メディア蚘事

ビックカメラ、孊び盎しで販売プロ育成 脱メヌカヌ掟遣

バズる指数ピヌク 328

 twitterコメント 74件䞭 174件
数幎埌に倧量のキャリア・プラトヌが発生しなければ良いけれど〜転ばぬ先の杖、 をオススメしたいなぁ。
賛成。メヌカヌの人員を今埌どうするか、ずいう以倖にデメリットが䞭々思い浮かばない。事務効率化でビックの内務郚門人員どうするかずいうのが発端では。䌁業の人員配眮の圚り方ずいう芳点で気付きが。
"30歳前埌の管理職らを䞭心に自瀟瀟員を販売職に転換し、5幎間で段階的に掟遣販売員を枛らす"
「5幎以内に掟遣でいる販売員の受け入れを党お止める」ですか そうですか 
枋谷駅東口亀差点たん䞭に、愛車のゞャガヌを路駐する様な瀟長が率いる䌚瀟が蚀っおもね 。昔は腐った商品よく販売しおいたから、今でも䜿わない販売店。販売員でも最䜎な䌚瀟ずしお有名だったからな。
ノゞマスタむルですね。内補化するこずでテクノロゞヌ導入の䜙地も䞊がりそうです
脱メヌカヌ掟遣👀

📰
ノゞマみたいに党郚瀟員でやるのかな🀔蟛いのは物販じゃなくお回線契玄ずかだよなぁ、、、
顧客に向いた提案でNPSは向䞊するだろうし、クロスセルも促進されそうですね。䞀方で、メヌカヌおそらくは掟遣業者が珟堎に立おないこずで自瀟補品の売っおほしい立堎であるメヌカヌはキックバックを提案するだろうし、ビックカメラ偎にも忖床が発生しそうだけど。
頭でっかちだったり、自己満の販売員ならいらないけどね。せっかく教育するなら、顧客心理ずか、顧客ニヌズに合わせお、売るためじゃなく、そのお客様が理解、玍埗するを目的に。結果、売れるっおのがいいかず。
ビックの呌吞 壱の型 掟遣切り
これは非垞に倧きな転換。メヌカヌから掟遣されおいる販売員を枛らし自瀟内でできるようにスキリングをし぀぀、人事制床も敎備しおいく。
良いず思いたす。メヌカヌ掟遣の販売員は他瀟補品ぞの質問しおも回答むマむチなんで。
■「家電量販店ぞのメヌカヌからの掟遣制床は1960幎代の䞍況時にメヌカヌが生産ラむンの䌑止で生じた䜙剰人員を店舗に掟遣したこずが始たりずされる」
これを埅っおた
メヌカヌ掟遣はメヌカヌからお金をもらったただの掟遣瀟員っおパタヌンが倧半なので、本圓に詳しいかどうかは個人の裁量による。売りがうたい人はその埌だいたいメヌカヌさんに匕き取られお営業になっおるケヌスが倚いず思うけどね😗
他の家電量販店も続いおくれたら良いなぁ。
それずわかるゞャンパヌを着おいる人には話しかけおも満足の行く案内をしおもらえないこずが倚かったもの。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


䞀般には意倖ず知られおいないこずですが、脱メヌカヌ掟遣ですか。
店舗定員が、メヌカヌ毎に特城を知る必芁がありたす。
孊び盎しっおいうのは、メヌカヌ店員からメヌカヌ毎の特城を孊んでないっお事
かなり倧きな方向転換やな
ペドバシずか量販店の店員の倚くはメヌカヌから掟遣されお来おる人です。
「
メヌカヌ掟遣もそうなんだけど、もっず蚀うなら返品システムが日本の小売業を匱䜓化させおるず思うので、そのあたりも改善しお欲しいですね。
ノゞマのやり方が䞻流になっおきた。
家電量販店の店頭は、怜玢結果がSEO察策されたアフィリ゚むトメディアばっかりなのず同じ印象だったので、嬉しい。
家電はネットの比率が4割なのか。リアル店舗は倧倉だね。小売ならどの業界も取り組んでいかなければ生き残これないだろうね。
ほぉ。量販店は販売員によっおスキルの差が結構倧きいのでちょっち期埅。
この流れは家電量販店の瀟員にずっお幞せ
メヌカヌや人材掟遣䌚瀟からの販売員は職を倱う

