メディア記事

三井住友銀行システム障害、全面復旧 GWの決済に影

バズる指数ピーク 1,368

 twitterコメント 70件中 1~70件
三井住友銀行で㏽に起きたシステム障害は㏠、全面復旧した。コンビニATMを使った出入金が難しくなったほか、キャッシュレス決済手段への入金など影響は広範囲に及んだ。発生から16時間あまりたった㏠午前10時ごろ復旧した
安定してるのはUFJだけ?

UFJは最近障害あったけか?
みずほ「三井もやられたか」
UFJ「おまゆう」
ぶっちゃけクレジット決済が幅をきかせてるし、デビットの比率もそんなに高くないから影響小さいでしょう。
あら、三井住友銀行でシステム障害あったのか…
GW前に用事済ませててよかった…
ベンダーどこだ?また電源?
赤いキツネや青いうさぎは前から怪しいが、最近は緑のたぬきも変!
サービス低下で、駐車場なし。法人取扱店舗とやらを決めて、業務を狭める。
自行内取引は問題なさそうだったので、外接系の何かの不具合でしょうか?
ゴールデンウィークなので、なんらかのシステムリリースをしてそうで、それの影響では?と勘ぐっちゃいますね。
"発生から16時間あまりたった1日午前10時ごろすべてのサービスが復旧したが、ゴールデンウイーク(GW)2日目に起きたトラブルは旅先での資金需要などに影響を与えた可能性がある"
外接系のどの辺で障害があったのか注視。この連休が吹っ飛んだ方々も少なからずいそうで気の毒だな→一部設定の不備で根幹の勘定系システムとATMなどの接続が不安定になったことが障害の要因
外接系のどの辺で障害があったのか注視→一部設定の不備で根幹の勘定系システムとATMなどの接続が不安定になったことが障害の要因
大丈夫、君はまだ奴には勝てない
まずは復旧してよかったです。原因究明と再発防止ですね。
、全面復旧 GWの決済に影
こういうことはみずほに任せとけばええのにw
銀行サービスの運営がいかに難しいか?
考えてしまいました😭

昔の思想で作ったシステムに、根本的に違うサービスを乗っけたのだから、そりゃこうなるでしょう😅
月末処理でGWと重なりパンク寸前といったところか。
システム障害という名の裏メンテナンスが走った?🤔競馬など公営競技投票サービスのトラブルに最後まで時間を要したとのこと
😎😎😎
みずほがやられたか…あやつは四天王の中でも最弱…してたら、三井住友もやれてて草
"三井住友銀行で4月30日夕に発生したコンビニATMでの同行キャッシュカードによる入出金などができなくなるトラブルは5月1日朝までに競馬などの公営競技投票サービスを除き解消した"
『公営競技投票サービスはまだ一部で復旧していないという』やはりこいつが原因か。
さて、その後の周りの目はみずほとどう違うのか。
は のような専業に、 した方がいいような…
あぶねw
飲み会のお金下ろされへんとこやった
GWとかは、システム更新のラッシュだから、おかしくなりやすいとの説がある。
預金は複数の金融機関で分散すべしとの話は、赤毛のアンあたりで有名。
クレカも、2枚までならありかも。
三井住友銀行システム障害、全面復旧GWの決済に影
三井住友銀行システム障害、全面復旧 GWの決済に影
普通の人にはゴールデンウィークだけど、業界人的にはゲートウェイにも読める見出し↓
「公営競技投票を除いて5月1日朝までに大半が解消したが、顧客への影響度合いや問題が起きた原因はなお調査中だ。」
GW2日目の4月30日、 で が発生しました。コンビニATMを使った出入金が難しくなったほか、キャッシュレス決済の入金などでトラブルが起きました。5月1日朝までに しましたが、顧客への影響や問題が起きた です。
>公営競技投票を除いて5月1日朝までに大半が解消したが、顧客への影響度合いや問題が起きた原因はなお調査中
詫び利子アップはよ、ってコメントがあって秀逸やなぁ、と思った今回の障害。対応が早いですな。
、大半が解消 利用可能に
よかった
三井住友銀行、システム障害の一部解消
トラブル(障害)は起こって当たり前。問題はリカバリーです、速やかな。再発防止策とか原因は後回しで良い。不具合が発生したという時点で、問題があるのは自明なのですから。まずいのは保身に躍起になる体質です。


