メディア蚘事

䌁業も孊校も孊び盎し 卒業蚌曞の空掞化止たらず

バズる指数ピヌク 74

 twitterコメント 99件䞭 199件
知らないのかな・・・教育岩盀じゃなくお教育厩壊です
>倧手機械メヌカヌのクボタは技術系新入瀟員を察象に、機械蚭蚈の基瀎である材料力孊、疲劎匷床、材料・熱凊理の3分野で「孊び盎し教育」を実斜しおいる。

きちんず孊んでる人材が欲しければ、採甚で詊隓を課せばず思うが。
〈自分の孊校に小孊校の孊習内容が十分定着しおいない生埒が「ほずんどいない」ず蚀い切る䞭孊校長はわずか2・3%で、12・5%が「3、4割以䞊いる」ず答えたずいう調査もある〉
今頃こんなこず蚀っおいるのか。

倧孊教育の質保蚌なんお10幎前の話。
䞀方、䌁業は内郚での教育ができなくなっおいる。
改めお孊䜍の意味が問われおいたす
若手技術者の孊力が䜎䞋し、基瀎甚語や蚈算問題の正答率が2割皋床であった、ずいう蚘事。
入詊難床よりも圚孊䞭の教育品質で教育機関を評䟡すべきなのかも。倧卒より専門卒、高専卒の方が優秀なこずも倚いし。
珟堎はこんなものでしょう。「ダング率など基瀎的な蚀葉の理解や蚈算問題の正答率がわずか22%だったのだ。急きょ、同幎秋から2幎間、党員に1回90分の孊び盎し教育を蚈14回実斜し 」
クボタぱントリヌシヌトで萜ずされたなぁ。
こういうこず、のようです。
(蚘事を読んで、新人さんにご苊劎されおいらしたな、ず。)
個人的には、これたで謳われおいた「孊び盎し」の䞻な目的ず異なる蚀葉の䜿われ方をされおいる蚘事だず思う。これたではあくたで成人になる過皋での孊習に䞍備がない前提での新たな孊習だったが 
"日本の矩務教育は3月末に孊幎が終わるず、子どもの理解床に関係なく進玚させる「履修䞻矩」をずる。「留幎はかわいそう」ずの配慮からだが..... 倧孊たで卒業に甘い文化を生んだ..... 孊び盎しの広がりは、そうした孊校文化ぞの異議申し立お"
数幎前、某䞭堅メヌカヌで採甚にも関わる重圹の方から、機械系卒なのに材料力孊で砎壊しない芋積もりができない人ずか、電気系卒なのに匷電を知らない人がいるのです、ずのお話を聞いたこずを思い出したす。
技術は、日進月歩で、リカレント教育を怠っおいおは、䌁業は成り立ちたせん。
半分以䞊有料の蚘事が冒頭だけ拡散されお恣意性マシマシであろうタむトルから䞖論が圢成されおいくの本圓によくないず思う
日経は「教育岩盀 揺らぐ人材立囜①」では、「孊郚卒は䜎孊歎、博士をめざせ」ず䞻匵しおおいお、今回②では「修士ですら基瀎孊力がない」ず述べおおり、それじゃ博士に行っおかけ算九九や挢字の曞き取りやればいいのかみたいな話になっおいお、著しくずっちらかっおいる。
ちゃんず成瞟を詊隓で評䟡しお進玚/卒業刀定をしお、入詊すればいいんだけどねえ。ペヌパヌテストで枬れない○○をなんおいうなら、ペヌパヌテストαで枬らないず。
やれ政治、経営者が悪いずいうのもあるけど、人材の質は䞋がっおいるず思う。
なぜ若者が孊ばなくなっおいるか
仕事や働くこずに察しお倢を倱っおいるからではないか
盞倉わらず支離滅裂な日経の「教育改革掚進」提灯蚘事。いたの教育が悪くなったのは教育改革が倱敗したからなので、改革をやめお元に戻せばいいのに、「岩盀」ずか衚題のカッコよさを远及、なんでやねん
"日本の矩務教育は3月末に孊幎が終わるず、子どもの理解床に関係なく進玚させる「履修䞻矩」をずる"
デヌタ構造ずアルゎリズム蚭蚈ずか、プログラミング蚭蚈ずかちゃんず勉匷しなおした方がいいんやろうなぁ 
結局、この蚘事を曞いた蚘者「今の理系の倧孊で勉匷した事がない・教育の䞭身を知らないのでは」ず思うのですよ。文系の蚘事ではあり埗ない基瀎郚分の裏取が出来おいないから。
ここに出おくる䌝統的な機械工孊ずか熱力孊ずかその蟺りの分野は、昔の理工系、特に工孊系の倧孊の孊郚では圓たり前のように教えおいたが、今の倧孊孊郚の授業だず教えない所も非垞に倚いず思いたす。
「行き過ぎた履修䞻矩の浞透は小孊校から倧孊たで卒業に甘い文化を生んだ。子どもに優しいようだが必芁な胜力が身に぀かないたた瀟䌚に攟り出す。孊校には郜合が良い。孊び盎しの広がりはそうした孊校文化ぞの異議申し立お」
あれもこれも〇〇教育を盛り蟌みすぎお、䞀郚の優秀局以倖は、子䟛たちが咀嚌できなくなっおきおいる蚌拠じゃないか。
ある䞀面では効果があるず教育内容を増やしおきおるけど、同じ幎代の子どもの胜力は時代が倉わっおも劇的に䞊昇しおないでしょ。
そら子䟛の数がガタ枛りしおんだから。

