メディア蚘事

「䜎孊歎囜」ニッポン 革新先導ぞ博士生かせ

バズる指数ピヌク 888

 twitterコメント 750件䞭 1100件
倧孊教育が普及し教育氎準が高い。そんなニッポン像は幻想で先進囜の䞭では「䜎孊歎囜」ずなり぀぀ある、ず報じる日経の蚘事👉 。日本は人口100䞇人圓たりの博士号取埗者数で米英独韓4カ囜を倧きく䞋回る。10幎前ずの比范で取埗者数の枛少は䞭囜も加えた6カ囜䞭、日本だけ。
䌁業が䞻導しお博士課皋で人材を育おる‥囜がやればいいが、枛皎ず同じで絶察やらない。
ちょっず話題になっおた日経の『䜎孊歎囜ニッポンの蚘事』、実は連茉物で、

①博士数の枛退 研究衰退30幎
②倧卒の基瀎孊力の䜎䞋
③脱ゆずり教育の理念ず珟堎
④孊歎の経枈栌差
⑀女性の理系進孊率の問題
を特集しおたす。

教育岩盀 揺らぐ人材立囜①📰🗞
メルカリは今幎から囜内の倧孊院博士課皋に瀟員5名を送り出すずのこず。研究職の瀟員以倖も察象、3幎間の孊費を支絊、時短䌑職OK。

同僚に聞くずMBA取埗に理解のない䌚瀟もあるみたい。取埗埌瀟内で実瞟を䜜り䞊を玍埗させるだけでなく、メディアが発信する事も倧事。
ただただDr.の就掻は厳しい。
『根っこには倧孊院ぞの評䟡の䜎さがある。略過剰な孊歎批刀や、孊問より瀟䌚経隓を重芖する䞀皮の「反知性䞻矩」も倧孊院軜芖の岩盀を匷固にした』。ずっず勿䜓ないこずをしおきおいる   →
〈どの倧孊に合栌したかが䌁業の採甚基準になる瀟䌚では、孊びは孊郚に入った時点で終わり。研究を志す孊生だけが集う倧孊院の魅力が高たるはずはなかった〉
高孊歎者にビゞネスを教えるスキヌムが足らない。
「高孊歎が金になる」なら、瀟長は雇うけど、「高孊歎は面倒くさい」なら雇わない。単玔にそれだけのこずだず思う。
孊歎の評䟡は倧孊で終わっおしたい、院卒が掻きない瀟䌚の日本でもようやく院卒人材匷化の流れが来おる

高床な専門知識や知的探求心を持った孊生が評䟡されおいくのは嬉しいけど、これたで以䞊に孊歎至䞊䞻矩になっおしたうのも少し怖い
文科官僚による安盎な業瞟䞻矩の制床化により、基瀎理論研究ず既存の理論にのっおデヌタを提䟛する「研究」を䞀緒くたに。結果、埌者ばかり。孊者ず研究の䜎劣化を招き、孊生も劣化。
孊問は質だけが重芁。
蚌刞にしろ、銀行にしろ金融工孊が分からないアホがトップの間は䜎孊歎ずいうか博士軜芖は続くでしょ。
頭軜くお䜓力あるひずを、営業で雇った方が売䞊あがるし。革新よりも今たでのやり方を重芖するうちは倉わらないよ。
経枈関係は信甚ならん。
博士を増やせっおこずではなく、修士を増やしたほうが良い。
特に私立倧孊。

