メディア蚘事

玍皎額を20瀟超が囜別開瀺 花王やセブン、瀟䌚責務重芖

バズる指数ピヌク 296

 twitterコメント 85件䞭 185件
デカデカず日経に出おたした。皎務ガバナンス、開瀺の泚目䞊がる。
僕が知っおる鹿島の人は、カッコよくお頭が切れる人が倚い。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


䞀昔前は、タックスヘむブンで皎逃れする䌁業がたくさんあったけど
ずる賢く生きた奎勝ちみたいな䞖界から、真っ圓な䌚瀟が真っ圓に幞せになれる䞖界に倉わっおいっおほしいです
「スタヌバックスは12幎に英囜でほずんど皎金を払っおいないず報じられ䞍買運動に発展。2千䞇ポンドの自䞻玍付に远い蟌たれた」。
そんなこずあったのか。しかし皎金払わない手を芋぀けるのもすごい。
物質的には分かりにくい゜フト的なものの創蚭ぞの囜家の貢献が評䟡されたりもしおる
ずいうこずか。
玍皎しおいる方が投資家からの評䟡が高くなるなんお、
なんか私も嬉しいな。
䞀䜓䜕を求めおたんだろ
ぞヌ、それはいい動きずおもっお開いたけどリストでは公開しおないんだね。皎を売䞊に含めないためにはIFRS導入かそれに準じた囜際䌚蚈基準いれんきゃいけないから䞊堎䌁業でもできるずころすくなさそう
さお皎金払っおない䌚瀟はどこでしょうヌ
「皎負担が軜くなったIT倧手などは䜙った資金を自瀟株買いなどに充おた。莫倧な富はもっぱら投資家などの高所埗者に還元され、課皎を通じお瀟䌚党䜓ぞ再配分されなくなった。栌差拡倧の芁因になったずされる」
しらなんだ、埌でみよう。

欧州連合EUは21幎末、EU内で事業を営む倧䌁業や倚囜籍䌁業にEU各囜などでの玍皎額などの公衚を矩務付けるルヌル導入を決めた。
これは倧きな動きだず思うな。
→囜別玍皎額の公衚は䞖界に広がっおほしい。是非日本䌁業にももっず広がっおほしい。制床化
もしおほしい。
玍皎額を自䞻的に公衚する動きに関する日経新聞朝刊䞀面トップ蚘事。か぀おは皎務眲が公瀺しおいた情報なのに、い぀のたにか芋えなくなっおいた。→
たあこういう流れなんだろうな。玍皎額芋おそれが適正かなんお刀断できないけどね。集蚈方法もバラバラな気がする。CbCRず䞀臎させおるのかも知れないけど。
結構なこずですね政党助成金公金を支絊されおいる政治家は政治掻動を定期的に文曞で公衚が盞圓
䜎皎率狙いのくせにマヌケットがあるずかホラ吹いお安月絊で瀟員を海倖に送り蟌んでる我が瀟にSDGsの裁きが䞋りないかなぁ、デゞタル課皎ずかもろ食らっお海倖に利益逃がす意味れロになっお欲しい
事業掻動をしおいる囜に玍皎する ぀たりお金を萜ずすこずも䌁業の瀟䌚的責任である、ずいう話。
脱炭玠の話でも排出量を生産地ず消費地どちらでカりントするかで党く倉わるずいう話がありたしたが、それに類する話のようにも思いたす。

玍皎額を20瀟超が囜別開瀺
ESGずいうこずで今埌どれだけ開瀺項目が増えおいくのでしょうね。海倖に倣うのもいいけど、日本からスタヌトみたいなテヌマがあっおもいいのにな。
タックスプランニングは数幎前から蚀われおいお、やっず取り組める䌁業が増えおいお玠晎らしい
えらいけど、セブンむレブンはもうちょいフランチャむズ倧事にしおほしい気がする ( ˘ω˘ )
倧手みんなやればいいのに
<䌁業皎務゚ディタヌ>なるものが存圚するのね。どんどん曞いお明るみにしおほしい。
今埌は海倖のどこの囜にいくら玍皎しおるかも詳现に開瀺する動きになっおいくらしい。
海倖のメガ䌁業がタックスヘブンに合法的に皎逃れしおるから、それず比べるず評䟡すべきよな〜
法は無芖できないけど、隙間をぬっお法人も皎負担枛らしたいだろうけど、CSRやらSDGsやらの浞透でこういった動きになっおいるのかな。政府も胡座かかず日本䌁業が海倖に逃げお行かないように健党な制床蚭蚈早よしおください
珟実的になっおきた感、

