メディア記事

世界最大級サイバー攻撃集団 「身代金」で100億円奪取

バズる指数ピーク 116

 twitterコメント 65件中 1~65件
〈解明コンティ〉身代金ビジネス、まるで会社 仮想組織、渉外・調査も

報酬月2000ドル・週休2日…サイバー攻撃人材の獲得実態
ロシア・ウクライナ戦争の余波がここにも。メンバーの内ゲバでチャットが流出したらしい。
KVの世界過ぎて怖い。
「ランサムウエア」と呼ぶウイルスで企業などのシステムを攻撃し回復させることと引き換えに1年半で100億円相当の暗号資産(仮想通貨)を奪取。645の仮想通貨口座で複雑に資金を移動させて追跡を逃れていた。
【気になるニュース】
ミサイル ンなってけぇってくるだでイイだずら へぇ。アホだぞなぇ。
📌
引き換えに1年半で100億円相当の暗号資産
645の仮想通貨口座で複雑に資金を移動
大企業並みに機能を分化した組織
サイバー犯罪が「ビジネス」化
FSB backing behind the scene
ロシアとつながりの深い…/
ナイーブなお願いなのは理解した上で。ほーーーーー…んっとうにやめてほしい。
--
Ransomware group attacks raking in $77m
思ってたより金額が少ない、集団って何人くらいの規模なんだろ。
5月16日付日経朝刊1面、世界最大級のサイバー攻撃集団コンティの活動実態に関する調査記事。ランサム攻撃の「ビジネス化」の実態がうかがえます。関連記事ではチャットから組織の構造などを細かく分析しています。
この記事をおすすめしました: "
完全にビジネス化した「ラムサムウェア」

サイバーカオス 解明コンティ(上)
世界最大級サイバー攻撃集団でロシアとつながりが深い「Conti(コンティ)」の活動実態が判明
「身代金」で100億円奪取
コンティは2月、ウクライナ侵攻でロシア支持の声明を出したが、ウクライナ支持のメンバーが反発。チャットアプリでの組織内の会話をネット上に流出
【サイバー攻撃】
最近怖いニュースばっかりで見たくなくなる😓
常に人の事を笑わせたり明るい気持ちでいてもらえるようにしたいのに😣

もっと面白い事言えるようになりたい!
まさにカオスそのものだ。サイバーテロもギグワークによる専門化と分業化が進んでいる。ゼロトラストの今、防御側にも同様の取り組みが必要。 …
世界最大級サイバー攻撃集団
☆一瞬「スナイパー攻撃集団」に読めて「ああ、とうとう恐れいた最悪の事態が」みたいな気分になり、読み返したらいつものやつだったです。
誘拐や身代金要求はずっと裏社会(海賊や山賊、マフィア、テロ組織まで)の収入源であり続けた。いまは人よりもデータを「デジ質」にとるほうが手軽で実効性が高い。
サイバーセキュリティ
恐るべし!Σ( ̄□ ̄;)
甲殻機動隊を思い起こします。
時代が変わると、犯罪の形も変わるんだなと…
マジすか😎
【ロシアとつながりが深い「Conti(コンティ)」の活動実態が判明。「ランサムウエア」と呼ぶウイルスで企業などのシステムを攻撃し回復させることと引き換えに1年半で100億円相当の仮想通貨を奪取】

【セキュリティにも新たな対策が求められている】

社会は急速に進化、多様化している。その中で、ハッカーたちも組織を組み、高度化させてサイバー攻撃している。アルバイト的に関わる仕組みも形成されており、スキルのある者は報酬と引き換えに犯罪に加担するケースもある。
サイバー犯罪がビジネス化したら、ネット社会の大きな脅威になりますね・・・😱
😮‍💨
本当にサイバーセキュリティって重要だと再確認しました。ネットに繋がないビジネスなどあり得ない事を利用してランサムウェアで身代金を搾取すること。これをビジネスとして確立している集団がいます。恐らくこれは氷山の一角。すでにターゲットは大企業だけとは思えません。
ビジネス化するサイバーアタック。企業のように組織化されており、収入も相当高そう。
“サイバー犯罪が「ビジネス」化”
ランサムウェアで攻撃している組織はロシア絡みのトコ、確かに多いですね。
※これを防御する方法は唯一日本人天才ITエンジニア中村宇利氏が開発したパーフェクト暗号システムですが、何故か日本はまだBISが欠陥指摘のブロックチェーン利用が主流です!
早速ロシアか。
今ってこんなレベルなの!?
凄すぎて...😱

