メディア記事

ビックカメラ、学び直しで販売プロ育成 脱メーカー派遣
ビックカメラ、学び直しで販売プロ育成 脱メーカー派遣
ビックカメラは5年以内に家電メーカーから派遣されている約2000人の販売員の受け入れをやめる。中堅社員に販売の専門教育を施し、自社の従業員に切り替える。家電は4割がインターネットを通じた販売になっている。ネットでは提供できないきめ細かな接客で集客力を底上げする。メーカーと一体で成長してきた家電量販店の事業モデルが転換点を迎えている。各店舗に配置されたメーカーからの派遣販売員は全販売員の約3割を

バズる指数ピーク 328

 twitterコメント 74件中 1~74件
数年後に大量のキャリア・プラトーが発生しなければ良いけれど〜転ばぬ先の杖、 をオススメしたいなぁ。
賛成。メーカーの人員を今後どうするか、という以外にデメリットが中々思い浮かばない。事務効率化でビックの内務部門人員どうするかというのが発端では。企業の人員配置の在り方という観点で気付きが。
"30歳前後の管理職らを中心に自社社員を販売職に転換し、5年間で段階的に派遣販売員を減らす"
「5年以内に派遣でいる販売員の受け入れを全て止める」ですか…そうですか…
渋谷駅東口交差点まん中に、愛車のジャガーを路駐する様な社長が率いる会社が言ってもね…。昔は腐った商品よく販売していたから、今でも使わない販売店。販売員でも最低な会社として有名だったからな。
ノジマスタイルですね。内製化することでテクノロジー導入の余地も上がりそうです
脱メーカー派遣👀

📰
ノジマみたいに全部社員でやるのかな🤔辛いのは物販じゃなくて回線契約とかだよなぁ、、、
顧客に向いた提案でNPSは向上するだろうし、クロスセルも促進されそうですね。一方で、メーカー(おそらくは派遣業者)が現場に立てないことで自社製品の売ってほしい立場であるメーカーはキックバックを提案するだろうし、ビックカメラ側にも忖度が発生しそうだけど。
頭でっかちだったり、自己満の販売員ならいらないけどね。せっかく教育するなら、顧客心理とか、顧客ニーズに合わせて、売るためじゃなく、そのお客様が理解、納得するを目的に。結果、売れるってのがいいかと。
ビックの呼吸 壱の型 派遣切り
これは非常に大きな転換。メーカーから派遣されている販売員を減らし自社内でできるようにスキリングをしつつ、人事制度も整備していく。
良いと思います。メーカー派遣の販売員は他社製品への質問しても回答イマイチなんで。
■「家電量販店へのメーカーからの派遣制度は1960年代の不況時にメーカーが生産ラインの休止で生じた余剰人員を店舗に派遣したことが始まりとされる」
これを待ってた
メーカー派遣はメーカーからお金をもらったただの派遣社員ってパターンが大半なので、本当に詳しいかどうかは個人の裁量による。売りがうまい人はその後だいたいメーカーさんに引き取られて営業になってるケースが多いと思うけどね😗
他の家電量販店も続いてくれたら良いなぁ。
それとわかるジャンパーを着ている人には話しかけても満足の行く案内をしてもらえないことが多かったもの。
定期的に日経ニュースをお届けします!
…
一般には意外と知られていないことですが、脱メーカー派遣ですか。
店舗定員が、メーカー毎に特徴を知る必要があります。
学び直しっていうのは、メーカー店員からメーカー毎の特徴を学んでないって事?
かなり大きな方向転換やな
ヨドバシとか量販店の店員の多くはメーカーから派遣されて来てる人です。
「
メーカー派遣もそうなんだけど、もっと言うなら返品システムが日本の小売業を弱体化させてると思うので、そのあたりも改善して欲しいですね。
ノジマのやり方が主流になってきた。
家電量販店の店頭は、検索結果がSEO対策されたアフィリエイトメディアばっかりなのと同じ印象だったので、嬉しい。
家電はネットの比率が4割なのか。リアル店舗は大変だね。小売ならどの業界も取り組んでいかなければ生き残これないだろうね。
ほぉ。量販店は販売員によってスキルの差が結構大きいのでちょっち期待。
この流れは家電量販店の社員にとって幸せ?
メーカーや人材派遣会社からの販売員は職を失う?