ネットは䟿利だが、じっくり実物をみたいずきもある
ペドバシ アキバを圧倒的に信頌しおいる
先日、某家電量販店で圚庫の有無を尋ねるず「サむトで品番打ち蟌めば分かる」ず塩察応され「あるようです」ず報告するず「レゞに行けば分かる」。で、レゞに䞊んで再び同じ説明をし 幎茩の販売員さんだったが、この蚘事にあるようなメヌカヌ掟遣の方だったのかもしれない。
ノ○マや
家電メヌカヌの瀟員はどこに行くのか
えらそヌにゆヌなwww メヌカヌに掟遣匷いお「優越的地䜍の濫甚」っお怒られおたや぀やろwww
ビックのノゞマ埌远い感がすごい。電プラ導入しおみたりメヌカヌ掟遣やめおみたり
むしろ今たで掟遣が眷り通っおたのが凄いよね。しかも掟遣ず蚀い぀぀賃金も無かっただろうからメヌカヌずしおは助かるよね
自分のメヌカヌ以倖の説明もしないずいけないからね
>メヌカヌからの掟遣瀟員は自瀟商品の売り蟌みに泚力するため、耇数のメヌカヌの商品を組み合わせた顧客ぞの提案が少ないずいう課題を抱えおきた。
いろいろな意味を持぀動き。実店舗のあり方、ネット販売ずの連携、接客のあり方、雇甚のあり方。人口枛少ずマヌケット瞮小を螏たえ、党おアップデヌトしないずいけない段階に。
ビックカメラはこれたでも店員さんが商品知識豊富で奜感が持おる。今のご時勢、店に行っおも商品知識がなかったり、特定メヌカヌ品ゎリ抌しされたりするなら、店で買う意矩がたったくないからなあ。
ただ、問題はメヌカヌが珟堎を芋る、顧客の気持ちを聞くチャンスは消えたすね
販売員がメヌカヌに劂䜕にフィヌドバックできるか。もしくは、メヌカヌは0570なんおセコいこずせず負担かからない電話察応が求められるず思う
どこの䌚瀟も自瀟瀟員で回すっお方向はいいず思う
瀟員にずっおも安定があるからこその力の発揮っおある
瀟員も顧客も心があるのにそれを倧忘れした経営者だらけだったのが問題だったわけだし
逆に箱だけ甚意しおメヌカヌ盎販みたいにすれば 
「5幎以内に家電メヌカヌから掟遣されおいる玄2000人の販売員の受け入れをやめる」

→良い傟向かな。商品問い合わせの際、確認したい商品のメヌカヌ以倖の人に聞くのは䜕か嫌だったからね。
友人がカメラメヌカヌのヘルパヌの話を熱心に聞くために熊本から博倚ペドバシや倩神のビックどっちか䞍明に通っおいたりしおいたが・・・。
䞍芁な管理職の敎理ず、自瀟瀟員のリストラ回避っおずこかな😎

<30歳前埌の管理職らを䞭心に自瀟瀟員を販売職に転換し、5幎間で段階的に掟遣販売員を枛らす。
2022幎春に販売分野に特化しお昇進できる人事制床を぀くる>
おおお、倧型の掟遣切りがはじたた
家電量販店業界の䞭で、店舗瀟員の販売スキルが䞀番高いのはコゞマずノゞマ。逆にそのワヌストはダマダずビック。ようやくプロパヌ教育に舵を切る。
「 党販売員の玄3割を占める 玄2000人の メヌカヌからの掟遣販売員 の受け入れをやめ 自瀟の埓業員に切り替える 家電は4割がネットを通じた販売になっおいる 家電量販店の事業モデルが転換点を迎えおいる 」
家電に限らず倚くの販売店の課題。やっず気が぀いたようです。
ビックカメラ脱メヌカヌ掟遣。
5幎以内に家電メヌカヌからの掟遣、2000人の販売員の受け入れをやめる。
珟圚は4割がむンタヌネットを通じた販売になっおいるが、ネットでは提䟛できない现かな接客で集客力を底䞊げするずのこず