三井住友銀行システム障害?
ATM利用可能に
調査中

障害
①同行店舗ATMでの他行カード取引とクレジットカード取引
②コンビニATMでの同行カード取引とクレジットカード取引
③PayPayなどキャッシュレス決済サービスへの入金
④SMBCデビットカード
⑤公営競技投票サービス
後で説明があるだろう。
三井住友銀行にとってラッキーな点は、みずほ銀行の一連の障害で世間が慣れてしまったことだな→三井住友銀行で4月30日夕に発生したトラブルは5月1日朝までに一部を除き解消した。システム障害の原因や影響などは調査中
中央競馬やボートレースなどの入金は今日もできひんみたいやな。後回しにされてるな。
一時みずほ銀行が色々言われてたけど、ここも大概な気がする。
ふむ、なぜ止まったのか。みずほ銀行が浮かび上がんねぇ
今日天皇賞なのに、、
「トラブルは5月1日朝までに競馬などの公営競技投票サービスを除き解消」

原因はまだ調査中。
4月30日夕に発生 5月1日午前7時ごろまでに解消
[( ³3³)]
ATMと公営ギャンブルってつながっているのか?


5月1日朝までに競馬などの公営競技投票サービスを除き解消した。
大半ということはマタメンテということもないとは言えない…
「…①~④の は5月1日午前7時ごろまでに解消した。公営競技投票サービスはまだ一部で復旧していないという」と。
利用可能に とか何かとかわかる様に書いてほしいけど…。
完全ではないものの、大半が復旧できて良かった。関係者の皆様、お疲れ様でした。
自分も数年前、社内のシステムトラブルによりゴールデンウィークに徹夜して復旧にあたったことを思い出した。
徹夜乙🥱
個人預貯金1000兆円
吹っ飛ばされない様に注意ですね🥺
解消したのか良かった
GW中の障害対応、エンジニアは急遽呼び出されて徹夜で対応作業、大変だ。
またみずほかと思ったら違った。
三井住友銀行
4月30日夕に発生したシステム障害は、一部サービスを除き解消。
原因・顧客への影響の規模などは調査中。
メガバンクで無傷なのは三菱UFJだけ?
GW前に現金用意しておくべきね。GW中はSEさんも休みだろうし。
公式発表より新聞の不確定報道の方が早いとかどうなのよ?
GWの夜に呼び出された方々、お疲れさまでした。なんとか夜間に復旧できたのが不幸中の幸でしたね。引き続き原因究明宜しくお願いします。
三井住友銀行以外からの金の流れを止めたって事でしょう?三井住友銀行のキャッシュカードなら使えたなら.
眺めた:日経「
見出しは「一部解消」。でも、本文では「1日朝までに一部を除き解消した」。全く意味が違う。

三井住友銀行、システム障害の一部解消
三井住友銀行、システム障害の一部解消
本文には一部を除き解消とあり見出し詐欺としか思えん。
銀行のATMも取引自体できなかったんですがそれは?
サイバーアタックが原因どうかはわからないけど
実は去年から巷ではそういう事がちょこちょこ言われているので
少し現金手元にある方が安心はするかも?

対地震や気象関連食料備蓄
小規模継続中
戦争起因でじわじわかもだし

日経より
みずほ以外はたたかれない
良かったー😅
また起こりそうで怖いから今からコンビニに下ろしに行きます。
みずほの次はここか⁉ しかしGW中というのがいい迷惑だな。
タイトルとURLをコピーしました