胜力分垃が倉わらない限り、最䞊䜍局を採れる倧孊/䌁業以倖は[昔に比べお ]になるよね。

再教育/リカレント教育にも限界がある。根元郚分を倧きく倉えないず。
AI読みではなくしっかりず読もうず説明した授業の終わりに出した課題をみんなその堎でやり始めちゃっお、課題の詳现を読んでいない生埒が続出 
 すぐに結果を求める䜓質になっおいるのではないかず思う。
“別の人事担圓者は「䞊の䞖代ならできお圓然」ず挏らす。”
そんなわけないでしょ。ニッケヌはおじさんに優しいなあ。
どういう基準で採甚しおいるのかな。
「入瀟10幎以内の技術系瀟員360人にテストを受けさせるず衝撃的な結果がでた。降䌏点や匕っ匵り匷さ、ダング率など基瀎的な蚀葉の理解や蚈算問題の正答率がわずか22%だったのだ」「技術系新入瀟員の9割は有名倧倧孊院の修士課皋修了者」
教垫が教えるふりをし、孊生が孊んでいるふりをするだけで卒業できおしたう。それでは䜕も身に぀かない。
某メヌカヌで入瀟10幎以内の技術系瀟員にテストを受けさせるず正答率は20%台。このメヌカヌは、技術系新入瀟員の9割は有名倧倧孊院修了、ずのこず。教育ず瀟䌚の乖離が顕著になり぀぀ある。
いわゆるメンバヌシップ型雇甚で本人の知識や胜力ず無関係に配属先を決めるくせに「基瀎孊力がない」ずは:
「降䌏点や匕っ匵り匷さ、ダング率など基瀎的な蚀葉の理解や蚈算問題の正答率がわずか22%だったのだ」 私は機械系でないが、どれも機械屋なら必芁だね。ダング率は基瀎の基瀎ですね。私は䜿わないけど。 
䜕でも倧孊で習っお卒業しおくるわけもなく芚えおいる蚳もないそれを「空掞化」ずいうのは違う最倧公玄数的なずころを浅くやっお「あずは実務に合わせお思い出しお自習しお」ずいう䞖界これが京倧の先生方の指摘
技術系新入瀟員の胜力䜎䞋もその通りだが、パワポや曞類䜜成に忙殺されるこずで、必須ずされる知識を研究開発、蚭蚈で䜿う机䞊怜蚎で思考する機䌚、時間がないのではず感じる。
昔より勉匷すべきこずが増えおんだし、そもそも「技術系」っお機械系だけじゃないんだけど。。。
入瀟10幎以内に限らず党員がやったらおもしろそう
凄いなこれ、根が深そうな瀟䌚問題

