メディア蚘事

医孊郚合栌率、初の男女逆転 みえおきた医孊教育の課題

バズる指数ピヌク 296

 twitterコメント 322件䞭 1100件
やっぱりそうか
男性医垫率が䞋がるこずで
女医→❀男医❀←女看
のハヌレムになるず思っおる医孊郚男子民に告ぐ。

"モテる奎がもっずモテるだけ"
2021幎床、倧孊の医孊郚入孊詊隓で、女性の合栌率が初めお男性を䞊回りたした👏

東京医科倧をはじめ、耇数の倧孊が女性であるこずを理由に埗点操䜜を行っおいたこずが発芚したのは2018幎。

今埌も情報開瀺や医垫の長時間劎働の是正が望たれたす。
(日経)
䞖の䞭からたた䞀぀無意味な歪みがなくなったのは良いこず。
経隓的に、女性より男性の方が遥かに女に気を䜿っおくれる気がしたす
だから受隓では男女差別したくっお、今の男女比を維持しおほしい。。。

看護のギスギス感を茞入するような真䌌だけは、本気で止めおください🙏
合栌率 初の男女逆転 みえおきた の課題
良いこずだね
男が女より優秀なんお盲信は芆るよ 笑
医者を目指す女性の皆さん頑匵っお
女性が増え、女性が声をあげれば、無胜な老害、男にしか有利な劎働環境なんお、倉わる
女性は優秀ですね。
ちゃんずやればこうなるよね・・・
今たで䜕やっおたの
医孊郚入孊者の遞抜ももちろん重芁だけど孊郚卒業埌のキャリアに぀いおデヌタによる怜蚌は行われおいるのかしら
21幎床の医孊郚入詊で、女性の合栌率が13.60ず男性13.51を䞊回った。文科省が調査公衚し始めた2013幎床以降で初ずのこず。
『医孊郚合栌率、初の男女逆転』
医孊に限らず完党にニュヌトラルな条件で勝負させたら女性の方が有胜な事っお倚いず思うんだよね。「もし」を蚀っおもしゃヌないけど、総理倧臣や事務次官や地方銖長なんかを䞀旊党員女性に4〜5幎任せたら「日本埩掻」ワンチャンあるず思う。
男に䞋駄はかすのやめたらあっさり逆転やヌ
今たで行った婊人科6軒、
党郚䞻治医が男性だった 
やっぱさ、婊人科は女性がいいんだよね 
女性医垫っお皮膚科医が倚いらしいけど、
裟野が増えお少しでも婊人科の先生が増えおくれればいいなぁ😌
理系の女子は化孊生物で受隓する傟向があるので、物理必須の医孊郚の男女合栌率を調べるず、北倧、䜐賀倧、名垂倧で女子の方が合栌率が高かった。愛媛倧(掚薊陀く)、九倧で均衡しおいた。
無茶苊茶なこずが日本では起きおいたず蚀うこずだ。戊前かよ。
ほほう。普通にやるずこうなるのか。あらより女の倚い文系の法孊郚ず叞法詊隓の謎。
獣医孊科は十数幎前から男女比が半々か若干女性合栌者のほうが倚い傟向なはずなので、順圓な結果でしょう。
業界は医療業界よりも働き方ははるかに遅れおたすが。
おお
明るい未来に぀ながりたすように。
これからは䞋駄をはかされたダツじゃなくお、ちゃんず実力で医者になる人が増えおいくんだ
医者の劎働環境はより改善されお、男医の垌少䟡倀が䞊がるのでよい
これはもしや僕が若い女医さんにされる時代が
「結果公衚の継続がフェアな入詊にひず圹かっおいる」䟋
䞍正が無くなった途端に逆転
以前から女性の方が倚かったっおこずですね
女性の方が䞁寧に蚺おくれるのでどんどん増えおくれるず助かりたす
䞍正入詊バレた途端これ
たずは皆さん合栌おめでずうございたす。
志望者が倚様化するのず同時に働き方も倚様化しおいくずいいですね
だずするず。
東京女子医科倧孊の立堎の敎合性はどうなっおいくのだろう 共孊化する方向性になるのかな
速攻逆転。➜(*ˊᗜˋ*)➝
差別の理由ずしお「女性はき぀い蚺療科を避ける」が挙げられおるけど、看護垫は女性が倚いのに成り立っおるから蚀い蚳にならない🙂🙏
知胜指数の䜎いバカ男こそ医者になるべき。知胜指数の䜎いバカだけどプラむドの高いゎミ男専甚生掻保護。知胜指数の䜎いバカだけどプラむドの高いゎミ男専甚生掻保護を無くしたら犯眪者が増えるから無くすのは駄目。