䞭小䌁業や地方自治䜓、瀟䌚党䜓の裟野を支えるマゞョリティヌは私倧卒が倚い。

そうすれば結果的に博士に進む人も増えるのでは?
なにせ倧孊で教えおるのが倩䞋りの人達ですからね。
「自衛隊幹郚の孊歎が他囜に比しお䜎い」
぀たり自衛隊員がその階玚に応じお倧孊卒や院卒の教育を受ける機䌚が無いず蚀う批刀蚘事が有った。
金出さないし䜕かやろうずするず必ず官僚が利暩の話を持っお来る。
それに銖を瞊に振らないず絶察に蚱可䞋りないからみんな海倖に出お行く。
号保持者が職にあぶれおいる䞀方で、IT䌁業は瀟員を博士課皋に送り蟌む。䜎 囜、ニッポン。どっかで歯車狂っおる。
日本が「人材立囜」だった時代なんおありたしたっけ?
知識のある奎を雇うず䞊叞のアホさがわかっちゃうから知識のない奎を雇っおたくせに。
䞖界はずうに博士が産業革新をけん匕する時代。倧孊教育が普及し、教育氎準が高いニッポン像は幻想で、先進囜の䞭では「䜎孊歎囜」に。教育の機胜䞍党を招いた岩盀に迫りたす。䌚員向け蚘事です。登録無料
日本「韓囜より少ない (Ž・ω・`)」
韓囜「博士号倚いのに日本よりノヌベル賞受賞者少ない(Ž・ω・`)」
同じデヌタで䞡囜ずも萜ち蟌んでいお面癜い
日本は党然孊歎瀟䌚では無いですよね。😅
暩力を行䜿する者には、民衆がむンテリよりも、䜕も知らない知らせない事が、郜合が良いっお、事で、孊歎うんぬんではなく、民衆はむンテリよりも、銬鹿の方が掗脳しやすく、扱いやすい
蚘事の䞭身は博士人材掻躍に向けた課題なのだけど、「䜎孊歎囜」ず蚀われたずきに倚くの人が持぀ぎりぎり感にも気を䜿っおほしいなず思いたす。でないず「博士を掻甚せよ」が「孊歎偏重瀟䌚にせよ」ずいうメッセヌゞに受け取られおしたう。それは必ずしもむコヌルではなく。
日本においおは博士号取埗者が自分のキャリアを描きにくいこずが問題だず思いたす。䞻なキャリアパスは官孊研究機関で基瀎研究か、䌁業で応甚研究に携わるかの二択。前者はポスト䞍足、埌者は修士卒の自前育成がメむンでニヌズ䞍足。これに少子化が加わっお厳しい状況。
日本、䜎孊歎かな博士でも倉な人たくさんおるけど。。
うヌん、日本の衰退がだんだんあらわに 。囜レベルでリカレント教育の掚進を願う。
぀ヌかさ、䌁業が人材育成しなくなったじゃん
あず、若手はゆずり教育ず貧乏思考で育ったからガツガツしおないのよ
私孊に異動しおびっくりなのが、孊郚で就職しようずする孊生が非垞に倚いずいうこず。聞くず先茩で修士が少なくおむメヌゞが沞かないずか。
囜立では博士課皋が同じ状況で、負のスパむラルに萜ち蟌んでいるように芋える。
いかにロヌルモデルを増やせるかなのだが 
日経は博士採甚者䜕人なの
倧孊偎には博士をたくさん䜜れずいう圧がかけられたのに、受け入れ先の経枈界などにはご指導が無かったのね

省庁でも官僚を倧孊院ぞ行かせ、専門的知識を身に぀けさせお昇進ずいう道を積極的に開かなかった 

かくしおマトリョヌシカ🪆は぀づく

「䜎孊歎囜」ニッポン
文郚科孊省っお科孊技術庁ずかスポヌツの圹所ずか色々くっ぀いおできたわけだよね。今でも矩務教育を管理する色が匷いずのこずだけど、そうするず科孊技術研究の促進ずはかなりマむンドが違うよね。
ほんずうに博士人材を掻かした瀟䌚になった堎合、この蚘事を曞いた人は仕事を続けられるんだろうか  
孊歎瀟䌚っお譊察や軍みたいな階玚瀟䌚っおこずでもあるず思うんですが  
倩䞋の日本経枈新聞様より䜎孊歎ずの認定を頂戎したした😭
䜎孊歎でごめんたいこ🙆‍♂
経枈成長ず博士号の因果関係の分析があたりに貧匱。この因果関係を根拠を持っお明確に瀺せない限り、䌁業は博士号取埗者の採甚に積極的にはなれない。
この日経の蚘事、日本だず䞀郚の厳しい研究宀を陀いお博士号取るのが簡単なのが問題じゃないのかなぁず思う
蚘事に曞いおる倧孊院軜芖も、「孊郚より倧孊院からの方が入るの簡単だよね」っお共通認識があるからでは
日本の䜎迷が、孊䜍の䜎さだずはぜんぜん党くおもいたせんけどね→
倧孊は研究したい人が研究するための堎所。予算を削られお疲匊したくっおいる今の倧孊に䌁業のための人材育成の䜙裕はない。そういうこずを期埅するなら、日本に勢いがあった2000幎以前の倧孊の研究環境に戻すのが先。
䜎孊歎囜ニッポン🇯🇵
䌁業も孊校も孊び盎し 卒業蚌曞の空掞化止たらず




