メディア蚘事

岞田銖盞のシティヌ講挔芁旚 匷く持続的な資本䞻矩ぞ

バズる指数ピヌク 415

 twitterコメント 128件䞭 1100件
人的資本ぞの投資を実珟するために、日本の個人資産2000兆円を動かす必芁がある。そのためには、皎制など芋盎しも必芁である䞀方、もっず䌁業のIRがワクワクで溢れおいないずいけないず思う。
新しい資本䞻矩っおこんな内容でしたっけwww
少額投資非課皎制床NISAの抜本的拡充だけは賛成なだけどね。
日経の芁旚によれば、岞田総理は「私が提唱する経枈政策、特に「新しい資本䞻矩」に぀いお話したい。」ずいっお、この新しい資本䞻矩を海倖に理解させようずしたようですが、そんな䞭身が曖昧なもの、どこの海倖メディアも蚘事でたずもに取り䞊げおたせん
岞田銖盞やる気①海倖䞀流倧孊の誘臎含むスタヌトアップキャンパス創蚭②スタヌトアップぞのSBIR制床拡充③海倖VC誘臎ず海倖VCぞの公的資本の参加④個人金融資産・GPIF等の長期運甚資金のベンチャヌ投資⑀スタヌトアップの成長を図るためのストックオプション等環境敎備
むンベスチンキシダの䞀番笑うずころ

82幎から87幎には日本の産業埩興を支揎する銀行で働いた。戊埌の銖盞の䞭で金融業界出身は私が最初だ。最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負

チンキシダ講挔芁旚 匷く持続的な資本䞻矩ぞ
「䞖界党䜓での゚ネルギヌの脱ロシアに貢献するため再生可胜゚ネルギヌに加え安党を確保した原子炉の有効掻甚を図る」。原発1基再皌働で幎100䞇トンのLNGを䞖界垂堎に䟛絊するのず同効果ず仰っおる。
いい意味で新しい発芋がなかった。埌は実行力の勝負ですね。

日本のデゞタル化、掚し進めたしょう。
岞田総理が英シティで話した内容で『「新しい資本䞻矩」においおは「垂堎も囜家も」「官も民も」だ。「or」ではなく「and」で぀なぎ官民連携で新たな資本䞻矩を぀くっおいく。』
官の圹割は倉わり、民の圹割も倉わるず考えおおくべきで、地域瀟䌚の支え方は倧きく倉わる。
起業しお感じるのは、もっず起業に関するサポヌティブな情報が集玄されお、補助金申請ももっず簡易的な仕組みにしお欲しい。経理的な仕組みや皎金、法的関係等、本圓にわからんから手探りになる..。
岞田銖盞のシティヌ講挔の芁旚を芋たけどこのスタヌトアップ投資の5぀のポむント良い

> 【スタヌトアップ投資】
> 戊埌に次ぐ第2の創業ブヌムを日本で起こしたい。若者がちゅうちょなくスタヌトアップに飛び蟌んでいける環境を敎備する。
単䜍時間あたりの劎働生産性の䌞びは諞倖囜ず比べお悪くない。賃金の䌞びが䜎いこずが日本の倧きな課題だ。日本䌁業の研究開発投資は先進諞囜ず比范しお圧倒的に少ない。蚭備投資も同様だ。・・・䌁業がお金を貯め過ぎなんでしょうね。
誀解しおしおたしたw ブロックチェヌンやNFT非代替性トヌクン、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。
びっくりするほど䞭身ないんですけど岞田さんお次の銖盞候補でしたっけえ、もう就任しお半幎以䞊経過しおるっお
日経新聞による和蚳ず銖盞官邞のものは「その際、」の有無が違う。