ネットは便利だが、じっくり実物をみたいときもある
ヨドバシ アキバを圧倒的に信頼している
先日、某家電量販店で在庫の有無を尋ねると「サイトで品番打ち込めば分かる」と塩対応され「あるようです」と報告すると「レジに行けば分かる」。で、レジに並んで再び同じ説明をし…年輩の販売員さんだったが、この記事にあるようなメーカー派遣の方だったのかもしれない。
ノ○マや
家電メーカーの社員はどこに行くのか?
えらそーにゆーなwww メーカーに派遣強いて「優越的地位の濫用」って怒られてたやつやろwww
ビックのノジマ後追い感がすごい。電プラ導入してみたりメーカー派遣やめてみたり
むしろ今まで派遣が罷り通ってたのが凄いよね。しかも派遣と言いつつ賃金も無かっただろうからメーカーとしては助かるよね
自分のメーカー以外の説明もしないといけないからね
>メーカーからの派遣社員は自社商品の売り込みに注力するため、複数のメーカーの商品を組み合わせた顧客への提案が少ないという課題を抱えてきた。
いろいろな意味を持つ動き。実店舗のあり方、ネット販売との連携、接客のあり方、雇用のあり方。人口減少とマーケット縮小を踏まえ、全てアップデートしないといけない段階に。
ビックカメラはこれまでも店員さんが商品知識豊富で好感が持てる。今のご時勢、店に行っても商品知識がなかったり、特定メーカー品ゴリ押しされたりするなら、店で買う意義がまったくないからなあ。
ただ、問題はメーカーが現場を見る、顧客の気持ちを聞くチャンスは消えますね
販売員がメーカーに如何にフィードバックできるか。もしくは、メーカーは0570なんてセコいことせず負担かからない電話対応が求められると思う
どこの会社も自社社員で回すって方向はいいと思う
社員にとっても安定があるからこその力の発揮ってある
社員も顧客も心があるのにそれを大忘れした経営者だらけだったのが問題だったわけだし
逆に箱だけ用意してメーカー直販みたいにすれば…
「5年以内に家電メーカーから派遣されている約2000人の販売員の受け入れをやめる」

→良い傾向かな。商品問い合わせの際、確認したい商品のメーカー以外の人に聞くのは何か嫌だったからね。
友人がカメラメーカーのヘルパーの話を熱心に聞くために熊本から博多ヨドバシや天神のビック(どっちか不明)に通っていたりしていたが・・・。
不要な管理職の整理と、自社社員のリストラ回避ってとこかな😎

<30歳前後の管理職らを中心に自社社員を販売職に転換し、5年間で段階的に派遣販売員を減らす。
2022年春に販売分野に特化して昇進できる人事制度をつくる>
おおお、大型の派遣切りがはじまた???
家電量販店業界の中で、店舗社員の販売スキルが一番高いのはコジマとノジマ。逆にそのワーストはヤマダとビック。ようやくプロパー教育に舵を切る。
「…全販売員の約3割を占める…約2000人の…メーカーからの派遣販売員…の受け入れをやめ…自社の従業員に切り替える…家電は4割がネットを通じた販売になっている…家電量販店の事業モデルが転換点を迎えている…」
家電に限らず多くの販売店の課題。やっと気がついたようです。
ビックカメラ脱メーカー派遣。
5年以内に家電メーカーからの派遣、2000人の販売員の受け入れをやめる。
現在は4割がインターネットを通じた販売になっているが、ネットでは提供できない細かな接客で集客力を底上げするとのこと

