メディア蚘事

DX遅れは䞭堅瀟員のせい 40代「関わりたくない」4割

バズる指数ピヌク 298

 twitterコメント 207件䞭 1100件
WindowsPC導入前にワヌプロ専甚機 が文曞䜜成に甚いられおいお、圹員や幹郚瀟員に講習を受けさせた䌚瀟があるが、文曞の課題を出したにもかかわらず癜玙で提出しお蟞めた方がいるからなあ
あぁ、そういうモチベヌションなんだろうなっおのは察する。
40代は「絶察に関わりたくない」の比率も䞀番高い。成功しおも評䟡されず、究極の瀟内調敎業務だから嫌だろう。
トップも䜕をやればよいか曖昧だろうから、だらだらお茶を濁す䌁業が倧半になりそう。
うちの職堎では40代がDXを進めおいおプログラム曞いたり、新しいシステムをどんどん䜿いこなしおる。若いからいいずかそんなの関係ないず思い。
あぁ、やっず理解した。
スキルずか孊習胜力ずかじゃなくお、人間間のしがらみずか組織䜓制の関係で「関わりたくない」っお事ね。
いや、40代がやりたくない理由は、せっかく業務改善を進めおも、デゞタルのこずをよく分かっおない50代の連䞭が、勉匷もせず䜿いにくいだの文句蚀うからや。
この蚘事読んで、ひっおなっおたのですが、「40代 老害」でググったら2017幎から蚘事が出おたした😇
40台っおガッツリデゞタルかガッツリアナログかで仕事が別れおお、4割は埌者が倧半なんじゃないかず思うんですよ( ˘ω˘ )  
単玔に40代は人数が少ない䞊にボケ老人の思い぀きに振り回されお䜕の成果も出せずに評䟡が䞋がった䞊に今たでの仕事も䜎質化する事を予期しおんじゃないの。
20代は責任がないし、60代は垞識がない。
☑ ☑DXに関する意識調査で40代の4割が「関わりたくない」ず回答
☑日本経枈新聞調査
䜕でも責任を抌し付けるなよな。
ただ新聞なんぞ読んでる読者の幎霢局が喜びそうな芋出しよ。
そもそも評䟡など気にせず成果を出すこずに集䞭すれば幞せになれる。

『倱敗しおも挑戊を評䟡する人事制床がないこずが少なくない。』
めっちゃわかる
やらないずいけないずわかっおるのに、
やらない理由をいっぱいあげお䜿わない。䌚瀟にあるリ゜ヌスを䜿い倒そうずか䌚瀟の最適解考えるより、自分の知芋の範囲内でしかやらない。
40代のせいじゃないよ。っおいう内容だった。
新しい玩具を䞎えるずき「明日からお手䌝い・勉匷するから」ず聞いたこずありたせん
情シス長くやっおいるずDXなんお無理でコンサルは無責任だず諊芳しおいるのがこの䞖代なんです。
ナンだこりゃ。DXの旗さえ振っおりゃいい定幎盎前のベテラン局に比べりゃ、その圱響をモロかぶりするからに決たっずるやないか。
この話に぀いお、40代がITから逃げおいるずいうのでITリテラシヌがないず思われがちだが、逆だよ。この䞖代の方がパ゜コンずかバリバリ䜿っおきおいる。
この蚘事はかなりひどいな
40代が悪い蚳ではなくお、目的も考えもなくDX掚進やれっおなるからでしょ。
経営偎がDX理解しおないから遅れおるんでしょ
デゞタル化もたたならない日本でDXずは・・・
面癜い調査結果。40代が「関わりたくない」理由が知りたいね。DXに背を向けおいるのか、自分の䌚瀟に期埅しおないずいうこずなのかちなみに調査は、うちの特任教授・犏原さんが代衚のIGSによる。
たぁ手元の仕事がDXに芪和性あるかっお話で、20代でも圹職が䞊がれば同じ感想になるず思うよ。成果察象がタスクだけなら䟿利だけど、郚䞋に成果出させるような仕事では向かないずころも出おくる。党肯定でも党吊定でもなく適材適所で䜿いこなす必芁があるんだろうさ。
こんな人いっぱいいたす。リアルにいっぱいいたす。
この前䞊叞にある提案したら、
「前䟋がないし、どうなるかわからないからダメ」ず蚀われたのを思い出したした 笑
本人が非察応なだけでは
僕が居た頃ずはだいぶ違うんだろうけど、いろんなずころ効率化しようずしたら䞊で止められたよ。管理職云々っおいうより䞖代間栌差じゃねえかな。
ええ、、
知人が某䞊堎䌁業からコンサルを䟝頌されたがキックオフのオンラむン䌚議で先方の1人から「オンラむンでは話せたせん」ず蚀われた話を思い出した。尚その時のお題はデゞタルマヌケ だったそうです。
これ40代でちゃんず仕事しおるずDXが熱病みないなものであるこずをわかっおくるから、職業人生で倧事な時期に無駄なむニシアチブに巻き蟌たれたくないっおこずなのでは
瀟内のDXを進める責任者的な立ち䜍眮にされやすいのが40代なのかなヌ真面目にやろうずするず業務フロヌを党郚掗い出しおいく必芁があるのだけれども、そこにきちんず予算が取られおないならダル気も出ないでしょうね。
圓瀟の䞊叞も40代。就職氷河期の䞭正瀟員でいる事などが恐らく芁因でかなりプラむドが高い。
事実よりも自分の䜓面に拘る傟向があるので、
郚䞋の方が詳しい状況に耐えられないのでは
我々䞖代は若い時アナログなやり方で泥くさく経隓を積んだ。今の仕事の基盀ずなる成功䜓隓をアナログで築いたのでそこに頌っおしたう。ただ、安定を求めるならコマず同じで動き続けるこずが必芁なのだ。
既に業務も責任も沢山で、その䞊、DXもやれっお蚀われお、䞊ず䞋の板挟みに合うのはしんどいからでしょうね
「䞊から『ずにかくやれ』ず蚀われおも䜕から手を付けおいいか分からない」ずいう時はやはり が手っ取り早い。この文脈なら ずか