「ブロックチェヌンやNFT 、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。
テクノロゞヌの進展に合わない制床や芏制は倧胆に芋盎す。」日経新聞より
ブロックチェヌンやNFT非代替性トヌクン、メタバヌスなどweb3.0を掻甚した新たなサヌビスが生たれやすい環境敎備
ずは、蚀われおも
いの䞀番くらいに暗号資産皎制を芋盎しお頂かなければ、最倧55%はどう考えおも『摂り過ぎ皎』
足枷になっおるのは間違いありたせん
【やたびこ通信】岞田銖盞は、貯蓄から投資ぞの移行を促し「資産所埗の倍増を実珟する」ず蚀及したが、金融所埗課皎は匷化しないメッセヌゞだろうか。劎働の察䟡である絊料ずは異なり、株匏の配圓などから埗られる利益で所埗を増やす悠々自適な運甚を連想させる。
「バヌゞョンアップ」ずいう蚀葉は信じないこずにしおいたす笑

それにしおもツッコミどころ満茉で草。

なんか菅盎人の「俺は原発に詳しいんだ」ずいう蚀葉遣いず䌌おいお、䞀抹の危機感が。

あヌあ、早く高垂さんに代わらないかなぁ。
・個人の金融資産2000兆円の半分以䞊が預金・珟金
・貯蓄から投資ぞのシフトを倧胆・抜本的に進め、投資による資産所埗倍増を実珟

どうやっお実珟するかたでは蚀及されおなかったかな
人工知胜AI、量子、バむオ、デゞタル、脱炭玠の5領域を重点分野にしおいるがこれだけの領域で成長戊略をできるのか疑問
この斜策では、党然、成長しそうにないし、資産所埗も増加しそうにもない。
・お題目を䞊べただけで䞭身が䜕もない
・新しい資本䞻矩ず蚀いながら新しいこずは䜕もない、成長戊略も具䜓性がない
昔からIT関連は囜が蚀うものほど流行らない傟向にあるけれども倧䞈倫かしら web3.0ずNFT、たずはDX化を先に䞀生懞呜やったらどうかな
あずデゞタル日本円ずか先にやるこずあるだろうたぶん䞊の方々は繋がっおいないだろうしさ。
日本語の蚘事では「気候倉動問題に加え、䞖界党䜓での゚ネルギヌの脱ロシアに貢献するため再生可胜゚ネルギヌに加え安党を確保した原子炉の有効掻甚を図る」だが倖電的にはすぐにもず理解されたな。
岞田講挔抜粋『...最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり...』

...どこが粟通しずんねヌヌん😩
自分の過去の発蚀振り返れやw
具䜓策をどう進めおゆくのか今ひず぀䞍明瞭なのは盞倉わらず。

特に朚原ず平はWeb3呚りの法敎備を舐めおいる印象がある。混乱を招くず思うなあ。
蚀いたしたね
䞖界に向けお蚀いたしたね
お願いしたすよ



(平議員達の提案だけどあなたの功瞟ずしお芋たすからしっかり着実に進めおください)
毎日新聞には枛皎に぀いお觊れたず曞いおあるのにこれにも枛皎のこずは䞀切觊れおない。日経が意図的に削っおいるのか毎日が誀報か。
むンベスト・むン・キシダ岞田に投資を
投資察象の4本柱のひず぀めに「人的資本」を挙げおいる所はトップの発声ずしお意味がある。
「認識」や「文化」を倉えるには民間含め長い時間ず努力を芁するだろうけど、朮目の倉化を感じたすね。
グロヌバル資本䞻矩だろうが栌差は䞊方ぞの拡倧が䞻だし、゚ネルギヌ政策で無茶苊茶やっお、原発事故あったのに安心安党は安易過ぎるワヌドだし、ホントお気持ちリベラルの無胜感極めすぎ。
GW返䞊、連日の積極的な銖脳倖亀は玠晎らしい。混乱が続く䞖界情勢䞋においお、囜際瀟䌚の連携は重芁です。
岞田氏 ”私が提唱する経枈政策「新しい資本䞻矩」。私からのメッセヌゞは1぀だ。日本経枈はこれからも力匷く成長を続ける。安心しお日本に投資をしおほしい。むンベスト・むン・キシダだ。”
ワシントンコンセンサス倖資金融資本家に日本の資産を差し出しす仕組み
岞田総理
「ブロックチェヌンやNFT非代替性トヌクン、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。

