メディア蚘事

公益重芖の新たな䌚瀟圢態 政府怜蚎、短期利益偏り修正

バズる指数ピヌク 1,574

 twitterコメント 236件䞭 1100件
気になっおいるニュヌス。
どうせ皎金察策に䜿われるだけやん
っおか、自分達のためか、、
公益重芖ね〜😏
なんずなく既芖感ははあるものの、時代に合わせお進化しおいるず信じたい。自民党若手議員には昭和からの生き残りが䞻匵する既埗暩益をぶっこわす芚悟で、垂民にずっお実甚的な制床をかためおほしい。
癜痎内閣
これじゃあかんなぁ

囜は盎接お金にならないむンフラ郚分に投資しお、䌁業はその䞊に成り立぀圢を䜜らないず 
囜が自らお金儲けしおどヌすんの
倉な公共事業が立ち䞊がるのが目に浮かぶ
ん〜🀔💊
囜䌚議員の先生方々は私より賢いはずだず信じおおりたす
がっ然し
毛脚が長くフカフカの赀い絚毯に溺れ
的確な刀断が出来ない様ですね💊
そこか
やっぱり史䞊最悪内閣だな。
今埌の進展が気になる
䞀般瀟団法人や株匏䌚瀟圢態でも目的を達成できそうだけど、、
事業は総じお倧矩が芋えないず呚りが぀いおこないんよ。故にMVVミッションビゞョンバリュヌがだいじで。
で、それは総じお「公益に資する事業に率先しお取り組む」こずに繋がるはずなんで、結局マトモな䌚瀟はほが党お該圓するんじゃないの

則ち差異の明瀺が難しそう。
ふむふむ、関連蚘事ず䜵せおじっくり読みたい。
公益重芖の新たな䌚瀟圢態を政府が怜蚎に

↑↑ 今日の日経新聞の蚘事

これは、囜際協力畑の人たちもどんどん起業しお、瀟䌚課題解決の動きを加速しおいく流れになるのかな

【青幎海倖協力隊 → 起業】このキャリアパスもたすたす増えそう✚
制床蚭蚈の際は Public Benefit Corporation (PBC) を参考にするそうだが、その堎合の「公益」や「公共の利益」が の法解釈・執行にどのような圱響を䞎えるのか理論的怜蚎をしおおいたほうがいいかなあ。
利益を床倖芖させ公益を重芖する䌁業を育おるこずを経枈孊では「囜家瀟䌚䞻矩」ず蚀いたす。
メセナ、SDGズ、䞉方よし、NPO、公益法人、盞互䌚瀟、医療瀟団法人・・・
パブリック・ベネフィット・コヌポレヌション
【経枈速報_勝぀ためにはたず知るこず】
短期的なPB黒字化偏りしおるや぀のおたいう案件ではないか
これっお今さらになっお䌁業に求める理由っおなんだろうね
たたパペの逌食になるだけ
■
これなら、新しい資本䞻矩の正䜓。
二十幎埌に、公益䞻矩ずか持続䞻矩ずか呌ばれるようになるのか。
䌚瀟は 瀟員が「健康で文化的に生きる糧を埗るための共同䜓」 色々な圹割があるが ここが基本の基
瀟䌚䞻矩かよ。
株匏䌚瀟、合同䌚瀟等にならぶ新たな法人圢態ができそう。瀟䌚的責任を焊点に、米囜のPBCを参考に制床蚭蚈される。米囜では定欟倉曎で株匏䌚瀟から移行可

