メディア記事

岸田首相「核なき世界、日米で確認」 インタビュー詳報
岸田首相「核なき世界、日米で確認」 インタビュー詳報
岸田文雄首相のインタビュー詳報は次の通り。【日米首脳会談】――23日にバイデン米大統領との会談を予定しています。「地域情勢、米国主導のインド太平洋経済枠組み(IPEF)をはじめとする経済の問題、気候変動をはじめとする地球規模の課題などを議論したい。核兵器のない世界をめざすという大きな理想に向けて協力することを確認する」「日米同盟の強化に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現に向けてしっか

バズる指数ピーク 24

 twitterコメント 23件中 1~23件
5年後に防衛費を増やしても間に合わない。三発目が日本に落とされる危険性があるのに、「核無き世界」という言葉にはガッカリする。日本周辺にある核保有の独裁国家に向かって言うべきだろう。
岸田が総理大臣として言い出してからの、この他人事感が味わい深い。

"「色々な議論が昨年末もあった。引き続き議論されている。議論の行方も見ながら政府として判断していく」"
うん…
使えんwww
( ˙꒳​˙ )
僕らみたいな陰謀論者にどってこういうのって完全にDSにやられてるなって感じなんですよね。
日米同盟は大事なんだけど、ジャイアンの言いなりになることとは違って、スネ夫じゃなくのび太になりたいんですよ。
日本は核シェアリングをすべきような状況で
核なき世界とは、どこがリアリズム外交なのか
売電も笑っているよ

この人は人の言うことは何も聞いていないよ、
【非核三原則】
なぞの自主規制はやめて
被爆国が訴えるべき三原則を世界に広げよう

持たせない
作らせない
撃たせない
岸田首相、「金融所得課税は現時点で優先順位は高くないということか」という問いに「そうですね。一つの選択肢ではあるが、与党あるいは自民党税調の議論もある。色々な議論が昨年末もあった。引き続き議論されている。議論の行方も見ながら政府として判断していく」と(→ )
岸田首相の日経インタビューでの円安関連発言の詳細は下記の通りです。「 中長期的な取り組みとして再生可能エネルギー、省エネ、原子力発電所の再稼働を通じて海外への所得の流出をできるだけ減少させる」とも発言(→ )
この人が「前向きに検討」と言って何か決定したことありました?
今、日本は自由民主主義国家として生き残れるか否かの瀬戸際に立たされているという事を政権内に理解できている政治家はいないんですか?
岸防衛大臣だけでは?
一般論でそんなことを「確認」するのは幼稚園児でもできる。
問題は、抑止力を高めるためにアメリカに何を提案し、日本が何をするのかだ。
■
岸田首相「核兵器のない世界をめざすという大きな理想に向けて協力することを確認する」と述べました。
「世界の中で日本の立ち位置は極めてユニークだ。(中略)世界有数の技術と金融資産を持つ課題先進国でもある。歴史の分岐点で『日本ならでは』の役割が急速に大きくなっている」

/
核を持った国が外交を制している現実。現実の見えない首相が悲劇。
フロー面では賃上げが重要だ。官民が連携して賃上げの社会的雰囲気を醸成する。ストック面では職業訓練、学び直しなどへの投資とともに『貯蓄から投資』を進めるのが重要だ」

貯蓄から投資なのに証券税制増税検討
賃上げが重要なのに増税や社会保険料の増額

あほか
やれやれ。安倍・トランプ時代が懐かしい…
相変わらず為替と物価高の部分はミスリードやなぁ。何としても減税から議論を遠ざけたいのか
核なき世界、今妄想を語るべき時ではない。現実を見ろよ。核の共有を訴えるべき時だろうが、理想には長い長い時がかかる。🤬🤬🤬🤬🤬…
為替に言及しても市場なんにも動かなさそうなので試しに言及してみてほしい
急速な(為替)価格の変化はどういった立場においても好ましくはない。
現時点では(金融所得課税の強化は)優先順位は高くない。

日本の現状と今後の方針について岸田首相がインタビューに応えています。
これまで規制改革に後ろ向きでしたが、「デジタル分野の制度・規制を大胆に見直す。4万以上のアナログな規制を3年で一気に見直す」と発言。コロナ禍で明確になった日本のデジタル行政の遅れをとり戻してほしいところです。日経単独の首相インタビューの詳報です。
「所得倍増」は❓



【新しい資本主義】
政策を総動員して『資産所得倍増プラン』を進める

【金融所得課税】
与党あるいは自民党税調の議論もある
引き続き議論されている
議論の行方も見ながら政府として判断していく
こいつに長く首相やらせるのはアカンわ
岸田首相のインタビュー詳報です。
タイトルとURLをコピーしました