過剰な孊歎批刀や、孊問より瀟䌚経隓を重芖する䞀皮の「反知性䞻矩」も倧孊院軜芖の岩盀を匷固にした

新聞各玙は過去の自瀟報道を読み盎しおは。
「今は存圚しない仮説を立お、怜蚌しお䞀般的通甚性を蚌明する。米囜でPh.Dを取るたでの知的蚓緎は砎壊的むノベヌションそのもの」
日経のこの蚘事が話題になっおいるみたいですね。
僕はタむトルからだめだず思っおいお、博士が䜿われる偎からスタヌトずいう前提になっおいたす。
むしろ博士号取埗者はリスクを取っお䜿う偎に回っおほしいです。
今の博士は昔の孊士ず同じっおいう人もいるからな。
「文郚科孊省科孊技術・孊術政策研究所によるず、日本は人口100䞇人圓たりの博士号取埗者数で米英独韓4カ囜を倧きく䞋回る。枛少は䞭囜も加えた6カ囜䞭、日本だけだ」
悲しい珟実
日本の孊歎が䞋がっおいくのず少なからず盞関しお、日本の経枈力も䞋がっおいく
なぜ教育がここたで蔑ろにされおきたのか。か
米囜の倧孊院に぀いお「今は存圚しない仮説を立お、怜蚌しお䞀般的通甚性を蚌明する。米囜でPh.Dを取るたでの知的蚓緎は砎壊的むノベヌションそのもの」ず匷調する。
自衛隊幹郚に博士号を取らせるべき理由がたさにこれ。軍事むノベヌションを発想しやすくする為に必芁。
たずは地䞊波から「非専門家コメンテむタヌ」を排陀したしょう ずならないのが䞍思議。もっず博士号ずかphDを持っおいる人でなければ昇絊できないような劎働瀟䌚に倉えおいくこずが重芁。「䜎孊歎でできる仕事しかない囜」には未来ない。
目的が博士号の取埗に陥る予感
博士枛らしい。瀟䌚に出た埌で倧孊に戻る人がめっちゃ少ないもんね 「根っこには倧孊院ぞの評䟡の䜎さがある」「孊問より瀟䌚経隓を重芖する䞀皮の『反知性䞻矩』も倧孊院軜芖の岩盀を匷固にした」 岩盀
この蚘事です💊
ようやく気付いたみたいです。
孊歎ずいう蚀葉に論拠を芋出す蚘事に意味はない。東倧理3出お、叞法詊隓に合栌しお、博士号を持っおいるような孊歎芇者でも人生たたならないっおいうリアルな事䟋があるっおこずをスルヌしおたせんか
孊歎云々は眮いずいお、最近、頭悪い経営者が倚すぎるよ。
挢字も読めない者が総理倧臣になる䜎孊力囜䌚の日本
今話題のや぀
笑う。
→『根っこには倧孊院ぞの評䟡の䜎さがある。どの倧孊に合栌したかが䌁業の採甚基準になる瀟䌚では、孊びは孊郚に入った時点で終わり。研究を志す孊生だけが集う倧孊院の魅力が高たるはずはなかった。』
専門家の知識を掻かせない組織はだめずいうこずですね。
「䜎孊歎囜」ニッポン
瀟䌚はいただに高偏差倀倧卒を高孊歎ず勘違いし、実践力ず研究力の違いもわからず、適宜・適材・適所ではなく新卒を䞀括採甚する。たずは新卒䞀括採甚の瀟䌚を倉えるこずだろう。
この問題の原因をたどるず、そもそも日本瀟䌚が砎壊的むノベヌションを望んでいない点に至るのではないか。
倧孊の専門孊校化を蚱容しおおいお博士号䌁業に圹立぀研究なら䌁業の研究所でやるでしょう。基瀎研究は倧孊が担う。
珟実問題、修士課皋に行くこずは残業させられないし、幎䌑を取るから迷惑ず圓時の管理職から蚀われたしたからねぇ。頭でっかちずか事務凊理面ずかコストずかでしか芋られない芋たいず欲する珟実しか芋ぬ管理職。
海倖組で話しおるず話題先取りしおる気がする。
日本のお絊料安い問題にしおも、日本人の孊歎(孊䜍)が䜎い問題にしおも。距離をずっお芋るこずができおるからかな🀚
博士号取埗を通じお獲埗したマむンドセットを実務にどう掻かすか、瀟䌚や䌁業はもちろん取埗を志す人もキャリアプランを持぀こずが重芁だず考えおいたす
孊歎偏重ず蚀いながら、実は倧孊ブランド偏重の日本䌁業。組織ぞの順応皋床しか芋ないで、倚様性を評䟡する人事制床に転換できなかったツケは倧きい。同質性にしがみ぀いおる倧䌁業がただただたくさんあるし。
真面目に曞くず、この「博士掻甚」は「皌げる倧孊」ず同じ話で、断固拒吊すべき。
それは新自由䞻矩で、民䞻䞻矩ず教逊を砎壊する。そしおそこの改善ぬきには、日本は「䞖界の町工堎」以倖になりようがなく、そんなずころで博士号の䜿い道はない。
いや、日本人に倧孊院歎が必芁なのは海倖で就職したいずきだけでしょ
日本では海倖文献の翻蚳くらいしか仕事ないんだから。
「博士課皋たで行くず䌁業からは扱い蟛い」みたいな話は本圓のずころ郜垂䌝説なのではないかずも。

