メディア蚘事

3メガバンク、䞭途採甚22幎床8割増 新卒偏重から転換

バズる指数ピヌク 136

 twitterコメント 106件䞭 1100件
垂堎の倉化に即戊力。
新卒採甚から䞭途採甚の比重を増やす、倧手メガバンク。
新卒䞀括採甚で様々な郚眲を経隓させながら育おる手法から、専門人材の獲埗ぞず倉わり぀぀ある。
メガバンクも倉化に向けお時間に䜙裕はなく、䞭途採甚で必芁なスキル獲埗に躍起になっおいたす。
倧䌁業のれネラリスト新卒採甚枛、専門性の高い䞭途採甚増の朮流は倉わらない。
これでも新卒でメガに入りたいっおら孊生倚いんだよな
新卒採甚ぞ幎々枛少
これは䜕を意味しおいるのか

新卒者の受け皿はどこになるのだろうか
「劎働垂堎が流動化し、新卒を䞀括採甚しお様々な郚眲を経隓させながら育おる手法が倉わり぀぀ある」
これですが、出䞖の点では残念ながら原則頭打ちになりそう。
8割増えおも、「22幎床の3メガの䞭途採甚は合蚈で玄360人になる芋通し」なので、ただただですね。たず泚力分野の策定ず人員敎理が先でリスキリングでも補えない人材を倖郚から採甚ずいう感じでしょうか。確かにメガバンクの求人っお芋たこずないですね。
みずほは幅広く血の入れ替え。
䞉井䜏友は非察面チャネル。
䞉菱UFJは囜際業務。
ずいうこずのようだ。
転職のご参考皋床に。
幎功序列の終焉
良い傟向だろうずは思いたす。なにせ銀行ですから新卒䞀括採甚幻想に取り憑かれおいる䌁業ぞの圱響も倧きいず思いたす。新卒䞀括採甚に拘らない採甚方匏は孊生にも劎働者にも䌁業にも良い結果をもたらすだろうず思いたす。続
劎働垂堎が流動化し、新卒を䞀括採甚しお様々な郚眲を経隓させながら育おる手法が倉わり぀぀ある。
今埌新卒䞀括採甚から䞭途採甚者採甚ぞのシフトが始たる予感。
䌁業偎も新卒を育成するよりは、DXやフィンテック関係で掻躍できる即戊力が必芁ずいうこず
新卒が戊力になった頃の蟞職がそれなりにあるから即戊力も補充っお事なんでしょうね。 にもこれが必芁では無いかず私は思うんです。珟職勢で行き詰たり感のある状況を打砎出来ないのなら、異なる芋識を持぀人も入れた方が良いかず。車販経隓があれば曎に良きでは
投資の話じゃ無いですが、これ圓然ですよね。新卒を䜕幎も掛けお育おるよりも、即戊力の䞭途採甚のがコスト掛からないっお事ですよね。
マネロン察策、脱炭玠の専門人材が欲しいそんな人材どこにいるの新しい課題には経隓者いない、いおも少数。䟛絊が僅少だから、本圓は育成が必芁だけど、未だにロヌテヌションずかやっおるんでしょ
以䞋持論です。
キャリアアップパタヌンが限られおいる䌚瀟では、それ以倖の分野で専門性を持った十分な教育環境がない。
そのため、䞭途瀟員にも倧きな暩限ずキャリアアップ機䌚を䞎えおいくこずが必芁。
䞭途採甚をしおも本物のプロを雇う絊䞎でもないし䞭途者を差別する行颚は倉わらない→それを予枬しお優秀な人材は応募しない→やはり新卒䞀括採甚だずいう空気が匷たる そういう流れになりそうな予感。
未だに→「劎働垂堎が流動化し、新卒を䞀括採甚しお様々な郚眲を経隓させながら育おる手法が倉わり぀぀ある。」
䞭長期的にゞワゞワず効果出おきそう
蚘事に螊らされるなかれ。ただただ新卒の数が圧倒的で、䞭途は増えお来たもののマむノリティな存圚にずどたるようです。䞭途をもっず増やすずずもに、回転扉的に流動を前提にした人事戊略を取っおも良いのでは、ず思いたす。
back checkの新芏導入の玄半数が倧䌁業になっおきおタヌゲット転換。新卒を瞮小し党䜓数は枛らし専門性の高い人材の䞭途を倖郚登甚するに䌎いミスマッチも顕圚化しおきおる印象
need more IT and engineering
䌁業の倉革ずいう芳点では、新卒VS䞭途の人数で比范するのは無意味で、党埓業員に察する比率や退職者数も螏たえおどの皋床新陳代謝が行われおいるかが重芁。ただ少なくずも蚀えるのはこの皋床の人数では、新しい発想を...
ずはいえ、22幎床の採甚予定数は、メガ合蚈で、䞭途360名。新卒1100名。ただただ新卒が倚い。
新卒採甚は15幎床ず比范しお21幎床は1/4以䞋
これじゃ党然足りない。日本は時代錯誀の新卒採甚のデメリットを少しでも早く克服しおいかないず :
専門人材の匷化云々曞いおあるけど、芁は新卒がめっちゃ蟞めおるっおこずだろうな 
これだけ人材䞍足で苊劎しおいる䞭で、銀行を遞ぶ理由がなかなかに苊しいずは思うが。枠を増やしおも人が来なきゃ意味がない。お金積むしかないですね。
邊銀入るず内郚の官僚䞻矩閉鎖瀟䌚にすぐ嫌になっお蟞める人も倚いらしいね。
完党成果報酬でいいから支店長やらせおくれないかなw
れネラリスト育成から即戊力のスペシャリストぞ
そしお〜「飛び玚や降栌などの人事制床の導入もあり、『新卒・幎次䞻矩』からの脱华は始たり぀぀ある」〜だそうです。
完党にゞョブ型雇甚来おたす什和
れネラリストよりスペシャリストが切実に必芁。金融副業犁止がベヌスだず、どうしおも芖野が狭くなりがちな感じもありたすがどうなんでしょう🀔
出向ずかも色々あるのかな
こんなプロパヌ率高いずここわい。。
私、ビックリしたのですが。
日本の銀行員っお50歳から幎収が枛少する仕組みなの知っおたした
ず蚀ったら、日本の倧䌁業はその傟向があるっお。
なぜ
䜕歳から定幎埌の再就職先でも倧䞈倫っお事🀔🀔🀔
ゞョブ型雇甚、スキル岞田ブヌムきおるな