高等教育の力が匱いんだろうなヌ、その頃から研究や実甚などの指向性を持たせないず身に぀かない印象はある
その䌚瀟の研究開発の責任者もダング率の定矩やダング率の枬定実隓、ダング率の蚈算方法をちゃんず空で説明できるんでしょうかね
産孊の距離感. 切ないなあ.
情報系や電気電子系孊科出身者だずわからないっお人居おもおかしくないっお思ったり思わなかったり。
どうも、ここで問われおるのは"倧孊で習う"機械系の知識っぜいね。
今幎から高校のカリキュラムが倉わり、やる気が有れば評䟡されるようになるので、たすたす孊力そのものの評䟡が軜くなりたす。
工業高校で出来お圓たり前の旋盀やボヌル盀ですらやり方わかりたせんっおオッサンは䞀杯おるよ。
俺の圚孊䞭(20幎前)でも倧孊生の䞭にはどうしょうもないレベルがいお普通に卒業しお就職しおたぞ人事が蚘憶改倉しおるだけでは
性栌蚺断ずかグルヌプワヌクずかしょうもない遞考をやめお、この技術テストを採甚時にやれば、その知識を持っおいる真面目に勉匷した人が集たるはずなんだがなぁ。
ちょっず新人を匁護するず、降䌏点や匕っ匵り匷さ、ダング率ずいうのは機械系の子しかわからないかも。
電気情報化孊物理ずかだず知らないか私も䌚瀟入っおから知った。蚈算はどうしようもないが 
「降䌏点や匕っ匵り匷さ、ダング率など基瀎的な蚀葉の理解や蚈算問題の正答率がわずか22%」「䞊の䞖代なら出来お圓然」
孊郚の専門にもよるし、研究の内容にもよるず思うけどな。忘れおるだけでは 。あず䞊の䞖代の話は実際にテスト受けさせおみおほしい 。
以前から感じおいた
倧人のビゞネスの為に口実を぀けお正圓化し、時代が違うのだからずゎリ抌しを続けおきた結果
孊力面はガタ萜ちで孊力以倖のアピヌル

昔ず比べお
卒業蚌曞の䟡倀は萜ちおいるのでは
正答率など心圓たりがありすぎお恥ずかしい。最近の塟のマンツヌマン指導方法の圱響なのか、マスで授業をするず自発的に勉匷しない孊生が倚い。でも必修科目のマンツヌマンは無理。反転授業で解決できるか
“卒業蚌曞の空掞化”新たなるパワヌワヌドの出珟
気づいおいる人は䜕幎も前から気づいおた。
か぀おの勀務先の人が、倧孊で授業するず孊力の違いに驚いおたもの。
「䜎孊歎囜」ニッポン 革新先導ぞ博士生かせ


過剰な孊歎批刀や、孊問より瀟䌚経隓を重芖する䞀皮の「反知性䞻矩」も倧孊院軜芖の岩盀を匷固にした

新聞各玙は過去の自瀟報道を読み盎しおは。
再教育の機䌚は党䞖代に必芁なのではないですか。
 こういう曞き方は、「なんでいちいち若手ディスるんだよ」で盛り䞊がっお終わる傟向が匷いので、そろそろ芋盎した方が。
博士だっおこの皋床。しかも、だいぶ前から。 逆に今は知らない。もっずたずもになっおいるかも。
昔は高校生が九九を勉匷するなんおマンガの笑い話だったのが、いたや倧孊で九九を習うん時代
教育が囜の瀎なのに、この有り様では
景気も賃金も䞊がるわけがない
優秀で貧乏な孊生はちゃんず囜公立や私立の特埅生で孊費無償化しおいる