画像は新しい資本䞻矩実珟䌚議第回から
Web 3.0で始たりたした公益重芖の䌚瀟圢態サヌビス事業。これはどのように公益重芖の䌚瀟圢態を䜜るかの事䟋です
「短期の利益远求ぞの偏りを修正」したおかげで幎月期の䌁業業瞟は狙い通り枛益これで日本埩掻するのかな
CO2削枛ずか倧䌁業は既にやっずるからあんた目新しさは無いかな(Ž・ω・`)
埌、NISA拡充はええんやけど、貯蓄メむン䞖垯の本䞞にNISAでは刺さらんのちゃうかな、ずいう感想(Ž・ω・`)
新しい遞択肢も䜜っおいきながら、NPOなどぞのサポヌト、制床や基盀づくりなども進めおほしいよね。
担圓ひです。
最近、政府から「民」ず「公」ず、ず蚀う蚀葉がよく出おきおたしたが、具䜓的な政策の䞀぀が出おきたしたね🧐

【 株䞻の利益だけではなく、公益に資する事業に率先しお取り組むず明瀺した䌚瀟圢態
スタヌトアップ経営にも圱響ありそうだな。
ごめん、䜕蚀っおるか分からない
瀟䌚的起業゜ヌシャルスタヌトアップの支揎・発展は、初めおの委員䌚質問で取り䞊げた思い入れの匷いテヌマ。官邞も぀いに新法人圢態の怜蚎開始。倧きな䞀歩です。
『定欟などで瀟䌚貢献を担うず明瀺した䌁業を認定』
明瀺しおない䌁業っおどのくらいあるんでしょうか。実斜しおいるかどうかはずもかく
もっず具䜓的に、䌚瀟利益ず公共の利益の割合を衚瀺するずか方法がアルだろう。
本圓にもう 自重
共産䞻矩草
20幎前に公䌚蚈の研究者になったが、もしかしおこの動きっお時代が遂に僕に远い぀いおきたっおこず⁈知らんけど。QT:
いんべすず、ねぇ。
公益財団法人・公益瀟団法人ずの違いは、残䜙財産を個人に垰属させるこずを認めるあたりだろうか。「公益です!」ずか謳い぀぀利益偏重の人たちをどれだけ排陀できるかしら。
新たな資本䞻矩ずいうより、既存の瀟䌚䞻矩だろうな。これを名目に法人皎枛皎ずかにするんだろうな。。
別に新しい、問題ごずではないし既にやっおるこずじゃない
ポスト資本䞻矩の䞀圢態ですな
定欟などで瀟䌚貢献を担うず明瀺した䌁業を認定するずいった圢を想定するようです。
6月をめどに決める「新しい資本䞻矩」の実珟に向けた蚈画の柱の䞀぀ずなる。

目的
短期の利益远求ぞの偏りを修正し、公益を担いながら成長する䌁業を育おる。

(文䞭)
公益重芖なら株匏法人じゃなく、公益法人になるよ。
囜家管理の共産䞻矩にたっしぐらっおこずか。
埓来の非営利法人ずなにが違うんだ ず思ったら、アメリカでは皎制䞊の優遇措眮はない圢なのね。メリットは資金調達がしやすくなるずか、消費者からのむメヌゞが良い、などか。
日本を䞭囜にしたいらしい・・・
『䞭長期的な瀟䌚課題の解決を目指す事業に利点』
新しい資本䞻矩の骚子がようやく芋えおきた気がする。PBC(Public Benefit Corporation)は幅広い瀟䌚貢献重芖の考え方。脱炭玠事業ずは盞性が良いかも。裏を返せば、時代の倉化に察応できない䌁業は淘汰される可胜性も。
䜕がしたいのかよくわからず数回読み盎したが䜕がしたいのかよくわからなかった
ほんでやっぱり岞田だけノヌマスクですやん。
政府は環境問題や貧困など瀟䌚的な課題の解決を事業の目的ずする新たな䌚瀟圢態の蚭立に向けた怜蚎に入る。
䌁業は貢献を目指す公益を定め、経営陣はその公益ず株䞻の利益ずが釣り合うように経営する。
の新たな䌚瀟圢態 政府怜蚎、短期利益偏り修正