䞭途採甚が党䜓の3割超に 今幎床、即戊力重芖匷たる
育おおも蟞められたら無駄になるし、定幎たで雇えるかどうかも分からないからね。
本来は旧匊にずらわれず新しいこずを始められる倉えられる、若くお優秀な人を採るべきなんだけど、経営者や管理局、䞭高幎は自己吊定に繋がるので無理なんだろうね。
新卒にしおも䞭途にしおも、わざわざ望んで銀行に入る人っおどれだけおるんやろうか
倧孊のあり方が問われるようになるか?!今たでの倧卒資栌取埗機関から、専門知識取埗のより実践的なものに倉われるか。
新卒偏重の採甚を芋盎すメガバンク。22幎床の䞭途採甚は前幎床比8割増の玄360人の芋通し。䞀方新卒採甚は盎近ピヌクの15幎床5000人超が22幎床蚈画は1100人に激枛ずの蚘事です詳现は→ 。デゞタル䞭心に即戊力を重芖。ゞェネラリスト重芖の人事政策が倧きく倉わりそう
メガバンのクオンツかIT関連業務ならワンチャン䞭途有り
これから増やすんかいっお感じ

向こうから折り返しの先頭が垰っおきおるずいうのにね
「劎働垂堎が流動化し、新卒を䞀括採甚しお様々な郚眲を経隓させながら育おる手法が倉わり぀぀ある」


今さらですか。新卒も入らないがね、そもそも。
新卒人気の䜎䞋も䌎っおいるんだろな
こちらの蚘事に぀いお、think! 欄にコメントしたした。
ポむントはどの職皮どの局で䞭途採甚するのかであろう。埓来からシステムや間接の䞀郚は䞭途スペシャリストが倚い組織もあったが、䞀定圹職以䞊ずなるず、䞭途採甚も行わないし、そもそも昇栌すら難しい珟実があった。最も䞭途で幹郚増やすこずが目的化するのは良くない。
メガバンクでも䞭途採甚を増やす流れが。こうやっお䞭途が増えおいくず○幎入瀟だずか○幎目だから昇進の幎だずかの幎功序列もなくなっおいくんだろう。
ぞぇヌ、遂に財閥も䞭途採甚増やすんだ。埌、日本ぱンゞニアが軜芖されお䞊に䞊がれないから、なりたがる人も居ないのだず思う
メンバヌシップ型からゞョブ型ぞ『盎近のピヌクだった15幎床は3メガバンク合蚈で新卒を5000人超採甚しおいたが、21幎床は1200人台に枛少。22幎床の採甚蚈画は1100人ずなる。』
メガバンクが䞭途デゞタル人材確保に泚力しおいたす。珟状では米JPモルガンで20%が゚ンゞニアであるのに察し、䞉菱UFJでは3%。デゞタル化に぀いおは、䞭途人材確保から瀟内での内補化ぞの流れが党産業に広がっおいくず考えられたす。
2009幎出版の、深田和範『「文系・倧卒・30歳以䞊」がクビになる』ずいう新曞があったが、IT゚ンゞニア人材の激しい争奪戊である。 →
🀔🀔🀔そしお、新卒も「通幎」採甚にしないず、䞖界からはドンドンおいおいかれる。。。。🥲🥲🥲
新卒採甚を削枛しお、䞭途採甚を倧幅増加。
䌞びる業界を芋極めるのホント倧事。
理系は、倧孊の孊郚を出ただけではスキル無くお仕事にならないからなぁ。文系は知らんけど。
人材の分垃がビゞネスの実態衚しおる

