メディア蚘事

保育所の䌑園、最倚の327カ所 感染急拡倧で

バズる指数ピヌク 237

 twitterコメント 81件䞭 181件
そもそも最初から保育士は蚎えおいたのにワクチンも優先ではなかったです。今曎3回目を優先的にず蚀われおもか2回目を打っおから半幎も経っおたせん。
䌑園が増えおから慌おおるなんお滑皜です。
新井玀子氏が挙げおいたので読んでみたが、確かに䞭宀牧子氏のコメントは重芁。保育所も含めた幌児教育の重芁性を我々は知らなくおはならない。
これにカりントされおない園ずしお〜ず地元でも報道あったし、郚分䌑園しおる園も倚いず聞いた。

このツケが今は芪にいっおるけど、その歪みが必ずどこかにいくだろうなヌ

そしお我が家もたぶん䞀週間以内に働けなくなりそう
鹿児島でも新芏感染者が初の500人台に。保育園䌑園も遠くない未来か 。子どもを守るために䌑たせたい、でも育おるために䌑めない。もう䜕床目かのゞレンマ。スケゞュヌルは厳しめ予想の䞉割は蚱容できるくらいのバッファをもたせた方が良さそう。
保育園やら犏祉斜蚭は厚劎省の管蜄なので、感染者が出たら即報告が䞊がり閉園のお達しなりが来る。
反察に幌皚園やら孊校は文科省の管蜄なので、自治䜓や法人任せで倧臣でも呜什しない限り䌑業しない。
圓然、䌁業や亀通機関も䌑たない。
保育園の䌑園っお党䜓の1%しかないんだ。。
うちは👊幌皚園䌑園✖🧒保育園䌑園
おわた。。
感染した園児の芪は仕事を䌑むしかないだろう
濃厚接觊者になった園児の芪が仕事ずの関わりをどうしたらいいのか
今埌、仕事がたわらないこずが

THE TIMEの安䜏アナりンサヌが濃厚接觊者ずしお自宅から出挔
これさ、痛いよね結構 
今日、散歩しおたら飲食店の匵り玙に「子䟛の孊校でコロナ感染があったため、圓分お店をお䌑みしたす」ずあっお、なんずも蚀えない気持ちになった 
ちょっずコメント茉っおたす。
新型コロナりむルス感染症の拡倧で保育所の䌑園が最倚を蚘録し、瀟䌚機胜の停滞が懞念されるずいう話題は、改めお保育所が勀劎者䞖垯に果たす圹割の倧きさを瀺しおおり、いずれ蚭眮される「こども家庭庁」においおも保育所の䞀局の拡充などが䞍可欠です。
「政府は14日、゚ッセンシャルワヌカヌは濃厚接觊者ずなっおも埅機6日目のPCR怜査が陰性なら埅機を解陀するよう改めた。察象職皮に保育士も含むず説明するが、最終刀断は自治䜓だ。」
察象者なら10日→6日に短瞮ね。怜査受け入れが間に合えば 
近くの保育園は䌑園しおるし、濃厚接觊者陰性だけど自宅埅機で䌑む職員がいたりで、本圓に迫っおる感じしかしない。
保育士、呜を預かるだけでなく、呜をかけおる仕事になり぀぀ある。
おにおはハンコマンが保育する時代がそこたで

〉SOMPOホヌルディングス傘䞋で介護事業を手掛けるSOMPOケアは埓業員が出瀟困難ずなった堎合は、近隣斜蚭や本瀟から斜蚭ぞず人員を掟遣する仕組みを構築した
保健所の指瀺を埅っおるだけじゃ察応が远い぀かなくなっおきおる
ガむドラむンでは蚭眮者刀断の郚分も倚くあるから、独自で考えおいかないずいけないよね
感染症ず集団保育の芖点を無芖し、
共働き掚進した男女共同参画やフェミ瀟䌚孊者、それにのった政府の責任も重い。
感染症ず集団保育察策が必芁。案倖、専業䞻倫、䞻婊䜓制がそれだったりしお
参考たでに2018-19のむンフル゚ンザによる幌皚園保育園〜高校の䌑校・孊幎閉鎖・孊玚閉鎖数 (厚劎省資料)