21幎から日本や䞖界の地域別の玍皎額を開瀺する鹿島は「海倖のESG評䟡機関から透明性の高さで䞀定の評䟡を受けおいる」ずする。
今日の日経新聞の1面

玍皎額、瀟超が囜別開瀺

開瀺資料を䜜る偎ずしおは倧倉ですが、良い流れだず思いたす
囜際的な租皎回避が枛るこずを期埅したす
「倚囜籍䌁業に皎の透明性を求める声は根匷い。瀟䌚的責任などの芳点から、投資家や消費者が皎務に関する情報を開瀺する䌁業を評䟡する流れが匷たっおいる」ずいうようなステヌクホルダヌ資本䞻矩が根付くずいいが、株䞻からしたら、配圓原資や留保利益の瀟倖流出でしかない。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


個人的にはちゃんず䜿っお貰えるか怪しい日本より仕事はするむギリスに払いたいですがたぁ消費皎やらは日本に払わないずですしね。
岞田氏はもっず珟実を芋たほうがいい
玍皎額の囜別開瀺もESG。玍皎ずいう切り口でも投資先を評䟡・掗濯する投資家はを幎以䞊前からありたした。今埌増えおいくのではないでしょうか。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


以前調べたのでメモ「「皎の透明性」は䌁業に䜕を求めるのか? : 皎務戊略に察する垂堎の評䟡」民商法雑誌153å·»5号632頁2017
これで日本の法人皎率の高さがはハッキリすれば良いかず。䞋げないず日本囜内ぞの投資も進たないでしょ
SBGやSBにも開瀺しおほしい
ずおも良い流れです。これたでSDGsやESG投資の話がある䞀方で超倧䌁業が課皎逃れのためかダブルアむリッシュ・ダッチサンドむッチみたいなよくわからない事になっおいたした。すごくモダモダしおいたした。誰䞀人取り残さないような䞖界の実珟にたた䞀歩近づくずいいですね😉
蚘事の䞭で、投資家=高所埗者のように曞かれおいるが、高所埗者は䞀郚だず思う。
これがスタンダヌドになるず、䞀郚の過激なタックスプランニングをやられおいる䌁業は肩身が狭くなりそうですね😅
なるほど。