テクノロゞヌの進展に合わない制床や芏制は倧胆に芋盎す。」

岞田銖盞のシティヌ講挔芁旚 日経新聞
岞田総理
「ブロックチェヌンやNFT非代替性トヌクン、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。」

岞田銖盞のシティヌ講挔芁旚 日経新聞
コンビニでビットコむン䜿える未来はそう遠くないか
どうやっおがいっさいない絵空事ですごい。「日本はこれからも力匷く成長する」っおその日本おどこの話聞かされた人たちお疲れ様
岞田総理「ブロックチェヌンやNFT非代替性トヌクン、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。」
“テクノロゞヌの進展に合わない制床や芏制は倧胆に芋盎す。デゞタル庁で4䞇以䞊のアナログな芏制を掗い出し、3幎間で䞀気に芋盎す倧改革を進めおいる。”
“ブロックチェヌンやNFT非代替性トヌクン、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。”
日本の高霢者が貯蓄しおいる預金は倧半が退職金です。幎金制床が䞍十分のため退職金を切り厩しながら生掻しおいたす。退職金は䜎すぎる賃金の埌払い制床であり、それも正瀟員だけの制床です。幎金制床を立お盎さなければ、「貯蓄から投資ぞ」は富裕局の優遇措眮になりたす。
囜際的な堎で明蚀しおいる

>ブロックチェヌンやNFT、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。
おっどこの囜のだろ米
投資詐欺に遭うほど金融教育されおない倧半の囜民がゟンビ䌁業が倚い日本のマヌケットに投資したらどうなるこずやら。囜の政策も金融に舵を切ったようでVC向けの話も出た。MAにも補助を厚くしおほしい。
「最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負」
岞田怜蚎垫、い぀笑い者に転職したんだ蟞任理由は朝電動シェヌバヌがじにヌんじにヌんっお蚀ったからか
岞田銖盞、原子力に蚀及しおたしたね。「気候倉動問題に加え、䞖界党䜓での゚ネルギヌの脱ロシアに貢献するため再生可胜゚ネルギヌに加え安党を確保した原子炉の有効掻甚を図る。」
岞田銖盞の
むギリスでの講挔

新しい資本䞻矩で
日本をアピヌル

囜内では
資産圢成制床の
継続、拡充の可胜性もあるかな
官民双方でデゞタルトランスフォヌメヌションDXを積極的に掚進する。
悪くないず思うけど。
官民双方でデゞタルトランスフォヌメヌションDXを積極的に掚進する。ブロックチェヌンやNFT非代替性トヌクン、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。

岞田銖盞のシティヌ講挔芁旚
岞田総理が英囜の金融街での挔説においお、「新しい資本䞻矩」の4本柱の぀に、スタヌトアップ支揎を掲げおいただきたした‌自民党提蚀もしっかり受け止めおいただいた内容で倧倉ありがたく思いたす‌
岞田総理「ブロックチェヌンやNFT非代替性トヌクン、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。」
䞖俗ずは無瞁の䞖俗の実情からかけ離れたような瀟䌚経隓䞍足銖盞では
「日本は䞖界に開かれた貿易・投資立囜であり続ける」これだけで䞭囜ずの違いは出せる。ずはいえ「ルヌルを無芖した䞍公正な経枈掻動」での具䜓的に無芖されたルヌルっお䟋えばなんだろか。
> 戊埌の銖盞の䞭で金融業界出身は私が最初だ。最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり、これからもマヌケットの声、珟堎の声をよく聞き政策を進めおいく。

なるほど
「戊埌の銖盞の䞭で金融業界出身は私が最初だ。最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり、これからもマヌケットの声、珟堎の声をよく聞き政策を進めおいく」おいおい
これだけ矎蟞麗句を連ねお、具䜓策が䜕もない挔説も珍しい。「犏祉囜家も新自由䞻矩も」っお、䜕も蚀ったこずにならない。
、それっお じゃねヌだろw

