メディア記事

ANAとJAL、米便一部欠航 航空機に5G電波影響の可能性

バズる指数ピーク 199

 twitterコメント 86件中 1~86件
5Gが航空機に影響か?→
日本の空港は大丈夫なんだろうか。。。
飛行機に影響するのはRA(Radio altimeter 電波高度計)です。低高度で地面に飛ばして対地高度測る周波数帯が近いんだって。
これによって考えられるのは、自動着陸、対地接近警報の誤作動ですかね〜
5G航空機の高度計に影響が?!
昨年あたりにムクドリ(?)がバタバタと落ちて亡くなってた件。陰謀論扱いされていたが、あながち影響が無かったとは言えないかもなぁ。
人間の予測なんてアテにならんね。

都市伝説も陰謀論もバカにはできんわなぁ。肝に銘じときます。
全日本空輸(ANA)は18日
米国便の一部を欠航すると発表した
米国で高速通信規格「5G」のサービスが
拡大するのに伴って
通信電波が航空機の電波高度計に
影響を与える可能性が指摘されているのに対応する措置
日系キャリア以外でもキャンセルが相次いでいます。今回の大量欠航は、貨物機も含まれていて、貨物の供給がひっ迫している状況においてはかなりの影響が出ると予想されます。
以前より忠告
人類生身は
5Gより身体に悪意影響
アルミホイルを巻け‼️
Watch: 「
『ANAによると、米ボーイングの「777」型機は影響を受ける恐れがある。「787」は追加手順を設定すれば運航が可能という。』
5G関連にはネガティブ
今日は全面安でいまいち判断出来なかったですが😅
泣ける
ずっと追っている空港近くでの5Gサービス開始問題。2社は影響について確認とれるまで一部欠航とのこと。米ボーイング777にリスク、787は追加手順を設定すれば運航が可能とか。
他の航空各社含め、訴訟などもっと問題化する事を期待します。
他の航空会社で対象機は無いのかな?
5Gで鳥が落ちるって話があったけど、本当は航空機が落ちるってこと?
やはり5Gの悪影響が出たか。
強い電磁波
昔、ガルーダインドネシア航空とアメリカン航空が墜落した原因の現代版。墜落して死なないと気づきやしないわ。
今頃 何でこんなことに?
技術情報の相互確認を怠って
いたという事か? 喝だな。
そんなことあるんだ、びっくり😲
飛行機に影響あるのに人体に、影響ないわけない。
周波数がダブったか?
電波高度計は総務省の管轄する電波を使っているのか?
使用していたC-Bandは3.7-3.98GHzで無線高度計は4.2-4.4GHzと周波数的には離れているんだけど帯域外干渉を起こしている可能性があるみたい。
エアバスはどうなんだろう?JAL大勝利?
米国内のgdgd余波
あー、これ、全人類が急いで注射打ったからですねー、これ。(煽っていくゥ!)
マジか
《米ボーイングの「777」型機は影響を受ける恐れがある。「787」は追加手順を設定すれば運航が可能という》
へぇ、そんなことあるのね。
ANAとJAL、米便一部欠航
航空機に
5G電波影響の可能性
→この5Gに関しては、今年1月11日電波法規(オンライン)の授業で「人体にばく露される電波の許容値」(無線設備規則第14条の2)の話をしたところです。この規定は令和元年5月20日に改正されたものです。改正の主な目的は携帯電話の5Gの普及をみこしてのことが柱です。
5Gもアレだけど、欠航する10便で約650人に影響って、平均約65人/便ですか、しかも羽田・成田発って書いてあるから約32人/便!?
乗ってみたいなそんなガラガラの飛行機。
これ、意味が分からんのだが?w
羽田も成田も空港内は5Gエリアになってるでしょ?w

悪影響の話なんて前から分かってたのに、当日になって欠航って何故?w

千歳の「手荷物再検査で欠航」的な?w
なんで実証実験とかFTで潰せなかったのかがずっと気になる。
>通信電波が航空機の電波高度計に影響を与える可能性が指摘されているのに対応する措置
「米ボーイングの「777」型機は影響を受ける恐れがある。「787」は追加手順を設定すれば運航が可能」電波高度計はFMCWレーダなので、5Gの通信が干渉するとバグるということだろうか。|
原文漁ったけれど各社/機構の見解発表と時間軸がよくわからない。。USだけ起きているのは今までで1番高度計が感知する周波数に近いからで、一方でCTIAからするとそれは高度計側のissueって感じかしら?
空路インフラ一部遮断してまで5G広げる必要あるのかね。
5G 導入時、航空機などへの影響がある可能性を否定できないという点。これ、切替だけしか影響しないのかな?それともこの電波帯がいけないのだろうか?後者なら、問題はかなりまずいと思うなぁ。。。
何やら気になる記事。
5G電波が航空機に影響
飛行機の機種によっても影響が違うのか
続けてこれ。5G、いつ拡大できるんだろう。
(opinion)
てか、ウチはジェットスターかピーチの二択やから関係ねぇし😒💢
ある動物には、電磁波が影響する(感じる)と聞いた事があるけれど、人への5G電波の影響がないのかが心配。電波が最先端のB777航空機の電波高度計に影響するくらいなら・・・
日経yahooより100倍分かりやすかった、777は搭載機材の関係で高度計の5Gの影響を受ける為飛ばせない。787は改良すれば飛ばせそう、これはエアバスも同じく改良が必要。
5Gが航空計器に影響を与える恐れがあるので、米では空港周辺の5Gサービスを遅らせるそうで、それに伴って日本でも欠航が出てる。5G…マジなん?
羽田や成田など国内主要空港はミリ波対応含め5G電波ふつうに吹いてるし、搭乗した乗客もけっこうな人数機内モードしてないけど、何も起きてない。