> JPモルガン・チェヌスは瀟内に5䞇人超の゚ンゞニアを抱え、玄25䞇人の瀟員の玄5人に1人が゚ンゞニアだ。䞀方、瀟員数玄14䞇人の䞉菱UFJフィナンシャル・グルヌプのIT人材は玄4000人にずどたる。
メガバンの新卒採甚っお数幎で5000人から1000人ただ枛っおるんだ〜
ヌヌ
22幎床の3メガの䞭途採甚は合蚈で玄360人になる芋通し。䞉井䜏友銀行は2倍の100人皋床に増やす。䞉菱UFJ銀行ずみずほフィナンシャルグルヌプも同皋床かそれ以䞊に䞭途採甚を増やす。
"『新卒・幎次䞻矩』からの脱华は始たり぀぀ある" のほんずのずころを知りたい。
カルチャヌフィットずキャリアパスがポむントでしょう。リヌマン前に某メガバンクで倧量に䞭途ずっおたしたが、2幎くらいでみな蟞めおた蚘憶がありたす。
銀行ですら、「脱プロパヌ化」が促進され、その時代の環境に即した胜力を備えた人材を投䞎し、察応しおいく時代になりたした。
孊生さんは倧倉だず思いたすが、今から倖郚環境を孊び、どんな胜力や経隓が必芁か考えないず遞ばれない時代なのかもしれたせん。
ようは5000人超の採甚枠が、新卒1200人、䞭途採甚360人の半分以䞋になったずいうニュヌス。

しかし新卒の1200人なんも考えおないね。
デゞタル化やマネロン関連郚眲で䞭途採甚を増やすずいうこず。しかし銀行は特異な颚土。営業珟堎は数字をやれば䞀定の出䞖は望めたすが、本郚は䞊ぞのアピヌルがものを蚀う䞖界。特に出䞖欲満々な䞊叞の䞋に入るず䞍毛な仕事が続きたす。有為な人材をぜひ掻かしお欲しいです。
これ、銀行自䜓が自瀟の䌁業文化を根本から倉えないず、機胜しないず思うけどね。いただに合䜵時の銀行のカヌストが残っおいるずも聞くしね。䞭途採甚者をフェアに評䟡できるのかかなり疑問。
自然な流れですね。぀たり孊生は就掻で䌚瀟を遞ぶのではなく、仕事内容、身に぀けられるスキルを芋お遞ばないずです。
ゞョブ型雇甚っお、スキルのない若者の䟡倀が䞋がり、経隓のあるおっさん・おばさんの䟡倀が䞊がるっおこずなんだよ。ゞョブ型雇甚の囜は若者の倱業率が高い䞭囜ずか
䞖の䞭が倉わっお銀行も倉わらなきゃいけないのに、これたでず同じスキルセットの人材で乗り切るのはさすがに難しいでしょうし。
䞭途を増やしお、飛び玚や降栌も進めおいかないず、幎功序列の叀い䜓質の䌚瀟は倉わらない🀔

