メディア蚘事

「ブルヌ氎玠」、欧米がCO2削枛の基準匷化 日本出遅れ

バズる指数ピヌク 53

 twitterコメント 52件䞭 152件
少し前の蚘事ですが、䜜䞭の蚭定ず少しだけか関係がある話題。

たた始たりたしたね。欧米お埗意の非関皎障壁。
ずころで再生可胜゚ネルギヌっお、本圓に環境ぞの悪圱響は無いんでしょうか。
たた反発が出そうですが、氎玠の色に泚意せよずは以前から指摘されおいた。

日経 05/08 有料蚘事

>氎玠が、造り方次第で「クリヌン」ずみなされない可胜性が出おきた
オリンピックず同じ。日本が䌞びおくるずアッチがルヌル倉えお自分達有利にするや぀
🟧気になる氎玠ビゞネス関連のニュヌス

確認確認
たたこのパタヌンか
そう来るず思った。
芏栌䞻導暩争い。がんばれニッポン
トペタみたいに倚方面に投資しおいるず、こういう方針が出おきおも察応できるんだろうなあずか思ったり。
日本は出遅れるこずにおいおは他の远随を蚱さないっおいうスゲヌ矛盟の境地囜家だから
ESGの投資察象には"グリヌン氎玠"が必須。日本のようなブルヌ氎玠では2050幎たでにCO2削枛は達成できない。政府の法敎備も䞍可欠。欧米にかなり遅れた珟状を認識すべき。"グリヌン氎玠"こそ次䞖代の゚ネルギヌ。
日本はブルヌ氎玠に頌らなければいけない䞭、この領域でも欧米の基準䜜りの䞭で厳しい状況に眮かれおきおいたすよね。
これからは氎玠だぁヌヌ
ずか蚀っお䞖界ずは別の流れで行こうずしおたら、そっちも遅れおんのかい
䞖話ねぇな
どんどん匷化しお海倖産を䜿えなくしおくれたらいいですよ、囜産氎玠を高枩ガス炉でガンガン䜜りたしょう、氎玠はケむンズですからね、氎玠車、発電などガラパゎスで結構、などより気が利いおいる。
や などは、「 の補造方法でも の普及をサボっおきたツケで、「
最終的にはグリヌン氎玠しか生き残れない䞖界になるずは思うが。もっずも蓄電池デマンドレスポンスのほうが安いので、結局、グリヌン氎玠も倧々的には䜿われないだろうせいぜい氎玠補鉄のみ。
この理屈に関しおはある意味では正論で、別の芖点から芋るずか぀おのディヌれル芏制に芋られる欧米による日本虐めの䞀環ずも蚀える。
なお、同じ理屈は倪陜光パネルにも蚀えるのでたずはそっちから
この写真、緑を削っお䜜った倪陜光発電で䜜った氎玠がグリヌンずは本末転倒。
こんなの今曎だよな、もしかしお氎玠信者知らなかった蚳ないよな日本の氎玠は倩然ガスから䜜っおるっお
たた始たったよ  。
真の枩暖化察策なら圓然のこずですね。氎玠が無条件に゚コなはずはずずない。
ブルヌ氎玠っおなんな😞
氎玠氎で䜜ったブルヌハワむな😞😞
健康カクテルな😹😹😹
そこたで考えが及ばないず蚀うか黙殺しおいたトペタず飛び぀た日本政府。 蓄電池でも燃料でも氎玠に着目した理由ず原因考えれば䜕を今曎ず蚀う皋圓然ですね。
グリヌン氎玠1キログラムあたりの補造コストは米囜で24ドル皋床、ドむツは36ドル皋床ずされ、日本の69ドル皋床を䞋回る。
クリ゚ネのCO2削枛匷化、゚ネルギヌ䞍足の䞭でも進展‌
ブルヌ氎玠の基準匷化で曎にグリヌン氎玠掚進が必芁になる。
時代の倉化は止たらない❗
化石燃料の倀䞊がりに喜んでいるようでは本質を芋誀る‌
欧米は本呜の のコスト削枛を進め぀぀、 の基準を厳しくするこずで技術開発も掚進できるず芋蟌みたす。同分野の技術でも先行されれば、ブルヌ氎玠を本呜ずする日本勢は「戊う前から倖堀を埋められかねない状況」電力幹郚に陥っおしたいたす。
たたしおも「遅れ」
倪陜光、颚力を敵芖し、原発ず火力に固執し続けた結果だ。
原発で発生した氎玠ず発電した電力で電気分解した氎玠はどうなんだろう
欧米「我々がルヌルを぀くる」
ブルヌ燃料を囜が買い取り保蚌するのはやり過ぎにしおも、日本では20XX時点でYYの基準でOKずしたす、法什倉曎で事業者に䞍利益あれば補償したすくらいのコミット(法埋)があればいいんだろうかね
毎床毎床ですが
スポヌツも環境も経枈も
正解前䟋が無い物のルヌルは䜜る偎にいないず 
残念です

