メディア記事

オリンパス祖業の顕微鏡 カーライルやベインが買収検討

バズる指数ピーク 440

 twitterコメント 55件中 1~55件
いい技術がみんな買われてしまう感じになってしまうのかもな
顕微鏡売っちまうのか。
こうして解体されてゆく

> 買収額は2000億円を超える可能性が高い
オリンパスブランドは、すっかり医療機器だけになるんだなぁ。
研究していたときには、顕微鏡と言えばオリンパスだったので、何とも感慨深いニュースです。
どうなるかな、楽しみ。
エビデント、お世話になってます。今後の展開を注視したい。
「買収額は2000億円を超える可能性が高い」「大学や企業の研究用に生物・工業用顕微鏡や非破壊検査機器を手がけている。生物顕微鏡のシェアは世界2位」
実験ではよく使ってました。少し残念。

IRをみると「医療を中心とした事業ポートフォリオへの集中」で、内視鏡の他は低侵襲手術とか治療機器に行くらしい。
"オリンパスは2021年6月に、売却を前提に科学事業の分社化を決定。4月1日付で完全子会社の「エビデント」(長野県辰野町)を設立している。生物顕微鏡のシェアは世界2位だ。工業用顕微鏡は半導体や自動車部品、航空機エンジンの検査などに使われている"
遂に医療一本になるのね
最後は中国に看板を売って終了・・・・とか笑えないですよね
何が残るのか。
オリンパス?内視鏡以外は全て売り払わなければ生きていけない。時代を意識しなければ技術も人も陳腐な価値となる。企業拡大で既に無用な雑多な人種の集まりとなっていても人材淘汰の決断も必要。
9日までに買収の意向を示す入札をした。買収額は2000億円を超える可能性が高い。
(´・ω・`)
そうなのか、
そのうち内視鏡ビジネスも持っていかれる。つまりOLYMPUSの経営はコングロマリットに代わる。
来たきた、M&Aラッシュ。カーライルグループ、ベインも最後は中国に売るつもりだろ。
なななんと、研究室の顕微鏡、ほとんどオリンパスで固めていたのに、どうなるんでしょう。
ま?UIは優秀なのに……
祖業を大切にする、ってのも色々な形があるんだな〰って☺️
オリンパスもカーブアウトですか😅
この頃、こういう案件多いですね。
まだ1次入札ですけど、どこが落札するのか。
思い切った選択と集中の動きが出てきた
時代の流れか?
もったいないよ
カメラに続いて顕微鏡事業から離れるか?
外国の金融機関や投資ファンドには日本の会社の重要な情報が行っているのだな。メガバンクは何をしている。
大学で使い慣れてた顕微鏡だからこそその後の病院等でもオリンパスの医療機器が選択肢に入ってたのだけどね。
祖業は大切にした方がいいような。儲からないから売却よりも技術を守ることも必要なような。
なんとなく。
これの下請けの下請けやってた人から聞く限り実績主義で良いハナシ聞かなかったなあ。
、危機感も何もないの?2世の学識のない政治家を排除できない日本に明日はないぞ。
ドラマ版ハゲタカの4話5話かな? 大空電機レンズ事業部売却みたいだ
悲しいな・・・ 日本の宝が解体し外国勢に売られていく・・・ 日本は滅びるのか?日本は価値のないドンガラ化するのか?
カメラも顕微鏡も手放すことになるのかあ…
ほほほほぅ
オリンパス祖業の顕微鏡
🇺🇸カーライルやベインなどが買収検討
オリンパスの無双が止まらん
【2000億円超】
の祖業である顕微鏡を含む を、 など複数の投資ファンドが する検討をしていることが分かりました。買収額は を超えそう。オリンパスは同事業を売却し、医療機器事業に資源を集中します。
厭だー! 祖業は手放しちゃダメー! ましてや海外になんて後々絶対後悔するからー! 失ってから気付いても遅いんだよ!?←以上光学機器好きの多分に感情論ではありますが。
オリンパス顕微鏡事業売るんか
なんか寂しいな
オリンパスはカメラを売り、顕微鏡を売るのか。確かに利益率や成長率では期待できないが。
夏休みの課題で科学室で顕微鏡使ってた思い出が懐かしい。

ノスタルジック。
プーチン大統領は戦争宣言しなかったし明日は日経上がるかなと思いきやヨーロッパの指数は軒並み下落してるからオリンパス買ったの失敗だと思ってた。

でも下記のニュース発表で明日の株価に期待。
これはかなC
買収額は2000億円を超える可能性が高い。オリンパスは祖業ながら成長が頭打ちになっている同事業を売却し、主力の内視鏡など医療機器事業に経営資源を集中する。
おぉ…
ほほほー、売れるときに売ると。
カーライルやベインの名前は良く聞く印象があります。
そそ、以前医療系ベンチャーのお仕事でご一緒してた人、色々やらかして祖業の顕微鏡営業に飛ばされちゃったけど元気かな(´・_・`)
完全に医療機器メーカーになっちゃうんです?あとベインかー
えっ、何が残るんwww
"カーライルやベインのほか、海外ファンドではスウェーデンのEQTや欧州拠点のCVCキャピタル・パートナーズも入札した。国内のファンドでもポラリス・キャピタル・グループ(東京・千代田)が入札した。"
最近10bn dealがよく出てきますね。今年は当たり年かな😎
【イブニングスクープ】
タイトルとURLをコピーしました