メディア記事

濃厚接触者の待機7日に 10日間から短縮、政府最終調整
濃厚接触者の待機7日に 10日間から短縮、政府最終調整
政府は新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者について、自宅などでの待機期間を現在の10日間から7日間に短縮する検討に入った。オミクロン型の感染拡大で濃厚接触者も急増し、行政機関や金融機関など様々な分野で事業の維持が難しくなっている。早期の職場復帰を認め、社会活動が滞らないようにする。厚生労働省が27日、7日間に短縮する案を示し政府内で最終調整に入った。保育士ら社会機能を支える「エッセンシャルワー

バズる指数ピーク 1,025

 twitterコメント 117件中 1~100件
濃厚接触者の待機が10日から7日にする方向。

コロナはオミクロンだけではないし絶対人にうつさないとは限らないですが、濃厚接触者からの伝播リスクを少しだけとって事業の運営を優先するという方針。

おそらく今後も「何を優先するか」の舵取りを迫られるでしょう。
定期的に日経ニュースをお届けします!
…
濃厚接触者の待機が短縮された。
発症する人の中で10日までが99.2%、7日までが94.5%。
怖いようだが、そもそも濃厚接触者とされた人が発症する確率の説明がない。
自治体や想定される場所によってかなり異なるのだろうけど、詳しく情報を出してもらえないものなのだろうか。
「オミクロン変異には社会経済活動を回しながら対応」(せざるを得ない)という国は多い

ただし隔離解除前の検査は必須。

お願いだから「でも偽陰性が」などとアホなことは言わないで。
濃厚接触者を増やさない工夫を企業側も行わなければ。
「保育士ら社会機能を支える『エッセンシャルワーカー』は今も検査を組み合わせて最短6日としているが、さらに短縮する案もある」…職業で感染状況が変わるわけない。科学的に決定すべき! また、検査のキャパシティを十分に持つべきと思う。
悪くいえば「なし崩しずるずる」、良くいえば「状況を見てから特例で現場で判断」
子供が感染した後の、濃厚接触者扱いで、10日間の親の隔離はキツイな。もはや、子供にワクチン接種させられない言ってるのは社会活動の敵やな \(^o^)/
この速報が流れた後、 に岸田が生出演...。「いつ短縮するか、8日間にするか7日間かは申し上げられない」的なことを言っていた。🤣
それはさておき、あきらめ悪いな...。早く して!😈
オミクロンの潜伏期間が短めだからかな。
濃厚接触の待機期間を10日から7日へと短縮に向け、政府が最終調整中です。
当初の14日と比較すると半分になります。
オミクロン拡大で濃厚接触者も急増し、様々な分野で事業の維持が難しくなっています。
早期の職場復帰を認め、社会活動が滞らないようにする目的のようです。
これでも子どもが感染していたら保護者は14日待機しなければならない。途中で親が感染したら子どもはそこからさらに待機を繰り返す???
企業の基準もこっちに寄せていくんだろうな。
もはや欧米みたいにだんだんインフルと同じような位置づけになっていくのかなぁ。そのうち5日とか3日になってきそう。
"接触から7日目までに発症する割合は94.5%、10日間と比べると待機明け後に発症する確率は0.8%から5.5%に高まるが、健康観察や検査と組み合わせればリスクが下がると指摘していた"
予算委員会で議論になっていた濃厚接触者の待機期間が7日に短縮されますね。
これも岸田総理の「聞く力」。
職場復帰を早めるって目的にケチをつける気はないけどもそもそも復帰する職場の方を締め付けられてる業界に対してもっと親身になってもらいたいものよのぉ…
制限を緩めないと経済活動が低迷するぞ。このままだとコロナ罹患で亡くなる数より経済苦で亡くなる自殺の方が増えるぞ。
♯新型コロナ
♯経済
無駄なことは早い割に、必要な決断は遅い。

