メディア記事

米マクドナルド、ロシア事業売却 損失最大で1800億円

バズる指数ピーク 962

 twitterコメント 68件中 1~68件
意外と少ないと思った
ビッグマックインデックスが使えなくなってしまうな。代わりになる指標はなんだろうな?
モスクワのマックに行列するニュースを覚えているけど、まさか戦争で撤退なんて想像もしなかったなあ。
「クリス・ケンプチンスキー最高経営責任者(CEO)は従業員やオーナーにあてたメモで『ウクライナでの戦争による人道的危機は看過できない。32年前のロシア市場進出時のような希望と約束を示すゴールデンアーチ(同社のロゴ)を思い描くことは不可能だ』と述べた。」とのこと
クーデターでロシアは民主国家に変わるかも?
冷戦終結の象徴のひとつがマクドナルドだったとして、これが新たなる対立の歴史の始まりの象徴とはいえないにせよ、本当に数ヵ月前とは世界が変わってしまった感がある
大手のロシア撤退。戦争はいつまで続くのでしょうか。。
日本企業も早期撤退を願います。
マクドナルドはソ連崩壊の直前の1990年1月、西側のファストフードチェーンとして初めて同国に進出し、東西冷戦の終結の象徴とされました。
【やまびこ通信】米マクドナルド、ロシア事業売却

「ウクライナでの戦争による人道的危機と予測不可能な経営環境から、ロシアでの事業を継続して保有することはもはや不可能で、マクドナルドの価値観とも一致しないと結論づけた」

損失最大で1800億円
損切り
このジャンク、誰が買うのかな?
現金を溜め込んでる、あの日本のチェーンとかが
買わないかな〜 🤔
ユニクロはどうする?ヨーロッパ事業の売上の90%がロシアのファーストリテイリング。
マクドナルドのロシア事業、撤退に伴う損失計上で営業利益率が40%台に低下…日本事業は売上原価率80%、営業利益率10%程ですから日本のデフレの酷さとロシア事業のうま味の凄さを物語っています。
プーチン大統領は即時停戦し、自国民のためバーガーチェーンを経営すべし!
ほんとうにワーニャおじさんになってしまうのか
そうなのか

マクドナルド、ロシア事業売却の上で撤退
マックもロシア事業売却か。これだけの店舗があってもこれだけの短期間で無に帰すのだから、自分達の事業もスピード感は守りつつ、リスク意識持たなきゃいけないなと痛感。
連戦終焉を象徴する存在だったマクドナルドの撤退は、現在のロシアの立ち位置を象徴する出来事。
(日経Think!にも少し長い書き込みを投稿しました)
利上げだからディフェンシブ❓
そう言う銘柄こそ世界展開してる。
だからこそロシアでの事業があるからリスク大⁉️
影響が少なく回復も早いのはハイテクだって‼️
逆回転が始まる日は近い❣️
>マクドナルドはロシアに850店を展開し、同国内で6万2000人の従業員を抱える
14億ドルの損失を呑み込んででも撤退か…

米 、ロシア事業売却 損失最大で1800億円:
マック、ロシア撤退
売却先が見つからない場合「撤退」になるだろう。台湾有事の時は、同じことが中国で起きるだろう。中国事業希薄化を
>マクドナルドは、露によるウクライナ侵攻を受け、露事業を売却すると発表した。同社は3月上旬から露での事業を一時停止していた。現地で売却先を探している
次はKFC??
今月末の支払いで落ち込んでいたワイ
この記事読んで元気出た
1990年ソビエト時代末期のマクドナルド出店から2022年にしてロシア🇷🇺撤退か…
「マクドナルドの価値観とも一致しない」。そういえば、マクドナルドのある国同士は戦争しない、みたいな話があったような。。