医孊郚合栌率、初の男女逆転
たすたす少子化が進むな
今たでのこずを考えるずもう本圓になんだったんだよ   
しれっずすごいこずが起きおいる。関係者の䞍断の努力の結果か。
Title  Source
Date 
すご。
あっずいう間に
男女合栌率が逆転したのは
「䞍正監芖システムを正垞に機胜させた」結果
倫理芳など䞍確定なものに頌りがちな我が囜
こういう「䞍正の穎」は倚い気がするので
粛々ず芋盎し改善が必須ず思いたした
これ芋るず本圓に点数操䜜されおたんだな、、っお思うよ
2021幎床は女性が男性を逆転した。党囜の囜公私立81倧孊の入詊結果を集蚈した文郚科孊省によるず、受隓者総数に占める合栌者総数の割合は男13.51%、女13.60%だった。女性のほうが合栌率が䜎い倧孊の割合は、前幎床の67%から44%に急萜した。
昚日の新聞切抜で、読んだ事。ひょっずしお も近いうちに倉わっおいくかも。泚芖したい
「医垫逊成課皋をも぀倧孊の医孊郚入孊詊隓の合栌率が、2021幎床は女性が男性を逆転した。党囜の囜公私立81倧孊の入詊結果を集蚈した文郚科孊省によるず、受隓者総数に占める合栌者総数の割合は男13.51%、女13.60%だった。」
どれだけの人達が機䌚損倱しおきたのだろうっお悲しい。私の友人にも医孊郚志望の人がいお、医孊を諊めずに看護を志望したり、日本では受からなかったから海倖受隓しお、今も海倖で医孊生しおる人も。
党囜の囜公私立81倧孊の入詊結果を集蚈した文郚科孊省によるず、受隓者総数に占める合栌者総数の割合は男13.51%、女13.60%だった。」
"医孊郚入孊詊隓の合栌率が、2021幎床は女性が男性を逆転 女性のほうが合栌率が䜎い倧孊の割合は、前幎床の67%から44%に急萜"
男性にゲタを履かせおいたのが改めお明らかになる驚愕の数字。本圓に倧きな前身だし、過去に䞍圓に萜ずされた女性たちにずっお救いであっおほしい
「すべおの倧孊に぀いお公衚を継続すべきだずいう意芋が盞次ぎ、䞀転しお19幎床以降もホヌムペヌゞに結果を茉せるようになった。」
医孊だけではない。郜立高校で女性差別をしおいた。
詊隓の結果さえあからさたな嘘だった。この䞍誠実さはいったいなんだ。おぞたしい。
どんなフィクションよりも゚ンパワリングなファクト。
こうやっおわしらは「女の子なんだから○○なんお 」を乗り越えおいくんだ。たくさんの理䞍尜な障害物をぶち壊しおいくべく、お仕事頑匵る🔥🔥🔥
いやヌ、将来的に珟堎のマンパワヌ䞍足になるんじゃないかなあ。
正盎に「珟堎に必芁な男女比は○察○なので、倧孊の定員も○察○にしたす」ず明蚀できないのかな。隠れお操䜜するのは良くないけど。
医孊郚合栌率、初の男女逆転

これたでどれだけ倚くの女性受隓者が萜ずされおきたのか。䞍圓な䞀埋枛点、性差別に声を䞊げた圓事者たち、䞋駄を脱がせろず抗議した人たち、支揎者の力で䞀歩進んだ結果です。
よかったなあず思うずずもに、「医垫䞍足が起きる」蚀っおるアカりントがあり、根深いなあず。女性医垫が働き続けられる環境を぀くればいい話でしょう。
Title  Source
Date 
入詊䞍正を是正したら女性の合栌率が高くなりたしたっおたぁそういうこずよね
女性のほうが合栌率が䜎い倧孊の割合は、前幎床の67%から44%に急萜した。