「影響」という記事なのだから、電波高度計になぜ影響あるのかWhyがほしい。端末側のミリ波対応が問題だとエスパー。
米国便の一部を欠航すると発表した。米国で高速通信規格「5G」のサービスが拡大するのに伴って、通信電波が航空機の電波高度計に影響を与える可能性が指摘されているのに対応する措置で、18~20日に出発する10便を欠航する。
地デジもアナログより3秒も遅いままだし、カーボンニュートラルも太陽光パネルの耐用年数とか、蓄電技術の未成熟とか、EVの充電インフラの欠如とか、そういうのしらーっとスルーして突っ込んで行って放置って、日本ってそんな国だったっけ?

ANAとJAL 米便一部欠航 5G電波影…
怖い怖い😱
早急に改善求む🆘
ニュース内容より合わせてANALの方でトレンド上がっとるやないかーい!ルネッサーンス!
18日、米国便の一部を欠航すると発表
米国で高速通信規格「5G」のサービスが拡大するのに伴って、通信電波が航空機の電波高度計に影響を与える可能性が指摘されているのに対応する措置で、18~20日に出発する10便を欠航
へぇ…777が影響あるのか…

え?それ、ヤバない?/

今までもこれからも飛行機に乗る事がない生涯無職施設暮らしには関係ない事。気にするなって wwwww…
影響って具体的になんなのか気になる
回路に電磁波由来の微弱電流が流れ込むとか?
おはようございます。
4Gが機内で使えるようになってきたなと思ったら。通信会社の規格のせいで航空会社が対策出費するのもおかしな気はしますが。
--
5Gで航空便に影響だって😱
電磁波は怖いね、電子レンジとかスマホを耳に当てるとかしないようにしている。
飛行機乗りたくないね😥
おはようございます。
4Gが機内で使えるようになってきたなと思ったら。通信周波数帯の問題だったら機内5Gは当面期待薄。
--
おはようございます。
4Gが機内で使えるようになってきたなと思ったら。通信周波数帯の問題だったら機内5Gは当面期待薄。
--
米通信大手とAT&Tは日本時間19日未明、19日に予定していた5Gサービスの拡大を一部の地域で延期すると発表した。米航空各社が17日、米政府に対し「運航に壊滅的な影響を与える」と訴えたことなどに呼応する措置。
ANAによれば「777」は影響を受ける恐れがある。「787」は追加手順を設定すれば運航が可という
「通信電波が航空機の電波高度計に影響を与える可能性が指摘」
これは技術より政治だな
ええ、めっちゃ怖い
5G陰謀論者に朗報
コロナは知らんが、航空機には影響あるみたいだぞw
ということになったので・・・欠航便は運行されることになるのかしら?なんで両者の動きがチグハグなのかしら?

・「米通信2社、5G拡大を一部延期 航空機への影響懸念で」


・「
え?それ、ヤバない?
ANAとJALはホンマスレっスレやで欠便というか便
怖っ(´・ω・`)
多少過剰反応かなって気がせんでもないが、なんかあってからでは遅いからなぁ
米国で高速通信規格「5G」のサービスが拡大するのに伴って、通信電波が航空機の電波高度計に影響を与える可能性が指摘されているのに対応する措置で、18~20日に出発する10便を欠航する。日本航空(JAL)も一部の米国便を欠航する。
←一部の貨物便も欠航。海上貨物に加えて航空貨物も麻痺しないか?
電波高度計の周波数は総務省によると4.2GHz~4.4GHzの範囲らしいが、5Gの周波数が干渉するのだろうか?5Gの周波数帯域を知らないけれど。
ANAとJAL、米便一部欠航 航空機(の電波高度計)に5G電波影響の可能性
ANAによると、米ボーイングの「777」は影響を受ける恐れ。「787」は追加手順を設定すれば運航が可能という。ANAは「787への機材変更などができない便について欠航することにした」としており、今回決めた欠航便以降の便については「787への機材変更などを検討していく」。
なんか、ずーっと前にあった【中華航空機】の(2G)

【着陸🛬事故】みたいだけど🙄 (中部国際空港)

ギャグ噴射だけはしないでね……てか❓(羽田空港)

【シックスG】ってなんだ❓…って感じデ😰

そんな身近になった【海外旅行✈️】だけど

今では【憧れ】❓(CA)…
ワクチンのせいに違いない🤣
5Gの盲点。Cバンド周波数帯の影響の話でしょう。前から指摘されていたが、いよいよ本格的に影響が出始めたか。
怖い。
Which airports are affected by 5G?
Major airports in Dallas, New York, Chicago and Seattle 5Gが影響きたす米空港はダラス、NY、シカゴ、シアトル。 …
こんな重大な問題を解決できないままサービスを始めたの?
こわ。
なんと。。。
そんなことがあるとは。

-----
岸本です。こんなことが……

「通信電波が航空機の電波高度計に影響を与える可能性が指摘されているのに対応する措置」
5G問題、陰謀論では片付けられませんね。
機首にアルミホイル巻きましょうね
5Gにこんな怖いとこが・・・
初めて知った。。
タイトルとURLをコピーしました