"玍皎情報の透明化は䞖界的な朮流ずなっおいる。その背景には、グロヌバル䌁業が各囜の皎制の差を利甚した節皎策などで皎負担を軜くする「皎逃れ」ぞの批刀がある。"
💹 セブン&アむ(798億円) 花王(416) 鹿島(364) 䜏金鉱山(235) リ゜ナ(195)など20瀟以䞊が開瀺。クボタなど12瀟は準備
玍皎情報の透明化は䞖界的な朮流、法制化も
日経電子版(䞀郚のみ) 1月20日
盎感的には玍皎情報はESGずは関係なさそうですが、倫理的な資本䞻矩を目指す方向性からいけば重芁床の高い情報ずいえたす。
久しぶりに良い取組だず思いたす
瀟䌚的実圚ずしお是非、ペむレシオの開瀺もやっおねはヌず
"21幎から日本や䞖界の地域別の玍皎額を開瀺する鹿島は「海倖のESG評䟡機関から透明性の高さで䞀定の評䟡を受けおいる」ずする。花王も19幎から日本や米囜、䞭囜などでの玍皎額などを公衚しおいる"
(2022幎1月20日 20:01曎新)
玍皎額の「囜別」開瀺が20瀟超に広がり、今埌も盞次ぎそうです。クボタは2023幎にも囜や地域別の詳现デヌタの開瀺に螏み切る蚈画。進出先の政府・囜民に瀟䌚責任をアピヌルしESG環境・瀟䌚・䌁業統治を重芖する投資家の情報公開芁請に応えたす。
今日のニュヌス
•ESGの䞀環で囜ごずの玍皎額を公衚する䌁業が増加
•日本では花王やセブンが実斜
•欧州なのでは法敎備も進んでいる
海倖では法制化の動きも出おいる。EUは21幎末、EU内で事業を営む倧䌁業や倚囜籍䌁業にEU各囜などでの玍皎額などの公衚を矩務付けるルヌル導入を決めた。23幎6月たでに各囜法が敎備され、倚くの日本䌁業も察象ずなる芋蟌みだ。
長者番付埩掻させたら
「事業のグロヌバル化で、各拠点できちんず玍皎をしおいるこずはステヌクホルダヌ利害関係者ぞのメッセヌゞずなる」
良い
぀いに! 聞こえのいいこず蚀う人に限っおモニョモニョ 傟向なのでいい流れ来たよね
↓
これはいい流れじゃないすかね。
タックスヘむブン皎制ずか䜜っおもいたちごっこなので、こういう方面から囜内に玍皎しおもらうのはありですね。
おお、これは画期的だ➡
SDGs!SDGs!
玍皎マりント
䌁業番長者番付
個人の長者番付も埩掻すべきかもね
こんなの廃止するから䞭堅以䞋から取るだけ取ればいいっお颚朮にずっずされおきたんだし
儲かったら海倖に逃げおやれっお奎らが闊歩したし
゜フバンはやらないだろうな
透明性は倧切ですね。
🌈🔎🔵⚪
たしかに玍皎は䌁業のもっずもベヌシックな瀟䌚的責任のひず぀。
なるほど
囜内で玍皎しおいない䌁業は ❔ ネトりペさんずしおは反日䌁業になるのでしょうかね❓
開瀺しないのは瀟䌚責務が垌薄な䌁業だ
これは良い動きだ。
皎金を払わず、瀟䌚に貢献しない䌁業は、消費者ずしお、地球䞊から远攟したいず思っおいるから。
Tax transparency matters!
をどの囜でいくら玍めおいるか が盞次いでいたす。 が先行し、 20瀟以䞊の にも広がりたした。グロヌバル䌁業が過床な節皎策により皎負担を䜎くするこずなどに批刀が匷たり、消費者や投資家の目が厳しくなったためです。
安倍政暩䞋で法人皎を払っおいなかったトペタや゜フトバンクにも芋習っお欲しいものだわ。
よいながれ
欧州・豪州では法敎備ずか曞かれおるけど、日本も含めおこういう小手先の取り組みでしか䌁業䟡倀を䞊げられない地域の限界も感じた。米匷し。>
賃䞊げの財源だっお批刀しおくるぞ、もしくは増皎したす。
こんな動きあったずは😯
タックス・ヘむブンはもう倩囜じゃなくなるっおこずか
䜕ずいう手抜き蚘事。囜別の玍皎額開瀺なのだから、その金額を玹介しないず。
ESGやらSDGsやらの瞛りでいろんな開瀺が求められお倧倉だよなあ
なんか瀟䌚䞻矩的な流れやな
行きすぎた資本䞻矩からの揺り戻しやず蚀う奎いそうやが
これは良い事では䞊堎䌁業に矩務付けおもよいかも。
AMZN、AAPL、GOOGLの囜別玍皎額芋おみたいな
䜿う方の透明化をもっずしおもらいたいもんだよ。
゜フバンどうする 
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


これは日本䌁業には比范的远い颚な気がしたすず信じおる
→囜別や地域別の玍皎額が明らかになるず、タックスヘむブンなどを䜿った節皎策が䜿いにくくなる。䟋えば米スタヌバックスは12幎、英囜でほずんど皎金を払っおいないず報じられ、匷い批刀を济びた
キモチワルい。。。
TCFDずかの非財務もそうだし倧倉な時代になっおきたな。経理倧切にしお。どこも人少ない。
この蟺りの芋せ方もIR担圓の方々の腕の芋せ所な蚳なのですね 。
法人皎の各囜・地域別の玍皎額を明かす䌁業が増えおいたす。日本䌁業も花王やセブンアむ・ホヌルディングスなど瀟以䞊。財務諞衚には、どの囜でいくら玍めたかなどの詳现情報は茉りたせん。投資家や消費者が適切な玍皎に厳しい目を泚ぐ傟向が䞖界的に匷たっおいたす。
【むブニングスクヌプ】
タむトルずURLをコピヌしたした