んで、どうする、JT、か。
現地で売却先を探している
現地で……
最終的に露に国営化されて……
>現地で売却先を探している
>「ウクライナでの戦争による人道的危機と予測不可能な経営環境から、ロシアでの事業を継続して保有することはもはや不可能で、マクドナルドの価値観とも一致しないと結論づけた」
露助はマクド食えなくなるのか、何を食うんだ、露助は?
の価値観ともまったく相容れない国がプーチンのロシアです。
ドル建てで売れるんだろうか?
昔観たアル・パチーノとコリン・ファレル主演のCIAを題材にした「リクルート」いう映画の中で「アメリカはマクドナルドがある国とは戦争しない」というセリフがあるんだが、さてこれからどうなるんだろね。
アメリカの企業ですね。→
米 最大で 日本経済新聞
即時撤退てわけじゃないんやなあ。名前は残すんかな?フランチャイズ?
米 損失最大で1800億円

『ロシアでの事業を継続して、保有することはもはや不可能』とまで言われたロシアがたぶん、マクドナルドのロシア事業を買うんだろうなあと思った。
【徹底してる‼️】
これからのロシア国内のサービスは、ロシア独自サービスと中国資本のサービスで占められて中国の経済圏に組み込まれそう。
まだ売却先は見つかっていないとのこと。
ロシアは国民からマクドナルドまで奪ってしまった。850店舗、6万2千人の従業員が職を失うことになる。
ロシアの人々に強いる忍耐。どこまで耐えられるのだろう。
は16日、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、 を すると発表しました。撤退に伴う として最大で 計上します。マクドナルドはロシアで850店を展開し、同国内で6万2000人の従業員を抱えます。現地で売却先を探しています。
マクドナルドがロシアから撤退し、最大1800億円の損失となる模様です。

1990年1月に西側のファストフードとしてロシアに初進出し、冷戦終結の象徴とされましたが、今回の撤退は新たな転換点となります。
英国BPも米国マクドナルドも偉い。まだロシアで商売してる日本企業を検索してみたけど、撤退した企業しか見つけられなかった。
時代が大きく動いているなぁ。
もっとコンパクトに解決する方法もあったろうに。

もう相当に長期間、世界が混沌の世界に飲み込まれていくのだろうな。
せ、1800億か…
マックダーナッが ロシアから完全撤退。
マックが無くなるのはつらいな
●流石マクド!
マック!
判断が早い❗️
既に乗っ取られた状態なので売れるかどうかは分からない。今後、西側諸国陣営の企業の完全撤退が相次ぎ、次は中国にも影響が及ぶ。日本にも厳しい視線が向けられる筈だ。
※さっさと売ったほうが損害が少ないかも
マクドナルドが動いた
ロシアの方、てりやきマックバーガー🍔食えなくなるんやな、、、
可哀想に、、、
まじかよ。損失、はさておき、「ロシアでハンバーガーはもう無理」ときたか。バーガーキングはどうするのか(ry
米国企業は本気ですね、脱ロシア。
ウクライナ侵攻って良いことないな。一つも。
長い戦争に何の意味があるんだろう、、
ロシア国内のあらゆるブランドは中国企業に置き換わるな
「まさかマクドナルド一つでロシア国民が激怒してプーチンが失脚するなんて考えてもなかっただろうね」
という未来が見たい。
ブラックバイトだしね。w <
マクドナルド、清々しいくらいの絶交度合い👀
売却しても1800億かよ。
よし、しばらくマック生活しよう
あぁージャパンで大活躍のカサノバおばちゃんが建てた城がーw
わわわわわマジか………

速報:
カサノバさんが立ち上げに携わったんだっけ?
米マクドナルド $MCD はロシアからの撤退を決め、売却作業に着手したと発表しました。
マクドナルド、ロシア撤退(5/16) [少考さん★]

89 ニューノーマルの名無しさん
ソーセージエッグマフィンが食えなくなるのかよもう死にたい気分だわ
ロシア企業に売却して、ロシア国内で営業出来るように支援もする。
撤退でも何でも無いし、ロシアに利益を供与するに等しい。
タイトルとURLをコピーしました