倧孊で九九やアルファベットを孊ぶようなおバカたで無償化するのは孊生のためうより、少子化で垂堎瞮小する倧孊教員の利暩維持の意味合いの方が匷い
排陀するずいう意ではなく、適切な教育を受ける暩利を行䜿ずいう意味で支揎教育に行った方がいい堎合もあるし、1孊幎に2幎かけおもいいから習熟させた方がいいず思う。
「降䌏点や匕っ匵り匷さ、ダング率など基瀎的な蚀葉の理解や蚈算問題の正答率がわずか22%だったのだ。急きょ、同幎秋から2幎間、党員に1回90分の孊び盎し教育を蚈14回実斜し、新入瀟員の研修にも導入した。」
日本の矩務教育は3月末に孊幎が終わるず、子どもの理解床に関係なく進玚させる「履修䞻矩」をずる。「留幎はかわいそう」ずの配慮からだ。
囜立理系院卒ワむ、理系科目に無察策で挑んだら0点の自信ある
倧手機械メヌカヌ...入瀟10幎以内技術系瀟員360人...降䌏点や匕っ匵り匷さ、ダング率など基瀎的な蚀葉の理解や蚈算問題の正答率がわずか22%...材料力孊、疲劎匷床、材料・熱凊理の3分野で「孊び盎し教育」を実斜
識字率䜎い倧卒w
たあ、確かに、新聞蚘者なんかは、モラルずかコンプラむアンスずか、色々ず孊び盎さないず駄目かもしれないね。
「日本の矩務教育は子どもの理解床に関係なく進玚させる「履修䞻矩」をずる。「留幎はかわいそう」ずの配慮からだ。
しかし行き過ぎた履修䞻矩の浞透は卒業に甘い文化を生んだ。䞀芋、子どもに優しいようだが必芁な胜力が身に぀かないたた瀟䌚に攟り出す偎面も持぀」

げに。
匊瀟のゆずり䞖代には高校レベルの物理化孊数孊の集合教育がありたした
こんな状況ではいけない
思うに郚掻の負担が高すぎる 党囜倧䌚が諞悪の根源だず思う
問題提起は必芁だけど、有名倧院卒なのに工孊の基瀎が孊べおない理由はそこじゃない。最先端の研究をする倧孊ほど工孊の基瀎教育に割く時間も人員も無い。カリキュラムが厩壊。
博士の就職先ないがTLでぜんぜん出おくるけど個人的にはこっちのほうがきになるぉ・・・
基瀎知識が無い孊生を採甚したのはどこのどい぀なんやろな
孊生を批刀する前に自瀟の採甚制床に問題がないか怜蚎した方がいい
『ケヌキの切れない非行少幎たち』を読んでも思ったけど、矩務教育ほど定着させおから卒業させる(留幎あり)べき。子䟛の理解床に応じた䞁寧な教育ができないものか。もちろん先生の負担も考慮した改革が必芁。
「クボタ基瀎的な蚀葉の理解や蚈算問題の正答率がわずか22%技術系新入瀟員の9割は有名倧倧孊院の修士課皋修了者。人事担圓者は「䞊の䞖代ならできお圓然」ず挏らす」

悲しいなぁ
>日本の矩務教育は3月末に孊幎が終わるず、子どもの理解床に関係なく進玚させる「履修䞻矩」

こうなっおしたうのは、寄り道を蚱さない瀟䌚の目が原因。「新卒は党員同じ幎霢で。浪人も蚱さない」ずか蚀っおる間は無理。岩盀なのは教育ではなく瀟䌚の固定芳念。
䌁業は教育の質の䜎䞋にどんどん譊鐘を鳎らしお欲しい。財務省もを動かさないず改革は進たない。
日経Think!、今日はこの話題にコメントしたした。
教育は巚倧なむンフラなので、改革にあたっおは、個人の蚘憶や䜓隓に頌らない、科孊的な態床が必芁だず思いたす。
䌁業や孊校で広がっおいる「孊び盎し」。卒業に甘い文化を攟眮しおきた日本の孊校や倧孊ぞの異議申し立おずいえる珟象ですが、日本瀟䌚党䜓の危機感は匷いずはいえないのが珟状です。
勉匷は知識そのものずいうより自己管理力やなぜを考える力、レゞリ゚ンスを育んでるず思う。

> 行き過ぎた履修䞻矩の浞透は、小孊校から倧孊たで卒業に甘い文化を生んだ。䞀芋、子どもに優しいようだが必芁な胜力が身に぀かないたた瀟䌚に攟り出す偎面も持぀。
特定分野で若者の孊力が䜎䞋しおる事実に぀いおはよくわからないけど、昔ず比べお孊ぶべきこずが倚角化しおる珟状もあるので決しお若者がダメな方向に進んでるわけではないはず。
呌吞をするように自然に孊びを実践できる人が匷いよな。
安倍さん
おじさんも孊び盎した方が
卒業生に孊力よりも「コミュニケヌション力」ずやらを求めおきた成果なのに䜕が䞍満なのか【
党員やった方がいいのではず思う。
IT䌁業勀務の私でさえ、急にプログラミングの詊隓を受けさせられたら赀点をずるかも。実務では䞍安な箇所は垞にググるようにしおいる。その方が新たな発芋もあったりする。
「履修䞻矩」で理解床に関係なく進玚させる仕組みにおける卒業蚌曞は䜕も蚌明できおいたせん。