既存のNPOそのものじゃないかよ。
新しい名前を぀けおも付加䟡倀は増加しない。
キシダ内閣はこんな事案が実に倚い。瀟䌚を知らんのか
「定欟などで瀟䌚貢献を担うず明瀺した䌁業を認定するずいった圢を想定する」
瀟䌚貢献をどう定矩するの普通の䌚瀟は瀟䌚貢献しおいないらしい。
瀟䌚犏祉団䜓は優遇されおいる。私䌁業が競争するには䞍公平な盞手だ。倧手人材掟遣䌚瀟䌚長は政府の䌚議に有識者ずしお朜り蟌み、公益を狙った
䜕もしたせん。デス岞田。
ラむフスタむル向䞊に぀ながれば。SDGs進むかな。
NPOずは違うんか
(Ž・ω・`)
公益☺
人民公瀟ずでも名付けるず良い。
ぞヌ
公務員の民間ぞのパワハラっお䞖界的に芋れば人暩抑圧もしくは䟵害なんだよ。
NISA拡充っおそんな皋床で株が䞊がるわけねえだろ。
なんでこんなこず蚀い出したのかず思っおいたけれど、2019幎のビゞネス・ラりンドテヌブルの話ずかそのあたりから来おいるのかしら。ずするず、NISA関係ない気が。
質問です。
(私にはばらたき先が増えるずしか思えたせんが😅)
米囜などで法敎備が進む「パブリック・ベネフィット・コヌポレヌション」(PBCを参考にされるそうですが、
PBCっおどういう法埋ですか
こんなの実効性ないね。理論䞊は成り立぀が、珟実的には成り立たない。「公瀟」を䜜るようなもの。
たた、キッシヌが䜙蚈なこずを
日本は株䞻からのプレッシャヌは匱いので欧米に比べ短期的利益を远求しおいる感じはしないが
日本の問題はそこじゃないだろう
はいご苊劎様。
東蚌の努力が台無しです🙂
誰の指南か知らんけどぶれぶれだなぁヌ
新しい資本䞻矩ずは既存のNPO法人や公益財団法人ずどの様な違いがあるのか、目新しさは感じられたせんが 
よく分からんが、蚘事の文末に盛り蟌みすぎ

倧芏暡な基金を新蚭し、長期にわたり次䞖代送電網や省゚ネルギヌ䜏宅などぞ䌁業や家庭の投資を促す仕組みを蚭ける。貯蓄から投資ぞの移行も掚進する。少額投資非課皎制床NISAの拡充をめざす。
”米囜などで法敎備が進む「パブリック・ベネフィット・コヌポレヌション」(PBCを参考に制床蚭蚈に入る䞭略䌁業は貢献を目指す公益を定め、経営陣はその公益ず株䞻の利益ずが釣り合うように経営する”
うちなら1物件に぀き、職方に挢字ドリルず道埳の教科曞を1冊莈呈するわ
岞田っお過去に䌚瀟で嫌なこずあったのか
利益远求団䜓である䌚瀟嫌いみたいね😅
だから株䞻にもならない 

䌁業は䞖の䞭のために掻動しおるょ
じゃなきゃ淘汰されるし 
ホント経枈わかっおないょね ポンコツ岞田
フランスのPACTE法のように䌚瀟圢態だけでなく、䌁業掻動党般に圱響する法改正や新法もあり埗るのかな
゜ヌシャルビゞネスの法制化、ずいうこずでもあるね。
こういった䌁業に蚌刞垂堎がどう察応するか興味深い。
なんか物凄い方向に行き出したぞ どうなんだコレ
これが新しい資本䞻矩ですか
我々は株䞻のための䌚瀟じゃないんですっお定欟で定められたら公益远求頑匵っおねっお蚀いやすいけど
既存の営利䌁業に、この圢匏に移行しろっおいう株䞻提案乱発されないか恐ろしくお既にふるえおる
公益法人ずか、䞀般瀟団法人(非営利)よりも、もう少し営利寄りっお事なのかな。どういう優遇があるんでしょう。
たぁ確かにね 拙䜜でも
「䌚瀟を䜜る」っお結論には
なったんだよ。(・・;)
(拙䜜ずは「」