>人事や渉外など大企業並みに機能を分化した組織で攻撃を実行しており、サイバー犯罪が「ビジネス」化しつつある状況だ。
📍
【出所: / 厳選】
[日経]

>「ランサムウエア」と呼ぶウイルスで企業などのシステムを攻撃し回復させることと引き換えに1年半で100億円相当の暗号資産(仮想通貨)を奪取。645の仮想通貨口座で複雑に資金を移動させて追跡を逃れていた。
もはや犯罪じゃなくても稼げそうじゃないか?

“人事や渉外など大企業並みに機能を分化した組織で攻撃を実行しており、サイバー犯罪が「ビジネス」化しつつある状況だ。”
世界最大級 集団 「 」で100億円奪取
プーチン政権はサイバー空間も荒らしている。もはや犯罪組織と変わらない。>
守る側も攻撃する側も必死
おはようございます☀️

ビジネス化するサイバー犯罪。世界最大級となるロシアのサイバー攻撃集団は1年半で100億円奪取。ウクライナ侵攻反対派による内部告発により会話内容や手口、被害額が発覚した。

これでも全体の2割だそうです😱

営業ネタにどうぞ!
日経電子版
本日一番読まれているニュース

まさにカオス
攻殻機動隊の世界
個であり集団であり

▼ココから最期まで



▲日本全国OK
世界最大級 集団 「身代金」で100億円奪取
セキュリティ関連が、活況になりそうだ。
ふぉー
今まで犯人の特定すら出来てなかったんだ😥
◎今日の日経新聞
世界のサイバー攻撃、コンティContiが824社で最多。米政府は1000万㌦の懸賞金。2位ロックビットLockBit691社、3位ピサPysa308社
もうね、ネットのセキュリティなんてあってなきが如しだと思ってるよ。流出したら個人は口座やら支払手段を即時停止し管理企業に連絡してその支払手段での支払いや換金を止めてもらうしかないと思ってる
Contiの手法は、企業を狙い、重要データに鍵をかけて身代金要求。支払いに応じないと、ダークサイトで公開してデータを販売。ロシアのサンクトペテルブルクに拠点。拒否した企業も多額の復旧費用が。
100万円の束の厚みが1cmって聞いたことあるから100億円の厚みは10mで重さは約1t。

あっ、この知識は使うことないか。
ウクライナ侵攻により反発者からの投稿で明るみに!
銀行強盗の数倍の規模。今後も更に広がりますね
👆
同じ穴の狢。。。

(ロシアとサイバー攻撃集団)
**読み物としても面白かったです
おはようございます( ੭ʘᴗʘ)੭
今週もよろしくおねがいします!
本日の日経一面掲載
テクノロジーの時代の新しい脅威。これは社会としていかに防止できるのか。終わりなき戦いが続く。
「ランサムウエア」と呼ぶウイルスで企業などのシステムを攻撃し回復させることと引き換えに1年半で100億円相当の暗号資産(仮想通貨)を奪取。645の仮想通貨口座で複雑に資金を移動させて追跡を逃れていた。
腹立つけど、こういうのって絶対に無くならないのだろうなぁ😮‍💨
「チャットに参画していた攻撃集団は総勢約350人。発言回数が1000回を超えたのは35人」
規模感は案外普通かなあ。全貌ではないからもっと人数は多いのかもだけど、リクルーティングの手法も気になる。
こんな収入源もあるってことかぁ・・・
仮想通貨なんてものは犯罪者がマネロンで使うことに一番の意味がある。庶民が値動きに一喜一憂してるのは瑣末なこと
タイトルとURLをコピーしました