「安定」よりも、「倉化」ず「挑戊」が重芁🏃‍♂
転職しお半沢盎暹を目指すのも良いな
=====

みずほよ、垞識を超えるずか蚀うな、もう超えおいる、自芚が無い?、みずほよ、銀行を超えるずか蚀うな、たず、銀行であれ、よもやその自信が無い?
生え抜きず幎次至䞊䞻矩のメガバンに䞭途っお自殺志願者か䜕かか🥺
必芁な人材の質・内容が倉わっおきおいるのでしょうね。
意倖ずいうか、もはやそうしないず、メガバンクですら組織を維持できないのだろうね。䞭小䌁業から転職しお、絊料UPするチャンスです😃
地銀→メガバンクで絊料うpみたいな流れでもできるず、地銀も優秀な人材を獲埗ができるかもしれんね。
どうやっお人を枛らしおスリムになろうかず思案しおいた新卒偏重の䌁業が、本業である営業やコヌポレヌト人材たで䞭途採甚で補充 ず蚀い出すず、そんなに流出が激しいの ず思わず邪掚。
これ、䞭途入瀟の人の定着率が気になりたすね。違うカルチャヌの人を受け入れる準備がマネヌゞャヌクラスにできおいるのかな
みずほよ、銀行を超えるずか蚀うな、先ず銀行であれ
雇甚が流動化しおきたな。
新卒で入れずずも䞭途で入れる䌁業がどんどん増えおる。ベンチャヌ→倧手の人材流動も間違いなく増える。新卒は知名床や人気床じゃなくお「埗られるスキル」で䌁業遞んだ方が幞せになれそう。長期むンタヌンも鍵ですね。
"劎働垂堎が流動化し、新卒を䞀括採甚しお様々な郚眲を経隓させながら育おる手法が倉わり぀぀ある。
22幎床の3メガの䞭途採甚は合蚈で玄360人になる芋通し。䞉井䜏友銀行は2倍の100人皋床に..."
â–Œ ・金融サヌビスのデゞタル化や犯眪察策、気候倉動察策など即戊力の専門人材を匷化
・䞭途の比率は2割超に䞊昇
・新卒採甚は枛少。盎近のピヌクだった15幎床は3メガバンク合蚈で5000人超。22幎床は1100人
新卒でのメガバンが狭き門に。1回目の就職先は倧事やず思っおる。
たあこうなるよね。

新卒偏重からの芋盎しずいうより「育おおも蟞めおしたうので䞭途で即戊力も取るこずにした」が正解かも

銀行も新しい時代に入っおいる。
私のメむンバンク(メガ銀)担圓はもう2幎間オンラむンで䞀床も䌚っおないが党く問題無い。

少人数制でOKかず🙆
女性の芳点からいえば、人材は圧倒的に男性が倚い珟状を考えるず、デゞタル匷化を狙った䞭途採甚においおは、珟時点では女性雇甚の拡倧は芋蟌みにくいかも、ず感じたす。
ç±³JPMは瀟内に5䞇人超の゚ンゞニアを抱え、玄25䞇人の瀟員の玄5人に1人が゚ンゞニア。
䞀方、瀟員数玄14䞇人の䞉菱UFJFGのIT人材は玄4000人にずどたる。
これが日米の収益力の差。
流動化に向けお動いおいる。しかし、もう「䞭途採甚」っおいう蚀葉やめおも良いのではないか。
メガバンクずいえば新卒で入るしか道がないずわたしが新卒の頃蚀われおたのがたさか22幎床から䞭途8割増なんお。
時代は倉わるな〜。
デゞタル化を進めるための䞭途匷化なのかもしれない、、
、䞭途採甚、パヌトの方が安く䜿えたすからね。
"䞭途採甚は3メガの合蚈で前幎床比8割増やす。金融サヌビスのデゞタル化や犯眪察策、気候倉動察策など即戊力の専門人材を匷化する。劎働垂堎が流動化し、新卒を䞀括採甚しお様々な郚眲を経隓させながら育おる手法が倉わり぀぀ある"
ここでいう䞭途は専門性を持った人䞭心だろう。新卒でそういうものを身に぀けられるずころに行けおないず厳しい。そういう点では新卒時の経枈情勢の運から逃れられない。
なんでこう極端なのかな
䞀気に䞭途採甚増やしおも、マネゞメントが远い぀かないから、すぐ蟞める、もしくは胜力発揮できず雇い損、になるのでは
野球でもトップ遞手だけ他チヌムから匕き抜いおも勝おるわけじゃないでしょ
䞭途採甚22幎床8割増 新卒偏重から転換日経
雇甚の流動性がかなり高たっおたすね🀔
呚回遅れの沙汰ではない🙄
この流れ加速したら、倧䌁業の人事制床倉わるんだろうな
䜕幎のご入行ですか

ず蚀う䌚話がなくなる時代になっおきた。

確かにプロパヌ支店長や郚長ばかりで、䞭途採甚者の投䞎は少ない気がする。
【玄360人】
昔はもっずも倧量に新卒採甚しおきた金融が䞭途採甚を増やすず業界内の人材流動性が䞊がっお、日本の「就瀟」的な考え方も倉わっおゆくかもしれない。
タむトルずURLをコピヌしたした