき持ち歩くとか非合理的すぎて、今後置き換わっていくものかとは思いつつ、
実現に向けては困難が多々あるかと思うが頑張ってもらいたいところ。
マイナ保険証、2023年4月に原則全ての病院に義務化する検討を始めた。患者負担軽減も視野

ペットのマイクロチップも義務化へ、いずれ陰謀論ではなく人間にもなりそう😨
なんでも管理下に置かれる未来😖
1年も無いぞ。ま、わしは済んだが。
そんなにIT技術者いねーよ
「マイナンバーカードに健康保険証の機能を付けたマイナ保険証の運用に必要なシステムの導入を、2023年4月に原則すべての病院に義務化する検討。健康保険証は将来的に、マイナ保険証への完全移行をめざす。厚労省はこれら施策について25日の社会保障審議会の部会に提案」
「運用に必要なシステムの導入を…すべての病院に義務化…導入費用の補助を拡充」

システム製造業に予算を流す政策の片棒を担がされるのは真っ平御免💢

暗証番号を3回間違えたら、病人・怪我人が役所まで行くのか⚠️
現場混乱するだけです。
マジでやめろください
なんで負担増えて普及すると思うのか。アで始まる何かがおかしい…
病院まで負担強いるのか岸田政権
>マイナ保険証で受診した場合の窓口負担も見直す。4月から診療報酬を引き上げ、患者の自己負担3割で初診を21円、再診を12円、それぞれ加算

見直す気ある?支払い増えるのでメリット無いね
だから窓口負担を1割にすればすぐに普及するよ

プライマリーバランス黒字化は廃止だ
ばーか😀
あー、こうきますか。
2023年4月に原則すべての病院に義務化する検討を始めた。 日経電子版
そもそもマイナ保険証ってMICかMHLWどっちからの発案なのかちょっとだけ気になる。
ほんま、最後の最後は強制移行やな
でもサ、結局は国が儲かるわけですよね。軽減とか幻だからね。(酷い仕打ちだ)→
2023年4月に原則すべての病院に義務化する検討を始めた。
当たり前だ、バカが!
見切り発車でやるからこういうことになるんだよ!!そもそも今のシステム容量で全医療機関に導入したら障害出まくると思うよ。2023年4月とか言ってるけど、2025年末とかが現実的な所じゃないかなぁ。。
日本はデジタル化をすすめられるか?
保険証の切り替えもスムーズにしてほしいものだ。会社を辞めると国保に移行するが、保険証もらうまで2・3週間かかるらしい。課税データも持っているのだからせいぜい1週間ぐらいにならないものか。
やる事が遅い!こんなの最初から何故しない。少なくとも国公立病院機構と公立病院には最初からさせたらよかったと思うで。やるんやったら。
このままだと失敗するから国も必死だね、目先の端金よりも中身である利便性が高まれば僕も作るけど、縦割り行政とアナログ脳な官庁では期待薄かな

あ、だから金で釣ってるんだね
マイナ保険証にカルテや薬の利用履歴が記録されるなら意味あるけど
単なる個人情報だけなら切り替える意味なくね?
患者を馬鹿にした厚労行政。いつも医師会側に有利になるように制度設計。もちろん裏に自民党がいる。
まだ、ぺらぺらの紙なんだけども🤣🤣
お薬手帳のケースから学びがゼロの予想された展開。。。
そんなに大事なマイナンバーシステムが大事なら安易に金ばらまいて
国民にカードを作ってもらおうなんて考えるな!
金ばらまくから胡散臭いカードになる。
ほんとこう言う利権以外考えてなさそうなところが草
選択制が強制制へ
なにそれ?
特典放棄してまで拒否してるのに強制されたんじゃなんの為の特典放棄だったのかね?
一方的に損してるだけじゃん
それおかしいんじゃないの?
漏洩に対しての責任も取らないのに
患者負担減て
医院負担も無くせよ

魅力ないから2割しか普及してないのに
無理やり、義務化てここは中国か!?

てか、せめて決済機能と領収書を印字しなくて良いように、データで入れたら魅力少しは出るぞ
タイトルとURLをコピーしました