メディア記事

オンライン初診料上げへ 2500円程度、対面との差縮小
オンライン初診料上げへ 2500円程度、対面との差縮小
厚生労働省はオンライン診療の初診料について、いまの水準から2割程度引き上げる方針だ。新型コロナウイルス感染症に対応するため特例的に初診から認めているが、利用は伸び悩んできた。4月からの初診の恒久化にあわせ報酬水準を引き上げて出遅れの挽回を狙う。対面診療の報酬の水準とはなお差があり、普及につながるか見えにくい部分も残る。26日の中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)で大筋合意した。医療サービ

バズる指数ピーク 133

 twitterコメント 24件中 1~24件
4 エムスリー、自治体に小児科医紹介 子供接種向け


5 求人広告件数、21年は4.7%減 飲食の低迷長引く


6
まだ最終的な確定情報は出てないですが、4月の診療報酬改定でオンライン診療と対面診療の診療報酬の差がだいぶ埋まりそうな感じですね。良いこと。何故か精神科での活用が制限されていたりと理解しがたい部分もありますがリアルに黎明期からこの市場にいる立場としては感慨深い
診察価値に差があるなら診察料は差額あって良い気が。診察以外の価値部分でお金貰えばいいと思う。
6034MRT。
無風でしょうね😅まあ、もう持っていないんだけど。
2022年度の診療報酬改定は、オンライン診療の普及にとって前向きな内容になりそう。

>オンラインの初診料は対面の7割強の水準にとどまっていたが、9割弱まで差が縮む
なし崩し的にオンライン初診可能になるのであれば、(ここに書くことも憚られるような)クリニックが少なくない数できるでしょう
医療機関側にとってわずかに得で、患者側にとってわずかに損な変化。
でもそのくらいの変化でオンライン診療に乗り気になる医療機関が果たしてどのくらいあるものか。オンライン診療、冬の時代はまだまだ続きそうだ。
"オンラインの初診料は対面の7割強の水準にとどまっていたが、9割弱まで差が縮む。これまで対面との差額を埋め合わせるため、医療機関が保険外の費用として1000円程度の「システム利用料」を徴収するケースがあった。"
マザーズ指数下落が続いていますが、ジェインティアは底堅いですね。オンライン初診料の引き上げに反応してるんでしょうか。メドレーはめっちゃ下がってるので違うかもですが。
今回の改定で特例的に解禁したオンラインでの初診を恒久化する措置を講じる。特例で初診料は2140円だったが2割弱引き上げ2500円程度とする方針。具体的な水準は2月に決める。疾患などに応じて定められる医学管理料についてもオンラインの場合は引き上げ対面の水準に近づける。
オンライン診療が
広がらない
理由のひとつ
初診料

上がるなら
検討しようかと
考えるお医者さんも
出てくるのかな
オンライン初診料値上げ

<初診料>
対面診療: 2880円
オンライン(4月以降): 2500円程度(対面の9割)
オンライン(コロナ特例): 2140円(対面の7割)

オンライン診療の対応施設は15%程度で初診から対応するところは6%程度(21年6月時点)

これを踏まえた価格改定
通信料がプラスされて高くなってるものと思ってた。対面より安かったのね。。
初診料の低さがオンライン診療の導入を阻害してきたのならこれは良い動き。結果的に医療期間のサービス向上も期待できるしね。 保険業界も続かねば。
対面初診料2880円、オンライン初診料2500円(程度)。なぜ微妙にアナログとデジタルで料金の違いを作るのでしょうか?

オミクロン感染急拡大のこの局面であれば、むしろデジタルファーストに誘導して無用な院内感染を防ぐべきだと思うのですが。。謎です。
オンライン初診料が対面診療に比べて価格が安くなければならないのはよくロジックが分からないな。医者の稼働時間は変わらないだろうし日本以外のより安い医者との競争が発生してるわけでもないし。フィリピンとかに接続するならあり。
利用が伸び悩んでいるからと。
わけがわからない。
誰のための医療?
(´・ω・`)
オンライン診療関連銘柄 メモしてる人なら簡単ですね
オンラインと差をつける発想がガラパゴス。

そもそも、風邪、インフル、コロナの診断に医師が必要なのか?診断はAIの方が正確且つ安心できると思えるのは僕だけか?

医師は学習しないし、愛想も悪い。
対面との差をうめる…ですか。
オンライン診療を推進したいのか?などのフォーカスが分からなすぎる。
初期投資の観点から上げるのは、分からなくもない。
こういうのをデジ庁で整備した方がいい。
ふざけんなよ日本医師会のクズども!!
そこじゃねぇよ!!

マイナンバーカード普及したら
診察履歴がデータ化されるんだから
初診料なんて必要ねぇだろ!!
ボッタクリ甚だしい
困る... ただでさえ、感染リスクを避けるためにもオンライン診療が必要な時にコレはないよ😟
タイトルとURLをコピーしました