メディア記事

ビットコインは老後資産か 米で論争に

バズる指数ピーク 105

 twitterコメント 69件中 1~69件
家族に1枚ずつ買っておこうかしら😄
普通に考えれば、受託者責任の観点からどうよ?
と事業主が入れない判断をするでしょう

日本では事業主に判断させずに行政が一律禁止するから、受託者責任の意識が育たない、とも言えます
遅かれ早かれ年金が入ってくる。その時君は歴史的瞬間を目の当たりにする。
資産ではないかな、、
若い時なら、確定拠出年金に組み込むのはアリかも。退職間際の高齢になったらやめて国債とか買って安定運用に移行するべき。
老後資金ってことを考えたらMAXでもポートフォリオの10%まで😐
こんな物を401kで組み込むのは反対、いつ無価値になるのか分からないし、北朝鮮の核兵器開発に利用される恐れもある。
ただ、どこのIRAでもTQQQとか普通に買えるし、どこからがギャンブルか?と言われると微妙。法のによる保護の有無?

「仮想通貨はリスクが高く投機的なギャンブルだ。フィデリティが何百万人もの米国人の退職用の貯蓄でこうしたリスクを負うことを懸念している」
マジか。。。

>米資産運用大手フィデリティ・インベストメンツによる4月下旬の発表だ。同社の提供する確定拠出年金(401k)プランで、業界で初めてビットコインへの投資を可能にするという
ビットコインが老後の資産となるかどうか、
日本では論争にもなってない気がしますね。

多くの人は「なんか怪しい」と。
自分で調べてもないのに。

この前、友達に
「NFT買ったことある?」って聞いたら
「なにそれ?チェーンブロックのやつ?」って。

.....大丈夫???
こういう議論になっている時点でもはや資産として確率してる
仮想通貨に投資する・しないは個人の自由ですが、確定拠出年金に入れるのはさすがに……。think!でもコメントしています→個人の
確定拠出年金でビットコインが選べるなんて嘘でしょ。衝撃です。

配当・分配なし=複利もない、満期受け取り時に下がってないことを願うのみってことか。
急落しているし、利益確定しても税金のことを考えなくてはならず、運用が難しいと個人的には思う。
確定拠出年金(401k)プランで、業界で初めてビットコインへの投資を可能にするという。

それは流石にちょっと怖い!
難しい論争ですね😌
将来的な価値は誰にも分かりません!
ただ、大きな可能性を秘めているのは間違い無いので、ポートフォリオの1部に入れるのは悪く無いかと思います😊
ただし、長期保有ですね!
下の世代にも恩恵をもたらさなければ支持されなくなるやん。ビットコインを多く所有して資産をある時期までは築けても、新しい世代に支持されないことが鮮明になったら価値は0ですよ。

クリプト格差を作ったら数年か10〜20年経ったら支持されなくなることは普通にある。
フィデリティが提供する401kプランで、業界で初めてビットコインへの投資を可能にするとのことです。
ただ一方で、仮想通貨はリスクが高く投機的なギャンブルであると米議会でも問題視する声が上がっています。
今の仮想通貨はギャンブルに近いと思う。
老後資産なんて口が裂けても言えない。
余剰金のなかの余剰金で検討するくらいで良い。
ニヤッ
暗号通貨とは何かを今一度考えないと
メタバースとNFTが火付け役となるかどうか考えてる
遊びならば良いが、ビットコインを老後資産としてポートフォリオに組み入れるのは危険。
ーー
象徴的なのは米資産運用大手フィデリティ・インベストメンツによる4月下旬の発表だ。同社の提供する確定拠出年金(401k)プランで、業界で初めてビットコインへの投資を可能にするという。
老後資産・・・
年金が取り組むべきか否かというのが議論されること自体、超長期で無視できないアセットクラスになったということなので、よいニュースですね。
進化の激しい界隈でなぜビットコインが数十年も無双し続けると思えるのか、楽観し過ぎだよな。先進国の規制で破壊される可能性も高いし、みんなが飽きて無価値になる可能性も高いし、量子コンピュータに暗号破壊される可能性もあるしw
401kでBitcoin選べたら選んでるな
これは凄いニュースだ....→米資産運用大手フィデリティ・インベストメンツによる4月下旬の発表だ。同社の提供する確定拠出年金(401k)プランで、業界で初めてビットコインへの投資を可能にするという:
ボラが大きいし、少なくとも年金投入先としては不適切な気はするけどなぁ
運用会社が商品メニューとして持っておかないと競合に顧客取られるっていうから、と競争が加速して結構な額が投入されれば、逆説的だけど政府は仮想通貨にネガティブな政策やりづらくなるな
上がればOK下がればxというロジックだけで考えるならこの問いに答えはない。