拙䜜では䞻圹自ら蚀い出した話だけど

うたくいきたすように
いわゆる「サステナ起業家」を増やしたいんだろうが、スタヌトアッパヌにずっおメリットをより明確にしお欲しい。メリットを感じない。こういう時は助成金や皎制でコントロヌルするもんだず思うんだけどな、囜が動くなら。现かくみるずそういうの曞いおる
米囜のパブリック・ベネフィット・コヌポレヌション(PBCを参考にした新たな䌚瀟圢態の創蚭を政府が怜蚎、ずのこず。䟋はPatagonia。実珟したら、䌚瀟法に新たな䌚瀟圢態が远加されるのか、特別法なのか、など、職業柄考えおしたいたす。
有名無実なものに邁進するセンスのなさ。。。web3ずかにもハマりそう。。。
ようやく具䜓策が出おきたずいう感じ。でも、「公益䌚瀟」みたいな圢態を考えおいるのかしら
Social impact来おたすね。
公益財団法人ず䜕が違うんや
ヒヌスが蚀うには、公益远求を掲げた囜営䌁業は、ガバナンスが利かずグダグダになり、70幎代に営利事業化、80幎代には(別に囜営である必芁もなくなったので)民営化されおいったのだけど、これはどうなるのだろうか。
䌚瀟が利益を出すのがそんなに嫌ですかい
ワタシら公務員ず違っお利益が出なかったら4ぬしかないんですが😵‍💫
䞭小零现はこうじゃない→ "PBCは株䞻の利益だけではなく、公益に資する事業に率先しお取り組むず明瀺した䌚瀟圢態を指す。䌁業は貢献を目指す公益を定め、経営陣はその公益ず株䞻の利益ずが釣り合うように経営する"
たた岞田さんがアホなこず蚀い出したぞ。䌁業にどんどん負担させお株䟡は䞋がるけどNISA買えだっお。その䞊で埌半の「貯蓄から投資ぞの移行も掚進する」っおいうずころがillなrhymeでびっくりだ。貯蓄できなくお困っおる人もいるのに。
新しい資本䞻矩すぎるWこんなん猫も杓子もSDGsのお題目唱えおんだから有象無象になるでしょwwww
キッシヌわかっおないなあ
䞭長期的な瀟䌚課題の解決は今やどんな䌁業も重芁芖しおるず思うけど 
これはいいこずだず思う。しかし、気を぀けおもらいたいのは、このような䌚瀟の経営者やそこで働く人はちゃんず公務員や民間䌁業に負けない報酬をもらうべき。最埌の利益分配が䞍芁なだけ。
たずあんたらが政策打およ、ず蚀いたいのだが 。あらゆる分野の民営化が進んでいくような。
「環境問題や貧困など、瀟䌚的な課題の解決を事業の目的ずする新たな䌚瀟圢態の 」
誰にそそのかされおるんだろうか。せめお民間の䌁業の意芋も聞いおみろよ
収益を䞊げるこずはどんな感じで認められるんですかね。
おいおい、競争力の䜎䞋に拍車がかかるぞ。
果たしお日本の䌚瀟は儲け過ぎなのか
短期も長期も䟡倀を生たないゟンビ䌁業が増えそう
あれこれ手を出す前にたずもな垂堎ず投資家を育おるこずに泚力しおほしい。。
「新しい資本䞻矩」の実珟に向けた蚈画の柱の䞀぀ずなる。短期の利益远求ぞの偏りを修正し、公益を担いながら成長する䌁業を育おる。

なるほど🀔
新しい資本䞻矩ずは
䌚瀟の掻動に介入するこずか笑
タむトルずURLをコピヌしたした