33,745 件

患者数497,871 欠垭者数433,069
昚日もこんな蚘事が出おたした。
ちなみにか所ずいうのは党囜の1未満です。しかも症状に぀いおは党く觊れられない
䞭宀牧子先生のコメント重芁。
「COVID-19拡倧前ず比范するず、保育園児の非認知スキル指暙明蚘は䜎䞋しおいるが、園行事である発衚䌚を䞭止しなかった園に通っおいた園児の非認知スキルは安定しおおり、むしろCOVID-19拡倧以前よりも䌞びおいるこずが瀺されお 」
ですよね 。同士の皆様頑匵りたしょう・・・
発散できない子どもが家にいる圚宅ワヌクはほずんど仕事にならず、自分も発狂しそうになっおいた。子どもも家にいるず゚ネルギヌ有り䜙るのでなおさら倧倉。そういう状態の同僚や仕事盞手が倚発しおるこずを前提に、日々やり取りする必芁ある。
明日は我が身。
保育園がないず働けないよヌ。

過剰なコロナ察策で日垞生掻が脅かされおるず感じる。
保育士の感染や埅機で人手䞍足っおのは理解できる。䞀方、家庭で育児が可胜な人は登園自粛??なんか倉だぞ 。出来ないから預けるんだろ??䞖の母芪は困っおるだろうな。
䌑園になった時の代替手段持っおないずこれからの䞖の䞭は倧倉だ。。実際皆さん䌑園どうやっお乗り切っおるんだろう。。
本日の出兞元

📰日本補玙、「早く育぀朚」を探求 脱炭玠ぞ吞収量拡倧


📰

📰JR東日本、駅員の垞時カメラ装着を怜蚎 暎力察策で
䞻な感染経路を『家庭内』ずか報道するなら分かっおたこずよね。
保育所機胜しなくなったら、仕事ができなくなる芪がどれほどいるか私もその1人
働いおる人達倧䞈倫なのかね。。
そうです。保育園が止たるず、経枈も止たるのです。
"13日時点の86カ所から急増。これたで最も倚かった感染拡倧「第5波」時の2021幎9月2日の185カ所を䞊回った 職員や園児らの感染者は玄1侇9000人に䞊る。足元はざっず100カ所に1぀が党面䌑園の状態だ"
䞭宀牧子氏のコメント→
「COVID-19拡倧前ず比范するず、保育園児の非認知スキルDESSA-miniずいう指暙で蚈枬されおいるは䜎䞋しおいるが、園行事である発衚䌚を䞭止しなかった園に通っおいた園児の非認知スキルは安定しおおり、むしろCOVID-19拡倧以前よりも䌞びおいる」
保育園の䌑園は本圓倧倉ですよね、、、
20220124「
子䟛預けられないので出勀できなくなる医療埓事者も出るでしょうね

13日時点の86カ所から急増
最も倚かった感染拡倧「第5波」時の2021幎9月2日の185カ所を䞊回った
これ本圓にマズむ。経枈掻動止たるで。。
> 保育士らが濃厚接觊者になっお出勀できず、人員を確保できないケヌスが目立぀。子どもの預け先がないため出勀できない保護者も増えおおり、瀟䌚機胜の維持が課題になっおいる。
これこれ。「第六波では保育園䌑園しお日䞭働けない若手が結構な数出おきたすよ」ず郚門長に䌝えたけど、あたりピンずきおないようだった。
ここから、䞖間がようやく保育園の倧倉さに気づいおくれるか、、
お付き合いしおいる園さんも、䌑園が増えおきおいお、ほんず間近にコロナが朜んでいるんだなず感じる日々です...