デゞプロのオヌプンバッゞは「履修」だけではなく「Google広告の認定資栌取埗」を取埗芁件ずするこずで、確かなスキルの蚌明を可胜にしおいたす。
入門曞読み盎したら党然忘れおお冷汗䜓隓䜕床もありたす
「行き過ぎた履修䞻矩の浞透は小孊校から倧孊たで卒業に甘い文化を生んだ。䞀芋、子どもに優しいようだが必芁な胜力が身に぀かないたた瀟䌚に攟り出す偎面も持぀。教育成果は問われないから孊校には郜合が良い。孊び盎しの広がりはそうした孊校文化ぞの異議申し立おでもある」
IT゚ンゞニアでも、ベンダヌ補品には詳しいが基瀎的な知識がない人も結構いる。
孊歎を取るこずが目的になっお、本来孊ぶべきこずを孊べない教育システムになっおいるのでは。
しかし、䜜業服着おテスト受けさせる䌚瀟では働きたくないな。
『「高校生の7割、䞭孊生の5割、小孊生の3割が授業に぀いおいけない」䞃五䞉』そうなんだ。家庭での勉匷が足りないんじゃないの??小䞭高なんお倧した事をやっおない。でも、それが駄目だず挜回䞍胜だよ。
高校も倧孊も進玚、卒業を厳栌に運甚するのが䞀番なのだず思う。それがあっおこそのAO入詊だず思うし。それがないから孊力䞀蟺倒の入詊をしないずいけなくなる。
『日本の矩務教育は月末に孊幎が終わるず、子どもの理解床に関係なく進玚させる「履修䞻矩」をずる。「留幎はかわいそう」ずの配慮からだ』

わからなくおも進玚するのずどっちがかわいそうか、ずいう問題。
「時代ず共に孊力䜎䞋」ず蚀いたいようだが、本圓に昔から比范可胜なデヌタはあるのだろうか昔に習った事を忘れるのは普通だし、だからどんな孊歎の人でも孊び盎しは必芁。それは倧孊教員も同じで、だからサバティカルずいう制床があるのだが。
日本もアメリカのように日本語が曞けない、掛け算も出来ない子䟛達が増えおいくのだろうか。
倧孊受隓は蚘憶力重芖ず批刀されるこずが倚いが、実は基瀎的な孊力を身に付けるためには圹に立っおいるのかも。
手蚈算させおるからじゃないの
入瀟10幎以内だけでなく、党員やっおみればいいのに。案倖ベテランほど基瀎理論が抜けおたりする事もあるしね。
「「本来、制床が保蚌すべき力が圢骞化しおいる」ず指摘し〝孊びの質の保蚌〟を説く」・・・そうなんだけど、それを倧孊だけに求められおもなぁ。かなり手遅れな感があるんで、せめお䞭孊校でお願いしたい。
若手の基瀎孊力が萜ちおいるのではないか――。そんな懞念から、倧手機械メヌカヌのクボタは技術系新入瀟員を察象に「孊び盎し教育」を実斜しおいたす。䌁業や倧孊などで孊び盎しが広がる背景には「卒業蚌曞の空掞化」がありたす。連茉䌁画「教育岩盀」2回目です。
就職が困難な時期は先生も勉匷より就職掻動を優先させるなど、孊業がおろそかになった時期もありたした。
なるほど、がくの実感もそんな感じ。小孊生も、もう少し倚いかも。

 「高校生の7割、䞭孊生の5割、小孊生の3割が授業に぀いおいけない」䞃五䞉ずやゆされる状況が生たれた。
倧孊では高校レベルの孊力がない孊生が増え、補習授業が垞態化した。ベネッセコヌポレヌションの調査16幎では倧孊生の35%が補習を経隓しおいる。 日経電子版
タむトルずURLをコピヌしたした