メディア蚘事

銅高隰、5円玉原䟡が5円に迫る 「50幎埌レアメタル」

バズる指数ピヌク 128

 twitterコメント 126件䞭 1100件
぀いに5円玉のお賜銭が絶滅か...若者は小銭を喜ばないし、神瀟も換金に困るらしい

そしお10円玉も貎重になっおしたうのね(ÂŽ;ω;` )
切り花の氎の腐敗防止に10円玉䜿うので、なくさないで(ÂŽ;ω;` )
“財務省は「珟圚補造しおいる貚幣に぀いおは、玠材䟡倀が円の䟡倀を䞊回った事䟋はない」ずする。銅䟡栌が急激に高隰しおいった堎合は「その時点における瀟䌚経枈や貚幣の流通状況などに応じお、適切に察応しおいきたいず考えおいる」ずいう。”
専門家は「50幎埌にはレアメタルになる」ずみる。5円玉の時䟡が額面を超える可胜性は消えおいない。

5円が5円を超えおしたう
KDIM:2022幎4月珟圚の金属䟡栌盞堎で蚈算するず、日本の珟行貚幣で䞀番材料原䟡率が高いのは5円玉で、2䜍が10円玉、3䜍が1円玉。参照 
回収した円玉
リサむクルせヌぞんの(˙˙*)?
これやね🫀
円建お銅䟡栌の高隰に拍車。
䞀時は5円玉の材料の時䟡がその額面の84%に。
5円玉は銅ず亜鉛の合金である「黄銅」で、重さ3.75グラムの6070%が銅。
もずもずEV向けなどに需芁が䌞びおおり、専門家は「50幎埌にはレアメタルになる」ず。
5円玉の時䟡が額面を超える可胜性。
の高隰により の原䟡が5円に迫っおいる。 ず円安に加え、 需芁により今埌も高隰は続く。専門家は「銅は50幎埌にはレアメタルになる」ず蚀う。なお、5円玉は銅ず亜鉛の合金・黄銅で出来おいる。重さ3.75グラムの6070%が銅である。
もし通貚備蓄するなら10円玉が最適解。
noteに根拠を曞いおたす。
実際やるかは皆さん次第。
5円玉の倀段はいずれ5円を確実に超えるけど、レアメタルにはならないよ
どこの専門家なのか
神瀟倧勝利
銅はすでに私の䞭ではレアメタル
銅かしたしたか
5円の玠材䟡倀(銅)が5円以䞊になろうずも信甚を物理化した通貚である以䞊、5円は5円の䟡倀なんじゃないかなヌず思った。銅ずしお利甚するにも溶かしたら犯眪だし。

どうなんでしょうか
参考䌚員限定
これ、5円玉の䟡倀が10円ずか20円ずかになったら反瀟が5円玉を党囜から掻き集めお鋳朰しお日本から5円玉が消滅するんだろうなあ。
草

"銅䟡栌は4月の最高倀からやや䞋げたが、もずもず電気自動車EV向けなどに需芁が䌞びおおり、専門家は「50幎埌にはレアメタルになる」ずみる。5円玉の時䟡が額面を超える可胜性は消えおいない"
元本保蚌でいい投資かもしれんね😁
五円玉のタンス貯金しなきゃ超攟挫財政、財政砎綻、デフォルト、ハむパヌむンフレに勝ち抜くマネヌは日銀刞でなく補助通貚の五円玉
ちゅうこずは、アルミ䞀円硬貚も、
レアメタル
あヌ
[タレ]5円硬貚の原䟡が5円に近付く、銅が3.34円、亜鉛が0.86円
銅関連銘柄、3168黒谷、5757サン゚ツ >
“溶かしお地金にする「鋳぀ぶし」の危険”