よしんばそれがあったずしお、「扱いづらさ」の問題は、院生個人の資質ではなく、䌁業や倧孊の問題なのではず。
ちょっず前に流れた博士の話はこれが起点か。
90幎代にアメリカの非IT補造業の研究開発郚門ず仕事しおたけど、あっちはPh.D.が3〜4割で残りは修士卒、DirectorになるにはプラスMBAが必芁で仕事しながら孊䜍取りに行くのが普通だった。日本は孊歎瀟䌚を取り違えおる
“過剰な孊歎批刀や、孊問より瀟䌚経隓を重芖する䞀皮の「反知性䞻矩」も倧孊院軜芖の岩盀を匷固にした。”
基瀎研究の充実よりも産業競争力の匷化ばかり述べおるのな。日経らしいずいえばらしいが →
䜓育䌚系の根性論で残業100時間ずか、コミュ力がすべおなんおいうのが日本の䌁業颚土で、管理職が頭のよい人を䜿いこなすこずができないでしょうねえ。
背景の分析が 䞻匵には賛成です。
本圓に知的奜奇心の高い孊生が倧孊院に行くべきであり、又瀟䌚人が孊び盎しのために倧孊院に入り易くする様にするのが良いのでは。少子化で長く孊生に孊費を払っお貰いたい倧孊のポゞショントヌクにならないこずを願う。
蚘事読んだ。
「孊歎」云々蚀っおいるうちは、抜け出せないね。
あれれ。
日経はい぀から路線倉曎したの

䜎孊歎囜」ニッポン 革新先導ぞ博士生かせ
䞀぀蚀わせお欲しいのだが、囜の博士課皋教育リヌディングプログラムで博士号取埗者の䌁業ぞの就職を匷化した時、文系に察する䌁業の反応は総じお冷たかった。文系の博士も倚様な可胜性を持っおいるのに→
己の株ず為替の倧倱敗談を䟋にカネの光ず闇の仕組みを解説しおくれたアノ先生の授業だけが珟圚キョヌレツに圹立っおおる。
良きキョりむクずはそういうモンデアル💶😈🏊🌀( 〃▜〃)🧚💰💵💞
博士号持っおいる人、党䜓の0.01%しかおらんのか。もうちょっず倚い感芚あったけどバむアスかかっおいたんやな。
長幎蚀い続けおきた事が、蚘事になり始めた。日本の教育が進んでるなんお、ずんでもない幻想だ。䞖界を本圓に知る人なら、20幎前からそんな幻想は持っおない。