割り切りは勇気がいるし、一部被害も出るので簡単じゃない。
でも何もせず将来にわたってより大きな被害が出ることは考えないのかな。
やる事がとっても微妙😑
オミクロンはオミクロンのやり方で。判明したことから即座に対応してくれるのはいい。リスクが上回りつつあるワクチン政策も考え直してくれよな。
ワクチン2回目接種から半年以内の人と3回目接種済みの人は待機無しにしてほしい。海外ではワクチン接種済みの人は隔離しない方針になりつつある。
“接触から7日目までに発症する割合は94.5%“
ちょっと堀さんの14時間前の声が刺さったんじゃありませんか。
"濃厚接触者の待機7日に"
メリハリもクソもないただの折衷案じゃん、
日経
新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者について、自宅などでの待機期間を現在の10日間から7日間に短縮する検討に入った。濃厚接触者も急増し、行政機関や金融機関など様々な分野で事業の維持が難しくなっている。
全く無駄とは言わないけど、過剰な新規外国人入国制限もどうにかしてほしい。
聞く耳を持ってても判断が遅い!
14日間は根拠のない数字だったのか?昨年3月に子どもが濃厚接触者になり、すこぶる元気な幼児2人と一歩も家から出ずに過ごした地獄のような2週間は何だったの?
7日間で良しとされる医学的根拠はあるのかな?オミクロン以外のコロナウイルスはもう日本から消えたのかな?
だいぶ楽になる。
パンクした保健所から連絡が来る頃には潜伏期間終わってるだろうw
やっとか…私は当初から、待機期間を短縮すべきと訴えてきた。
2週間の待機は長過ぎるし意味がない。ゼロコロナを求めるのは間違えている。そもそも多くの欧米諸国は待機隔離をしていない。
日本も今、決断すべき!
早く決めてほしい!
この政府、言われるがまま適当やってて大丈夫なんかw
↓
早期の職場復帰を認め社会活動が滞らないようにする。
毎々科学的根拠より政治のご都合主義(-_-メ)
最後は何日で落ち着くかな。
こいつもバカや
お上が次々とルール変更しても
一般ピープルは
最初の考えのまま
どこまで短くなると思います?
科学的な根拠があればいいが、あるのだろうか?
4日間異常なしならなど条件付きでもいいのでは?
なし崩しで辞めるなら最初っから短くて良かったんだよ

マヌケ
感染者減ってるならまだしも、増えてる状況で、感染リスクを増やそうというの理解できない。
いっそ、インフルエンザと同じで本人だけ5日とかでいいんじゃないですか?
日本🇯🇵人民を苦しめる日本自治区政府‼️
これだと帰国後の自主待機期間も7日間になりそうやね。
ほう。
→ 濃厚接触者の可能性がある人がいる
という腑に落ちない理由で小学校や幼稚園が休校になる
早期にコロナの分類を見直すべきだし、濃厚接触者の待機ももっと短縮すべき
"政府もさらなる待機短縮へ動き出すが、海外ではワクチン接種を条件に待機を免除する国もある。日本は7日間に縮めてもなお厳しい。" 日経的にはそういう方向なのね。
これ。。。結構10日目とかに発症する人とか居ないのかな?大丈夫??
ずっとダラダラ微熱で2回抗原検査で陰性で、3回目で陽性(10日目)とか実際にあるけど。。。
もう一声、PCR陰性なら待機なし、症状でたら待機は無理か。
無理よね😭

濃厚接触者の待機、7日間に短縮 政府が最終調整
濃厚接触、待機7日に10日間から短縮政府が最終調整
濃厚接触、待機7日に 10日間から短縮 政府が最終調整
これは助っ人外国人も自粛期間1週間とかで良くなるのかな?
いい方向に繋がって欲しいな
濃厚接触者の待機、7日間に短縮 政府が最終調整
はやくはやく!

かまいったーTVも
間に合うんちゃうん🥺
一方で、無自覚の無症状病原体保有者とその濃厚接触者もかなりの数が存在するはずです。
そう考えると、感染源となる感染者の増加はほとんど誤差の範囲で収まるレベルかもしれません。
あとは感染者数の動きで答え合わせをするだけかと。
医学も学問も福祉も。。

何もかも蔑ろな日本政府。

どこまで後進国に成り下がるのか。

世界的な信用もどんどん無くす、自公維新内閣。
濃厚接触者の待機、7日間に短縮 政府が最終調整
14日が10日になり10日が7日に

一応半減したのは良い事だけど今までなんだったん? ってなってくよな。

濃厚接触者の待機、7日間に短縮 政府が最終調整
早くやれ。すぐやれ。(3日目)