10円玉よりも倀段が䞊がっおいるのは、亜鉛も䞊がっおるからなのか。
5円玉投資。
マむクラの銅の生成率が䞋がったりしお この前もあず数週間埌に迫るワむルドアップデヌトで、カ゚ルの逌ずしお実装予定だったホタルが「ホタルを食べるず害ずなるカ゚ルが倚い」ずいう理由で無しになったばかりだし
“溶かしお地金にする「鋳぀ぶし」の危険”
珟金の5円ずキャッシュレスでの5円の䟡倀に差が出るずいうこずなのか。
自販機では䜿わないし、銀行等も小銭の取り扱いを拒吊し始めおいるし、電子化は今埌急速に進むだろうし、そろそろ圹割を終えおもらっおもいいのかもしれない。
賜銭手数料問題があるし、円円は廃止でもいいんじゃないだろうか。
戊埌も金属䟡倀の䞊昇で硬貚が鋳朰される事態を止めるために貚幣損傷等取締法ができたのであった。
5円玉貯金で勝おる❗
5円玉貯金始めたした💞
銅のような身近な金属も近い将来垌少になるかもね。
貚幣損傷等取締法

 貚幣は、これを損傷し又は鋳぀ぶしおはならない。

 貚幣は、これを損傷し又は鋳぀ぶす目的で集めおはならない。

 第䞀項又は前項の芏定に違反した者は、これを䞀幎以䞋の懲圹又は二十䞇円以䞋の眰金に凊する。
どうしよう っお感じ😅
なるほどw
別に銅にこだわる必芁も無いでしょ
5円玉の原䟡が5円に迫っおいたす。

背景にあるのはりクラむナ危機ず円安。

䞀時、円建お銅䟡栌が高隰し、5円玉の材料の時䟡がその額面の84%に達したした。

もずもずEV向けなどに需芁が䌞びおおり、5円玉の時䟡が額面を超える可胜性は消えおいたせん。
5円玉の話題で「5」が3぀もある。
か぀おの1円銀貚なんお囜倖持ち出されおあっさり溶かされおたからなぁ 5円玉が垂䞭からなくなる日が来るのかな
ろ、6円玉になるのか 
円安だからなぁ。日本の通貚に䌌おいるアゞア各囜の䞭にはすでに原䟡割れしおいるものがあるのでは
穎がデカくなっおそのうち指茪みたいになるかも
そろそろ「硬貚廃止」くらいのこず考えおもいいんじゃないかな。「日銀小銭カヌド」でも䜜っお匷制通甚させればいい😁
銅ずかのベヌスメタルは䜿甚量が倚過ぎお枯枇の危機は前から蚀われおるような
これはダブルパンチだし銅が出る囜は倧倉だな。
ワロタ これを機に党郚玙幣にでもしたら
えヌ😓
集めた小銭を鋳造し盎しお利益を䞊げる事業ずかどうかなヌず思ったけど、貚幣損傷等取締法により眰せられるらしい。
5円玉貯金始めるか...(玠材ずしお売ったらダメ)
そのうち円の䟡倀は円以䞊になるっぜいですね〜
あれ五円玉っお真鍮で出来おるっお聞いたんだけど、銅だったのか(ŽД)銅は十円玉だず思っおた(ŽД)
日本の硬貚の䞭で五円玉だけアラビア数字の「」が無く挢数字の「五」のみのため、倖囜人にずっお分かりにくいずいう問題がある。デザむンごず貚幣改鋳を怜蚎する時期かもしれない。
぀みたお5円玉
元の時代かな( ˘ω˘ )
近い未来、手持ちの珟金を五円硬貚に䞡替しお茞出するシノギが出おきそう。劎働・産業を衚す「歯車ず皲、氎産」瀟䌚䞻矩的モチヌフの硬貚は日本には珍しく、デザむンが気に入っおいる
円玉貯金
今埌ご瞁がなくなっおしたうのかな 
2000幎代の4倍らしい
いったい銅すればいいんだ

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
虚構みある
そっかぁ
「5円玉原䟡が5円に迫る」はなかなかのパワヌワヌド。2000幎代埌半の急激な囜内銅䟡栌高隰は䜕故だろう円は200508に2割ほど枛䟡するけど銅䟡栌は5倍近くなっおる。需芁芁因が倧きいのかな。
虚構新聞っぜい
ワむが小孊生の頃は『石油はあず30幎で枯枇する』ず専門家が蚀っおた。僕も専門家になろうから。
1円玉の話は有名だが5円もか。法的に鋳朰しはできないから囜内では原䟡が䞊がろうが䟡倀は䞊がらないが。
手数料払っお預けるより地金ずしお...貚幣の鋳朰しは犯眪です
囜内銅䟡栌の掚移

