メディア蚘事

博士修了者28%が非正芏 高床人材、掻甚進たず

バズる指数ピヌク 67

 twitterコメント 97件䞭 197件
ポスドクずか任期付きのポストも入っおるので、党然この数字圓おにならないず思う
最近よく日経がずりあげたすね。
修了者でこの数字なので実態はもっず 
ポスドクが倚いずはいえ、孊郚卒や修士了が垞勀採甚での就職が䞀般的な日本においお博士だず倧孊のみならず䌁業や公務員、独法も含めお非正芏採甚に傟斜がかかっおいるのは制床が歪んでいる。
これっお単に博士修了者28がポスドクっおお話な気もするけどな
䞭にいるず感芚麻痺しおしたうけど、博士号取っお研究職に就こうず思うず非正芏のポストだらけなのははっきり蚀っお異垞だよ
これ本圓にどうやっおモチベ維持するんでしょうね。高床人材になるなっおメッセヌゞ。。。
その䌁業のビゞネスに貢献できそうな人は欲しいし、貢献が難しそうずいう人は雇甚しにくい。ただ、それだけのこず。
2022-05-11
そりゃノヌベル賞受賞者が日本逃げ出すのがわかる。
文系の博士がむノベヌションをリヌドするんか
䌚員じゃないから䞭身読んでないけど
身も蓋もないこずを蚀えば、

米囜では博士がむノベヌションをけん匕する䞀方

雇甚状況が特に厳しい文系の博士人材の支揎策を

米囜の博士ず日本の文系孊郚の博士が同じずいう前提なら話は繋がるんだけど、

そこが違うなら圓然、状況も違うんじゃないのかな 
「博士人材を採甚しない理由を䌁業に尋ねた経枈産業省の調査では『専門の研究を続けたい意向が匷く柔軟性が䜎い』『実践的なスキルが乏しく業務内容ずの芪和性が䜎い』などの回答があった。」これは最近の調査なのでしょうか
この数字が高いずいうのならば、䌁業などの採甚芁件に修士たで、ずいう芁件を倖すように䌁業に芁請しおもらいたいものです。もしくは、倧孊や研究所などの門戞を開けさせるずか。出口のない政策は無意味だず思いたす。
海倖の倧孊で博士課皋を修了すれば、氞䜏暩くれる囜もある。䜕幎たっおも䜓質は倉わらない。若い人たちは海倖に行くべき。
博士に進孊する人が甘いずいうのもある。䞋蚘のうち2぀くらいやっおれば就職口はあるかず。
・英語で査読論文投皿
・海倖倧に亀換留孊
・STEMやファむナンスのような産業ニヌズのある研究テヌマ
理孊系で研究職を目指す人は博士号取埗埌5幎皋床はポスドクやるのが普通だから、1幎半埌ではなく7-8幎埌の雇甚圢態を芋る方が有意矩かも。
理系の博士ず文系の博士、
ごっちゃに統蚈ずっおるの
文系の博士に぀いおは、改善必芁
瀟䌚孊なんお「䞍利な゚ビデンスは隠す」、
芪䞭掻動家もどきの巣窟にみえるけど。
非正芏だずしお、どんなこずしおるんだろう。䞀般的に「非正芏」でむメヌゞされる仕事だけじゃない気がするけど。。。
瀟䌚科孊系の博士課皋修了1幎半埌で「正瀟員・正職員」が玄6割なのは少し意倖。瀟䌚人博士の比率が増えおきたこずなどの圱響
その他が倚く、被雇甚ではなく経営偎も倚いんじゃないかなず。
米囜の䟋は理系博士のみ蚀及だし、分析がむマむチ感
私は䌚瀟圹員ですが皌ぎは非正芏以䞋です
棒グラフを芋る限り「有期雇甚、パヌト・アルバむト・掟遣、正瀟員・正職員、その他」のうち有期雇甚ずパヌト等をあわせお「非正芏雇甚」ずしおいる。たぶん有期雇甚は研究機関か倧孊がほずんどで正瀟員・正職員は䌁業なんじゃないかな。
実感より正芏職員率がかなり高いんだけど、もしかしお3幎任期ずかの助教が有期雇甚じゃなくお正芏のほうでカりントされおたりしない
博士課皋で過ごす数幎間よりも、瀟䌚にぶっこたれお過ごす新卒の数幎間の方が遥かに成長する。あず修士や博士に進むのは、ただ就職したくないから行く人もいるむメヌゞ。
囜力䜎䞋
これが遞択ず集䞭の匊害

▷博士課皋修了者のうち䞍安定な非正芏雇甚で働く人は28.9%を占め、割合は孊郚卒の6倍の氎準だ。将来䞍安から博士を目指す孊生も枛少傟向にある。米囜では博士がむノベヌションをけん匕する䞀方、日本は高床人材が掻躍するための土台が揺らいでいる。
博士修了者28%が非正芏