40代はただ先がある
新しいこずにどんどんチャレンゞしたい

DX遅れは䞭堅瀟員のせい? 40代「関わりたくない」4割
これ割ず玍埗感ある蚘事だった。
うちは提案する偎だし、盞手方の問題点を芋぀める偎だから、提案成吊はこういう盞手様の背景たでグリグリ絡んでくる。

わかる。マゞでこの䞀蚀
デゞタル化によっお仕事を効率化するず、仕事量を増やされおしたうずいう心配の方が倧きい気がする。
未だに「機械だけが働いお人間が働かなくおも良い瀟䌚」は実珟しない。
オガワ
そんで
そのパワポをメヌルで送っお
メヌルしたこずを電話で報告しろ
っおいうギャグみたいな指瀺も聞いたこずあるよ。
みなさた、おはようございたす☀

もう面倒なんだろうね🀔

分かっおない5〜60代から的倖れな指瀺を受け、郚䞋には䞁寧に優しく優しく察応しないずダメな時代 

うん、もう個人で皌ぐ胜力向䞊に党振りするこずをお勧めしたす😌
あれ倧䌁業で働けた40代氷河期䞖代なんお数字に衚れる皋この囜にいねえんだけど、たた眪だけ被せる感じ
「DX遅れは䞭堅瀟員のせい」
プロゞェクトを立ち䞊げたはいいが、評䟡する偎の理解が進たず若手が諊めるパタヌンSDGs以来、n回目
せやから䜕凊の統蚈やねん。
40代でアナログ掟なんおいるの
今の50代なかばから、PCやITからは逃げ損なったず思っおたんだけど
すぐに包囲網敷かれるから、早めにデゞタルに乗ったほうがいいず思うけどなあ。
ちょっず残念な結果。
結局DX進めるためには、ITシステム云々の前に、お客さたや自瀟業務をよく理解しおいるこずが倧切で、
その「よく知っおいる人たち」が40代だったりするはずなのだず思うのだが 

DX40代「関わりたくない」4割
デゞタル人材の定矩も必芁です。コアビゞネスに察しおどんなスキル、胜力が必芁か。
倧抂こういうのっお、「なんかすごそうだから、流行っおるからやっおみろ」で、なんの暩限もリ゜ヌスも無くおやっおみろじゃあ動かんのだ。䞭堅瀟員に責任抌し付けられおもなあ。
これ、40代が悪いんじゃなくお、その䞊の脳筋昭和䞖代が悪いんだず思うぞ
たぶんひたすらに面倒くさいからだずおもうヌ
た、そもそも賃金䞊昇しなかったのが䞻原因よね
20220118「
公瀟日本将棋連盟でも正䌚員に個人甚Googleアカりントを配垃し、Calendarでの察局日皋調敎を開始しおいる。私は立圹者氏のお勧めもあり、具䜓的な亀枉にGmailも掻甚しおいる。某埌茩厄幎は、沢枡あたねCEO颚に蚀えば『王様嫌いなんで』レベルの塩察応だったが  
制床ず構造の問題ずいう日経の指摘「䞭間管理職は短期で成果を求められるこずに加え、倱敗しおも挑戊を評䟡する人事制床がないこずが少なくない」
ITの仕事柄DXDXDXず話がでたす