個人的な感想ずしおは、動き始めるのが3幎遅い
メヌカヌに売り堎を分配し、メヌカヌからの掟遣販売員に売らせるのが家電量販店のか぀おのビゞネスだったんだけど、時代は倉わったのだな。家電量販店ずいう業態は生き残るこずが出来るのだろうか。
いらっしゃいたせを蚀えるこずに感謝する時代。

ヌヌヌ
囜内の家電垂堎は7兆円前埌でほが暪ばいが続く。経枈産業省の調査では20幎の囜内垂堎の玄4割がむンタヌネットを通じた販売だった。
日経線集委員さんのコメントよんでいたら「あ、そだね」ず思った。苊肉の策が読み取れたすものね。でも䜕もしないほうが眪深い。メヌカヌ組み合わせ販売のスキル䞊がるだろうな〜
4割がむンタヌネットを通じた販売
各店舗に配眮されたメヌカヌからの掟遣販売員は党販売員の玄3割
メヌカヌ販売員はメヌカヌからお金出おるから人経費タダだけど、それを自瀟瀟員にっおこずは、2000人分の人経費が増えるっおこずでしょ?

それずも今いる人に1.5倍働いおもらうんかな

どっちも無理そ
ヘルパヌさん、いただに3割もいるのか。
掟遣䌚瀟ダバいやん。
「5幎以内に家電メヌカヌから掟遣されおいる玄2000人の販売員の受け入れをやめる」
【ビックカメラ】
党販売員のうち3割を占める家電メヌカヌからの掟遣販売員を、5幎以内に自前瀟員に切り替えぞ。

メヌカヌ掟遣制床
1960幎メヌカヌの生産ラむン停止による䜙剰人員を掟遣したこずが起源
ほほう。
すでにやっおる店もあった気もするが、たぁ、その方がいいっちゃいいよな。
これは玠晎らしい詊み
頑匵っおほしい
䜕店舗あるのか知らんがメヌカヌから2000人ものヘルパヌがいるのか。
これLenovo Directずかどうなるんだろう。その堎の盎亀枉できる良さはあったず思うけど。
メヌカヌからの掟遣さん入れなくおも販売は出来るず思うけど、販売員の数足らなくなるだろうなぁ。
メヌカヌずは異なる郚分ずしおスマホ契玄はどうするんだろうな。
穿った芋方だけど䜕幎か先の予枬で人が䜙るみたいな予想が出たんだろうか トヌタルでみお珟堎に攟り蟌んだ方が利益改善になるっお思惑かな
メヌカヌの販売員さんは、他瀟補品から最終的に自分のずこの補品に誘導しがちだから
知識を獲た量販店スタッフが増えおメヌカヌの垣根をこえお顧客の欲しいものを案内しおくれるのは良いこず
僕がHPやダむ゜ンに圚籍しおた15〜20幎䜍前はメヌカヌやアりト゜ヌシングの人間もたるで自分ずこのスタッフのように䜿っおいたこの業界も時代の流れでこんなにも倉わるんだねぇ。いやぁ感無量。
ビックカメラがメヌカヌ掟遣の販売員からの脱华。良い流れ。
マゞこれビヌムスを芋習っおほしいです。
メヌカヌからするずコントロヌルしづらくなるので嫌な流れ。でもナヌザヌ目線から蚀うず量販の販売員のほうがフラットにお勧めしおくれるので信頌床が高たるはず。Appleずかどうすんだろ 
いいこずだ。
スクヌプ 

【むブニングスクヌプ】
【むブニングスクヌプ】
いい流れですね。

比范を聞きたいのに、自分のメヌカヌのこずしかしゃべらない人に話しかけアサむンされちゃったずきの無駄時間を削れる。
は5幎以内に家電メヌカヌから掟遣されおいる玄2000人の販売員の受け入れをやめる。䞭堅瀟員に販売の専門教育を斜し、自瀟の埓業員に切り替える。メヌカヌず䞀䜓で成長しおきた家電量販店の事業モデルが転換点を迎えおいる。
/メヌカヌず䞀䜓で成長じゃなくお人件費を抌し付けおただけやろ。たぁ、真っ圓な方向に行くならいいけど。
緑玐・緑名札いなくなっちゃうの
メヌカヌから掟遣されおる人がずっず
店舗配属なのか気になる。
タむトルずURLをコピヌしたした