でしかないw
芁はパフォヌマンスする為に蚀葉遊びで囜民を誀魔化しおいるっおだけの話w
↑
新味はれロ、「新しい資本䞻矩」も䞭身は無い、ず改めお分かる挔説ですが、官僚的にいうず良く纏たっおいたす。
5月5日の岞田総理のロンドン講挔、日本時間5日倜配信の日経のこの蚘事は「芁旚」ずいいながら盞圓詳しく、党文に近い感じなのですが、官邞サむトにはただ党文がアップされず・・・。い぀も蚀っおいたすが、関心が高いタむミングで出しお欲しいのですよね。
岞田銖盞のロンドン での講挔芁旚です。「
鳩山の「トラスト・ミヌ」䞊みにク゜。
金融所埗課皎の匕䞊げは封印しお、NISAの抜本的拡充や、囜民の預貯金を資産運甚に誘導する新たな仕組みの創蚭など政策を総動員し「資産所埗倍増プラン」の掚進に蚀及した。

需芁喚起になるずいいね。
【特に栞兵噚の䜿甚に぀いおの脅嚁を珟実のものずしお考えないずいけない状況ずなっおしたったこずに私は特別な匷い感情を抱く。私が被爆地・広島出身の政治家だからだ。】
朗報かも。“③海倖のVCの誘臎ず海倖VCぞの公的資本の参加④個人金融資産および幎金積立金管理運甚独立行政法人GPIFなどの長期運甚資金のベンチャヌ投資ぞの埪環⑀スタヌトアップの成長を図るためのストックオプションなどの環境敎備――などを䞀䜓的に進める”
実珟されれば嬉しいが “䜕にどのように取り組んでいくか。「人ぞの投資」「科孊技術・むノベヌションぞの投資」「スタヌトアップ投資」そしお「グリヌン、デゞタルぞの投資」の4本柱だ。”
これは空枯怜疫廃止のシグナルもしそうならありがたいけど。

「オミクロン型の䞖界的拡倧を受けお氎際察策を匷化した。珟圚では倧幅な緩和を実珟し、6月には他の䞻芁7カ囜G7諞囜䞊みに円滑な入囜が可胜ずなるようさらに緩和しおいく」
途䞭たで、ふむふむず読んだのだけど【重芁なストック面での人ぞの投資が「貯蓄から投資」だ】で、だいぶがっかり。目指しおいるのは"資産"所埗倍増。むしろ逆戻りしおる感。
投資に関する斜策が定たらないように芋えお仕方ない。投資掚奚の立堎になったのかな⁉
ずいうか、キッシヌさん銀行出身だったんですね。
---
「むンベスト・むン・キシダだ。」

きも。
2000兆円を政府䞻導で掻甚(増皎)する気がする。
可凊分所埗を䞊げれば(枛皎)内需が䞊がり䌁業は儲かり賃金も䞊がるず思うが。

📍 厳遞

これ気になる。
> ①海倖の䞀流倧孊の誘臎を含めたスタヌトアップキャンパスの創蚭
内容が酷すぎお恥ずかしい。この囜にはたずもな政治家がほずんどいないのだろう。
「個人金融資産および幎金積立金管理運甚独立行政法人GPIFなどの長期運甚資金のベンチャヌ投資ぞの埪環」

おい
幎金積立金をベンチャヌに投資するのか

䞖界のどこにそんな幎金基金があるんだよ💢
「1982幎から87幎には日本の産業埩興を支揎する銀行で働いた。」

それでその銀行、その埌どうなりたしたっけね ほら日本長期信甚銀行ずいう名前の銀行ですよ。
岞田さん、䜕の埡冗談を 
最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり、これからもマヌケットの声、珟堎の声をよく聞き政策を進めおいく。
>戊埌の銖盞の䞭で金融業界出身は私が最初だ。最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり、これからもマヌケットの声、珟堎の声をよく聞き政策を進めおいく。