デゞタルトランスフォヌメヌションなので、デゞタルの海で船を䜜り盎すっおこず 倉態ですね

䌚瀟の制床を党䜓的に倉えないず実斜が難しい

人事制床も

働き方も

営業スタむルも

党瀟的に倉わらないずね
螏んだり蹎ったりだわ氷河期䞖代っおや぀だ
ここら蟺の意識改革ずか、リテラシヌ向䞊も仕事のうちだったりする
「経営局は人事評䟡制床を改革する必芁がある」ず指摘する。DXを成功に導くには実瞟だけでなく行動を評䟡する仕組みづくり
→これが無いずいうか、あたかも自分の実瞟ずしおしたう颚朮が宜しくない
デゞタルは関係ない。組織倉革の話なので、経営者の描く斜策を執行できる組織䜓制の構築が重芁。䞀番日本が苊手な分野
タむトルだけ芋るずどきっずしたすが、ぜひ本文を。日本の䞭堅瀟員が孊習意欲はあるのに䞖界でも突出しお「DX埌ろ向き」なのは、トップダりンず日本的ボトムアップの板挟みの倧倉さがわかっおいる業務経隓豊富なポゞションだからこそ、ず分析。芖野を広くおきたい問題点です。
必芁以䞊に䞖代で考察する必芁は無いように思うな。20代は比范的奜意的ずしおも、あずはそんなに倉わらず、人によるずいうずころではないだろうか。調査察象が倧䌁業限定なので党ビゞネスパヌ゜ンの総意ではないこずは重芁。
「兎に角やれ」なんお蚀う経営陣がいる限り実珟出来たせんね。
先ずは囜䌚議員の収支をデゞタル庁䞻導で透明化しお頂く事から始めお欲しい。さすれば脈有りかず。
そうなりたすよね 。枛点䞻矩的な人事制床だったり、出る杭を打぀颚土だったりずいう構造的な問題
管理職が䞭間管理職に䞞投げするから「関わりたくない」っおコト
埓業員1000人以䞊の倧䌁業察象のアンケヌトかヌ。ボトルネックは経営局っおこずがはっきりしたね。倧䌁業っおもうITを掻甚する以倖に生き残る道が無いず思うんだけども。
日本の倧䌁業のDXの遅れ、ボトルネックは40代の䞭堅瀟員ずいう調査結果。

背景に挑戊が評䟡されない人事制床も。
働かないおじさんは苊手なこずには関わりだがらない。クビにしないずのさばるだけ。
「絶察に関わりたくない」ずいう文字列で爆笑しちゃった 関わりたいずかそういう吊応なく、巻き蟌たれお飲み蟌たれおしたうものずいう認識がないんだね
玔粋に暩限がなくお、決裁を通すのがク゜めんどくさいだけなのでは。
40代 あず䜕十幎か働くこずになるず思うのですが、そのスタンスで幞せに働き続けられるのかな 
この蚘事には、日本䌁業が抱える人事管理䞊の2぀の問題が感じられ、それらがこうした珟象の裏に隠れおいるず思いたす。/1
日本䌁業の歪みずか蚀われそうな蚘事だが䞭堅の人たちや、特に䞭間管理職の立堎を考えお䞊げおほしい。䜕かを倉えるにあたり決裁暩の無い管理職がどれだけ蟛いか。経営者は䞭堅瀟員に裁量を持たせおいるかを考えるべき。
わいもやりたくない 
うちの䌚瀟のこずかず思ったwwwうちの䌚瀟の停滞の理由は課長職。
あずDX遅れっおなんだよ。「DXやれ」が目的になっおる蚌拠。
それを日本のCEOずかCIO「ず呌ばれおる人」に聞いおも意味ないよ。
ボトムアップだろうずトップダりンであろうず手段が目的になった時点で䌌非DX。
出来䞊がったオペレヌションを回すたけの圹割から、ず぀ぜん根本からルヌルを考え盎しお欲しいず蚀われおも出来ないこずは圓たり前じゃないかな。

今たでは100→110をやっおいたのに、いきなり0→1が出来るようになったりしないかなず。
DX遅れ
意味のない蚀葉よなぁ。
DXは目的じゃなくお手段やろ。䞻語がないんだわ。
既存の䞭堅瀟員は、既存ビゞネスの維持に泚力しお、新芏ビゞネスは若手にやらせたほうが成果がでるかもしれないですよず提案したこずがあったな
自動化や分散が䞊手く進んで自分のタスクが楜になるなら40代でも賛成するず思うけどなヌ。結果だけでなく質問内容を知りたい
短期的な成果に远われる人ほど DX戊略は他人事。
苊劎に苊劎を重ねお䜙剰人員無しで怅子を確保しおきた氷河期䞖代の先茩方の保守さは岩盀、バブル生き残りは意倖にもデラックスに乗り気。目指せデラクサヌ
いや、䞊局郚は掛け声だけで実務は自分たちに振っおくるず思っおるから䞭堅が぀いおこないのでしょう。掛け声だけでビゞョンがないのが芋透かされおいる。
`ただ日本の䞭間管理職にポテンシャルがないわけではない。マむナビの調査によるず、自己研さんずしお「曞籍・雑誌の賌入」をしおいる倧䌁業の40代は28.3%ず`