濃厚接触者の待機、7日間に短縮 政府が最終調整
> の分析では、 型感染者は接触から7日目までに94.5%、10日目までに99.2%が発症するとされている
…の待機、7日間に短縮 政府が最終調整
↑
5日でいいのに、政治的リスクに慎重過ぎる。
>科学的な見地に基づいてここまで短くしてもリスクはこの程度に抑えられる、こういうエビデンスに基づいて判断する

最初からやれよw
専門家が7日って言ったの国が蹴ったんだろ?
吉村知事は5日って言ってんぞ✋️
馬鹿じゃねえの?感染者増やしたいとしか思えない
収束に近づいてきている
感染拡大のリスク増えると思うが。
14日から10日に、そして7日!
感染者は毎日爆増だが、死亡者は高齢の施設入居者とかでしょ。
もう普通じゃん。
待ってました!
家庭内で陽性者がいる場合、待機期間が2倍になる件もどうにかしてほしい!!
現状に即した改正は良いこと。できれば自宅療養者への対策費も速やかにお願いしたい。
14→10→7日(new!)
厚生労働省などが7日に短縮する案を示し、政府内で最終調整に入りました。
やっと現実的なとこに近づいた
リモートワークリモートワークって言うけど、製造業はリモートワークなんて無理なんで、ほんと非科学的な待機期間とか早く改善して欲しい
なら、次は4日かな。
潜伏期間3日に対して、どういう理屈で7日なんや。
風邪ひいたくらいで7日も休めるかよ普通?
2週間で3日減らした理由を合理的に説明して
え、まじで!!早く7日にして!!
これ、海外からの帰国者も7日になるフラグ?
7日になるとだいぶ楽になるね!
ってかカリフォルニアは6日間強制隔離やから、実質政府負担の隔離やな。

嫌やけど。
エッセンシャルワーカーの議論はなんだったのか…
『国立感染症研究所の分析では、オミクロン型感染者は接触から7日目までに94.5%、10日目までに99.2%が発症するとされている。専門家らは以前から待機期間を7日まで短縮するよう求めていた。』
立憲民主党が、予算委員会などで実現を求めてきた『
感染者が増えたら困るのは分かってるよね
人命軽視のゼロ戦スタイルは直らないか

濃厚接触者の待機、
7日間に短縮
政府が最終調整
これを「オミクロン株は大した事ない」と読みとる人がおるんやろなぁ
無症状者は待機不要だよ。
それ以前に濃厚接触者なんか調べるな。
思いきりが悪いな。もう海外にあわせて5日にしろよ。どうせここから短縮を検討→短縮する方針を固めた→○○日の××委員会で決定する見込み、と茅って、また一週間くらい浪費するんだろ。リーダーならこれくらい即決してくれ。
濃厚接触者が増えれば増えるほど短縮していくだろうね🙃
さすが!まっちゃん効果かな?<
うむ。
濃厚接触者なだけで7日間も待機なんてやり過ぎさ。無駄に待機者が増えるばかり。PCR検査の結果が出なくて既に何日も休業状態。濃厚接触者に該当するかも判断できない。そんな状態だから感染者数だってどうだか??
来ましたねこれで底打ち😇
1570少し売却。。
朗報だが…追い込まれて少しづつ縮めるなんて、みっともないぞ!😈
して!
方針変更速度半端ないっ。最初がありえなかったレベルなので変えたところでレベル1から加点はないが。本当は3日なのでさらに短縮見込んでる?小出し?
ほげーー。これは良いことなのか…?
これ私も適用されるんかな...??
「鶏と卵、どちらが先か?」の論議に酷似している気がしなくもないが、何処かで妥協点を決めなければならないわけで。同軸で感染者治療に係る何らかの手立てを打たなければ双方破綻しかねないかと。
10日が7日になったら早期?
冗談でしょ?って感じですね~

この3日に歓喜する人もいるのでしょうか
ふむ。
ようやく濃厚接触者の短縮。
それでも7日は長いし、感染者の隔離も10日のままなら、家族に陽性者がいれば、濃厚接触者は17日隔離となり、やっぱり長過ぎ。
アドバイザリーボードでも、世代時間2.1日と示している訳だから、3日間の待機でいいでしょう。
7日を超えたらコラテラルダメージって相当覚悟決めたな
家で茶でも飲んでゆったりしていてくだされ。死にゃしないよ。
/
タイトルとURLをコピーしました