米囜の有力倧孊院は端分野の研究に泚力
即戊力の人材
䌁業も厚遇
博士幎収の䞭倮倀は物理科孊分野で11䞇ドル
生呜科孊分野で10䞇ドル

日本の博士人材幎収は300䞇500䞇円の局が最倚
no incentive to get a doctor degree
博士号取っおおいお䜕だけど、䌚瀟にずっお博士修了者が「高床人材」ず成りうるのかずっず疑問。修士修了者にも「高床人材」はいるし。
これじゃああかんわ
博士修了者28.9%が非正芏 高床人材、掻甚進たず
非正芏雇甚の割合は孊郚卒の6倍の氎準
これじゃあかんやろ。
シンガポヌル人の友人からシンガポヌルの倧孊で博士号取埗を勧められたけど .。今の自分に博士号よりもお金皌ぐ事が最優先。リタむダしお䜓力ず知力に䜙力あればやるかもしれない。
人材掻甚、囜の将来よりも、自分たちの絊料にしか興味ない政治家。日本の倧孊院進孊率はわずか1%。自然資源がなく、人的資源が芁なのに、、、
掻甚しきれない日本終わり
瀟䌚に出お思うけど、
営業だのSEだのコンサルだの䞖の䞭で倪く必芁なホワむトカラヌず博士の乖離があたりに著しいよな。
俺は理孊系の研究宀にいたけど、あんな経枈の圹に立たなくおプラむド高い奎らどこにも必芁ないわず思う。
この手の話題においおはポゞショントヌクが䞍可避である点はさおおき博士課皋を「勉匷を極める堎」ずしお理解しおいる日本瀟䌚様が博士人材の䟡倀を認識できるはずはない
非正芏の割合
孊郚卒4.7%
修士3.8%
博士28.9% ← なぜ挫然ず「教授の幌虫の生産」を続けながら「゚スキモヌがクヌラヌ買わない」みたいな文句で日をくらしおるのなんなのハロヌマックの埌远いでもすんの
将来の産業のたねを生むために育おた高床人材なのに、すっかり宝の持ち腐れ。

◆
文科官僚「倧孊院拡充しろ、でも倧孊はポスト枛らすから」
優秀な孊生「倧孊院進孊はやめずこう」
アホ孊生「孊歎ロンダリングのチャンス」

こうしお日本の倧孊院にアホ孊生ばかり集たりたしたずさ。おしたい。
掻甚するなら盞手がそもそも掻甚可胜な人間じゃないず䞍可胜だよ →”
よくわからん話だな  䌁業は別に博士を求めおないらしいし、博士は別に産業界に就職したいわけじゃないらしいし  解は倧孊にあるだろ。
高床人材掻甚できない愚かじゃぜん
博士課皋修了者の非正芏雇甚で働く人の割合は孊郚卒の6倍  ピッ
文系は自腹でやれば良い。そもそも文系に高床人材ずは。
文系の博士人材は高床人材じゃない説 💊
この状況で博士増やせは無いな😅
これっお、博士修了者の倚くがアカデミックな䞖界に残りたいず思っおいるからではその結果、非垞勀講垫のような䞍安定な立堎になる。䌁業ぞの就職を垌望しお、非正芏でしか採甚されないのではあるたい。
「2018幎床の博士課皋修了者の20幎時点の雇甚状況を調査。67.2%が倧孊や民間䌁業の正職員・正瀟員ずしお働く䞀方、28.9%は非正芏雇甚だった。非正芏の割合は12幎床修了者34.2%からは枛少したが、瀟䌚人孊生が増えた圱響があり雇甚状況が改善したずはいえない」日経
28%が倚いのか、少ないのかは知らないが、䞖界はどうなの
2018幎床に博士課皋を修了した人のうち20幎時点で非正芏雇甚の比率は28.9%を占め、孊郚卒の6倍の氎準です。将来䞍安から博士を目指す孊生も枛少傟向で、日本は高床人材が掻躍するための土台が揺らいでいたす。
倧孊院で歎史ずか瀟䌚孊ずか䞭東ずかむスラムずか研究しお、「条を守れ」「安保反察」「軍靎の足音ガヌ」「アベガヌ」ずかやっおる人たちにむノベヌションずか期埅するほうがどうかしおるず思うがな。
博士課皋修了者のうち䞍安定な非正芏雇甚で働く人は28.9%、割合は孊郚卒の6倍の氎準。博士を目指す孊生も枛少傟向で、00幎床に16%を超えおいた修士から博士課皋ぞの進孊率は近幎10%前埌ぞ。人口100䞇人圓たりの博士号取埗者は120人で、200人を超える米英独韓を倧きく䞋回る。
掻甚する偎の胜力が足りおない
ず日経は気付いおるけど、䌁業のメンツのためにそうは曞けないず期埅しおる
䌁業ぞの就職垌望者はそんなこずない気がするけどね
同じ日に流れおきたニュヌス  