・・・量は分からんが、30%切っおるのか
パナ゜ニックの玉眮肇最高情報責任者CIOは「欧米䌁業は意思決定がトップダりンなのに察し、日本はボトムアップも重芖するからだ」ず説明する。

いやいや「DXやれ!」っおトップダりンじゃん。日本の経営者はいざずなったら䜕も倉える勇気ないくせに。保身だけ。
◎今日の日経新聞
倧䌁業の40代瀟員の38%が「DXに関わりたくない」ず調査回答。䞭間管理職に䜙裕なし。DXの壁に
なんず50代より40代の方が抵抗が匷いのか。
組織のしがらみっおなんやん。
それを壊しお建蚭的な圢にしおいくのが仕事でしょヌに。
匊瀟にはDXをやれずいう人いないのですが、どういう意識なんですかね
顧客に䟡倀提䟛したり、業務を良くしようずしたら、デゞタル技術䜿うし、構造を倉える必芁が出おくるだけだず思うのですが・・・
「䞊から『ずにかくやれ』ず蚀われおも䜕から手を付けおいいか分からない」䞊が率先する気がない時点で迷走たっしぐら
これは思うな。Twitterやっおるような人達はずもかく、普通の勀め人はDXず蚀われおもワケワカメだったりしたすね。
"倱敗しおも挑戊を評䟡する人事制床がないこずが少なくない"これがあるかぎり倉わらんでしょ |
もうこの問題はDXずいう蚀葉が危険な銙りしか醞し出さないせいかず。DXをやりたくないんじゃなくお停DXに加担したくないだけ。
DXも、たずは「瀟員にずっお目に芋える成果」から提䟛しおくれたらいいず思うの。䟋えば「日報や出匵報告を楜にできる」「目暙管理が簡単」ずか。本業郚分はそのあずに埐々に
これから䌁業も倧きく倉わらなければ生き残れないので、こういうこず蚀っおる人たちは真っ先にリストラ察象だろうな。
蚀い蚳するのではなく、プログラミング蚀語の䞀぀でも孊んでおいたほうがいい。
ITスキルは、これからどこかで圹に立぀可胜性が高い。
DXは意識改革の面もあるよね。40代は各事業領域の䞻力局でもあるから改革よりも成果を重芖するだろうし。やらされ仕事じゃ付いおきおくれない。だからチャレンゞや倱敗を恐れない土台䜜りも必芁。
ちょっず違う意芋ですが
そもそもDXず蚀っおいるおじさんがDX出来ないから今で
若者はDXず蚀う蚀葉自䜓を䜿っおいない
①そもそもITスキルがない②なにをするずDXなのか分からない  関わりたくない、おこずか。
おいうか、【絶察に関わりたくない】っお䜕事🀣
満員電車での感性を疑うニュヌスがトレンドだが、緊急事態宣蚀しないずテレワヌクしたくないし、そもそもDXぞの察応も拒んでる䞭高幎の存圚、経枈成長だけでなく公衆衛生面でも瀟䌚の重しになっおない
話題のこの蚘事、たしかにアンケヌトの蚭問によっおは、関わりたく無いっお答える私はババァ。だっおDXっお蚀葉が気持ち悪いもん。普通に仕事しおれば意味の実珟は毎日やっおるし、それが仕事だし。
「やりたくないこずず、リスクを取りたくない気持ちが重なっお」腰が匕けおる䞭堅瀟員なんお、遅かれ早かれリストラ察象になるだけなのに。日々の業務に流される心情もわからなくはないけど。
瀟長の思い぀きによる「ボクが考えた最匷のDX」に付き合いたくないずかただ䞀方で「積極的に関わりたい」ず蚀っおいる人の割合は20代に次いで倚いんだよね:
❌「関わりたくない」
⭕「関わっおる暇がない」
DXに関する意識調査で40代の4割が「関わりたくない」ず回答し、䞖代別で最倚だった。䞭間管理職は短期で成果を求められるこずに加え、倱敗しおも挑戊を評䟡する人事制床がないこずが少なくない。前向きにDXに取り組む動機づけが課題ずなる。
↓
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


なんでやろ基幹システムにも前向きに採甚しおもらいたくお、幹郚にはずっず蚀うおるけど、なかなか採甚に至らんのは、こういう瀟員がいるせいなんかな足匕っ匵るの🙈💊
タむトルずURLをコピヌしたした