差別やめたらこうなったっおこず凄くない
ホントは幎前に逆転しおたんですが、女医が増えるず困る倖科系の圧力で男優䜍の合栌率にしおた、ず話す関係者がいたしたね
ようやく日本も男女均等の䞖の䞭になり぀぀あるか
研究者ももっず女性を取るべき
倧孊院専攻で女性が䞍利を受けおいる可胜性はただ高い
医孊郚における女性の合栌率䞊昇をどう読むかずいう話だけど、この皋床の掚移は日本の出生率䜎䞋が䞻芁因ではないかず思う。ひずりっ子が増えるず家蚈の教育リ゜ヌスの男子偏重分配が匱たる。
こんな話題も >医孊郚合栌率、初の男女逆転
点数操䜜の問題でおたもんなぁ😅

女性医垫、増えたらうれしいなぁ。
元蚘事です
男女公平にしたら、速攻でこの結果
そりゃあ、そうなっおいくでしょうね。䞀般䌚瀟で、出産・育児のある女性が、働き続けにくいたたでは。
少なくずも「女性より男性の方が優秀」ではないこずが蚌明された。

男性が履いおた䞋駄は倧局立掟だったようですな。
男女だけでなくもっずしっかり適性審査しおほしい。研修医のうちから医垫以倖に暪柄になる人ずか、思い通りにならないず怅子ずかテヌブルずか蹎飛ばすようのをはじいおほしい。
うわ ひどい
今たでひどすぎ。
女性の優秀さが朰されおきたんだ 
もうね、性別/幎霢/芪の幎収/囜籍ずかどうでもいいのよ。

意欲ず胜力があっお面癜い事やりそうな人にはどんどんチャンスをあげようよ。

そうすりゃ、日本はもっずワクワクな囜になるよ。
フェアな入詊、医垫の働き方改革。
猶予の24幎4月たであず2幎です。
男尊女卑な職堎を䜜っおいる人たちが教育や受隓の準備もやっおいるのが医孊郚なので根が深い問題。
䞀郚の蚺療科を女性が避けるのは、教育ではなく、男尊女卑的な職堎の問題だず思いたすが。教育珟堎に責任を抌し付けないでほしいです。
「2021幎床は女性が男性を逆転した。党囜の囜公私立81倧孊の入詊結果を集蚈した文郚科孊省によるず、受隓者総数に占める合栌者総数の割合は男13.51%、女13.60%だった。」
受隓者総数に占める合栌者総数の割合は男13.51%、女13.60%だった。女性のほうが合栌率が䜎い倧孊の割合は、前幎床の67%から44%に急萜した。
東京薬科倧のように男女別で募集をかけるようになるのかな。

囜公立では批刀もあるだろうけど、臚床医にアンケヌトずっお、特に女医の意芋もみお、珟実的に刀断しないず、女医さんばかりになるよね。
倜勀できる医垫が枛っお、圓盎料が少なくずも今の倍くらいたで高くなりたすように
合栌率の公衚から、たった2幎で逆転。
公平な入詊だったら、本来はもっず早くに逆転しおいたのだろう。
女性のほうが合栌率が䜎い倧孊の割合は、前幎床の67%から44%に急萜。
急に逆転したしたね。(産経)
玠朎な疑問ずしお、合栌者の男女比を合栌率ず蚀い換えおよいのか
ようやく正垞になったか。これを前提ずしお、実際の働き方をどう改革しおいくかが求められるんだろう。最初は色々問題出るだろうけど、頑匵っお欲しい。
女子は長時間劎働できないから冷遇したずいうなら詊隓科目に䜓力テストも入れれば
ワむの同期1982幎入孊、女子7人/100+α忘れた人。理䞉からだず3人/90人。隔䞖の感あり。
おぉヌ
「女性は深倜・早朝勀務や長時間勀務になりがちな蚺療科を敬遠する傟向が読み取れる。」

『男性が家事劎働を敬遠する傟向も読み取れる。』

これからは、家事劎働を䟿利家電に任せられる時代。
これからは、男女等しく倜勀等分担&家事分担になっおいくのだよ
「女性は深倜・早朝勀務や長時間勀務になりがちな蚺療科を敬遠する傟向が読み取れる」ず蚀うんだけど、女性が倚い看護垫の仕事は深倜・早朝勀務があっおもきちんず回っおいる。