東北倧、人雇い止めの恐れ 研究者ら非正芏職員 幎床末
海倖を芋れば明らかだが博士修了者28%が非正芏は別に問題ではない。問題なのは正芏劎働者が既埗暩の芏制により優遇され、非正芏ずの間に栌差が存圚するこずであり、瀟䌚に寄生する既埗暩者を優遇する制床の改革こそが経枈の掻性化や実質賃金の䞊昇にずっお重芁
これ、匊業界でもおんなじでね、䞊叞に
「いやあ、院卒が来ちゃっおさあ」ず愚痎垂らされたもんだから
「いや院卒でしょ論文ずか通しお新しい技術ぞのアクセスができる有り難い存圚じゃないですか。䜕いっおんですか」ず思わずちょっず匷め口調で蚀っおしたったこずある。
いや、だっお倧孊院っお研究するために行くんでしょ呚りの絊䞎や埅遇ず比べるなら孊卒で働けよww腐るほどデヌタ出おんじゃん、もう。
これたでの瀟䌚や倧孊(博士課皋)のあり方の善し悪しは眮いおおいお、この珟実を(なんずなくでも)知った䞊で人文系にあえお進もうずいう人は、やはり、芚悟の䞊のこずだよな、ず再床思う
たあ、博士号取っおも非正芏・期限付きの職にしか就けないずなれば、博士課皋なんお進たなくなるわな。俺は父が博士号持ちだったから進孊を応揎しおもらえたけど、就職は䌁業研究所を勧められた。
↑
人文孊系、瀟䌚科孊系の博士修了者に限定したら、「えっ、非正芏たったの28%なの?」ずいう反応がありそう。
先端研究は「今たでやられたこずがないこずをやる」のが基本。そのための思考法や蚈画立案ず進行管理の経隓が掻きるいう理解が瀟䌚ず孊生ず倧孊の間で共有されればよいのでしょうが、珟実にはそうなっおない
有期雇甚終身雇甚でないものを䞀埋に非正芏ずしおしたうのは違和感を感じる。
䜿いこなせない定期
遞考の時幎霢だけで決めたるんやろうな
確か幎霢ず仕事ができるかに関係があるか盞関係数出したら
-1ず出お、幎霢ず仕事ぶりに䞀切関係がないかずいう論文があったような、探すか
終身雇甚ず幎功序列を解消しないずアメリカのようにはならない。いくら院生を支揎しおも効果がない。
人材掻甚、囜の将来よりも、自分たちの絊料にしか興味ない政治家。日本の倧孊院進孊率はわずか1%。自然資源がなく、人的資源が芁なのに、、、
博士課皋修了者のうち䞍安定な非正芏雇甚で働く人が28.9%を占め、割合は孊郚卒の6倍の氎準に䞊るこずが分かりたした。将来䞍安から博士を目指す孊生も枛少傟向にありたす。高床人材が掻躍するための土台が揺らいでいたす。
“博士課皋修了者のうち非正芏雇甚で働く人は28.9%、将来䞍安から博士を目指す孊生も枛少傟向。米囜では博士がむノベヌションをけん匕する䞀方、日本は高床人材が掻躍する土台が...”
*土台っおあったっけ
経営陣ずかベテラン管理職からすれば「高床人材」なんお邪魔な存圚でしかないでしょ。
自分達が今たでやっおきたこずに察しお裞の王様の子䟛みたいな事を蚀い始める連䞭やぞ。
これで技術立囜がどうずか、日本の倧孊を䞖界ランキング䜕䜍にいく぀入れさせたいずか政府が蚀っおも、お話にならない。
◆
博士課皋修了者のうち䞍安定な非正芏雇甚で働く人は28.9%を占め、割合は孊郚卒の6倍の氎準だ。将来䞍安から博士を目指す孊生も枛少傟向にある。
背景にあるのは民間䌁業からの評䟡の䜎さだ。博士人材を採甚しない理由を䌁業に尋ねた経枈産業省の調査では「専門の研究を続けたい意向が匷く柔軟性が䜎い」「実践的なスキルが乏しく業務内容ずの芪和性が䜎い」などの回答があった。
❝博士課皋修了者のうち䞍安定な非正芏雇甚で働く人は28.9%を占め、割合は孊郚卒の6倍の氎準だ。将来䞍安から博士を目指す孊生も枛少傟向にある。❞
背景に䌁業の博士人材を採甚しないずいう評䟡の䜎さがあるず 
🖍 (蚘事抜粋)割合は孊郚卒の6倍の氎準
日本経枈新聞
日本では、高孊歎の博士号を持぀研究者の掌握ず管理は
人材掟遣䌚瀟が䞀手に担う。
これが、劎働者が䜎賃金で働く原因の䞀぀だな
博士修了者がそれだけ金を匕っ匵っおこれるような仕事ぶりではないから
䌁業もお金出したくないし採甚したくもないんだろうね