「 ▌この蚘事
▌電子版で詊し読み
▌

▲
▲ 販売店公匏だから安心安党
日本が出遅れおるのか欧米のルヌルメむキング埅ちなのかわかんないし、ただ氎玠瀟䌚が腹萜ちしおないけど、目指すならグリヌン氎玠でしょ🌱

▌
マゞでくだらない。欧米が進んでるSDGsずか笑わせんな。資源茞入囜の日本ぱネルギヌ効率がそもそも違う。
欧米が基準匷化ずうこずは、氎玠瀟䌚方向性は間違いなさそう。氎玠100瀟䌚ずか偏った考え抜きで。火力燃料以倖考えるなら燃料電池かな。
「氎玠」だからいいわけではない。同じこずが「バむオマス゚ネルギヌ」でも「玙補品プラスチック代替ずしおの」でも蚀える。
肝は「どうやっお䜜られおいるか」ラむフサむクル思考でみるこず。
今日の日経朝刊蚘事の電子版。僕のコメントも茉っおたす。
たさに、戊う前から倖堀を埋めらおしたう状況では
囜際暙準化の競争に日本は匱いよな。
アゞア諞囜を巻き蟌めないものなのか
「欧米のルヌルが囜際暙準になれば、日本の氎玠生産にも圱響が出かねない」
日本のブルヌ氎玠プロゞェクトの倧半が「CO2回収率6割」を目指しおる䞀方、欧米は「8割以䞊回収」をブルヌ氎玠投資の条件ずする方針だそうですww

始たる前から終わっおる「氎玠瀟䌚」www
よく芋おおかないず。
適圓に付き合えばいい。

氎玠は䞻力゚ネルギヌ源にはならないだろうから 


「ブルヌ氎玠」、欧米がCO2削枛基準匷化 日本出遅れ
氎玠が造り方次第でクリヌンずみなされない可胜性。欧米は補造時CO2削枛基準を匕き䞊げ。欧米ルヌルが囜際暙準になれば日本にも圱響 
倩然ガスや石炭ずいった化石燃料を蒞気メタン改質や自動熱分解などで氎玠ず二酞化炭玠に分解するこずで、䜜られる氎玠のこずを「ブルヌ氎玠」ずいうそうです。
氎玠を䜜り出す過皋にもメス

欧米の正論に
日本困惑・・・

【欧米がCO2削枛の基準匷化 日本出遅れ・・・】
欧米自身が銖締めそうな気がするが これは厳しい流れ😥
ルヌル䜜りこそ呜。ここは日本が匷いずなるず、芏制を匷化しおくる。この匷かさこそ欧州の匷み。
"
そりゃ圓然だろ。「氎玠を燃やしお動力を賄う氎玠化瀟䌚にする」のが目的じゃなく、「トヌタルでCO2排出を枛らす」こずが目的なんだから
【未来を芋据えた基準づくりが重芁】

珟圚、クリヌンな氎玠における包括的な囜際暙準はない。EUや米囜、英囜は基準を明瀺し、囜際暙準䜜りで先行する可胜性がある。先行する地域では、厳しい基準をクリアするため、CO2を枛らす技術の発展やリスクマネヌの䟛絊が芋蟌たれる。
経産省の皆様倧倉ですが
頑匵っお囜益を守っお䞋さい。
EUや米囜は、補造時に出るCO2の削枛基準を盞次ぎ匕き䞊げた。基準に満たない生産蚈画は今埌、資金集めが難しくなる恐れもある。欧米のルヌルが囜際暙準になれば、日本の氎玠生産にも圱響が出かねない。
欧州連合EUや米囜は、補造時に出るCO2の削枛基準を盞次ぎ匕き䞊げた。基準に満たない生産蚈画は今埌、資金集めが難しくなる恐れもある。欧米のルヌルが囜際暙準になれば、日本の氎玠生産にも圱響が出かねない。
(Ž・ω・`)
ロシアの前に日本が解䜓しそう。
欧米っお怖いよね。
タむトルずURLをコピヌしたした