医療珟堎が「女性医垫の存圚」を前提にした考え方に倉われば、問題はなくなるず思うけど。
蚺療科の遞択をそれぞれの医垫に委ねおいる珟行制床を続けおよいのか、ずいう根源的な課題も浮かび䞊がったそこにメスを入れたら職業遞択の自由に抵觊しそう。
男子にゲタ履かせなければ、女子の方が蚘憶脳は良いから圓然の結果ですね。
時代が少し進んだ。
確かコロナ犍が始たる盎前は女子受隓生の埗点改竄が䞖間の話題だったず蚘憶したす
同時に女子自治医科倧孊の創蚭も求めたす。
「受隓者総数に占める合栌者総数の割合は男13.51%、女13.60%だった」

知り合いに人事担圓が䜕人かおりたすが、玔粋に優秀な順に採甚したら女性ばかりになる、ず蚀っおいたした。
このニュヌス
党然あの界隈賑わっおないな
やっぱパフォヌマンスだけの集団なんだな
〇の敵は〇っおホントだわ。
倧林線集委員、

面癜い蚘事、ありがずうございたす。曞いおある環境倉化はそのたた新聞業界にも圓おはたりたす。

ちなみに日経新聞の採甚者の男女比率はどのくらいですか。
地方囜公立の医孊郚では十幎以䞊前から男女逆転も芋られたので、䞋駄がなければこうなっおなんの䞍思議もない。ただ本件に文句蚀いたいミ゜ゞニストは「女子の医業を朔しずせず」ずでも額に刺青しずいおくれないか。
なるほど、囜公立は眮いずいお芪は女子を私倧医孊郚に行かせる為に寄付金をたくさん積むようになったずいう事か。ここもゞェンダヌ平等だね。
逆転は驚いた。>
 こんなきじが。こうぞいにすれば、むヌブンにちかづいおいくながれがあるずいうこうれいですね。むしろじょせいのほうがゆうしゅうなひずがおおくお、しゅうろうじんこうはおおくなるかも。
公正な入詊が導入されるや吊やw
接戊でもなく圧倒的に女性が倚いずは🀔

確かにせどり玍品倖泚界隈でも、男はすぐ情報を持ち逃げするが、女性は仕事が早く、責任感が匷いずもっぱらの噂である😌

医孊郚合栌率、初の男女逆転
今たで、芋えないずころでどれだけの差別が行われおきたのだろう。女は激務に耐えない論が男性優䜍瀟䌚を固定化し、䞀方で䞻に男性医垫の超長時間劎働ず過劎死を助長しおきた。
医垫が蚺療科を自由に遞べる珟行制床のもずでは、倖科医などが䞀定数、確保するのが難しくなるのも珟実だろう。働き方改革を培底させるべき、か぀、蚺療科の遞択をそれぞれの医垫に委ねおいる珟行制床を続けおよいのか、ずいう根源的な課題も浮かび䞊がる蚘事
“女性は深倜・早朝勀務や長時間勀務になりがちな蚺療科を敬遠する傟向”デヌタがあったずしおも統蚈的差別だし、看護垫が女性ばっかりなのず敎合が取れないよね
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


胜力が正しく評䟡される時代に近づき぀぀ある東京医倧は男性応募者にげたをはかせおいたのですね。-
医孊郚合栌率、初の男女逆転...,
受隓での女性差別が是正されおいるずいうこずなんだろうけど、未だ働き方改革も行き届かず劣悪な劎働環境も散芋される医療業界に女性が倚く配属されるこずは果たしお正矩なんだろうかずも思う。男だったら良いっお蚳でもないけど。
今たで業界がやっおきおさらにこんなに将来の原石がいる男女問わずっおこずは単玔に医孊郚が少なすぎる定員が絞りすぎっおこずはないの誰か教えお
受隓の性差別をやめたら、日本でも各囜同様、女性の合栌者の方が倚くなった。
嬉しい反面、これたで䜕䞇人の女性が、医垫になる倢を剥奪されおきたのかず思う。

医垫の働き方改革も進みたすように。
蚘事の䞋にいろんな芖点からのコメントが付いおいたのでそれらを蟌みにしお読んだ。
たあ、捚おれリフみたいな意味無しリプを぀ける者がいっぱい出おくるんだろうけど
女性ず倚浪生を枛点しお埗点操䜜しおいたこずで傷぀いた人たちがいるこずを忘れおはいけないずいうこずず、女性が医孊郚卒業埌に、働き続けるこずができる職堎環境の敎備が必芁だず思う。
東京🊑倧孊
タむトルずURLをコピヌしたした