保育園っお瀟䌚にずっお倧切な堎所であるこずを身に染みる蚘事。
この繁忙期に息子の通う保育園も䌑園になったらず䞍安に駆られお深倜残業😭
䞇が䞀の時のバックアップずしおサポヌト2名぀けおもらえたけど、子䟛のお䞖話しなきゃいけないから仕事出来たせん、代わりにお願いしたすっお蚀えない💊
ただただ増える芋蟌み濃厚かなぁ
病児保育などを手がけるNPO法人フロヌレンス
䌑園・䌑校䞋の健康な児童の蚗児を18日から芋合わせ
蚗児䟝頌が増える䞀方、蚗児の担い手が陜性者ず接觊しお勀務できない

小孊生を預かる「攟課埌児童クラブ」
の閉鎖も急増

䌑所クラブは63カ所ず13日時点の36から䞀気に増
たさに子䟛の保育園が䌑園で出勀が出来ない保育士です😭

しかも濃厚接觊者でも無いし補償も䜕も無く有䌑が消化されおいく、、、。
しかも職堎も人手䞍足なのに。救枈措眮が有ればいいのに。
匕甚東京郜枯区は2月1日から、区内の保育所や幌皚園に勀務する保育士らを察象に3回目接皮を前倒しする。 保育所などで感染者や濃厚接觊者が報告され、クラスタヌ発生防止のため刀断した。
↑
ワクチンが感染予防効果ほがれロなのは分かっずるやろ、枯区 。
名城倧の蓑茪明子准教授女性劎働論は「囜は保育士らぞの優先的なワクチン接皮で埌抌しすべきだ」ず話す。
最近は女性も働かないずいけないので、こういう事態も芋越しおある皋床䜙剰人員を雇甚し、その経費は囜が補助しおあげたら良いず思う。
ようやく報道され始めたしたが結構深刻ですよ 。蚘事の䞭で少し觊れられおる保健所の目詰たり、たさにこれで深倜察応を䜙儀無くされおる園もありたす。
うちのスタッフからも深倜に、明日䌑園になったので出瀟できたせんずか普通にありたす。
保育所の䌑園、
最倚の327カ所 感染急拡倧で

日本経枈新聞 2022幎1月24日

✅

保育士らが濃厚接觊者になっお出勀できず、人員を確保できないケヌスが目立぀。子どもの預け先がないため出勀できない保護者も増えおおり、瀟䌚機胜の維持が課題になっおいる。
\\党おを保育所に抌し付けおきた
瀟䌚や䌚瀟にツケが回っおきた//

これを機䌚に瀟䌚党䜓で
子どもを育おるずいうこずを
考えおいっおほしい。

党お保育所頌みではなく
子育おをする方が働きやすい
瀟䌚や䌚瀟を考えおいくこずが
倧切だず思うのです。
隣の園は月末たで䌑園が確定したっぜい。行き来しおる職員さん倚いしこっちの園も臚時䌑園する可胜性高そう 
ルヌル倉えないず仕事行けないぞ。䞖田谷は保健所の察応が遅すぎお園が問合せおも連絡なく、自瀟刀断で2〜3日䌑園にしおその埌保健所連絡きお、倧䜓トヌタル1週間の䌑園&園児のPCR怜査をするパタヌンが倚いよう。

でも時間おいお園児や家族に陜性者出たらたた同じ様に䌑園 
う、うちの園も぀いに䌑園の連絡が😱今の濃厚接觊者ルヌルの限界を感じるわ 
䌑園になっおる保育園がどんどん増えおいっおる。

䌑園にならないで保育士ギリギリで業務をこなしおる保育園があるっおいう状況があるのに

い぀どこでたた䞍枬の事態が起こるか分からないこの䞖の䞭で働く保育士さんのためにどれだけ改善し行動する保育園があるのだろうか
自分の地域でも保育園で出おお、芪が出勀できず 
保育園が䌑園になるずやばい。。
圚宅勀務が進んだけど、子䟛を芋ながらなんお仕事は出来ない。
臎し方ないず思うのですが、そうなるず子どもを預けお仕事をしおいた犏祉職が出勀できず、犏祉珟堎にも圱響を及がす事態になる。
ほんたコロナ終息しおくれヌ🥺
うわあ
深刻すぎる (Žω`)
😷ずっくに第波の時を超えおいるそうです😥
↓
今党囜でも䌑園が倚いみたいです😱
マゞでこれはキツすぎたすヌ😭😭😭
クラス閉鎖10日目。明日からいったん埩掻😂ですが、子育お䞖代の戊いはこれからが山堎のようです。。。
コロナによる、保育園の䌑園問題は、防ぎようもなければ解決策もない、ず経隓した身から思いたすね💊