しかし失っても取り返す機会のある年齢の人ではなく、老人の資産としていうなら、価値に裏付けのない資産を持つのはやはり間違いだと僕は思いますね
各国中銀が金融引き締めに向かえば暗号資産の価格が下がるのは必然。この局面で資金が流出することになんの違和感もない。
投稿時間:2022-05-15 13:09:16
[日経]
(^_^;)))!Σ( ̄□ ̄;)
BTCはボラティリティがなぁ。。
5%減少とか日常茶飯事だからなぁ。。。
それを言うなら最近のドル円もだけど
401Kでの選択肢の中にビットコインは違うと感じる。
これ投資会社側になにかリスクあるのかね? |
まだこんな話してるのか
老後のために積み立てています( ˘ω˘)
老後って長いタームの話してんのにこの2ヶ月のビットコイン価格で論争すんのね。
このサムネ画像の物理ビットコインが欲しいと思ってからはや数年
バブル崩壊の足音。本当の下落はまだこれから。不況に備えよう。
希少性そのものが価値である。ビットコインとかNFTとかは、抽象性そのものに貨幣価値を連動させる社会実験かもしれないな。
はい。
投資運用じゃなく普通に返せよー。運用資金マイナスにしかしないくせにー。
米国でビットコインを老後資産用の投資に組み込みたいと言う声があるそうです!!

実際に確定拠出年金に組み込んだファンドもできるとのこと

やはりビットコインは長期的に伸びそうですね🤔
株でも暴落すれば半値八掛け二割引で1/3になるのはよくある。実際にはリーマンショック後に1/10になった銘柄なんていっぱいあった。ビットコインに一定の価値を見出したとしても、さらに下げても不思議はない。
の株価も引きずられてしまいそう。
地獄みたいな話が回ってきた
■BTCは老後資産か 米で論争に
日本でもいずれ議論になりそうな米年金運用の新局面

🥕当局や議会の反発をみる限り仮想通貨で年金運用という流れが米国で広がるかは見通せない

🥕運用会社からすれば放っておくと投資機会を提供する他社に顧客を奪われるリスク
こんなボラティリティーが高い商品を老後資産にするというのは、危険極まりないんじゃないですかね?
平気で2割3割
価格が上下する
海の向こうでは年金(米、401K)投資先選択肢に加わるとの事
仮想通貨、私的には趣味かギャンブル扱いですが

▼この記事ここから


米資産運用大手フィデリティ・インベストメンツによる4月下旬の発表、同社の提供する確定拠出年金(401k)プランで、業界で初めてビットコインへの投資を可能にする、らしい。。😱
ビットコインを老後資産に組み込むとか、経済的自殺だと思いますけどね。やりたい人いるんだ。
ありえない。。
また日本は二番煎じ
米国人の退職用の貯蓄として関心が高まっていることから、米資産運用大手フィデリティ・インベストメンツはビットコインへの投資を可能とするようです。

それに対して、以下の観点から、米労働省は懸念を示しています。
...
DCでビットコインって…、
フィデリティ、大丈夫か?
まだ、投資じゃなくて投機
でも、価値や存在、あり方が変化していけば投資になり老後資産にも当たり前になっていきそう
🔽
そんな博打みたいなもの老後資産にできるかいな〜、 少なくとも私はそうはしない⛔
ビットコインは老後資産
エリザベス・ウォーレン
アビゲイル・ジョンソン
仮想通貨の規制強化論

too bumpy to hold yet
「仮想通貨で年金運用という流れが米国で広がるかはまだ見通せない。ただ投資家の根強い関心があるのは確かで、運用会社からすれば放っておくと投資機会を提供する他の会社に顧客を奪われかねないリスクもある」。
ビットコインのブロックチェーンはそこまで保たないんじゃないかな。
税金優遇、長期ホールド前提の401kで買えるなら確実に選ぶけどなぁ。
>米国では仮想通貨の将来性に期待し、購入を検討する人が多い。米資産運用大手フィデリティ・インベストメンツによる4月下旬の発表だ。同社の提供する確定拠出年金(401k)プランで、業界で初めてBTCへの投資を可能にするという。
「確定拠出年金(401k)プランで、業界で初めてビットコインへの投資を可能にする」
米労働省の指針
✅値動きの大きさや高いリターンへの期待の裏側にあるリスクを投資家が十分認識していない
✅株や債券といった伝統的資産のように投資価値を評価する手法が確立されていない
✅発展途上の規制環境
うちに
この先、どうなる❓
チューリップバブルと思っています。買い手がいる限り価格は上昇するだろうけど、貨幣としては機能していない。ネットゲームのアイテムと同じ。
-----…
We must provide for our old age.

> 米連邦準備理事会(FRB)が保有資産を減らす量的引き締めを過去の2倍の速さで進めようとするなか、コロナ禍が生んだ過剰流動性に押し上げられてきた仮想通貨から資金が流出している。
タイトルとURLをコピーしました