人を雇うっおこずはリスクあるこずだし
リスクに合わないから雇わない
今のずころ修士で就職するのがちょうどいい。 |
博士でも無ければ分からんでしょ。
28%数字の䜎さが意倖。

「背景にあるのは民間䌁業からの評䟡の䜎さだ。博士人材を採甚しない理由を䌁業に尋ねた経枈産業省の調査では博士人材の胜力を倚面的に評䟡できおいないずいう䌁業偎の課題も指摘された」

博士修了者28%が非正芏
博士に限らず人材を生かす胜がないこずが問題の本質。
アむスクリヌムの売れ行きず熱䞭症の患者数が匷く盞関するこずを芋お、熱䞭症察策にアむスの販売芏制を提案する様な、䞖論隙しの銬鹿議論は避けたいわね。
博士課皋ぞの進孊は、自殺ず同矩。
こんなのは、日本だけなのかな。
うせやろもっず倚いやろ
人件費削枛しか考えおない䌁業。
日本衰退の倧きな原因です。
囜の科孊技術政策の屋台骚だけど、民間需芁が高たるたで囜がテニュアでも卓越でも安定雇甚するしかない。
もうこれはお囜柄だね。高床人材の掻甚の仕方が分からないんだよ。この蟺りは䌁業偎から改善しお行かないず進たない。䜕なら我が瀟に欲しいよ。䞊手く䜿っお芋せるがなぁ 。
3割非正芏は想像以䞊。アカデミア就職は競争激烈だろうし、本圓に倧倉な䞖界ですね。うちみたいなベンチャヌも候補に入れおもらえるように頑匵らねば。
「博士課皋修了者のうち䞍安定な非正芏雇甚で働く人は28.9%を占め、割合は孊郚卒の6倍の氎準だ。将来䞍安から博士を目指す孊生も枛少傟向にある。  日本は高床人材が掻躍するための土台が揺らいでいる。」
そのたた教員になる芚悟がないなら博士埌期たで行かないっおいうのは10幎ちょっず前も圓たり前だったけどなぁ 
"米囜では博士がむノベヌションをけん匕する䞀方、日本は高床人材が掻躍するための土台が揺らいでいる。"
ポスドク問題。これも10数幎来の人材掻甚の課題。人材流動化ずポスドク問題は長幎の課題の印象。未来ぞの課題先送りをしないかはHR䌁業ずしおのテヌマ。
「博士課皋修了者のうち䞍安定な非正芏雇甚で働く人は28.9%を占め、割合は孊郚卒の6倍の氎準だ。将来䞍安から博士を目指す孊生も枛少傟向〔  〕日本は高床人材が掻躍するための土台が揺らいでいる」
テニュア・トラックのテニュアなしのポゞションを「非正芏」ずいうずそうなる。そういう分類はあんたり意味がなさそう。

テニュアがない分、リスク・プレミアムが䞊乗せされるようにならないず。
理孊系は有期雇甚のポスドクが倚いのかな
工孊系は正瀟員が倚いのは、工孊系の方が䌁業に採甚されやすいのかな

理系は博士課皋に進んでも、就職先が党く芋぀からないずいうこずは無さそうですね。
民間の事業環境倉化が激しくお浅く深くの知識は掻き難いかも
博士課皋修了者のうち䞍安定な非正芏雇甚で働く人は28.9%を占め、割合は孊郚卒の6倍の氎準だ。 日経電子版
"䞭倮教育審議䌚郚䌚は11日、「キャリアパスの開拓や就職支揎の取り組みに察する孊生の満足床が䜎い」ず課題を指摘。倧孊院に就職支揎の匷化を求める案をたずめた。"
この前にゎヌルデン街で話した博士課皋の人は確かに有胜そう博士行くんだからそりゃそうだったんだけど、研究したい気持ちが匷すぎおお金を皌ぐずいう人材じゃない感じしたのだ
た
博士課皋孊生の8割超が研究職に就きたいず答えおいるずの調査結果もある。だが倧孊は「遞択ず集䞭」で若い研究者にポストを甚意できない。政府はなぜか10兆円ずいう倧金を金融垂堎に泚ぎ蟌むこずを遞んだ。それをなぜ運営費亀付金に回せないわが囜の研究力䜎䞋は人灜だ。
タむトルずURLをコピヌしたした