メディア記事

freeeと楽天銀行、API巡り溝 提携終了で利用者に負担

バズる指数ピーク 207

 twitterコメント 69件中 1~69件
freeeで紐付け口座楽天ってまさに僕ですけど…
どっち変えよか…
PayPayが良いんかな…
あぁマジめんど 😒
マネーフォワードは存続させて欲しい…
こんなことになってたんですねー。
この連携使ってるユーザー多そう、、、
ほう。。
囚人のジレンマかなw
クラウド会計にもこんなリスクあるのね。最大のウリだったデータ連携、それもかなり利用者がいる銀行がりようできなくなるとは…。
私はマネーフォワードだし、法人では楽天銀行使ってないのでいいけど、使っている人は手間が増えるな。
まじか….
思いっきり楽天銀行使ってる
色々あったのかなあ/
どちらかと言うとフリーが使えるメリットが大きそうな気がする。楽天からアマゾンに移るショップが増えたりして。
API連携のコストって結構な金額になりそうですね。Amazonアフィリエイト用のトランザクション数にも上限があって【今でもあるのかな】巨大なアフィリエイトサイト作った時に情報が取れなくなって焦ったのもよい思い出。
freee提携終了で利用者に負担
当社と楽天銀行とのAPI接続について終了の予定はなく
これはマネーフォワードに追い風かな
楽天銀行はfreeeとAPI連携終了、一方AmazonはfreeeとのAPI連携強化か。2社の戦略の違いを垣間見たような...

この記事、楽天銀行のことだけかと思いきや最後にアマゾンビジネスとのAPI連携開始についても記載されていて、対比感ある
スタートアップは楽天銀行とfreee連携してる会社多そうだからこれは辛いですね。。
今後APIでの「リアルタイム」更新がどんどん主流になるはず。
その時「接続回数課金」だとこの問題はどこでも出てくると思う。
インフラの通信速度とデータの処理速度のブレイクスルーがないと、「○○テック」系はどこかで頭打ちになる可能性の一つの「微差」な気がする。
日経新聞「

銀行側が対価を得る関係なんですね。うちのお客様もfreeeと楽天銀行を使っている方がおります。
利用者が一番困るやつ😩
仲良くしようよ…
マネーフォワードは切り替えずみたい。
おそらく手数料が高い(か、値上げか)んだよね…
あらら
ーー
会計ソフトの乗換を検討します。
高い会員料払ってこれなの?クソじゃん
フィンテックも一つの壁にぶち当たってきたな。結局銀行とフィンテックの主導権をめぐるせめぎ合い。最後は利用者が不利益を被る。
すごいことになっとる。
来月で提携終了か
新聞に載るほど👀
これ、本当に不便!
どちらの問題かわからないけど、訴えることで何か変わればと、訴えてみる。
不便解消のために仕事用の銀行を変えるかな…
やや迷ったがPayPay銀行にしといてよかったあああああ…!
日経にはこう書いてあるので、炎上させれば撤回されるかもしれません。燃やしましょう!