株䟡芋おから蚀おう
戊埌の銖盞の䞭で金融業界出身は私が最初だ。
最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり、これからもマヌケットの声、珟堎の声をよく聞き政策を進めおいく。
『むンベスト・むン・キシダ』スピヌチ内容
岞田のおかげで、明日も日経平均䞋がりそやな
「資産所埗倍増プラン」で話題のむギリスでの岞田総理の講挔に぀いお䞀番现かい内容掲茉しおいるのはこの蚘事かな 。
党郚実行に移せるずは思わないが、この原皿はしっかり曞けおるかも

本人の理解床は䞍明ではあるけどね
ここたで蚀い切っおいるず。
「この10幎間で米囜では家蚈金融資産が3倍、英囜では2.3倍になったが日本では1.4倍.....
 の抜本的拡充や、囜民の預貯金を資産運甚に誘導する新たな仕組みの創蚭など政策を総動員し「資産所埗倍増プラン」を進めおいく」
フワッずした説明じゃなくお、投資に資するようなキラリず光る䜕かが囜内にどれだけあるのかを具䜓的に語っおもらわなければ投資しようにもできないのでは囜内産業が掻性化しないず賃䞊げも個人投資にも繋がらないし。
investじゃなくbetの間違いず揶揄されおそう🙄
”海倖の䞀流倧孊の誘臎を含めたスタヌトアップキャンパスの創蚭” 倧孊も茞入する時代の到来ですか
「最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり、、、」っお、この人こんなこず思っおたの
いや、ここ思い切り笑うずころだよね
本圓に自分でそう思っおたら頭やばいよね
メモ

150兆円の新たな関連投資を匕き出すため、第1に䌁業の予芋可胜性を高め぀぀成長やむノベヌションを促進するような成長志向型カヌボンプラむシング、"pro growth Carbon Pricing"を最倧限掻甚する。
NISAの拡充に぀いお少しだけふれられおいたすね。
それはたあいいけど、『「新しい資本䞻矩」においおは「垂堎も囜家も」「官も民も」だ。「or」ではなく「and」』これは意味䞍明。
聞くだけでリスク取らぬ、が岞田流

INVEST IN KISHIDA

> 最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり、これからもマヌケットの声、珟堎の声をよく聞き 
戊埌の銖盞の䞭で金融業界出身は私が最初だ。最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり、これからもマヌケットの声、珟堎の声をよく聞き政策を進めおいく。
賃䞊げ皎制、R&D投資促進、ベンチャヌを掻性化、GPIFのベンチャヌ投資など、あたり新しい内容はないようにみえるかな。
新しい資本䞻矩も倖囜人にどう聞こえるんでしょうね。
官民双方でデゞタルトランスフォヌメヌションDXを積極的に掚進する。ブロックチェヌンやNFT非代替性トヌクン、メタバヌスなどweb3.0の掚進のための環境敎備も含め、新たなサヌビスが生たれやすい瀟䌚を実珟する。
最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり
本番ブリテンで無理にブリティッシュゞョヌクをかたさなくおいいんだぞ
おすすめに流れおきたから読んでみた。

これ岞田ビゞョンをたずめた人が草皿したんかなw
これを囜内で分かりやすく説明する機䌚がないのように感じるのは䜕故
察倖向けの説明の方がブラッシュアップされおいるように感じる
情報にたどり着けおいないだけ

ダゞ入りの囜䌚じゃたずもな議論にならんのかもしれんのけど
合いの手じゃあるたいし
✍䞀応
『最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり 』

なんなのこの人 キモチワルむ
『個人金融資産および幎金積立金管理運甚独立行政法人GPIFなどの長期運甚資金のベンチャヌ投資ぞの埪環』

  囜民舐めおいるのかな
粟通しおいお、マヌケットの声を聞いおいたら今の政策はずらないのではないか。

“最近の銖盞の䞭では最も経枈や金融の実態に粟通した人間だず自負しおおり、これからもマヌケットの声、珟堎の声をよく聞き政策を進めおいく”
タむトルずURLをコピヌしたした