個人的な感想としては、動き始めるのが3年遅い
メーカーに売り場を分配し、メーカーからの派遣販売員に売らせるのが家電量販店のかつてのビジネスだったんだけど、時代は変わったのだな。家電量販店という業態は生き残ることが出来るのだろうか。
いらっしゃいませを言えることに感謝する時代。

ーーー
国内の家電市場は7兆円前後でほぼ横ばいが続く。経済産業省の調査では20年の国内市場の約4割がインターネットを通じた販売だった。
日経編集委員さんのコメントよんでいたら「あ、そだね」と思った。苦肉の策が読み取れますものね。でも何もしないほうが罪深い。メーカー組み合わせ販売のスキル上がるだろうな〜
4割がインターネットを通じた販売
各店舗に配置されたメーカーからの派遣販売員は全販売員の約3割
メーカー販売員はメーカーからお金出てるから人経費タダだけど、それを自社社員にってことは、2000人分の人経費が増えるってことでしょ?

それとも今いる人に1.5倍働いてもらうんかな

どっちも無理そ
ヘルパーさん、いまだに3割もいるのか。
派遣会社ヤバいやん。
「5年以内に家電メーカーから派遣されている約2000人の販売員の受け入れをやめる」
【ビックカメラ】
全販売員のうち3割を占める家電メーカーからの派遣販売員を、5年以内に自前社員に切り替えへ。

メーカー派遣制度
1960年メーカーの生産ライン停止による余剰人員を派遣したことが起源
ほほう。
すでにやってる店もあった気もするが、まぁ、その方がいいっちゃいいよな。
これは素晴らしい試み
頑張ってほしい
何店舗あるのか知らんがメーカーから2000人ものヘルパーがいるのか。
これLenovo Directとかどうなるんだろう。その場の直交渉できる良さはあったと思うけど。
メーカーからの派遣さん入れなくても販売は出来ると思うけど、販売員の数足らなくなるだろうなぁ。
メーカーとは異なる部分としてスマホ契約はどうするんだろうな。
穿った見方だけど何年か先の予測で人が余るみたいな予想が出たんだろうか? トータルでみて現場に放り込んだ方が利益改善になるって思惑かな?
メーカーの販売員さんは、他社製品から最終的に自分のとこの製品に誘導しがちだから
知識を獲た量販店スタッフが増えてメーカーの垣根をこえて顧客の欲しいものを案内してくれるのは良いこと
僕がHPやダイソンに在籍してた15〜20年位前はメーカーやアウトソーシングの人間もまるで自分とこのスタッフのように使っていたこの業界も時代の流れでこんなにも変わるんだねぇ。いやぁ感無量。
ビックカメラがメーカー派遣の販売員からの脱却。良い流れ。/
マジこれビームスを見習ってほしいです。
メーカーからするとコントロールしづらくなるので嫌な流れ。でもユーザー目線から言うと量販の販売員のほうがフラットにお勧めしてくれるので信頼度が高まるはず。Appleとかどうすんだろ…
いいことだ。
スクープ…?

【イブニングスクープ】
【イブニングスクープ】
いい流れですね。

比較を聞きたいのに、自分のメーカーのことしかしゃべらない人に話しかけ&アサインされちゃったときの無駄時間を削れる。
は5年以内に家電メーカーから派遣されている約2000人の販売員の受け入れをやめる。中堅社員に販売の専門教育を施し、自社の従業員に切り替える。メーカーと一体で成長してきた家電量販店の事業モデルが転換点を迎えている。
/メーカーと一体で成長じゃなくて人件費を押し付けてただけやろ。まぁ、真っ当な方向に行くならいいけど。
緑紐・緑名札いなくなっちゃうの???
メーカーから派遣されてる人がずっと
店舗配属なのか気になる。
タイトルとURLをコピーしました