フリーは「接続の再開の見込みについて、楽天銀と継続協議している。影響の出る利用者には個別に連絡する」と説明した。
会社設立後、この銀行に口座開設を拒否られて結果的に良かったということか。
広告代理店とHP制作会社が揉めて、クライアントに迷惑かけるパターンとかあったな。まあ色んな事情があると思うので、
どちらがどうとかはないんですが。周りで何人か白目剥いてる人がいるので再提携してほしい
なーるほど、そういう事情なのね。
でさ、これを鳥はちゃんと自分で説明すべきだったのよね。
あれでしょ?サラッとかるーく説明して幕引きしたかったんでしょ?
で、それがうまくいかないから日経の記者に書いてもらったと。
ユーザーと正面から向き合うのサボったわねw
えー!
API接続料金の話やら色々考えられるが、埋まらない溝感あるな、、、
金融庁仕事して😣
会計システムなんてそう簡単に乗り換えないから、こういう結果になってしまったことは楽天銀行にとってかなり痛手では…
つらい
経済条件かぁ
三菱以外、使う気がしない。
楽天はいろいろとセコイから大嫌い
楽天にしなくて良かった
マネーツリーも楽天銀行つないでケロ
freee利用者は要留意ですね。
"銀行はAPIの接続の回数などに応じて対価を得る。回数の算定方法や料金設定などは個別交渉が必要となる場合が多く、開放する銀行側とデータに接続する側との間でのせめぎ合いが今後も予想される"
これは困る人増えそうやな・・・
いわゆる「楽天経済圏」は近頃ますます忙しないですね。
freeeは前にマネーフォワードに裁判をおこし敗訴、今度は楽天銀行と提携終了って、交渉が下手くそ?
“同業のマネーフォワードは「楽天銀行とのAPIの連携は今後も継続する」と日経にコメントした。”
APIを利用する場合とそうでない場合で、freee側のデータ蓄積にどれほど影響あるのか。(じゃなければAPI利用料で揉める感じがしない
通知来てたのこれか、勘弁してくれ
ボランティアじゃあるまいし、freeeとつなげることが利益にならなきゃ切るまでだし、それだけ負荷が大きかったというだけの話。
API連携の料金をめぐる不一致らしいですね。料金高すぎという。
まらまあ🤭
この問題は新聞ネタになりますよね。。
他の銀行が継続していることを鑑みると、楽天銀行API利用分のコスト条件がfreeeにとって相当圧迫する感じだったんだろうか。
ぬおお、ユーザーファーストで折り合いはつかずですか。。
①会計ソフトを移行する
②銀行を変える
の2つではどちらの方が楽なのでしょう。
それとも我慢ですかね。
-----…
なんというか率直に、新興勢力の会計ソフトは機能や料金の改悪が行われやすいから税理士的にはお客様にオススメするのをためらってしまうところがあります。かといって進化しないソフトが良いとも言えないので微妙なことですが。

freeeと楽天銀行、API巡り溝
free会計で楽天銀行口座を同期しなくなるの痛い😭😭会計ソフト変えるべき?銀行変えるべき?
これは知らなかった。これだけTwitterで騒げば、溝も埋まる可能性あるね。

> 銀行はAPIの接続の回数などに応じて対価を得る。回数の算定方法や料金設定などは個別交渉が必要となる
-----
単純そうな話だった>
「利用者にしわ寄せがいく形となった。」
Pay-easy で納税できるから法人口座を楽天銀行+マネーフォワードで管理しているんだけど、自動同期できなくなったら本当に困るから楽天銀行は態度を軟化させてほしい...
【重要】 は、2月24日17時頃をもって の明細の自動取り込み(同期)を終了する。以降は手動で明細入力するか、楽天銀行で口座明細を取得し、CSVファイルをアップロードすることが必要。同業のマネーフォワードは「今後も継続する」と日経にコメント
▼日経
freee×楽天銀行の利用者は多いので影響が大きいですね。マネーフォワードは「楽天銀行とのAPIの連携は今後も継続する」とのことですので、そちらは一先ず安心でしょうか。
【重要】 2月24日17時頃をもって の明細の同期が終了します。今後は手動で明細入力するか、明細をアップロードしてfreee会計に連携する必要があるとのこと。
▶freee公式サイト
▶freee公式Twitter
▼日経
客からしたらおまえらやる気あんのかよ案件
SaaS普及の裏側で、API接続のせめぎ合いにより利用者にしわ寄せ。freeeが銀行とAPI契約の更新をできないのは初めて。
どこに仕様変更なんて書いてるんだよひこすけ
ネット銀行がクラウド会計に連携できないの厳しい😢
「フリーは24日、事業者向けの電子商取引(EC)サイト「アマゾンビジネス」とデータのAPI連携を始めるとも発表した。」

楽天を捨ててAmazonへ
フリーは他の銀行とのAPI連携は今後も続ける方針だ。同業のマネーフォワードは「楽天銀行とのAPIの連携は今後も継続する」と日経にコメントした。
タイトルとURLをコピーしました