メディア記事

太陽光の電気落札価格、火力の半分以下 再エネに追い風

バズる指数ピーク 62

 twitterコメント 55件中 1~55件
に達したので,今後 がどんどん増えるとのこと.

グリッドパリティ( の発電コストが系統からの電力のコスト以下になる点
この用語,知らなかった.
「晴れた昼間だけの事情」でこの見出しは再エネ推しシナリオありき記事なのでは。
太陽光事業者同士が共喰いしてるから安く買い叩かれ、撤退する事業者が増えてるという事では?
🔥
--
★馬鹿だなあ、だから火力が廃止され、いざという時バックアップができず、大停電のリスクが高くなるんです

主力電源化には課題も
「太陽光は高い」と原発事故直後主張していた皆様、お元気ですか。さらに技術革新が進めばまだ価格は低下する可能性ありますよ。
昨年1月のJEPX価格を省くのは良いとしても、夜間になくなる太陽光の価格が下がったと喜ぶのは時期尚早、バッテリーコストは9.8万円/KWh。再エネ推進と併せてベースロードの原発稼働もしっかりと。
『欧米で先行するコーポレートPPAは電力会社を介さず、企業などが直接電気をやりとりする。電気を売る側は顧客の要望に応じて再生エネ電源を新たにつくるため、再生エネが増えるきっかけになる。
???
主力電源にしたいなら「宇宙へ行こう」とはなりませんか?
(再エネ・原子力 )
(直流・交流 )
これ、別に じゃないよね。
「必要なときに発電できない太陽光なんてイラネ🙄」って言われてるだけで。

本当に再エネに価値があるなら、原価が安かろうが値段は上がっていくはず。
実際は逆。
よくやった
原子力発電は火力と比べて、『元が取れる期間』が数年短いだけ
なんせ火力発電コスト爆上がりだからな。結果的に再エネ、脱炭素が急速に進むというわけか。自動車ユーザーにしても当然ハイブリ、電気への代替は進むだろうしな。

じゃあ再エネ賦課金いますぐやめろ
安定しないから安いのよね。
嘘つくな。メガソーラーなんて悪天候の時は役立たずなのに。
太陽光由来の電気の方が火力より安いのか。蓄電とか水素生成で付加価値を付けたいっすよね。
余ったら安く、足りなくなったら我慢するしかないという意味では野菜みたいだね。蓄電なら冷凍野菜という例えになるかな。
再エネ主力の太陽光が火力より安くなったなら、当然、再エネ賦課金は無くなるんですよね?
ビル 家屋の屋根 壁面 窓を利用するなど地産地消が一番 新たな環境破壊は駄目だ
→乱立していた業者はことごとく淘汰され、超長期では想定通り
再エネ賦課金要らんじゃん❗️
再エネ賦課金やめようよ❗️!
再エネ賦課金取るなよ❗️❗️!
ピンチはチャンス。
地球環境破壊問題を解決する糸口へ??

大電力は何故、自社の火力を止めない??
化石燃料埋蔵量も、残稼働期間の長い石炭火力発電所まして新規に建設しても、座礁資産になるのは早期必定か。
の電気落札価格、火力の半分以下 に追い風
既存の発電形態に投資する主要銀行や主要商社は、環境保護団体に書き立てられ詰め寄られるのにウンザリせずに済んで、良かったじゃない?今度は投資先を再エネに鞍替えすれば完了🤑
メモ書き
円安やガス原油燃料高騰ならまだまだ優位性あるとおもうんよな(・ω・)

余った電力は揚水みたいので貯めたりとか
このまま電力価格上がり続けたら国内製造業や小売り業にも影響でるで(・ω・)
そんなに価格競争力があるなら補助金いらないのでは?🤔
ついに日本でも諸外国に続いて再エネが火力より安くなり、さらに再エネ拡大が見込まれます!
これ以上大規模に建てなくていいから商業施設や大手需要家の屋根に建てたり古いパネルのリサイクルで一般家庭が手軽に買えるパネルつくって
相変わらずな記事だよな 太陽光とセットでエネルギーを貯める方法がないとあまり意味がない
今日は発電しとらんな🤔
再エネ礼賛の日経らしい記事だが、太陽光は負荷追従が出来ないので、結局、火力でカバーしないといけない。その火力が採算が合わず、退出を余儀なくされている。太陽光はフリーライダーの電源である。
化石燃料の価格上昇と円安で逆転。当面トレンドは続きますから、再エネ普及後押しの好機です。
加藤仮説
再エネは暴れる電力であり、半人前です。
火力で100%補完しないと使えない電力です。
当然火力の半分の価格

保有している「太陽光関連株」も、上げてください
安定しないからなぁ
じゃあ、再エネ賦課金無しにしてくれないかな..
太陽光のほうが安いというなら、再エネ賦課金はやめるべきだ、と言いたい。
グリッドパリティとデススパイラルは表裏一体。グリッドパリティが近づいているのであれば、デススパイラルへの対応も対応が必要だと思います。
再生可能エネルギー由来の電気が
火力発電でつくる電気より
安くなる状態が
定着してきた。
太陽光は、火力より安価になる場合があるとしても、天候変動性を克服しないと主力電源にはなれない。

太陽光・風力は、火力あってこそのものだという話。

それを忘れてるか知らない人たちがまだまだ多い…
雨降りで使い物になるならな
興味深いね。>
しかし、不安定で悪天候時には役に立たないというクソ品質
クソ品質だから値段がつかないと見るべきでは?🤔
グリッドパリティ、という概念が新しいようです。
太陽光の割合が増えたら、夜間や天候不良の時のためのバックアップを維持する必要が出るって事でしょ。そこにコストは発生するよね。誰が負担するの??安易な動きは事有れば脆弱性が浮き彫りになる。
”日本でも”
蓄電設備含めた価格とのこと。
経済新聞とは思えない日経。
電力供給のバラツキ、維持、最大の負担は後処理でしょ⁉️
もう時代遅れなのは周知されている。その証拠がパネル推進派の小池都知事の不人気。
メリットがあるのは中共と業者それに絡む議員利権だけ。
大半の国民の事や環境悪化への配慮無し‼️
でも誰がギャーギャー発狂しようが自然とこういう流れになってくる。
太陽光の電気落札価格、火力の半分以下 再エネに追い風
燃料高がグリッドパリティの後押しをすることは想定できていなかった。

太陽光の電気落札価格、火力の半分以下 再エネに追い風
太陽光の電気落札価格、火力の半分以下 再エネに追い風
夜間も発電できるようになってからニュースにしてくれ。

お天気任せ発電は系統の安定に邪魔なんだよ。
太陽光の電気落札価格、火力の半分以下 再エネに追い風
太陽光の電気落札価格、火力の半分以下 再エネに追い風
「大規模太陽光発電所(メガソーラー)の電気の落札価格が1キロワット時当たり9.99円」
太陽光の電気落札価格、火力の半分以下再エネに追い風
事実ではあるが、残念ながら安定電源でないこと、太陽光は非常に広い敷地を要するから日本には向かない。
タイトルとURLをコピーしました