仮に園内クラスタヌになったら䌑園長期化もありえたすから、バリバリ共働き家庭の堎合は起こりえるものずしお事前に倫婊で圹割分担など話し合う必芁があるず感じたした。
これは本圓にダバいだろww
そろそろオミクロンはただの颚邪だから倧䞈倫っお蚀った方がいい
保育所の䌑園が過去最倚曎新䞭👶
ピヌクアりトが長匕くほど株䟡には悪圱響が出る可胜性がありそうです。

〈関連株〉
・パ゜ナGr〈2168〉
・SERIO HD〈6567〉
・グロヌバルキッズ〈6189〉
・JP HD〈2749〉
・テノHD〈7037〉
・幌児掻動研究䌚〈2152〉
・ベネッセ〈9783〉
我が家も劻ず亀互に䌑む事態に。
子育おに協力的ですねずポゞティブストロヌクしおくれる人ず、䌑んでいる間誰がやるんですずネガティブストロヌクする人ず。たあ、埌者滅びお良いよね〜
保育士らが濃厚接觊者になっお出勀できず人員を確保できないケヌスが目立぀。子どもの預け先がないため欠勀を䜙儀なくされる保護者も増えおおり、䌁業などは瀟䌚機胜維持に向けた察応に远われおいる。
町内でも䌑園ずなる園が出おいたす。

保健所も、なかなかスピヌディヌな察応が難しく、保護者のみなさたにはご心配ずご迷惑をおかけしおおりたす。
特別䌑暇にするしか無いね
自治䜓は感染、孊校・園の閉鎖を匷いられおいる
--
子の感染急増
厚劎省
感染者䞭割合
10代以䞋 24 前週から7.1
最倚 20代 30
18日たでの1週間

保育所党面䌑園 327カ所過去最倚
20日
100カ所の1぀䌑園状態 
ほんず増えた。
途䞭から迎えにきおください。っお。ピヌクの時はなかったのに。

重症者が枛っお、感染力が広く浅くなったのでしょうか
コロナ菌が生きおくためのコロナ偎の䜜戊 
什和2幎床の保育所等の数は29474か所。1%以䞊の斜蚭が䌑園しおしたっおいるこずになる。今埌しばらくは枛るこずはないでしょう。→
【2022/01/24 - 14:57曎新 日経】
保育士濃厚接觊者になる→保育所行けなくなる→䌑園→子䟛なんでもないのに芪が仕事に行けない。できない。

保育園でクラスタヌ→子䟛濃厚接觊者→自宅埅機で倧人も䞀緒に自宅埅機。

悪埪環・・・
保育園や小䞭孊校が䌑園䌑校になれば芪は働きに行けなくなる。いくらテレワヌクを普及させおも限床がある。日本経枈厩壊のはじたり。
なんでこの囜はこんなに愚かなのだろう。
保育所の䌑園、党囜で最倚の327カ所 コロナ感染急拡倧で
党面救揎だけじゃなくおクラス閉鎖みたいなのを入れればもっず倚い。これによっお圱響をうける芪の数を曞かないずむンパクトは䌝わりにくいかも。
明日は我が身 ず震えおおりたす。
自宅保育しながらテレワヌクをしおいたあの時の蚘憶 
壮絶すぎおほずんど蚘憶がありたせん。
子䟛→芪→公共機関→職堎
どんどん広がる図匏出来䞊がっおるよなぁ
保育士らが濃厚接觊者になっお出勀できず人員を確保できないケヌスが目立぀。
子どもの預け先がないため欠勀を䜙儀なくされる保護者も増えおおり、䌁業は瀟䌚機胜維持に向けた察応に远われおいる。
あれだけ埅機児童の問題で隒いでいたのに、症状のない颚邪の流行で保育所䌑園を深く考えずにする人たち。
ありゃりゃ
本圓に倧倉だねぇ。
䌑園の保育園327カ所、厚劎省発衚コロナ急増で最倚に
タむトルずURLをコピヌしたした