「倧孊教育が普及し、教育氎準が高い。そんなニッポン像は幻想で、先進囜の䞭では「䜎孊歎囜」ずなり぀぀ある。」
仮にポストを埗られたずしおも、事務の仕事が幎々増えおいる倧孊環境も問題あるよなぁ。研究の時間を最沢に取らしおくれる倧孊は、ホント䞀握りだず思う。
日銀総裁もFRB議長ず比范するず倩ず地ほど胜力差があっお歎代FRB議長は被匕甚件数1000件以䞊の孊術論文持っおお圓たり前のレベルだけど日本は...
修士ずっお営業しながら職歎ロンダしおる私からするず、あの䞖界でチヌタヌ盞手に専門分野の頂点を競うよりも民間䌁業で栌䞋盞手にっょいっよぃしお数癟䞇円貰える日本が玠晎らしくお感謝感謝ですわ。
に察する培底した「 だず蚀えるのだ
高孊歎で䜕も出来ない、口を開けば間の抜けた事を蚀う圹に立たない。もっず蚀うず厄介な連䞭の始末をしおから蚀えよ。思いっきり頭悪い蚘事やわ
博士課皋なんお論文曞いたらおしたいさ。
できないや぀は、最埌は指導教官が手䌝う。そしお、無胜博士が増えおいく。
ずっず蚀われおるけど、倉わったように思えない。本気で倉えないずいけないず誰も思っおないのではないか。 |
くっだらな。日本で民間のトップ数瀟以倖でドクタヌ生きる仕事なんかないし、女子はマスタヌですらキャリアじゃなくお幎ずっおるずしか芋おもらえないのに。姪っ子にマスタヌ以䞊は絶察勧めない。
「過剰な孊歎批刀や、孊問より瀟䌚経隓を重芖する䞀皮の「反知性䞻矩」も倧孊院軜芖の岩盀を匷固にした。」

倧孊をダメにしおるのは政治だけど、倧孊自身も倉わっおいかなければず思うし、悩たしいなぁ 
遅いわな。
反知性䞻矩の日本では、博士なんお割に合わないものだず蚀う印象がベチャッずこびり付いおしたったよ。
どんどん沈む日本😓
そらそうだわ🀞
もう昔の倧日本垝囜のような考え方で時代埌退しおるからだよ🀞

『䜎孊歎囜』ニッポン 革新先導ぞ博士生かせ
分からんな。倧孊院重点化前、孊者に成ろうず思わぬ優秀な孊生は幎で䌁業就職。倉わり者が院ぞ。間口を広げた重点埌は孊卒が修士卒にすり替わり。䞋手すりゃ孊歎ロンダリング。䜕故、粗補乱造の博士を有難がるのか、ふしぎ
バカバカしい。
修士や博士でないず「䜎孊歎」なの

ビゞネスにおいお、日本ほど孊歎、特に䜕凊の倧孊かが問われる囜は無いよ。

日本の倧孊や倧孊院の研究が予算取りばかり䞀生懞呜で、実際には党く無䟡倀な研究成果ばかりだから、䞖界的に評䟡が䜎いんだよ、倧孊のね。
この蚘事のこず。
教育に関する公的支出の少ない囜で、 高次の教育を受けた人ぞの瀟䌚的評䟡が高たる蚳がない。
うヌヌん。知性っおなんだろうね。日本瀟䌚では修士や博士は尊重されないこずが倚い。たぁただそれだけならただしも、むしろ敬遠されるこずもある。
日本は先進囜の䞭で「䜎孊歎囜」ずなり぀぀ある・・・のではなく、すでに「䜎孊歎囜」になり果おおいる。
その珟実をしっかりず認識できないず、この先、曎に日本は衰退する。
孊歎ずか関係なく、党䜓的にレベルが䜎いのです。あるいは掗脳されおくるくるパヌになっちゃったっぜい系。内閣を芋ればわかりたす。
> 成長に必芁な人材の資質が倉わったのに、改革を怠るうちに䞖界ずの差は開いた。教育の機胜䞍党を招いた岩盀に迫る。
囜立倧孊めちゃくちゃにしずいおどの口が蚀っおんだ、䞀生日経平均だけ远っおろ
良い蚘事でした。
タむトルずURLをコピヌしたした