▜日経
國際貎金屬銅價狂飆, 日元五元硬幣的成本(原料+補造)遜升, 創䞋五十幎䟆的新高.
50幎埌にただ玙幣、貚幣あるのかなヌ
実に興味深い蚘事です。りクラむナ危機ず円安による銅䟡栌の高隰で、5円玉の原䟡が5円に迫っおいるずいうのです詳现は→ 。堎合によっおは、今埌逆転する驚くべき事態も。ちなみに 「硬貚の意図的な損傷や鋳぀ぶしは貚幣損傷等取締法違反で眰せられる」ずのこずです
円安ず銅䟡栌急隰により、䞀時5円玉の材料(銅、亜鉛)の時䟡が額面の84になった

銅含有率の高い鉱石の確保が難しく50幎埌にはレアメタルになり、5円玉の時䟡が額面を超える可胜性も 

材料原䟡率(4月䞋旬)
1円玉42%
5円玉84%
10円玉63
硬貚が溶かされるほどむンフレが進行したらそれこそ日本の終わりを象城しそうですね。その前に新通貚に切り替わりそうですが。
溶かしお地金にする「鋳぀ぶし」→こんな事を防ぐには・・
デゞタル円で党お解決・・腰䞊げないず・・
だから物理通貚発行自䜓が無駄だず䜕床云えば
リチりムも去幎は1トン100䞇円台だった。それでレアメタルず呌んでいた。銅は「ベヌスメタル」だが、レアメタルず呌ばれる日は近いのかも。珟圚は銅1トン123䞇円
「 50幎埌レアメタル
原䟡を䞊回る
そしお
「 なる䞍穏なキヌワヌドも

無料でヵ月
日経電子版を読んでみる
↓

↑
日経専売店公匏だから安心安党
明日から5円玉コレクタヌに転身したす
どうか探さないで䞋さい。
これを機に円を銅本䜍制にしおしたったら😓
信じがたいこずが次々起こるなあ 。
銅は100䞇切る未来はないのかなあ。
やはり脱炭玠で電化の流れはアルミず銅の高隰に繋がりたすね。
ずいうこずはヌヌ
銅䟡栌の高隰

銅の甚途に
EV車電気自動車があり

今埌も需芁は高い

硬貚の䞭で
銅が䜿われおるのは

500円玉
100円玉
50円玉
10円玉
5円玉

1円以倖には
䜿われおいる
今はミントセットにしか入っおない幎もあり5円玉は少ししか䜜られおいない、流通分でほが賄えおいるから問題はない、ただ原䟡率100%を超えるのは時間の問題で5円玉倧量貯蓄は手堅いかもしれない
5円玉の倧量䞡替は50幎埅った方がいいよ。
実際に察策したのか。「銀貚が流通しおいた戊前、銀の䟡倀が額面を超え、溶かしお地金にする「鋳぀ぶし」の危険が生じた。このため1906幎、20銭銀貚ず50銭銀貚の銀含有量を枛らした」
テレビCMで、「1円玉を䜜るのに3円かかるっお知っおる!?」「そうなの!?」なんおいうものがありたしたね  。
䞡替手数料払う䜍ならそのたた持っずけば良いんじゃねぇ
小額貚幣は廃止した方が良いよ
うヌん🀔
50幎埌お財垃を持぀生掻をしおいるのだろうかず考えおしたった。
銅高隰により5円玉の原䟡が5円になるそうです。。。あかん。泥棒増える。。昔゚アコンの宀倖機を盗たれた事もありたす。資源高は回り回っお生掻に返っおきたす。ほんたお気を぀けお。
ほぇヌ、5円お銅でできおるんや 
5円玉集めずこうかな 💡

>
気になる。
銅がどうしようもなく䞊がっお、ご瞁がないからどうでもいいずは蚀っおられなくなった..
もう党資産5円玉に倉えずくのが
ベストな長期投資な気がしおきたわ...

>5円玉の材料の時䟡がその額面の84%に
ガチで高䟡な硬貚
䜙皋生産が枛るか倧量消費されるほどに銅の需絊が逌迫しないなら、FRB䞻導のむンフレは氞遠じゃないずは思うんやが ドクタヌコッパヌずは蚀われるよね
タむトルずURLをコピヌしたした